勝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉に関東の沖縄とも呼ばれるきれいな海があると知り、行ってみたいと思っていました。<br />今回周辺の河津桜スポットと合わせて訪問してきました。<br />さすがに沖縄というには多少無理があるかと思いますが、それなりにきれいな海でした。<br />河津桜は、残念ながらどこもほぼ終わりかけで残念でしたが、まだ元気に咲いているものもあってよかったです。<br />行く直前に見つけた夕景スポットの原岡海水浴場もなかなかよかったですが、もう少し時期が遅い方が富士山とよりマッチするかと思います。

千葉の沖縄?鵜原海岸と河津桜、最後に夕景スポットへ

2020/02/24 - 2020/02/24

天空の城

天空の城さん

今回周辺の河津桜スポットと合わせて訪問してきました。

3連休最終日、夜明前に到着したのは勝浦・八幡岬公園。
    駐車場から少し歩いて展望場所に到着。
    天気予報は晴れだったけれど曇り空でどうかなと思いましたが、東の日の出方向だけ雲がなくて、なんとか日の出を見られました。

その後青空も見え出して、河津桜があるという近くの官軍塚へ移動。
    残念ながら、桜は終わりかけでした。

少し遅かった。うーん残念。

近くの勝浦灯台。
    門が閉まっていて、ここまでしか近づけませんでした。

ここにも道路沿いにいくつかの終わりかけの河津桜が。

当初の予定の鵜原海岸に到着。

確かに海はきれいでしたが、沖縄というにはちょっとという感じ。

消化不良の中、近くの鵜原理想郷へ。
    ハイキングコースのようです。

眺めのよい所がいくつかあります。

ハイキングマップ。

いい景色です。

周回コースなので、再度、鵜原海岸方向へ下りてみると、きれいな海が。

海だけ見れば沖縄っぱい?

近くの守谷海岸へ移動。

こちらは、入り江のさらに入り江で波がおだやか。
    こっちの方が沖縄っぱいかも。

鵜原海岸にはサーファーの方が結構いたけど、こちらはその姿はなし。
    ただただ、おだやかできれいな海でした。

これが一番沖縄っぽい感じだったかな。

予定では違う所にいくはずが、近くまで来たので立ち寄った鴨川・菜な畑ロード。

以前に来た時にほとんど咲いていなかったので、再訪してみました。
    きれいですが、もっと規模感がほしいというのが正直な感想。

河津桜を求めて、佐久間ダムへ移動。
    水仙が有名なようで、終盤でしたがまだきれいに咲いていてびっくりでした。

河津桜は、全体としては終わりかけのようで、一部にまだ元気に咲いている桜があるという感じでした。

咲いていてよかった。

きれいです。

無理やり水仙と。

少し移動して、まだ咲いている場所へ。

上の場所の遠景。
    いろんな種類の桜があるようで、機会があればもっと華やかな時にまた来たいなと。

続いて向かった保田川の河津桜(頼朝桜)はかなり終盤で、

まだ咲いている桜は数本のみでした。

続いて到着したのは、原岡海水浴場。

夕暮れ時の木製の桟橋と富士山の風景がよいとのこと。
    夕方近くの時間で、富士山は見えなかったですが、いい感じの風景です。

近くにあった道の駅とみうら枇杷倶楽部。
    駅舎と菜の花の景色を何かで見たようだったので、どうかなと訪問。

駅舎は改修工事中、菜の花も遠くに少し残っているだけでしたが、
    何かで表彰された道の駅のようで、駅舎の中はなかなかおしゃれな感じでした。

日没近く、夕日を見ようと大房岬の展望台へ。

駐車場から結構離れていて、間に合うかと急いで到着、なんとか間に合ってよかったです。

再度到着した原岡海水浴場。
    夕闇の中、影富士が少し見えました。

もっと時期が遅くなると富士山方向に日が沈むので、よりきれいな感じになるのかなと思います。
    この電柱の街灯がつくかなと少し待ちましたが、電気はつきませんでした。
    桜の状態は残念な所が多かったですが、行きたい所に行けたので、まあよかったかなと思います。