クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
№2は、第4日目~6日目の旅行記です。<br /><br />№1では、天候に恵まれず、ニュージーランドの絶景を堪能することができませんでした。<br />№2は、ツアーのハイライトのひとつ「ミルフォードサウンド」が待っています。<br />マウントクックを出発してからは、青空が広がってきました。<br />年間200日も雨が降るミルフォードサウンド、実は数週間前に大雨で道路の決壊があり、通行止めとなっていたそうですが、今日開通したとの情報です。<br />私たちは明日向かう予定でしたので、雨が心配でしたが心配もよそに最高の天気で絶景を堪能できました。<br /><br />それでは、№2のスケジュールを紹介させていただきます。<br /><br />4日目(2/22)<br />マウントクック==オマラマ(羊の毛刈りショー見学)==果実の街クロムウエル(お買い物)==ゴールドラッシュで栄えた街アロータウン(散策)==クイーンズタウン【泊】<br /><br />5日目(2/23)<br />クイーンズタウン==テ・アナウ==エグリントン谷==ミラー・レイクス==ミルフォードサウンド(クルーズ観光)==クイーンズタウン【泊】<br /><br />6日目(2/24)<br />クイーンズタウン発 9:35(NZ614便)→オークランド着 11:25<br /><br />以上となります。<br />ニュージーランドの絶景をご覧くださいね。<br />

“ニュージーランド・ベストハイライト8日間”のツアーに参加 行ってきました! №2 第4~6日目(クイーンズタウン~ミルフォードサウンド編)

2020/02/19 - 2020/02/26

モリモリさん

№2は、第4日目~6日目の旅行記です。

マウントクックを出発してからは、青空が広がってきました。

それでは、№2のスケジュールを紹介させていただきます。

4日目(2/22)

5日目(2/23)

6日目(2/24)

以上となります。
ニュージーランドの絶景をご覧くださいね。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

4日目 2月22日(土)

マウントクックを出発して約1時間10分、オマラマの「The Wrinkly Rams」に到着。
    10:35~12:05 メリノ羊の毛刈りショーを見学とランチです。

今から、メリノ羊の毛刈りショーが始まります。

メリノ羊からとれるメリノウールは、ウールの中でも最高級のもの。メリノ種の羊は、主にオーストラリア、ニュージーランド、フランスなどで飼育されており、繊維が特に細くて柔らかく、肌触りが良いとされているそうです。

メリノ羊の毛刈りショーです。

早いです、あっという間に毛刈りが終わってしまいます。
    見ごたえありました。
    羊の毛刈りの賃金いくらだと思いますか。
    びっくりしました、安さに。一頭して約120~130円(日本円に直して)くらいだそうです。

毛刈りショーの後は、乳やり体験です。

牧羊犬の羊の追い込みを見学。

11:30頃から昼食です。
    毛刈りをされたご主人が焼く、ニュージーランドビーフのBBQです。
    サラダはサラダバー形式となっていました。

デザートです。
    アイスクリームとケーキ。
    ツアー全員の分となります。

昼食後、果実も町クロムウエルに向かいます。

オマラマから約1時間30分、果実の街クロムウエルの到着です。

13:40~14:05 ミセスジョーンズ・フルーツショップにてお買い物です。

ミセスジョーンズ・フルーツショップの店内です。
    さすがフルーツの街だけあります。いろんな種類のフルーツが売られていました。
    しかし、日本には持ち帰りができません。
    滞在中に食べるものだけを購入です。
    ドライフルーツを購入、イチジクが美味しかったです。

次に、ゴールドラッシュで栄えた街アロータウンに向かいます。

ワインの産地、セントラルオタゴを走っています。
    周りにはブドウ畑が。
    ガイドさん曰く、滞在中にピノノワールを楽しんでくださいとの事でした。

クロムウエルから約40分、ゴールドラッシュで栄えた街アロータウンに到着です。

14:45~15:20 アロータウンを散策です。

ニュージーランドで最も美しい開拓地のひとつであるといわれる ‘アロータウン’ 、かつてゴールドラッシュに沸き返ったアロー川沿いに位置し、趣のある歴史的な景観が保たれている本当に小さな街でした。

散策後、クイーンズタウンに向かいます。

アロータウンから約25分、クイーンズタウンの宿泊ホテルに到着です。

15:45 ミレニアム・クイーンズタウンにチェックイン。
    部屋に荷物を置き、すぐに出発です。

ホテルからバスで約10分、スカイライン・ゴンドラ乗り場に到着です。
    今日の夕食がスカイライン展望レストラン。
    絶景を見ながらの食事、楽しみです。

自転車も積める4人乗りゴンドラで、標高790mの展望台まで約10分間の空中散歩です。

標高790mの展望台から見た、ワカティプ湖とクイーンズタウンの街。
    展望台には、レストランやカフェ、そしてリュージュなどのアトラクションもあり、多くの方が楽しんでおられました。

天気も良く最高の景色が楽しめました。

17:00から、展望レストランにて夕食です。
    バイキングですが、種類も豊富。
    シーフードやお肉、日本のお寿司までもありました。

美味しくいただきました。

夕食後、スカイライン・ゴンドラにて下山。
    徒歩にてホテルへ帰ります。(バスは、ゴンドラ乗り場までで終了でした)

夕食後、添乗員さんと徒歩でホテルに帰る方と、自由にする方と分かれることに。
    私たちは、クイーンズタウンの中心地を散策することに。

地図もいただいており、非常にわかりやすい小さな街ですので、散策を楽しめました。
    ただ、お店は19:00頃にはほとんどしまってしまいます。

中心地からホテルまでは徒歩約20分でした。
    4日目も無事終了です。
                        ミレニアム・クイーンズタウン【泊】

5日目 2月23日(日)

この日は、ツアーのハイライトのひとつでもあります「ミルフォードサウンド観光」です。
    出発も早く、早い朝食です。
    今までのホテルより重厚感のあるレストランで、豊富なメニューのバイキングでした。

美味しくいただきました。

ミレニアム・クイーンズタウンのロビーです。
    全体的に今までのホテルよりロビー、部屋やレストランなど重厚感があり、良いホテルでした。

6:55 ホテルを出発して、ミルフォードサウンドに向かいます。
    天気は良好、楽しみに出発です。

ホテルを出発して約2時間、テ・アナウに到着です。
    9:00~9:45 キーウイカントリーにてトイレ休憩です。
    建物の中にはお土産店が、たくさんのお土産が売っていました。

その後、「タカヘ」見学へ。

キーウイカントリーからすぐ近くで「タカヘ」が見れるということで立ち寄りです。
    9:50~10:10 飛べない鳥「タカヘ}を見学です。
    ニュージーランドには飛べない鳥が5種いるそうです。
    その代表が国鳥の「キーウイ」、そして「タカヘ」、以外に「ウェカ」、「カカポ」そして「ペンギン」だそうです。

ニュージーランドの固有種でもある飛べない鳥「タカヘ」です。

見学後、エグリントンの谷に向かいます。

約45分でエグリントンの谷に到着です。
    10:55~11:05 エグリントンの谷の写真ストップです。
    雄大な景色、最高です。

エグリントンの谷にて。

続いてミラー・レイクスに向かいます。

すぐ到着です。
    11:10~11:20 ミラー・レイクスを見学です。

遊歩道を歩きながら見学します。
    ミラー・レイクスの看板が、湖面に正しく映るように建てられています。

ミラー・レイクスです。
    アール山脈を額のように湖面に映しています。
    晴天かつ無風の日でないと見れないそうで、ラッキーでした。

ミラー・レイクスです。

見学後、トイレ休憩を一度挟み、ミルフォードサウンド・クルーズ船乗船場に向かいます。
    ただ、2日前まで通行止めだった道路が完全復興した訳ではないそうです。
    通行に時間制限があるとのことで、心配しながらの出発でした。

案の定、途中で時間制限に引っかかりストップ。いつ動くかわからないまま車内で待機でした。1時間近く待ったでしょうか、やっと進むことができ、40~50分予定より遅れて乗船場に到着しました。
    当然船は待っていました、13:00出港予定でしたが。
    14:00 やっとミルフォードサウンドクルーズ出港です。(約90分のクルーズです)

乗船すると指定された場所へ。
    すぐに和食弁当の昼食です。
    ここで食べる和食弁当、美味しかったですよ。

世界遺産「テ・ワヒポウナム」内にあるフィヨルドランド国立公園のハイライトでもあり、クルーズ船から見る氷河の浸食で生まれた入り江から山々が垂直にそそり立つ、神秘的な景色は圧巻です。

クルーズ船甲板です。

クルーズ船内です。

クルーズ船の折り返し地点です。
    タスマン海が広がっています。

クルーズ船甲板からの素晴らしい景色です。

色々な滝が見えましたが、名前はわかりません。
    船内では、英語、日本語のアナウンスがありましたが、甲板にいると風やエンジン音などで聞き取りできませんでした。

名前のわからない滝ですが、風により散る様を撮影したつもりです。

クルーズのハイライトポイントであるスターリング滝です。
    落差約155mの滝に船が近づきます。甲板にいると大量の水しぶきがかかりますので要注意。楽しめますよ。
    カメラには注意を。

その後、ボーウェン滝を見ながら港へと入っていきます。
    港からは、クイーンズタウンに向かいます。

クルーズ終了後、本体はバスでクイーンズタウンに向かいます。(約5時間)
    私たちは、オプショナルツアーの復路飛行機プランを申し込んでいましたので、ここでしばらく本体とお別れです。

空港連絡バスにて、ミルフォードサウンド空港へ。(10分位でした)

乗客7名を乗せたセスナ機でクイーンズタウンに向かいます。

ミルフォードサウンドやサザンアルプスを空から眺めながら、約35分のフライトを楽しみます。

眼下にミルフォードサウンド空港が。

セスナ機からの眺めです。

• セスナ機からの眺めです。<br />山々のすれすれを飛行するため、絶景が楽しめます。<br />皆は、写真を写すのに必死です。

山々のすれすれを飛行するため、絶景が楽しめます。
    皆は、写真を写すのに必死です。

セスナ機からの眺めです。

ワカティプ湖の上空にやってきました。
    間もなくクイーンズタウンです。

ワカティプ湖上空です。
    着陸態勢に入りました。
    今日は天気も良く、さほど揺れることなく快適なフライトでした。

クイーンズタウン国際空港が見えています。
    間もなく着陸です。

到着後、主催者が用意したタクシーにてホテルへ。
    16:30頃、ホテル到着でした。バスなら20:00を廻るとこでしたが。

夕食の為、20:00に「OKギフト」にて本体と待ち合わせです。
    ホテルで休憩後、街へ散策に。
    買い物も楽しみです。
    ニュージーランドのブランド「アイスブレーカー」の本店へ、50%OFFのバーゲンをしていました。早速買うことに、満足です。

ワカティプ湖畔沿いの公園です。
    21:00頃まで明るいので、多くの人々が楽しんでいました。

本体の到着が若干遅れましたが、無事合流でき夕食会場へ。

20:20から、中華料理店での夕食でした。
    スタンダードなメニューでしたが、美味しくいただきました。

食後は、徒歩にてホテルへ。(約20分でした)
    5日目も無事終了です。
                        ミレニアム・クイーンズタウン【泊】

6日目 2月24日(月)

今日は、北島のオークランドへ移動、そしてロトルアに向かいます。
    ホテルレストランです。
    バイキングの朝食です。

8:00 ホテルを出発、クイーンズタウン国際空港に向かいます。

ホテルから約10分でクイーンズタウン国際空港に到着です。
    国内線チェックインカウンターです。
    ニュージーランドは大半がこのような機械でのチェックインとなります。

クイーンズタウン空港国内線出発ロビーです。

クイーンズタウン発 9:35(NZ614便)にてオークランドに向かいます。
    昨日とは打って変わって天気は下り坂、北島はどうでしょう。
    定刻に出発しました。

№2は、以上となります。
    この間は快晴の天気にも恵まれ、ツアーのハイライトのひとつミルフォードサウンドもバッチリ、最高でした。

次の№3は、6日目~最終日の8日目までで、ワイトモ鍾乳洞(ツチボタル観賞)~ロトルア~オークランド~日本へ帰国となります。
    是非ご覧くださいね、ありがとうございました。

• 風 魔さん 2020/09/15 22:16:48
    ミルフォードサウンドの絶景を堪能しました!
    モリモリさん
    初めまして!
    旅行記への訪問&投票をありがとうございました。

実は自分のプロフィールに書きましたが、行きたい場所としてミルフォード
    サウンドのクルーズ観光と、ニュージーランドの大自然を眺めることが憧れ
    でしたので、貴旅行記でその絶景を堪能しました!
    ニュージーランドは大自然の景色が雄大で、国中には落ち着いた街並みに英
    国風な建物など清涼感溢れる旅行が楽しめますね!
    とくにミラー・レイクスで、アール山脈を鏡のように湖面に映していますが、
    この様な景色を現地で実際に見て体験したいと思いました。

またの訪問と情報交換を!
    風 魔

モリモリ

モリモリさん からの返信 2020/09/16 10:26:04
    RE: ミルフォードサウンドの絶景を堪能しました!
    風 魔さん

おはようございます。
    私の拙いニュージーランド旅行記に「いいね」ありがとうございます。
    プロフィールに書かれておられたように、船旅がお楽しみのひとつのようですね。
    私も、このニュージーランド旅行を船旅でと思っていたのですが、マウントクックやロトルアへが行けないので、航空機での旅としたのですが、正解でした。コロナ発生というとんでもないことが起こりました。
    この旅行以来自粛生活が続いており、少しストレスがたまってきているようです。
    本当に早く収束しないかと希望的観測をしているのですが。
    コロナ渦の中、どうぞ健康にご注意され、ご自愛くださいますようお祈りいたします。
    これからもよろしくお願いいたします。

モリモリ
  • travelさん 2020/03/28 14:29:30
    ぎりぎりセ-フでしたね。
    モリモリさん、晴天に恵まれたミルフォ-ド・サウンドほんと良かったですね。
    地元の人でもミルフォ-ド・サウンドに数回行ったけれど天気に恵まれなかったと言ってましたのでもりもりさんの日頃の行いが◎だからでしょう。
    ニュ-ジ-ランド、治安も心配なく自然がいっぱいで魅力的な国で私も好きです。
    ブル-アイの旅行記にも訪問頂き有難うございます。
    行こうと思い立ってバタバタとプランを立てたアルバニアだったのですが行ってて良かったです。
    昨年は今年がこんな状態になるなんて思ってもみませんでした。
    今は海外や遠出は無理なので近場をマイカ-で回って桜の花を見て気分をリフレッシュしています。
    何時の日か旅が出来る日が来るといいですね。

travel

モリモリ

モリモリさん からの返信 2020/03/29 09:05:06
    おはようございます
    travel さんへ

いつもメッセージありがとうございます。
    アルバニアどこにあるのでしょう、すごくマイナーなディスティネーションへの旅を多くされており、私も若かったらチャレンジしたいと思わせられる旅行記ばかり。
    羨ましいかぎりです。
    私の旅ニュージーランドも、中盤から後半にかけて天気に恵まれ、ニュージーランドの自然の良さを満喫いたしました。
    今はコロナ、しばらく続きそうで外出禁止です。
    早く終息するのを祈りながら、次の旅先の計画を。
    いつ行けるやら。
    これからもよろしくお願いいたします。

• ひでさん 2020/03/28 13:35:03
    こんにちは
    1日違いで自分もテカポとマウントクック、クイーンズタウンにいました。
    もしかしたらテカポやクイーンズタウンですれ違っていたかもしれないですね笑

自分もミルフォードサウンドの帰りはセスナにしたのですが、絶景でした。
    旅行記を見ていたらまたニュージーランドに行きたくなりました。
    次回はオークランドにも行ってみたいです。

モリモリ

モリモリさん からの返信 2020/03/29 09:14:58
    おはようございます
    ひでさん へ

始めまして、メッセージありがとうございます。
    同じ時期に行っておられたのですね。
    私は、テカポとマウントクックは天気に恵まれず、ニュージーランドの絶景を堪能できませんでしたが、中盤から後半にかけて天気も回復、素晴らしい景色が堪能でき、最高のニュージーランド旅行ができました。
    私の拙い旅行記に訪問いただき、ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。