2020/03/12 - 2020/03/14
641位(同エリア1659件中)
mountさん
- mountさんTOP
- 旅行記900冊
- クチコミ347件
- Q&A回答416件
- 759,401アクセス
- フォロワー28人
新型コロナウイルスが世界中に蔓延して人々を脅かせています。WHOがパンデミックを宣言しました。私事になりますが、2月から5月までに予定していた海外の旅(台湾・タイ・印度)を全部キャンセルしました。今月は大阪を予定していましたがこれもキャンセルしました。穴埋めをどうしようかとして、安近短の「箱根・湘南・横浜」を歩きました。横浜の旅行記は以前にも数回・寄稿済みなので、湘南・江の島の春の旅行記を記します。
江の島の入口・メイン「仲見世通り」は「江島神社」の表参道。狭い通りなのですが、観光客が少なくて、とても歩きやすいのです。混雑がありません。「江の島」には昔から数えきれないくらい来ていますが初めての体験です。観光客で平日でも大混雑している参道なのですが驚きました。 大昔の映画です。東宝の「駅前旅館」は 此処の参道でロケーションしています。
表紙の写真は「江ノ島 島頂」にある「江ノ島シーキャンドル」灯台です。
島のテッペン「サムエル・コッキング」苑内に在ります。植物公園で春の花々、熱帯植物の花等ががきれいに咲いています。 入園料と別途に灯台の観覧料が必要です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小田急電鉄「片瀬江の島」駅前。
駅舎は現在工事中で、この表の建物だけが完成していました。
駅前は平日でも、とても混雑していますのにご覧のとおり人影はまばらでした。 -
江の島電鉄「江ノ島」駅まえ。
此処も人影がまばらです。
平日でも人が多くて、改札口が写せないほど混雑しています。 -
江の島電鉄「江ノ島」駅のホーム。
江ノ電は単線です。電車のすれ違い駅が幾つかあります。 -
江の島電鉄「江ノ島」駅前の踏切を通過してホームに入る「鎌倉」行きの電車。
-
小田急電鉄「片瀬江の島」駅前から広場を歩いて直ぐの「弁天橋」橋上に鎮座しています。「境川」に掛かる「弁天橋」の中央「雲の形」の彫刻。
-
「江ノ島弁天橋・398m」を渡り終えると直ぐに、土産もの・飲食店の建物があります。
全店が本日休業でした。平常はお客で何時も混雑しています。 -
江の島の老舗旅館「岩本楼」
大分以前の昔に火災で焼失しましたが完全に復帰しました。 -
「江島神社 朱の鳥居」
「江の島弁天橋」を渡って、仲見世通りを歩き・土産物店・岩本楼・そして、この 大鳥居に来ます。平日のここまでの歩行時間は 約15分くらいかかるのですが 今日はたったの3分で歩けました。
左に行くと、島の頂上まで上がれる「エスカレーター(有料)」があります。 -
「江島神社 瑞神門」竜宮城を模しています。
エスカレーター(有料)には乗りません。歩きます。 -
「江島神社 邊津宮」本殿。
キツイ階段を上った最初の神社です。 -
「江ノ島 弁財天」 日本三大弁財天が祀られています。
-
江の島を歩く(上る)中間点に憩える「お花畑」があります。
「邊津宮」」から「中津宮」までの中間にあります。 -
「八坂神社」の境内に有る「水琴窟」
-
「江ノ島大師」 江の島の稜線(?)途中にあります。
この寺で「般若心経」を覚えて暗記しました。 -
「奥津宮」鳥居。
「邊津宮」・「中津宮」・お参りして辿り着きます。 -
「奥津宮 本殿」
-
「奥津宮 本殿」を参拝してから真上を仰ぎ見て下さい。
「八方睨みの亀」の天井画があります。気が付かない観光客が多いです。 -
「江の島」の奥座敷 ?。「奥津宮」から歩いて進むと南側(裏)に出rます。
「岩屋」への道です。長い・急な石段を下りると「稚児ケ淵」に着きます。絶景の「相模湾」の展望です。「伊豆半島・大島・富士山・丹沢山塊」が見渡させます。 -
「江の島」の「岩屋 有料」入口。
東北大地震で窟内は崩落。危険だったのですが修復したので見学が出来ます。 -
「江の島」の「山ふたつ」から見た岩場の風景。
-
「江の島」の西側から見た航行中の漁船。
穏やかな海です。「春の海 ひねもすのたり のたりかな」 作者 与謝蕪村 。 -
「江の島」の北側から見た「2020・東京オリンピック・ヨット競技会場」。
1968年東京オリンピックの会場でした。 -
湘南・江の島名物 「 グルメ ]
[シラス丼」です。 この写真は「生シラスと釜揚げシラス」の二色丼。 -
「横浜 元町」 商店街アーケード入口。
JR根岸線の「石川町」下車・歩いて数分です。 -
「横浜 中華街 朝陽門」 山下公園から歩いて数分です。
-
「横浜 中華街 関帝廟」 三国志の英雄「関羽」を祀る煌びやかな廟です。
-
「横浜 中華街 関帝廟」 三国
春節燈花・中国のお正月は新型コロナウイルスでお祝いが寂しくなりました。 -
「横浜 中華街 関帝廟」 春節のお祝いでウエルカムの人形がありました。
-
桜木町の宿泊したホテルのフロント
ご覧のr通りです。新型コロナウイルスで宿泊客は半分以下 ?。平常ですと平日でもフルハウスになります。 -
13日は横浜桜木町のホテルに泊まりました。 ホテルの朝食をご紹介します。
ビジネスホテルで朝食はサービスです。 朝食がとても良かったので写真に載せました。新型コロナウイールスでホテルも苦労しています。 何も起きていなければ朝食は軽バイキングなのですが、この時期です。ホテルスタッフも苦労しています。お弁当のセットにしてありました。この弁当の方が私的にはバイキングよりもGoodです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30