2020/03/11 - 2020/03/13
603位(同エリア1420件中)
アジケンさん
ミャンマーの最大都市、ヤンゴンへ行ってきました。最近、カンボジアとラオスに行ったので、同じような感じかなと思っていましたが、大都会で驚きました。また、ミャンマーのイメージはビルマ族がほとんどで残りは少ないと思っていましたが、実に様々な民族が共生している印象を受けました。華僑が多いのは分かっていましたが、想像以上にインド系、それも色がかなり黒い南インドかバングラ系の人が多かったです。彼らもビルマ語を話していたので、移民の子孫なのでしょう。また、食べ物もインドに近いカレー系の味付け、油ギッシュ(笑)な感じがしました。
今回は食べ物編です。日本人にはシャン料理がオススメですよー。
-
初日、宿について、初めて外に出る瞬間って、めちゃくちゃ気分が高揚しますよね。
-
東南アジアなので虫食べる光景は目にするとは思ってましたが、量が想像をはるかにぶっ超えてました笑
-
この人が売っているの、全部虫です笑
-
虫は食べずに、事前にgoogleマップで調べていたスーレー近くの食堂へ。地元民でにぎわっています。
-
最初、ビルマ語で接客されたのですが、英語でメニューお願いすると出してくれました。値段も地元価格(100~200円くらい)ですし、英語併記の写真メニュー出してくれるので注文しやすいです。
-
隣のテーブルの人が食べてるのが気になって、「あれが欲しい。メニューでいうとどれなの?」と聞くも、店員のお姉さんと英語での会話がうまく通じず、結局何と言う料理なのかわからずじまいでしたが、隣のテーブルのミャンマー人が食べていた麺料理が運ばれてきました。濃い目の味付け、日本人にも食べやすいやや甘めの肉味噌がたまらなくうまかったです。食堂に行くとポットに入ったお茶が飲み放題なのもいいですね。
-
次の日の朝です。ホテルは朝食つきでしたが、短い旅行なので、朝食も地元の人にまぎれて食べたいですよね。ということで、こちらもgoogleマップで事前に調べていたモヒンガーのお店です。店名はビルマ語のみで全くわかりませんが、googleマップによると「Myaungmya Daw Cho」だそうです。客入りは非常によかったので味にも期待できます。入店後、ビルマ語で接客されますが、こちらも英語で話すとなんとかオーダーできました。ミャンマーの人に英語話すときはちゃんとした文章で話すと伝わりにくいので、簡単な単語だけで話すと成功率がグッとアップします。
-
店内にも仏様や僧侶の写真や家庭用仏壇もありますね。家庭用仏壇の中には白いタイプの仏様。タイやカンボジアなんかの家庭用仏壇とは随分と雰囲気が異なります。
-
川魚のカレーヌードル、モヒンガー。カリカリにあげたあられのようなものも入っていて食感がよかったです。川魚の臭みなどもなく、非常に美味でした。さすが地元民に愛されている名店です。
-
周りの人を見てると、麺を食べ終わった頃に追いスープをしていたので、自分も真似しようと思っていたら、店員のお姉さんがご親切にも先に持ってきてくれました。麺と一緒に入っていたスープはとろみが強めでしたが、追いスープはさらっとしていて〆めに非常によいです。
-
道端でフルーツの切り売りしていて、現地人がよく買っていますが、衛生的に買わないほうがいいです。見てしまったのです。果物から出てきた水分、汁をいつから使っているかわからない汚いスポンジで吸わせて、また果物にかけている光景を。循環式です笑 果物の水分自体は汚いものではないですが、あのスポンジは絶対に不衛生です。もちろん素手でビチャビチャやってます。
-
お寺の入り口のジュース屋さん。氷も入るし、お腹くだしたらどうしようと少しだけ心配しましたが、その後全く問題ありませんでした。生フルーツジュースを期待していましたが、作る工程見ると明らかにリアルフルーツでなく、かき氷のシロップのようなものを入れて薄めた飲み物です笑 まあ喉が潤えばなんでもよかったのですが。
-
レモンジュースってオーダーしたのに、飲んだものはどう考えてもマンゴー味だったよね笑
-
999のスーレーの店舗が夜に行くと閉まってて入れなかったので、最新のおしゃれショッピングモール、ジャンクションシティのフードコート内の店舗で食べました。スーレーの店舗よりも値段は高くなりますが、外国人でも注文しやすいですね。支払いは先にチャージしたカードで行うタイプです。
-
おしゃれモールのフードコートは多くの人でにぎわっていました。外国人の姿も結構見ましたよ。
-
もちもちの麺に甘辛い味の肉味噌が絡んでたまりませんね。ミャンマー料理ってインドの料理みたいに油の量が半端なくて油の中に具が泳いでいるように見えるものが多いですが、シャン料理は日本人の口に合いますよ。
-
King包子王の薬草ゼリーマジうまいです。柑橘系の酸っぱさで疲れも癒されます。30円くらい。シャンヌードルも毎日食べたいくらいおいしいですよ。
-
滞在中に3回も通いましたスーレー近くのKing包子王。豚まんの味はちょっといまいちでしたね。
-
ミャンマービール。にぎやかな19番街の飲み屋で。ジョッキ一杯だけのつもりが、店員のおっさんの押しの強さに負けて、瓶一本。キンキンに冷えてやがるぜ。250円ほどでした。19番街はチャイナタウンエリアにある飲み屋街。店主も中華系ミャンマー人の人が多かったです。
-
おまけ。乗り継ぎのバンコクのドンムアン空港内のセブン飯です。ミャンマーからタイに来ると色々と先進国感がすごいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヤンゴン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20