神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年3月19日(木)、在宅勤務から解放される有休取得(光合成のため)。<br /><br />東京文京区の小石川後楽園では今「馬場桜」が満開です。ここは、1629年(寛永6年)、水戸光圀の時に造られた池を中心に配した回遊式築山泉水庭園で有名な都立公園で、国の特別史跡及び特別名勝に重複指定されています。<br />入場料大人300円。しかし、コスパはそれ以上と思いますのでお勧めです。

小石川後楽園 今しだれ桜が満開

107いいね!

2020/03/19 - 2020/03/19

20位(同エリア494件中)

0

33

東京おやじっち

東京おやじっちさん

2020年3月19日(木)、在宅勤務から解放される有休取得(光合成のため)。

東京文京区の小石川後楽園では今「馬場桜」が満開です。ここは、1629年(寛永6年)、水戸光圀の時に造られた池を中心に配した回遊式築山泉水庭園で有名な都立公園で、国の特別史跡及び特別名勝に重複指定されています。
入場料大人300円。しかし、コスパはそれ以上と思いますのでお勧めです。

旅行の満足度
4.5
  • 園内の”つくし”、ニョキニョキと勢いが良いです。春の到来を感じます。

    園内の”つくし”、ニョキニョキと勢いが良いです。春の到来を感じます。

  • ちょうど今しだれ桜のピークで春を感じます。三連休気晴らしにどうぞ。

    ちょうど今しだれ桜のピークで春を感じます。三連休気晴らしにどうぞ。

  • 今日はJR飯田橋から小石川後楽園へ。標識の通り行けば絶対迷いません。

    今日はJR飯田橋から小石川後楽園へ。標識の通り行けば絶対迷いません。

  • 中高年がゆっくり歩いて10分ほどで着きました。

    中高年がゆっくり歩いて10分ほどで着きました。

    小石川後楽園 公園・植物園

    3月中旬は、しだれ桜が満開です by 東京おやじっちさん
  • この先で大人300円支払います。65歳以上は半額の150円です。

    この先で大人300円支払います。65歳以上は半額の150円です。

  • 日本語パンフレットをチョイスしました。

    日本語パンフレットをチョイスしました。

  • では、入場します。

    では、入場します。

  • 入口をくぐると、このような光景が広がりました。

    入口をくぐると、このような光景が広がりました。

  • いきなり、すばらしい「しだれ桜&東京ドーム&amp;池」

    いきなり、すばらしい「しだれ桜&東京ドーム&池」

  • 絵になります。

    絵になります。

  • 角度を変えると、今度はバックに東京ドームホテル。ほぼ隣接していて。

    角度を変えると、今度はバックに東京ドームホテル。ほぼ隣接していて。

  • この時期、小石川後楽園の看板娘は「しだれ桜」。(おばちゃんを含む)

    この時期、小石川後楽園の看板娘は「しだれ桜」。(おばちゃんを含む)

  • 近くに、もう一本立派なしだれ桜。外国人が食いついて全く離れません。

    近くに、もう一本立派なしだれ桜。外国人が食いついて全く離れません。

  • いずれもたわわ

    いずれもたわわ

  • きれい

    きれい

  • すごくきれい。ミツバチも来ていますね。

    すごくきれい。ミツバチも来ていますね。

  • サクラ以外にも見所満載。まずは一つ松

    サクラ以外にも見所満載。まずは一つ松

  • 続いて屏風岩

    続いて屏風岩

  • さらに沢渡り大堰川

    さらに沢渡り大堰川

  • それに音羽の滝。シダが生い茂っていました。

    それに音羽の滝。シダが生い茂っていました。

  • そして得仁堂

    そして得仁堂

  • 極め付けは円月橋 水面に映る様子と合わせると満月のように見えます。<br />

    極め付けは円月橋 水面に映る様子と合わせると満月のように見えます。

  • 見頃の花々

    見頃の花々

  • つくしも元気

    つくしも元気

  • 今日は21℃、花も咲きます。

    今日は21℃、花も咲きます。

  • 紅梅もまだありました。

    紅梅もまだありました。

  • 【愛宕坂】休校になっている小学生たちが元気に走り回っていました。

    【愛宕坂】休校になっている小学生たちが元気に走り回っていました。

  • 神田上水跡。昔は庭園のために水を引いていました。

    神田上水跡。昔は庭園のために水を引いていました。

  • 【大泉水】庭園の中心的景観。蓬莱島と徳大寺石を配して、琵琶湖を表現した景色を造り出したもの。

    【大泉水】庭園の中心的景観。蓬莱島と徳大寺石を配して、琵琶湖を表現した景色を造り出したもの。

  • キブシ

    キブシ

  • 涵徳亭 お食事や抹茶セットなどの喫茶で利用できます。<br />

    涵徳亭 お食事や抹茶セットなどの喫茶で利用できます。

  • AM11時、涵徳亭がランチ営業を開始していました。そば美味そう~。

    AM11時、涵徳亭がランチ営業を開始していました。そば美味そう~。

  • 小石川後楽園はこのような白壁で周囲が囲まれています。まるで江戸時代の武家屋敷のようです。実ははじめて訪れたのですが、季節毎に咲く花が変わるということなので、また訪問しようと思いました。(終)

    小石川後楽園はこのような白壁で周囲が囲まれています。まるで江戸時代の武家屋敷のようです。実ははじめて訪れたのですが、季節毎に咲く花が変わるということなので、また訪問しようと思いました。(終)

107いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP