飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界中で蔓延しているコロナウイルス。<br />自分だけなら感染しても運が悪かったですむかもしれませんが<br />自分のせいで家族や職場に迷惑をかけてしまうかもしれない。<br />そう思うと行動にも制約が出てしまいます。<br />友人の中には、職場で旅行を禁止された人もいます。<br />なんとなく憂鬱な毎日。<br />そんな時に、いつも旅の計画をしてくれる隊長が<br />ハイキングに行くけど一緒に行かない?<br />と、声をかけてくれました。<br />「行く!!」<br />場所は、「ムーミンじゃない飯能」。<br />武蔵野33観音の竹寺と子ノ権現を回るコースです。

コロナウイルスに負けずに歩こうよ、竹寺と子ノ権現へ行く。

99いいね!

2020/03/20 - 2020/03/20

23位(同エリア575件中)

旅行記グループ ムーミンじゃない飯能

20

31

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記のスケジュール

2020/03/20

この旅行記スケジュールを元に

世界中で蔓延しているコロナウイルス。
自分だけなら感染しても運が悪かったですむかもしれませんが
自分のせいで家族や職場に迷惑をかけてしまうかもしれない。
そう思うと行動にも制約が出てしまいます。
友人の中には、職場で旅行を禁止された人もいます。
なんとなく憂鬱な毎日。
そんな時に、いつも旅の計画をしてくれる隊長が
ハイキングに行くけど一緒に行かない?
と、声をかけてくれました。
「行く!!」
場所は、「ムーミンじゃない飯能」。
武蔵野33観音の竹寺と子ノ権現を回るコースです。

同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩

PR

  • 友人達とは飯能駅で待ち合わせ。<br />今まで、休日は池袋から秩父鉄道直通の長瀞・三峰口行きがありましたが、<br />3月14日のダイヤ改正で飯能からの直通となりました。<br />ちょっと残念なダイヤ改正。<br />

    友人達とは飯能駅で待ち合わせ。
    今まで、休日は池袋から秩父鉄道直通の長瀞・三峰口行きがありましたが、
    3月14日のダイヤ改正で飯能からの直通となりました。
    ちょっと残念なダイヤ改正。

    飯能駅

  • 飯能から小殿までバスで移動。<br />小殿のバス停前にはJAの建物として使われているのか<br />古いいい感じの建物があります。<br />バス停横にはトイレなどもありハイキング前に準備体操をする方も<br />いらっしゃいました。

    飯能から小殿までバスで移動。
    小殿のバス停前にはJAの建物として使われているのか
    古いいい感じの建物があります。
    バス停横にはトイレなどもありハイキング前に準備体操をする方も
    いらっしゃいました。

  • さて、ハイキングのスタートです。<br />いきなりちょっと角度のある階段、ヒエーッ!

    さて、ハイキングのスタートです。
    いきなりちょっと角度のある階段、ヒエーッ!

  • 約1時間の登り。<br />コロナウイルスで自粛を言い訳に<br />サボっていたから疲れたよー

    約1時間の登り。
    コロナウイルスで自粛を言い訳に
    サボっていたから疲れたよー

  • 建物が見えてきたぞ!!<br />竹寺の本殿です。<br /><br />ハイキングは大好きですが、なんちゃってハイキングレベルなので<br />今日はいつもよりハードでヘロヘロ。<br />まあここも登山というレベルではないけど。<br />

    建物が見えてきたぞ!!
    竹寺の本殿です。

    ハイキングは大好きですが、なんちゃってハイキングレベルなので
    今日はいつもよりハードでヘロヘロ。
    まあここも登山というレベルではないけど。

    竹寺 グルメ・レストラン

  • 本尊の牛頭天王は、インド祇園精舎の守護神ともいわれています。<br />疫難消除、除災招福、出世開運の「天王さま」として信仰されています。<br />後からご住職にお会いしましたが、<br />コロナウイルスにもご利益があるといいのですが<br />とお話しされていました。

    本尊の牛頭天王は、インド祇園精舎の守護神ともいわれています。
    疫難消除、除災招福、出世開運の「天王さま」として信仰されています。
    後からご住職にお会いしましたが、
    コロナウイルスにもご利益があるといいのですが
    とお話しされていました。

  • 茅の輪をくぐって下に降ります。

    茅の輪をくぐって下に降ります。

  • こちらで休憩させてもらいます。<br />ちょっと早めの昼食。<br />前後して歩いていた平均70代超えというグループの方たちも<br />ここで休憩されていました。<br />皆さん、凄い健脚ですね。

    イチオシ

    こちらで休憩させてもらいます。
    ちょっと早めの昼食。
    前後して歩いていた平均70代超えというグループの方たちも
    ここで休憩されていました。
    皆さん、凄い健脚ですね。

  • 本坊まえに梅の花?<br /><br />竹寺は武蔵野33観音の結願のお寺。<br />御朱印帳が売っていたので、逆打ち(番号の数の多い方から1番に向かって逆に進むこと)しようかと思ったけど<br />今年で武蔵野33観音は4月1日から80周年総開帳とのこと。<br />始めるなら4月からかなあーと友人達との相談の上<br />今回はやめておきました。<br />

    本坊まえに梅の花?

    竹寺は武蔵野33観音の結願のお寺。
    御朱印帳が売っていたので、逆打ち(番号の数の多い方から1番に向かって逆に進むこと)しようかと思ったけど
    今年で武蔵野33観音は4月1日から80周年総開帳とのこと。
    始めるなら4月からかなあーと友人達との相談の上
    今回はやめておきました。

  • 竹寺というぐらいですから、竹の緑がとてもきれい。<br /><br />この竹林の中を歩くの?って隊長に聞いたら<br />子の権現はここより標高が高いわよ、とあっさり言われちゃいました。<br />休憩の後は登りが待っているのですね。

    竹寺というぐらいですから、竹の緑がとてもきれい。

    この竹林の中を歩くの?って隊長に聞いたら
    子の権現はここより標高が高いわよ、とあっさり言われちゃいました。
    休憩の後は登りが待っているのですね。

  • お寺のご住職のお子さんと従弟の子が、参拝客に<br />お茶出し。

    お寺のご住職のお子さんと従弟の子が、参拝客に
    お茶出し。

  • 可愛いお手伝いの姿を見たら、我慢が出来ずお団子を<br />注文。<br />お団子にみそだれをつけるのもお手伝いの2人の仕事です。<br />ここで持ってきたおにぎりとお団子を頂き早めの昼食。<br /><br />こちらのお寺では精進料理を食べることができます。<br />結願の御膳とされる方もいらっしゃるそうです。<br />やっぱり、順打ちにするかなあ・・・・

    可愛いお手伝いの姿を見たら、我慢が出来ずお団子を
    注文。
    お団子にみそだれをつけるのもお手伝いの2人の仕事です。
    ここで持ってきたおにぎりとお団子を頂き早めの昼食。

    こちらのお寺では精進料理を食べることができます。
    結願の御膳とされる方もいらっしゃるそうです。
    やっぱり、順打ちにするかなあ・・・・

  • ミツマタの花が満開

    ミツマタの花が満開

  • 可愛い花ですが、虫がとまっていました。

    可愛い花ですが、虫がとまっていました。

  • 休憩が終わったら、また登りのスタートです。<br />休憩しすぎるとその後歩くのが結構辛くなりますね。

    休憩が終わったら、また登りのスタートです。
    休憩しすぎるとその後歩くのが結構辛くなりますね。

  • 途中は急に開けて良い眺め。

    途中は急に開けて良い眺め。

  • 桃の花かな?きれいなピンクの花。<br />空が青いからピンクがよりきれいに見える。

    イチオシ

    桃の花かな?きれいなピンクの花。
    空が青いからピンクがよりきれいに見える。

  • 子ノ権現に到着。<br />足腰守護の神仏として広く信仰を集めています。<br />この日本一の鉄わらじは、その信仰的シンボルとされています。

    子ノ権現に到着。
    足腰守護の神仏として広く信仰を集めています。
    この日本一の鉄わらじは、その信仰的シンボルとされています。

    子ノ権現天龍寺 寺・神社・教会

  • ちなみに今回の私のわらじはこちら。<br />今まで沢山歩いてきた私ですが、<br />靴底が硬いトレッキングシューズってもっていなかったんです。<br />靴が硬そうで足が痛くなりそうで、嫌だったのです。<br />若い時に履いたスキー靴がすごく痛くて、スキーは好きじゃなかった。<br />あの時のトラウマだったのよね。<br /><br />でも、隊長が私たちの年齢だからこそちゃんとした靴を履いた方が足のために<br />いいよって。<br />初日だからまだよくわからないけど、やっぱり底がしっかりしている靴って<br />いいわ。<br />隊長さすがです。

    ちなみに今回の私のわらじはこちら。
    今まで沢山歩いてきた私ですが、
    靴底が硬いトレッキングシューズってもっていなかったんです。
    靴が硬そうで足が痛くなりそうで、嫌だったのです。
    若い時に履いたスキー靴がすごく痛くて、スキーは好きじゃなかった。
    あの時のトラウマだったのよね。

    でも、隊長が私たちの年齢だからこそちゃんとした靴を履いた方が足のために
    いいよって。
    初日だからまだよくわからないけど、やっぱり底がしっかりしている靴って
    いいわ。
    隊長さすがです。

  • こちらが本堂。<br />911年、子ノ聖が初めてこの地に十一面観音を祀り、天龍寺を創建しました。

    こちらが本堂。
    911年、子ノ聖が初めてこの地に十一面観音を祀り、天龍寺を創建しました。

  • 奥の院に上がっていきます。

    奥の院に上がっていきます。

  • 鐘の連打は火災の知らせになるので30秒以上の間隔をあけて下さいと<br />かかれていますが<br />自由に鐘を打つことができるようです。<br />友人と交代でつかせてもらいました。

    鐘の連打は火災の知らせになるので30秒以上の間隔をあけて下さいと
    かかれていますが
    自由に鐘を打つことができるようです。
    友人と交代でつかせてもらいました。

  • 東京はあっちの方。<br />スカイツリーも見えます。<br />ここが本日の最高地点。標高は640m。<br />

    東京はあっちの方。
    スカイツリーも見えます。
    ここが本日の最高地点。標高は640m。

  • さて、下山しましょう。<br />竹寺からだと裏から上る形になるのですが<br />表からだと仁王様を見てからお寺に向かうことに<br />なります。

    さて、下山しましょう。
    竹寺からだと裏から上る形になるのですが
    表からだと仁王様を見てからお寺に向かうことに
    なります。

  • 入口には鳥居があり、子ノ権現は神仏習合の寺です。

    入口には鳥居があり、子ノ権現は神仏習合の寺です。

  • 駅に向かってくだっていきます。<br />疲れているとくだりの方が危険。<br />ガニマタなんで、靴のかかとがすり減っちゃうので余計滑りやすいのですが<br />今日はおニューの靴なのでいつもより滑らない。<br />

    駅に向かってくだっていきます。
    疲れているとくだりの方が危険。
    ガニマタなんで、靴のかかとがすり減っちゃうので余計滑りやすいのですが
    今日はおニューの靴なのでいつもより滑らない。

  • 歩く道は整備してくれているけど、昨年の台風の被害が<br />まだ残っています。

    歩く道は整備してくれているけど、昨年の台風の被害が
    まだ残っています。

  • 本日のご褒美は浅見茶屋。<br /><br />うどんが有名なお店です。<br />

    本日のご褒美は浅見茶屋。

    うどんが有名なお店です。

    浅見茶屋 グルメ・レストラン

  • 人気のうどんは売り切れでした。<br /><br />私達は甘味が目的だったのですが<br />一番人気の「天草きなこ黒みつアイス」は売り切れ。<br />「クリーム豆かんてん」にしました。<br />天草きなこの方は柔らかめの寒天で数が限られているらしい。<br />こちらの寒天は普通のみつまめに入っている寒天の堅さだけど<br />寒天ってこんなに美味しいんだっけ?と思うおいしさ。<br /><br />

    イチオシ

    人気のうどんは売り切れでした。

    私達は甘味が目的だったのですが
    一番人気の「天草きなこ黒みつアイス」は売り切れ。
    「クリーム豆かんてん」にしました。
    天草きなこの方は柔らかめの寒天で数が限られているらしい。
    こちらの寒天は普通のみつまめに入っている寒天の堅さだけど
    寒天ってこんなに美味しいんだっけ?と思うおいしさ。

  • 店内、おひな様も飾られていていい感じです。<br /><br />今度はうどんを食べに来たいなあ。<br />

    店内、おひな様も飾られていていい感じです。

    今度はうどんを食べに来たいなあ。

  • 吾野駅に到着。<br />隊長良い1日をありがとうございます。<br /><br />山の中ならコロナウイルスもうつすこともうつされることもないだろう。<br />しばらくは乗り物の時はマスクをしてあとは自然の中でリフレッシュしたいものです。<br />でも花粉症だから結局自然の中でもマスクになっちゃうけど。<br /><br />マスクも手に入らないので、久しぶりにミシンを出してマスク縫っちゃいました。

    吾野駅に到着。
    隊長良い1日をありがとうございます。

    山の中ならコロナウイルスもうつすこともうつされることもないだろう。
    しばらくは乗り物の時はマスクをしてあとは自然の中でリフレッシュしたいものです。
    でも花粉症だから結局自然の中でもマスクになっちゃうけど。

    マスクも手に入らないので、久しぶりにミシンを出してマスク縫っちゃいました。

    吾野駅

99いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2020/05/15 08:51:40
    コロナに負けずにハイキング!
    ちちぼーさん、こんにちは。

    竹寺~子ノ権現のコースをハイキング!
    私も2度ほど歩いたことがあります。
    結構長丁場でしたよね、お疲れ様でした。

    昔、母が竹寺の精進料理を頂いて、美味しかったって聞いていて、
    近いうちにまた行きたいなあと思っているところなんです。
    でも今や登山自粛とのことで、もう少し先になりそうです。

    北八ヶ岳などの山小屋も今年いっぱい休業するとかニュース聞いて、
    今年は山はひっそりとしそうですね。残念ですが。

    トレッキングシューズも新調なさったとか。
    良かったですね。
    私も今朝、トレッキングシューズ注文したんです。
    しばらくは近所の散歩で使用するしかないですけれど。
    早くハイキングに行きたいなあ。

    マレーシアの旅行記も後ほど読ませていただきますね。

    あんこう鍋

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/05/15 10:08:31
    Re: コロナに負けずにハイキング!
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    竹寺~子ノ権現のコース、歩かれたことがあるのですね。
    なんちゃってハイカーなので、この距離の山道を歩くことはないので
    1人だったら泣いていたかも。
    あんこう鍋さんは2度も歩かれたのですね。

    お母様が、竹寺の精進料理を召し上がったとか。
    できたら武蔵33観音をお参りして、結願の御膳として頂きたいと思っていたので
    コロナのために御開帳がなくなってしまって残念。
    でも、美味しかったというお話で楽しみになりました。

    トレッキングシューズを購入されたのですね。
    私は購入したお店で、あまり歩かないとそこが逆にダメになるので
    たまにはお散歩のときに履いてあげて下さいと言われました。
    でも、今はそれさえも自粛で難しいですね。
    早く気にせずに歩ける日が来て欲しいです。

    あんこう鍋さんのサパの写真、20年前になるのですね。
    また、ベトナムに行きたいなあ。

    ちちぼー
  • fujickeyさん 2020/04/02 17:34:08
    やっぱりいい場所ですね~
    ちちぼーさん、こんにちは!

    毎日「今日の感染者〇名」のニュースにビクビクしながら過ごしています。
    コロナ関連のニュースを見すぎているようにも思うので
    時間を決めて見ようかと思っています。

    秩父やっぱりいいところだな。自然の中で人は密集していませんもんね。

    気持ちまでコロナに飲み込まれないように過ごしていきたいと思います!!
    楽しい気持ちで免疫力をあげてお互いにこの波を乗り越えていきましょうね。

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/04/03 00:21:53
    RE: やっぱりいい場所ですね?
    fujickeyさん、こんにちは。

    ニュースを見ても憂鬱な話ばかり。
    それでも夫は見たがるので、コロナ離婚になっちゃいそうです。

    この辺り、秩父と飯能の間で穴場という感じで
    休日でも人は少なく自然豊かで良いところでした。
    埼玉も週末は自粛ムードでなかなか行きたいところに行きづらいですね。

    25日、川越に行かれたのですね。
    私も行ってきました。
    どこかですれ違っていたかもしれませんね。

    はやく、終息して楽しく旅行がしたいです。

    ちちぼー
  • 2013tomoさん 2020/03/28 17:30:06
    竹寺の花便りありがとうございます。
    春の山に行くと美しい花々が迎えてくれますね。
    自然はありがたいです。
    漢詩に「年々歳々花相似たり」という一句がありますが
    世間のコロナ騒ぎにも負けず春の花々が今年もほころぶ
    時節になりました。
    こんな時にこそ私たちの日本の魅力を見直す良い機会
    だと思いました。
    今年は家内と二人で国内の旅を計画する予定ですが
    春夏秋冬の美しい四季が待っていてくれそうです。
    もちろんまずは健康が第一ですが。
    今年も旅を楽しみましょう。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/03/28 22:01:12
    RE: 竹寺の花便りありがとうございます。
    2013tomoさん、こんにちは。

    コロナウイルスで人々は振り回されていますが、自然はそれとは関係なく美しい花を咲かせていますね。
    2013tomoさんご夫婦も旅を中止されたりと大変ですが、前向きに日本の良さを見直す国内旅を考えてらっしゃるとのこと
    さすが旅慣れたお二人です。

    早い終息を願っていますが、コメントを頂き今ある生活を感謝しながら楽しめたらと思いました。
    ありがとうございます。

    ちちぼー
  • ハナコさん 2020/03/27 10:27:21
    ムーミンじゃない飯能

    姐さんこんにちは!

    高知にコメント書こうと思ってたらもう次が!!
    しかも「ムーミンじゃない飯能」いいですね、「だけじゃない飯能」って感じ

    3連休は自宅警備員をしてましたが、やはりどこかへ出かけたくなり、思いついたのが秩父の野さかで「豚みそ丼」 だけどこのご時世でお弁当のみの販売となってて断念。再開したら行くぞー!と思ったけど姐さんはその頃飯能の山を歩いてたんですね

    新しい靴・・・もしやcaravanでは?!
    私のもそうなんです、嬉しくなっちゃいました!
    日本のメーカーだから日本人の足にも合うと思います。靴底がしっかりしてるので、石とか踏んでもぐにゃってならないので疲れなくていいですよね。慣れるまでくるぶしの骨のところにあたって痛かったけど、今では馴染みました。

    都心一望、ご褒美スイーツ、お団子・・・秩父(飯能だよ)いいなぁ
    「こいこい」ってされてる気がします


    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/03/27 20:37:46
    Re: ムーミンじゃない飯能
    ハナコさん、こんにちは。

    高知もハナコさんの旅行記を見て
    行きたいと思っていたところや泊まりたいと思っていたところがありましたが
    行ったら帰ってこられないと困るので、東にしました。

    秩父へ行く計画を立てたのですね。
    野さかもお弁当のみの販売になっているんですね。
    そうなんですよ。新しい靴caravanです!
    隊長がcaravanのファンで猛プッシュされたので
    caravan狙いで直営店に行ったらお店の人に喜ばれました。
    マーク見てこれってどこかで見たことがあるぞって思っていたら
    宮崎行きの飛行機に乗せてもらえなかった靴の写真をみつけて
    「一緒だ!」ってひそかに喜んでいました。

    この週末はさらにおとなしくしないといけないみたいで
    嫌になりますよね。
    落ち着いたらまた秩父へ行ってくださいね。

    ちちぼー
  • ぶりてつさん 2020/03/26 18:09:12
    逆打ち!?
    ちちぼーさんこんにちは。
    小殿バス停から登ったんですね。そのバス停が私が目指しているゴール地点です!ちちぼーさんの記事を読んで吾野駅から子の権現まで登ってしまえばあとは下りっぽいのでちょっとホッとしました(笑)今週末は狭山市駅から飯能駅まで歩くつもりでしたが不要不急の外出を控えろということなんで家で大人しくしているしかないですね。天気も悪そうですし。
    そうそう今年は開創80周年の総開帳の年ですね。6月30日までがご開帳だそうなのでぜひその間に満願目指して下さいね!!

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/03/26 21:55:32
    Re: 逆打ち!?
    ぶりてつさん、こんにちは。

    順打ちだと子の権現が一番高いので、あとは下りになると思います。
    バスは本数は多くはないですが、地方のバスの本数だと思えば
    1時間に1~2本だからまあ仕方がないですかね。
    行ったことは有りませんが鳥居観音がバス停から見えましたよ。
    ウイルス騒ぎで、なかなか思ったように行動ができませんね。
    早く落ち着いてほしいですね。
    武蔵野33観音、6月までに行けるといいのですが。
    取り敢えず、逆打ちできるように御朱印を頂けばよかったと
    後悔しています。

    ちちぼー
  • picotabiさん 2020/03/25 14:11:44
    天気いいですね~
    ちちぼーさん こんにちは

    > やっぱり、順打ちにするかなあ・・

    フフフ… ( ̄∀ ̄)

    お子様のおもてなしの件。あーもうわかる。普段こんなお子さまたちと接する機会がないのでわたしも注文しちゃいます。←怪しいおばさん

    こんな状況なのでなんかモヤモヤしてまして。スカっとする青空の写真に癒されました。ありがとうございました。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/03/26 00:48:35
    RE: 天気いいですね?
    picotabiさん、こんにちは。

    子供のお手伝い、可愛いですよね。
    もう、孫を見ているみたいな無責任な可愛さ。
    お団子どうしようか?って思っている時にお茶サービス、絶対頼んじゃいますよね。


    > フフフ… ( ̄∀ ̄)
    その笑い。
    aoitomoさんと同じこと考えてます??

    ついに外出自粛の話まで。
    ニュースを見るたびに憂鬱になってしまいます。
    早く、終息して欲しいですね。

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2020/03/25 00:04:57
    足腰もますます鍛えられたりして~
    ちちぼーさん こんばんは~

    旅の計画もしてくれる隊長さん。
    ちちぼーさんと手を組んだら、
    旅も鬼に金棒ですね~

    竹寺も見所いっぱいでフォトジェニックな場所なんですよね。
    私も訪れてみたい場所です。
    ちちぼーさん 武蔵野三十三観音も4月からスタートしそうですね。

    いいトレッキングシューズに巡り合えて、
    ますます歩けるのでは・・
    シューズは侮れないですよ。

    足腰にご利益のある『子ノ権現』。
    というか、これだけ歩けて『子ノ権現』まで訪れることができるのは、
    足腰が強い人では。( ´艸`)
    なんて思ってしまいますが、

    お天気のいい時にいいハイキングができましたね~

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/03/26 00:24:22
    RE: 足腰もますます鍛えられたりして?
    aoitomoさん、こんにちは。

    私の旅は行き当たりばったりなので、隊長のように
    計画的に皆をまとめる力がまったくないんですよね。

    > ちちぼーさん 武蔵野三十三観音も4月からスタートしそうですね。
    きゃー、aoitomoさんそれを言わないで・・・

    シューズは確かに大切ですね。
    でも、慣れていないからは翌日は筋肉痛ではなく、足がすごくだるくて
    いつもと違う感じでした。

    子ノ権現で前後して歩いた70代のグループの方が
    毎年歩いて自分の足がまだ登れるのを確認していると
    おっしゃっていました。

    お天気が良くて行ってよかったです。

    ちちぼー
  • とし坊さん 2020/03/24 17:33:27
    ハイキング
    ちちぼーさん、こんにちは。
    良い天気の日に、開放的な自然と戯れるハイキング ナイスなチョイスですよ。

    自然いっぱいの田舎に住んでますが、花粉がひどいので外出を控えてましたが、

    ちちぼーさんの様に屋外に出て自然相手に会話しようかな(^_−)−☆

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/03/24 21:13:12
    RE: ハイキング
    とし坊さん、こんにちは。

    友人達とは雨だったら何時に延期しようかという話もありましたが
    良い天気の中ハイキングができて良かったです。
    暑くも寒くもない良い時期ですが、花粉症にはつらいですよね。
    この先、諸外国のように外出が制限されなければ
    人のあまり多くない所には出かけたいと思っています。

    ちちぼー
  • ふわっくまさん 2020/03/24 12:44:08
    リフレッシュ・・♪
    ちちぼーさん、こんにちは。
    暗いニュースが多い昨今ですが、体調さまから誘われてリフレッシュされて・・
    ムーミンじゃない飯能へ、出かけられたのですね。

    竹寺では、梅の花がとってもキレイで・・☆
    参拝客にお茶をもてなす微笑ましい姿にも、ホッコリとなりました^^

    ・・子ノ権現の頂上付近からは、はるか先にスカイツリーが眺められるようで・・
    隊長さまがおっしゃる通り、履きやすい靴で一日楽しまれましたねー
                 ふわっくま

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/03/24 21:08:22
    RE: リフレッシュ・・♪
    > ちちぼふわっくまさん、こんにちは。

    都内から秩父はちょっと遠いけど、それに比べて行きやすい飯能。
    神奈川方面は人気なので人も多いのですが
    飯能はムーミンを避けるとそれほど人も多くなくて、
    自然と触れ合うのに良いところです。

    お天気も良くスカイツリーも見られてよい1日でした。

    ちちぼー
  • 働きマンさん 2020/03/24 12:31:55
    ハイキング♪いいですね!
    ちちぼーさん♪


    こんにちわ♪
    3連休はハイキング♪ですか?
    いいですねー!お天気も良かったし絶好のハイキング!日よりだったと思います!

    でも・・・ハイキングっていうより山登りのような・・・(笑)
    お団子が美味しそう!
    っていうのも分る!(笑)

    我が家も3連休は軽く山登りに行ってきました!
    その時に娘が
    「あの団子・・・美味しそうじゃない!」
    って言ってきたので(笑)

    山に登るとやたらとお団子が美味しそうに思えますよね?

    ほんと!山に登ったらコロナに打ち勝てる気がしてきますよね♪

    働きマン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/03/24 20:54:04
    RE: ハイキング♪いいですね!
    働きマンさん、こんにちは。

    3連休の1日だけでしたが、ハイキングを楽しみました。
    働きマンファミリーから見たら、このコースきっと丘レベルですよ。
    お団子、今年から始めたそうですよ。
    お寺もいろいろやらないと厳しいんでしょうね。
    でも、山に登った後のお団子とかお味噌汁とか下で食べたら
    普通に感じる食べ物もおいしい空気と眺めと達成感で
    美味しく感じますよね。

    お互い体力付けて、ウイルスに負けないように過ごしたいですね。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP