バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【友人とバリでSPA三昧の旅行記】<br /><br />■往路<br />MH71  NRT 21:40 --- KUL 4:05<br />MH715 KUL 9:00 --- DPS 12:05<br /><br />■復路<br />MH850 DPS 16:25 --- KUL 19:35<br />MH88 KUL 23:30 --- NRT 7:40<br /><br />■ホテル<br />サマサマエクスプレスKLIAデイユース<br />ウブド/テガルサリ 2泊<br />チャングー/アメティスヴィラ 2泊<br /><br />■SPA<br />テジャススパアットアディワナジュンバワン(ウブド)<br />ボディワークススパ(ウブド)<br />ジェラティックスパ(ウブド)<br />ルビースパ(チャングー)<br /><br />

2019年9月バリ島旅行記③ウブドからチャングーへ*アメティスヴィラ

2019/09/04 - 2019/09/10

ウブド/テガルサリ 2泊
チャングー/アメティスヴィラ 2泊

■SPA
テジャススパアットアディワナジュンバワン(ウブド)
ボディワークススパ(ウブド)
ジェラティックスパ(ウブド)
ルビースパ(チャングー)

タクシー 徒歩
マレーシア航空

朝~~~
    予定ではアルサナ師匠アゲインだったのですが、師匠の都合でチェックアウトまで時間が空きました。
    「久しぶりにワルン・ニョマン・ダナのナシチャンプル食べたいなー」って。
    でも出掛けるの面倒がくさいし。
    なので、テガルサリのスタッフちゃんに買いに行ってもらいました。

「ひとつ2万ルピア?」観光客なんで多めの金額で言ってみたら、「ふたつで2万ルピアだよーって。

買ってきてくれたお嬢さんにはチップを渡してテラスで食べます。

テガル サリ ウブド ホテル

ほぼ茶色のおかずに見えるけど、大好きな海老ちゃんの唐揚げ、アヤムゴレン、とうもろこしのコロッケ、モツの揚げ煮、ウラップ、サンバルトマトが入ってました。
    もう少し金額をプラスすれば、ここの人気メニューのチキンの炭火焼きとか、煮卵とか、茄子の煮物などが加わるけど、朝ご飯にはちょうどいい量。
    昔からここは白いご飯が美味しいんだけど、相変わらずご飯が美味しいナシチャンプルでした。

今日もいいお天気。
    アルサナ師匠の予定が無くなったから、ご近所のジェラティックに行こうかねー。

今日はシャワーも使いたいから、ボディマッサージとクリームバスをそれぞれ1時間ずつ。
    帰りにここでジンジャーティーもお土産で購入。

ジェラティック エステティック エステ・スパ・マッサージ

ブラットワンギの石鹸を買いにカキアンへ。
    いや、ここ石鹸屋ちゃうちゃう。

カキアン ベーカリー カフェ

ジェラートをカップで買ってお部屋で食べました。

この時の田んぼも、4か月後に行った時にはフサフサよ。

滞在中にすべての田植え完了。

この建物がここにあるって事は、愛するアラムシャンティのデラックスライスフィールドビューの部屋から田んぼが見えなくなったって事。悲しいーーー。

かわいいフロント。
    チェックアウトして、テガルサリの車で次のホテルがあるチャングーまで送ってもらいます。

要注意なフロント横にある池。
    ここにスーツケースを置きっぱなしにして離れたら池ポチャしてたよ。。泣
    私達のじゃないけど、ああぁぁぁぁーーな事件。

ウブドからアメティスヴィラがあるチャングーまで30分ぐらい。
    まっすぐ下に行く道があるのでそこを通ればとっても近いし、クロボカンからの渋滞を避けれるので、ウブド⇔チャングーのホテル移動はアリです。

アメティス ビラ ホテル

部屋の準備に15分ぐらいかかるそうなので、美味しいウエルカムドリンク飲んでロビーで休憩。
    ジュルックニピスとミントのモクテル。
    レモングラスの茎も刺さって香りがさわやか。
    ジュルックニピスを見るたび思い出すのは、昔アリラマンギスでやったクッキングスクール。
    サイモンに教えてもらった種が入らないカットの仕方は、今でもやってるシェフの知恵。

風が通って気持ちがいいフロントです。

左側にある塀の向こうはビーチにつながる道路。
    道路のむこうはインターコンチネンタルホテルが絶賛建築中。
    ここに来るまでの道路がすでにパンクしているのに、大箱ホテルがどんどん増えたらますます渋滞がひどくなっちゃう。
    今ならまだ間に合うから、早く別の道路を作ってほしい。

ヴィラに案内されました。

アメティスヴィラのカテゴリーはインペリアルヴィラ。
    ヴィラは番号ではなくて宝石の名前がついています。
    私達の部屋はトルマリン。

アメティスヴィラ全室には特典があります。
    ●ウェルカムドリンク&おしぼり
    ●ルビースパでの30分のマッサージ(ご滞在中1回)
    ●無料のコーヒー、紅茶、ホームメイドスナック
    ●毎日午後4時から午後6時までアフタヌーンティー
    ●毎日午後6時から午後8時までレストランかお部屋にてサンセットカクテルとスナック
    ●毎日ヴィラに新鮮なフルーツ・フラワーアレンジメント・新聞のサービス
    ●24時間チャングー~スミニャック内無料送迎サービス
    ●パーソナルバトラーサービス
    ●24時間ヴィラやパブリックエリアでのフリーWiFi
    ●毎日のミニバー(ソフトドリンクとビール)
    ●マウンテンバイク無料利用

インペリアルヴィラはさらに特典が追加されます。
    ●ランドリーサービス(毎日8着まで)
    ●ルビースパでのマッサージは90分にアップグレード

*特典は予約した代理店や時期によっても変わるので、その都度確認が必要。

専属のバトラーにヴィラ内を案内してもらいます。
    ここはベッドルーム、インヴィラリビング、バスルーム。

ツインベッドのリクエストをしておきました。
    写真だと幅が狭い小さなベッドに見えるけど、フルサイズなのでツインでも大きめです。

左側にはクローゼット・クローゼット内にセイフティボックス、バゲッジラックがあります。
    クローゼットは数日間程度ならいい位のサイズ。
    私は滞在中の衣類はハンガーにかけたいので、小さいと感じました。

インドネシアの伝統的な柄のバティックを使うなんておしゃれ過ぎ。

ベッドサイドのアイアン製のチェストにも、伝統的な柄が彫られてます。
    素材や加工がとってもバリらしい家具。

写真左は鏡。
    この大きな鏡を開けると、その中にバスルーム。
    鏡に映っているのは部屋の右側のリビング。

右側はインヴィラリビング・デスク・ミニバーがあり、雨の日や室内でもゆっくり過ごせるようになっています。

ブルートゥースで音楽が聴けるのは大事。

6種類のスナックと、エスプレッソマシン。
    コーヒーはバトゥカリ山とムンドック山地帯の女性コーヒー農家が生産したジャワマウンテンコーヒーで、アメティスヴィラでは女性農家さん達に投資して収益を還元している団体のものを使用しています。
    しかもとっても美味しい!

ベッドルームの冷蔵庫内はすべてフリー。

TVはベッドルームに1台、リビングに1台。
    どちらも海外衛星チャンネルだから、滞在中にテニスの全米オープン見れました。

コートヤードがあり自然を感じる広いバスルーム。
    コートヤード側は開いているので、セミオープンタイプ。
    蚊とかいないし、コートヤード側にはポリカーボネートの屋根があるので外部からの侵入の心配はないけど、シャワー中はちょっと寒かった。

右に見えるトイレはスケルトンなので恥ずかちーかな?って思ってたけど、外のリビング側にもトイレがあるので心配なしでした。

バスタブに熱いお湯を満タンにしちゃうと、しばらくはシャワーからお湯が出ません。
    上手に使えば不便は感じなかったです。

ダブルシンクの使いやすい洗面台。
    明るいのでメイクもやりやすい。
    なーんて滞在中はUVエクスペールしか使ってませんが。

アメニティも揃っています。

アイアン製の素敵な蚊取り線香入れ。
    バスルームに置いておきました。

バイゴン、蚊取り線香、肌用モスキートスプレー、ドライヤー。

アウトサイドにあるリビングとキッチン
    エアコンはないけど天井にファンがあるし、暑かったらプール入っちゃう。

ここで先輩と全米オープンテニスを見てた。
    このお宿での先輩の課長席はここです。

キッチンとダイニング。

キッチンは自分たちが使ったカップやグラスを洗う時に使ったぐらい。
    よくヴィラに泊まると、朝食はヴィラ内のキッチンで作られちゃったり(あえての言い方)しちゃうけど、アメティスヴィラでは敷地内にあるレストランから運ばれてくる安心感。

グラスやカップやカトラリーやお皿はキッチンにあるので、外で買ってきた時に便利でした。
    ホテル周辺にはたくさんレストランやカフェがあるので、歩いて買いに行ってもいいし、バトラーに買ってきてもらってもいいし、デリバリー可もたくさんある。

部屋にエスプレッソマシンあったけど、こちらのキッチンにはケトルがあります。
    「コンセントが無い!」ってバトラーに電話したら、この棚の裏側にありましたw

紅茶はディルマのティーパック←これ好き。

てんこ盛りのフルーツは毎日新しい物が追加されます。
    見えてるマンゴーは熟れ熟れの甘々。
    マンゴーが好きって言ったら、毎日カットしたマンゴーが冷蔵庫の中に用意してくれた気の利くバトラー。

キッチンにある冷蔵庫内は有料ですが、そんなに高くないので飲んじゃう。

大きいから残したデザートやケーキが入って便利ね。

こちらは有料ですがグルテンフリーのお菓子も用意されてます。
    パン好きパスタ好き粉もん好きの私は要注意せなあかんやつね。
    セリアック病になったら本当に困る。

ダイニングはキッチンの横。
    食事するテーブルには何も置きたくないので、この後模様替え。

足がつく深くないプール。
    水温もちょうどいいし、ふたりで浮き輪ぷかぷかしててもぶつからない広さ。
    今まで泊まってきたプール付きのヴィラの中でもトップクラスに広い。
    一番大きかったのはアマンキラ。
    2部屋のシェアプールだけどウブドのアラムシャンティのプールも広かったな。

手前の浅瀬がええねん。

塀がグリーンに覆われているので閉塞感もなく、森の中にいるような気分。

ここが私のデスクね。

いいお天気

これがルームキー。
    お部屋の名前が刻まれてます。

出掛ける時は外のガードマンに渡せばOK。

内側から見たヴィラの門。
    閂と鍵で閉めるんだけど、左右の扉がずれているから閉めるのが難しい。

本日のアフタヌーンティー。
    ローチーズケーキと、ローチョコレートタルト。
    マンゴーはバトラーからのサービス。

6種類のスナックの中で気に入ったもの。
    ココナッツクッキー、キャラメリゼピーナッツ、キャッサバチップス。
    こんなん食べてるから全然お腹空かないよ。

夕方になったのでお散歩に出かけましょう。

敷地内は植物園みたいに草木で埋められています。
    ビーチから歩いて5分ぐらいの場所にあるのに、海よりも森を感じさせる雰囲気でした。

前に来た時は、ここの牛さん達も広い野原で葉っぱいっぱい食べていたのに、こんな空き地で少ない葉っぱを食べていました。
    葉っぱが足りなくて、人間が捨てたゴミをあさっていて悲しくなってしまったよ。
    NOプラスチック運動も大事だけど、ゴミを躊躇なく捨てるのもやめよーよ。

バトゥボロンビーチに着いたよ。
    ナシゴレンの掘っ立て小屋は何処へw
    噂には聞いていたけど、犬とサーファーしかいなかったビーチに人がいっぱい。

バトゥボロン ビーチ ビーチ

前に来た時、つーても2012年ね。
    その時はこんな感じ。

人もバイクも車もいっぱい。
    かわいいわんこも相変わらずいっぱい。

今日のサンセットは見れなさそう。
    ヴィラに帰りますか。

ここには大好きなトゥグバリの海につながっているプライベートガーデンがあり、そこで天蓋付きのベッドに寝ころびながらディナーを食べる摩訶不思議アクティビティがあったのを思い出してた。

その海につながっているプライベートガーデンは、芝生が敷き詰められた素敵な場所だったのに、その土地を売っちゃったなんてバカバカ。

とりあえず、ヴィラでサンセットカクテルってやつを。
    カクテルは2種類の中から選んで、スナックは日替わりです。
    アメティスヴィラにあるレストラン、ビリーホー(Billy Ho)からのデリバリーなので、ビリーホーのメニューのものですね。
    お寿司のマグロに青のり…( ;∀;)

お隣の部屋に呼ばれてたレゴンダンスのかわいこちゃん達。
    音楽がヴィラに聞こえてきてて、なんだか得しちゃった。

今からインペリアルヴィラ特典の90分ボディマッサージです。
    最初にロセラティーをフロントで飲みながらカウンセリング。
    オイルを選んで各自別室へ。

ガウンに着替えて、フットバス、チベタンベル、そしてマッサージ。

体の奥まで浸透するような深くて優しいパワー。
    ここの良さは今まで友人達から聞いていたけど、噂以上に素晴らしいマッサージ。
    テクニックも極上ですが、レイキの癒し度も半端なく、アルサナ師匠で解毒のスイッチが入った体から、悪い物が溢れ出たようなマッサージ。

翌日もここでマッサージの予約を入れているので、着替えせずにSPAのガウンで隣にある私達のヴィラに戻りました。
    明日はこのガウン着てSPAに行けばいいからね。

SPAルームにもバスタブとシャワーとトイレがあります。
    が、部屋がすぐ隣だから使わず。

先輩が先にシャワーを浴びて、次に私がシャワーを浴びて戻ったら、先輩は「余韻を味わいながらこのまま寝るー」とベッドの中へ。

私は部屋のビンタンとスナックで、ひとり晩酌しましょうか。

ビリーホーから餃子をルームサービスで頼んだんだけど……
    おしょう油と黒酢の海に餃子が浸ってて、ちぃっとしょっぱ過ぎ。
    ここでオーダーする時は「別添えぷりーず」にした方がいいかもーー。

私も体に余韻が残っているうちに寝ないと。