アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月19日~2月25日ベルギー旅行<br />19日(水):成田→ブリュッセル、15:30着、ブリュッセル泊<br />20日(木):ブリュワリー、美術館めぐり、ブリュッセル泊<br />21日(金):ブリュッセル→アントワープ、アントワープ泊<br />22日(土):ゲント、ブルージュ観光、アントワープ泊<br />23日(日):美術館、博物館めぐり、アントワープ泊<br />24日(月):大聖堂、夕方アントワープ→空港→ 25日成田着<br /><br />その5は最終日、24日(月)。アントワープ。小雨

2020★冬のベルギー:その5(アントワープ後編)

2020/02/19 - 2020/02/25

22日(土):ゲント、ブルージュ観光、アントワープ泊
23日(日):美術館、博物館めぐり、アントワープ泊

その5は最終日、24日(月)。アントワープ。小雨

最終日、6日目。
    ラストにしてやっと今回の旅行のメイン、アントワープ大聖堂に行きます~!

聖母大聖堂 (ノートルダム大聖堂) 寺院・教会

残念ながら時計台のある塔は工事中。。

中も、とぉおおっても素敵。
    天井画も!
    わぁぁ、ここが天使と共にネロとパトラッシュが旅立っていった天井。。

トップが入って正面。
    こちらは後ろ側

キリスト昇架。
    あぁ、ここがネロが力尽きたルーベンスの「キリスト昇架」・・

キリスト降架。
    あぁ、ここがネロが最後の最後に見ることが出来て幸せな最後を迎えることができたルーベンスの「キリスト降架」・・

さて、このカテドラル、さすがに日本人に人気のようで、日本人ガイドさんによるツアーが何組か見受けられました。
    私は個人で入ったので基本的には説明はガイドブックと施設の展示物のみなのですが、日本語のツアーって本当にお金払う価値ありですね~。説明が詳しくて興味深くて素晴らしい!!
    本当はチップ払うべきだったかもしれません。聞き耳立ててしまいました。すみません。ありがとうございました。

聖母被昇天

すばらしくキレイなステンドグラスと彫刻

入口左側で、
    こちらはお祈りの方のみ。

正面はマリア様

こちらもお祈り専用。入って右側

十字架をもつ男

さて。教会を後にして小雨の中、エスコー川まで来ました。
    ミネルヴァ像

ステーン城。
    古城っぽくて好きです。

ステーン城 城・宮殿

でも残念ながら工事中。。

こちらは川を渡るトンネルに向かう木製エスカレーター

570mもあるんですね

こんな感じ

半分くらいでもういいかな。。

帰りま~す。

エスカレータの脇にエレベーターもありました。

これが、トンネルの入り口。
    分かりにくい~~~

さて、日本へ帰ります。アントワープから電車でブリュッセル空港へ向かいます。

アントワープ駅のカフェ

最後にもう一杯!

おまけ
    今回、ANAで成田-ブリュッセル 直行便。
    往復共にスターウォーズ便でした。

ウィルス騒動の中(ヨーロッパ的には直前かな)、ホント、タイミング良く、行って帰ってこられました。