ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月25日からアムステルダム、ロンドン、ミラノという行きたいところだけピックアップの一人旅、ゆっくり17日間を予定していましたが...。<br /><br />新型コロナの影響で全てキャンセル。<br />本当だったら今ころは色々なチケットを手配したり、一番楽しみな時期なのに。<br /><br />悲しい思い出を忘れないように記録します。

2020.5 アムステルダム、ロンドン、ミラノ旅行 キャンセル記 悲しみの記録

2020/03/21 - 2020/03/21

OASISさん

新型コロナの影響で全てキャンセル。

悲しい思い出を忘れないように記録します。

5月25日、KLMで成田からアムステルダムへ。
    アムステルダムで2泊してからロンドンで13泊の予定でした。

アムステルダムではゴッホ美術館、国立美術館のすぐそばのホテルに滞在し誰にも遠慮する事無くゆ~っくりと美術館を堪能する予定だった。
    ホテルはキャンセル可のプランで公式サイトから予約していたので、簡単にキャンセル。昨年からの楽しみが秒で消えた。

子供の頃に読んだだけの『アンネの日記』を再度読み直し深く感動、アンネの未来を知っているだけに将来を夢見るアンネの思いに胸が締め付けられた。アンネの家ももちろん行くつもりでした。

エールフランスから購入したチケット、3月21日現在、変更返金不可のチケットは1年有効のバウチャーにするか、11月30日までなら無料で日にち変更可。

バウチャーにすると為替損がでるかもしれないので、日にち変更が確実だけれどもちろん電話は繋がらないしコロナの先も見えない。(今日現在サイトから日にち変更はできない)
    夏を過ぎれば少し落ち着くのだろうか...。

エールフランスからの案内も日々変わるので、少し待つつもり。

3/26追記
    エールフランスに電話が繋がりました、バウチャーに交換すると購入した時の円で貰えるそう。為替損は発生しないらしい。
    ただ、再予約したい便が購入時より値上りしていたら差額を支払う必要有り。
    5月の便なのでもう少し様子をみられては?とアドバイスされました。

ロンドンに移動してから日帰りでミラノへ。

こちらは6月なので対処方法がブリテッシュエアからアナウンスされていない、まだチケットを保有している状況。

ミラノの写真が悲しい...。

ミラノへは最後の晩餐をみるために。

発売と同時に希望のチケットを入手したのに~

2月はチケット返金の案内が公式サイトにでていましたが、今、サイトはシ~~ンとしていて返金の案内は見当たらない。
    イタリアもそれどころではないのだろう。

まぁこれは寄付します。

最後の晩餐のチケットを取るには、発売日に公式サイトにアクセス。

繋がるまで10分待って苦労して買ったのに...。

発売日だと全ての日程で購入可能でした。

今まで旅行するにあたり、「行ける時に行こう!」と理由付けしていた。
    この「行ける時」っていうのは、自分と家族の健康がほぼ全ての理由だった、まさか世界的に"疫病"が蔓延して行けなくなる日がくるなんで、夢にも思わなかった。

ロンドンは13泊と長かったので初めてairbnbに挑戦。家主さんとメールで鍵の受け渡しなどやりとりし、久しぶりの長期滞在ですごく楽しみしていた。
    ミュージカル観て、美術館行って、季節が良いから公園でのんびりして...なんて。

キャンセル可のプランだったけれどキャンセルにあたり理由を家主さんにメールした、COVID-19が理由だと。返信はこの通りみんな大変だ、また行ける日を夢みよう....!

ほんの数週間前までは5月なら大丈夫でしょ、と思っていたけれどあっという間に状況は変化。まだ先だからキャンセルしなくても良いのだけどキャンセルしないと『もしかしたら行けるかな』と淡い期待を抱いて毎日ニュースにかじりついていなければ成らない。思い切ってキャンセルしてしまえば諦めがつくと思い、とりあえずホテルをキャンセル。本当に悲しいこの思い、周りの人はあまり分かってくれない。

今回は子供達からもキャンセルした方が良いと言われた。
    「老いては子に従え」
    昔の人のいう事は大体正しい。

早く世界に平和と安心が訪れますように!

• みわぴょんさん 2020/03/23 17:07:30
    こんにちは
    私は7月末にカリフォルニア9日間の予定です。
    まだキャンセルはしていませんが、アメリカは終息しそうな雰囲気ないし、やっぱりダメかなぁ・・なんて思いつつ、ギリギリまで待ってみる予定です。

まさかこんな大変な事になるなんて、1月には想像もしてませんでしたよね。

また行けばいいじゃん!って意見、そりゃそーなんだけど、もちろん延期してでも行くんだけど、今まで暖めてきたワクワク感が一気になくなると辛いですよねー。
    ガッカリ感半端ない!!

自分のワガママで他人様に迷惑かける事のないよう、私も注意深く今後の情勢には注意しようと思います。

OASIS

OASISさん からの返信 2020/03/23 18:20:50
    Re: こんにちは
    7月末、行けるといいですね!

1回毎の旅行にそれぞれ思い入れがあるので、やっぱり計画した旅がキャンセルになるのは辛いですよね...。
    カリフォルニアは広々しているし、気候も良いし早めに落ち着くと良いですね!
    私も航空券をバウチャーにするとデルタにも使えるので、カリフォルニアもいいなぁなんて、前向きに考えるようにしています。皆さんからメッセージを頂いて少し元気になりましたが、気分はやけくそです。

早く世界に安心が戻る事を願いお互い頑張りましょうね!
  • ソロタビさん 2020/03/22 08:15:45
    私も5月下旬からフランス一人旅
    はじめまして、こんにちは。OASISさんの投稿を拝見して「自分と同じ境遇のかたがいる!」と思いコメントさせていただきました。私はフランス一人旅の予定で、既に航空券・ホテル・TGV・国内線まで手配済で。。全てキャンセル不可の予約なので、今は様子見ですがほぼあきらめています(涙)。旅へのモチベーションだけは維持したいです。お互い辛い時期ですが頑張りましょう!

OASIS

OASISさん からの返信 2020/03/22 08:45:51
    Re: 私も5月下旬からフランス一人旅
    はじめまして!
    ソロタビさんも5月下旬予定なのですね、微妙な時期だからこそ諦めがなかなかつかないですよね。
    もしかしたらミラクルが起こって平和になるかもしれないし、行ける事が一番良いですね。
    一人旅だと渡航先で発病した時に自分で対処しなければならないのがネックなので次の旅に備え健康を管理し、お互いに頑張りましょう!(あっ!私はギリ重症化しそうな50代なので...)
  • かずさんさん 2020/03/21 23:58:32
    私も…
    OASIS様はじめまして!

私は娘と7月初旬にベルギー旅行を予約していましたが先日キャンセルしました。
    ベルギーはもちろん楽しみでしたし、ロンドンやパリにも日帰りで行けると知って鉄道の旅も出来るんだ!とわくわくして
    そちらの予約もしよう、と調べているうちにまさかのコロナ禍…
    娘は「もう少し様子をみようよ」と頑張っていましたが…涙。

今は皆我慢のときでしょうか。
    2月にギリギリ行けたハワイ旅行
    無事楽しく過ごせた事が今はまるで奇跡のように感じます。

きっとまた安心して旅行出来る日がきますね。その日までお互いに元気で頑張りましょうね…

OASIS

OASISさん からの返信 2020/03/22 06:48:44
    Re: 私も…
    かずさんさん様、はじめまして!

7月の予定も早々にキャンセルされたのですね....ホント残念ですよね。
    旅行に行かない人からは、しょっちゅう行っているからいいじゃない、又行けば、と言われますがそう言う事では無いのです。
    今回ダメだけどいつなら大丈夫、と言うのがはっきり分からないのが辛いところです。

かずさん、2月に行けて良かったですね!
    私も娘がいますが、いつまで一緒に行けるかも分からないし、ラッキーでしたね!

又、安心して楽しめる日々を待ちましょう!

と、言って15分後には行きたかったなぁ~と独り言を呟いてる日々です。
  • maroonさん 2020/03/21 21:10:25
    残念
    初めまして、maroonと申します。
    私も5月GW後にANAのミラノ直行便で北イタリア
    を旅行するはずでしたが、まさかのコロナの直撃!
    つい2,3日前にANAより正式に運休のお知らせが来ました。
    ホテルも一部予約し、いろいろ計画していただけに
    OASISさん同様にがっかりしています。

私はイタリアの小さい町の古い佇まいや芸術が好きで
    イタリア中心ですが、パリのおしゃれな雰囲気も好き
    です(昨年はマレのアパルトマンホテルに滞在)
    ロンドンには行ったことがないのですが、9月に行こうと
    思っています。OASISさんの日記を拝見し、勉強させて
    いただきたいと思います。
    お互いに次ぎの旅を目指して頑張りましょう。
    長々失礼いたしました。

OASIS

OASISさん からの返信 2020/03/21 22:14:23
    Re: 残念
    maroonさん、はじめまして!
    やはり旅行、キャンセルされたのですね....。こちらの旅行記を見ていると、こんな時期でも行かれた方々が沢山いて中々キャンセルに踏み切れませんでした。でもこのキャンセル記に他にも断念された方々からコメントを頂き、私だけじゃ無いんだよねと思い少し元気がでました。
    私も秋に行けたらいいなぁと思っています、早く収束して欲しいですね!
    私も気持ちを切り替えてイタリア、勉強させてもらいます!
  • Marieさん 2020/03/21 17:08:05
    はじめまして!
    私の彼も、3月16日からイタリアから日本に来る予定でしたが、彼のいる州は日本への入国が禁止されたため来日できなくなりました。
    1年半ぶりの来日を楽しみにしていたので、本当に残念ですが、生きていればまた来れる日が来ると言い聞かせて、諦めました。
    本当に悲しいというお気持ち同感です。
    都合がつけば、またきっと旅行に行ける日が来ると思いますので、それを楽しみにまた頑張りましょう。
    コメント失礼いたしました。

OASIS

OASISさん からの返信 2020/03/21 17:17:37
    Re: はじめまして!
    Marieさん、はじめまして!

彼と会えなくなったのは本当に残念ですね、自分を納得させる理由をみつけて諦める、その気持ち同じです!
    一人で悲しみにくれていたので、こうしてコメントをいただくと元気がでます、ありがとう!
    気持ちを切り替えても先が見えないのがつらいところですが、頑張りましょうね。
  • 犬のしぇりーさん 2020/03/21 16:13:39
    残念でしたね。
    OASISさん こんにちは

お気持ち察します。
    中国がもっと早く渡航中止にしてくれてたら、とか呑気な日本政府が今頃入国禁止にしたり。
    今危険な欧州ですが、楽しみは先延ばしですね。
    今帰国されている方々の感染率に驚いている毎日です。
    私も今日ベトナムのホイアンへ旅立っているはずでしたが、先週キャンセルしたところ、数日前にベトナムが外国人の新規ビザ発給を停止しました。
    痛手はベトナムの国内線2万円くらいで済んだのが不幸中の幸いです。

OASIS

OASISさん からの返信 2020/03/21 17:13:13
    Re: 残念でしたね。
    犬のしぇりーさん

こんにちは。世界中本当に残念な状態になってしまいましたよね....。
    周りの人たちはまた行けばいいじゃん!とか気楽に言ってくれますがこの残念な気持ちは4トラさんだったら誰かと共有できるかな、と思い投稿しました、気持ちを察していただけて早速少し元気がでました。

犬のしぇりーさんもホイアン、残念でしたがキャンセルして結果的には良かったですね!
    又皆さんの楽しい旅行記が増える日が待ち遠しいです。

OASISさんのトラベラーページ

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イギリス最安 322円/日~