2020/02/19 - 2020/02/26
2位(同エリア463件中)
モリモリさん
今年は何という年のスタートでしょう。
年が明けて間もなく、コロナウイルス問題がニュースに。それも日を追うごとに世界各国に広がっていくではありませんか。
昨年秋に、このニュージーランド旅行を決定したのですが、丁度出発前1ヶ月を切ったころから、毎日ニュースでも取り上げられ、そしてクルーズ船の感染拡大。
どうしよう、1ヶ月を切っているのでキャンセル料が、旅行社に問い合わせても免除のコースではないとのこと。
迷った結果、その当時にはニュージーランドでは感染者もゼロでしたので、関空での感染対策を万全にして行くことに決定です。
関空、中国便が減便になっているため非常に空いていること。
現地ニュージーランドでは、中国人の入国拒否もあって全体的に空いていること。
そしてマスク生活から解放され、コロナを忘れさせられた件など良いことがいっぱいでした。
以下、8日間のツアー日程を紹介させていただきます。
1日目(2/19)
関空発 20:50(NZ098便)→オークランドへ(10時間30分) 機中【泊】
2日目(2/20)
オークランド着11:20/オークランド発 14:00(NZ547便)→クライストチャーチ着 15:25==テカポ(夜、テカポ湖の星空観賞) テカポ【泊】
3日目(2/21)
テカポ==テカポ湖・善き羊飼いの教会==プカキ湖==マウントクック(昼食後、フリータイム) マウントクック【泊】
4日目(2/22)
マウントクック==オマラマ(羊の毛刈りショー)==果実の街クロムウエル==ゴールドラッシュで栄えた街アロータウン==クイーンズタウン(展望レストラン・スカイラインでの夕食) クイーンズタウン【泊】
5日目(2/23)
クイーンズタウン==ミルフォードサウンド==クイーンズタウン【泊】
6日目(2/24)
クイーンズタウン発 9:35(NZ614便)→オークランド着 11:25==ワイトモ(ワイトモ鍾乳洞・ツチボタル)==ロトルア(ハンギーディナー・マオリショー) ロトルア【泊】
7日目(2/25)
ロトルア==ガヴァメントガーデンズ)==オークランド(昼食後、フリータイム) オークランド【泊】
8日目(2/26)
オークランド発 11:55(NZ097便)→関西空港着 19:05
以上が全日程となります。
№1は1~4日目出発まで、日本出発からテカポ湖、マウントクック出発までを書いています。
残念ながら、この旅のハイライトであるテカポとマウントクックは、あいにくの天候で最高の景色は望めませんでしたが、少しだけでもマウントクックの雄姿に出会えたのが救いかな。
是非最後までご覧くださいね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
1日目 2月19日(水)
いよいよ出発です。
ニュージーランド航空はAカウンターでチェックイン。
ビジネスクラスの場合は、ファストレーンが利用でき、スムーズに出国です。
出発までANAラウンジで休憩。
今工事中なのか、スペースも狭く、また食事などもごくわずかしか用意されていませんでした。 -
関空発 20:50 NZ098便にてオークランドに出発です。
10時間30分のロングフライト。
コロナウイルスや中国便の減便か、関空は空いていましたね。 -
搭乗後のウエルカムドリンクです。
私は、お酒が飲めませんのでダイエットコークです。
お酒のお好きな方は、是非シャンパンで。 -
B777-200型機で、座席は1-2ー1配列。
この日の日本人CAさんはフレンドリーで、ニュージーランド航空しか出来ないことをしましょうとのこと。それがこの写真です。
ロマンティックディナーを是非とのことで、向かい合わせの席を用意してくれました。
新婚さんには最高かも。 -
出発後の機内食、ディナーです。
前菜です。
2種類から選ぶことができました。 -
メイン料理です。
私が選んだのは肉料理。
メインは3種類から選ぶことができました。 -
妻が選んだ魚料理です。
-
デザートも3種類から選べ、アイスクリームを。
-
食後、CAさんがベッドメイクをしてくれます。
希望時間で造っていただけます。
写真でわかるように、座席が斜めに配置されている少し変わった機内でした。
機中【泊】 -
2日目 2月20日(木)
日本とニュージーランドの時差は+4時間です。(サマータイム適用)
到着2時間前に、朝食が用意されます。 -
前菜は、サラダを選択しました。
-
メインには、ワッフルを選びました。
美食の国ニュージーランドだけあって、夕朝食とも美味しかったです。 -
定刻(10:20)より、少し早い到着でした。
入国審査は、通常は顔認識だそうですが、この日は人が対応、入国スタンプがもらえました。
乗り継ぎがありますが、荷物はここオークランド国際空港で一旦受け取りです。
ニュージーランドへの税関、少し大変そう。
添乗員さんからの説明によると、食べ物と、土の持ち込みが非常に厳しいとのこと。
税関申告書は正直に書き、食べ物(お菓子など)はあめひとつでも持っていると申告しなければいけません。
また、持ち込み禁止食料品にも注意が必要です。
私は、お菓子類はひとつの袋に入れ、手荷物で税関に行き、スムーズに通過できました。
また、靴に土が着いていると何度も洗浄されるそうなので、靴を綺麗にしていくのも大事です。
コロナに関しては、この時期では何も検査なく入国できました。
オークランド国際空港国際線に到着後、再び荷物を預け、国内線に移動です。 -
国際線ターミナルから連絡バスで5~10分、国内線ターミナルに移動です。
乗り継ぎに2時間40分ありましたが、ぎりぎりでした。
オークランド発 14:00(NZ547便)にてクライストチャーチに向かいます。
1時間25分のフライトです。 -
定刻(15:25)にクライストチャーチ国際空港に到着。
16:00発、チャーターバスにてテカポに向かいます。
天気も良く、気温も22~23℃と快適、冬服を着ていましたので少し熱く感じましたが。 -
テカポに向かっています。
途中、キーウイカントリーにてトイレ休憩を挟み、約3時間20分の行程です。
車窓には、羊や牛などの放牧が多く見られます。
少し天気が悪くなってきました。
今のニュージーランドは真夏で、天気も安定しているそうですが、テカポやマウントクック、そしてミルフォードサウンドなどは雨の多い地区だそうです。 -
19:20頃、テカポ湖畔の日本料理レストラン湖畔に到着です。
天気も悪く、少し肌寒い気温でした。 -
日本料理レストランの店内です。
テカポ湖が望める立地抜群のレストランでした。
人気なのか、結構混んでいました。 -
メニューは「サーモン丼」でした。
通常ツアーでは「生サーモン」だそうですが、この日は選択が可能で「焼きサーモン丼」が選べました。
ここの名物だそうですが、あまりサーモンが得意でない私たちは完食できませんでした。 -
レストランから見たテカポ湖です。
あいにくの天気で、ミルキーブルーの湖面が見られず残念でした。 -
レストランから見た「善き羊飼いの教会」です。
夕食後、宿泊ホテルのペッパーズ・ブルーウオーター・リゾートに徒歩で向かいます。(バスはレストランまででした) -
20:20頃、徒歩約15分でペッパーズ・ブルーウオーター・リゾートに到着です。
ホテルのロビーです。
まだ外は明るく、日没は21:00頃でした。
本来ならば、22:00頃からテカポ湖の星空ツアーに出かける予定でしたが、天候によりツアーが中止に。楽しみにしていましたので非常に残念でした。
テカポ湖一帯は地形、天候ともに天体観測に適しており、晴れた日には圧巻の星空が広がり、その星空は国際ダークスカイ教会から星空保護区の最高位の認定を受けているそうです。 -
宿泊したツインの部屋です。
シンプルですが綺麗な部屋で、すごく寝心地の良いベッドでした。 -
バスルームですが、シャワールームが独立してありました。
また、お湯の出もよく、快適なホテルライフが楽しめました。
無事2日目終了です。
ペッパーズ・ブルーウオーター・リゾート【泊】 -
3日目 2月21日(金)
日の出は7:00頃で、この日も良くない天気でスタートです。
ペッパーズ・ブルーウオーター・リゾートはコテージタイプの宿泊棟がいくつもあります。
写真右の棟に宿泊です。
この棟からはテカポ湖は見えませんでした。 -
朝食のレストランです。
結構内容のよいバイキングでした。 -
美味しくいただきました。
-
レストランから見るホテルです。
8:55 朝食後、ホテルを出発。
この日は、マウントクックに向かいます。
薄手の長袖シャツに薄手のウインドブレーカーで出発です。 -
9:00~9:25 ホテルからバスで約5分、善き羊飼いの教会を見学します。
1935年にこの地区を開拓した家族のために建てられた教会だそうです。 -
善き羊飼いの教会です。
-
テカポ湖の湖畔に建つ善き羊飼いの教会です。
-
テカポ湖と善き羊飼いの教会です。
見学後、プカキ湖に向かいます。 -
10:00~10:15 プカキ湖見学とトイレ休憩です。
ここはひどい雨。天気が良ければミルキーブルーの綺麗な湖だそうで、マウントクックも望めるとのこと。
ここから、マウントクックへ向かいます。 -
マウントクックが近くなってきました。
車窓からの景色です。 -
11:00 プカキ湖から約45分、マウントクックの宿泊ホテルハーミテージホテルに到着です。
-
到着してすぐのマウントクック方面の山々です。
谷間にマウントクックの雄姿が見られるそうですが、今は厚い雲に覆われています。 -
ハーミテージホテルのフロントです。
添乗員さんがチェックイン中。 -
ロビーには大きな売店が。
-
12:00~ ホテルのレストランにてバイキングの昼食です。
-
品数も多く楽しめたバイキングでした。
-
美味しかったです。
-
昼食後、部屋へ。
本来はまだ部屋の使用ができない時間でしたが、ラッキーなことに使用OKとなりました。
また、このツアーでは部屋指定なしでしたが、マウントクックが目の前に見え、テラス付きの部屋でこれまたラッキー。
部屋はシンプルでしたが、綺麗で快適でした。 -
バスルームです。
ここは、シャワーのみでバスタブはありませんでした。 -
部屋のテラスから見るマウントクック方面ですが、まだ雲に隠れています。
-
青空が見えてきましたが、山は厚い雲。
-
昼食後、フリータイムです。
オプショナルツアーの氷河クルーズを予定していましたが、強風により中止。
これ以外でも、遊覧飛行も中止でした。
フッカーバレーハイキングは実施されたようですが。
私たちは、片道1時間ということで Kea Point まで歩くことに。 -
Kea Point に向かいます。
この時点では、少し風が強かったですが雨は降っていませんでした。 -
出発してすぐ、雨が降ってきました。
今、道半ばまで来ているのですが、雨風が強く引き返すことに。
マウントクック方面は、黒く暑い雲に覆われています。 -
反対側(ホテル側)を見ると青空が見えているのに。
-
19:00~ ホテルレストランにて夕食です。
昼食と同じレストランで、バイキングです。
メニューは、少し変わっていました。 -
美味しくいただきました。
夕食後ですが、少し天気の回復が見えます、明日に期待です。
3日目も無事終了です。
ハーミテージホテル【泊】 -
4日目 2月22日(土)
早朝4時頃目が覚めテラスに出ると、星空が見えるではありませんか。
南十字星を見ることができました。
そして、7:00頃夜が明けると目の前にマウントクックが。
この写真は、7:12頃写しました。 -
ホテルの部屋から見る朝日を浴びたマウントクック。
-
ホテルの部屋から見る朝日を浴びたマウントクック。
-
ホテルの朝食レストランです。
朝昼夜すべて同じレストランでした。
レストランからもマウントクックが望め、最高です。 -
バイキングの朝食で、種類も多く美味しくいただきました。
-
今日の出発が遅く、朝食後ホテル周辺を散策です。
ホテルの玄関横に「エドモンド・ヒラリー卿」の像が。
ニュージーランド出身の登山家で、エベレストに人類で初登頂に成功。
民族的な英雄として知られています。 -
9:25 ホテルを出発、クイーンズタウンに向かいます。
出発時には、またマウントクックが隠れ始めました。
№1は、ここまでとなります。
このコースのハイライトの一部でありますテカポやマウントクック、天気には恵まれませんでしたが、雄大な景色と予約困難なホテル2箇所に宿泊でき楽しめました。
続いて、№2は4日目から6日目までで、マウントクック出発後から、オマラマでの羊の毛刈りショー、果実の街クロムウエル、ゴールドラッシュで栄えた街アロータウン、クイーンズタウン、ミルフォードサウンド、そしてクイーンズタウン出発までとなります。
是非ご覧ください。ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- Solikoさん 2022/08/16 07:38:53
- NZ航空しか出来ないこと「ロマンティックディナー」?❤️
- モリモリさん、初コメントさせて頂きます♪
JRフルムーングリーンパスの旅行記を拝見して、ご夫妻で良い雰囲気の旅行をされてらっしゃる方だなあと感じました。私も基本、夫婦旅なの色々参考にもなりますし、共感できます。
NZ航空しか出来ないこと 「ロマンティックディナー」には思はず、笑顔になりました♪チョット照れながらも、仲良しご夫妻の姿が浮かびました。😊
NZ は、コロナが終わったら是非行きたいなあ~と思っています。
フォローさせて頂きますネ。どうぞ宜しくお願いします。
- モリモリさん からの返信 2022/08/17 08:49:50
- お礼
- Solikoさん へ
はじめまして。
私の拙い旅行記に訪問いただき、そしてフォローまでしていただきありがとうございます。
年がいもなく載せたNZの写真、見ていただいたようで少し恥ずかしく感じています。
私たちも、若いころは個人手配で旅行を楽しんでいたのですが、年齢とともに億劫と安心のためツアー利用が多くなっています。
体力的にもあと何回行けるかわからない海外旅行ですが、コロナでストップしたままです。
早く収束してほしいと思っていますがいつになるのやら。
NZ旅行楽しみですね。
これからもよろしくお願いいたします。
モリモリ
-
- travelさん 2020/04/11 17:31:03
- マウントクック山が見れて良かったですね。
- モリモリさん、私はハ-ミテ-ジホテルのシャレ-に宿泊したのでマウントクックがとても懐かしいです。
シャレ-はハ-ミテ-ジホテルの前面に立ち並んでいます。
夕食はキッチンが付いているので持参したレトルト食品などを調理しますが朝食はハ-ミテ-ジホテルで取ります。
山の天気はほんと難しいので少しでも全容が見えて行った甲斐がありましたね。
ジロカストラの旅行記にも訪問頂き有難うございます。
日帰りが無理だろうと1泊したのであまり期待していなかったのですが想像以上に見ごたえのある魅力的な町で治安の不安も無く散策出来ました。
travel
- モリモリさん からの返信 2020/04/12 09:12:15
- おはようございます
- travelさん へ
ラッキーでした。
マウントクックに到着した日は天気が悪く隠れていましたが、翌朝朝早く目が覚め、部屋から出てみると南十字星がみれ、夜明けに期待が膨らみました。
夜明けは7時頃でしたが、再び部屋の外に出てみると、真正面にマウントクックが。
ツアー参加でしたので、部屋もあまり期待していなかったのですが、マウントっクックが見える部屋でしたので、最高にラッキーでした。
いつもメッセージありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
モリモリ
-
- j-ryuさん 2020/03/19 04:26:58
- お帰りなさい
- おはようございます&お帰りなさい。
いつもご来訪&いいねを頂いているのにお見送りもせず申し訳ございませんでした。
旅行時期は私の方が少し早かったですが、
世の中大騒ぎの中お互いなんとか楽しめて良かったですね。
出発が1か月遅かったらどうなったことやら・・・(-"-);。
絶景の宝庫ニュージーランドは私もいつかはと思っている憧れの旅先です。
ただ自然中心の旅行は天気がとても気になりまよね。
私も昨年、北イタリアのサンタマッダレーナ村から望むドロミテ山塊に憧れて
念願がようやく叶いましたが、その一番見たかったドロミテ山塊が到着時は全く見えず
落胆したのですが、ダメ元で行ったハイキングの途中から雲が切れて見えてきた時は
とても嬉しかったです。
理想的な青空の下の絶景ではありませんでしたが
運が悪いと全く見えないこともあるようなので少しほっとしました。
モルゲンロートのマウントクックが見られて良かったですね。
ニュージーランド紀行のメインの一つであるマウントクックが見えなかったのでは
悲しすぎますよね。
ま、それでも新コロナウィルス問題でやむなく旅行をあきらめたり、
最悪感染してしまう人のことを思えばまだ恵まれていたかも知れませんね。
まだまだ終息が見えない新コロナウィルス。
私は取りあえず帰国後3週間過ぎたので旅行中の感染はセーフでしたが
日本国内で感染する恐れの方が大きくなった現在ですから
お互い安心せず十分気を付けたいものですね。
ニュージーランドの続編も楽しみにしています。
j-ryu
- モリモリさん からの返信 2020/03/19 18:24:00
- メッセージありがとうございます
- j-ryu さんへ
こんにちは、いつもいつも私の拙い旅行記に訪問いただき、ありがとうございます。
また、今回ニュージーランド旅行記?1に「いいね」ありがとうございます。
私より少し早い時期にタイ・リぺ島への旅行でしたね。
行っている間は、コロナのことはすっかり忘れ、楽しめたことはすごくラッキーだったと思います。もちろん、現地ではマスクをしている方など見かけませんし。
ただ、帰国日前日の現地の報道によると、私たちが帰国する日より、日本人の入国が厳しくなるとのことでした。
おかげさまで、私も帰国後発症がありませんでしたので安堵いたしております。
実は、3月も4月も国内旅行を予定していたのですが、すべてキャンセルしました。
今は、家でのんびりと過ごす毎日です。
まだまだ終息する様子もありませんので、お互いに中止しながら、終息後にはまた出かけましょう。
そして、近くニュージーランド旅行記の続編を投稿いたしますのでよろしくお願いいたします。
それではまた。
モリモリ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モリモリさんの関連旅行記
アオラキ/マウントクック国立公園周辺(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アオラキ/マウントクック国立公園周辺(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
58