2020/02/19 - 2020/02/26
2位(同エリア295件中)
モリモリさん
№3は、第6日目~8日目の旅行記です。
№2では、快晴の天気に恵まれ、ツアーのハイライトのひとつ「ミルフォードサウンド」の絶景など堪能できました。
№3では、楽しみにしているワイトモ鍾乳洞のツチボタル観賞、ロトルアではマオリのショー、そしてオークランドでのフリータイムなど楽しみがいっぱいです。そして日本帰国までとなります、
それでは、№3のスケジュールを紹介させていただきます。
6日目(2/24)
クイーンズタウン発 9:35(NZ614便)→オークランド着 11:25==ワイトモ鍾乳洞(ツチボタル見学)==ロトルア(マオリショーを観賞)【泊】
7日目(2/25)
ロトルア==ガヴァメントガーデンズ==オークランド(昼食後、フリータイム)【泊】
6日目(2/24)
オークランド発 11:55(NZ097便)→関西空港着 19:05
以上となります。
ニュージーランド旅行は、自然を相手とする観光が中心となり、天候によって大きく左右されます。
前半は最悪の天気でのスタートとなりましたが、中盤から後半は快晴に恵まれ、何とかニュージーランドの素晴らしさを味わうことができました。
また、世界2位の治安の良い国ということで、安心して歩くことができるのも良かったです。
ただ、物価は高かったです。
また、美食の国といわれていますが、ツアーの食事は大半がバイキングで、美食といわれるものが食べれなかったのは残念でしたが、ツアーの料金を考えると仕方がないかも。
最後に、ニュージーランド航空ビジネスクラスは最高でしたよ。
最後まで見ていただきありがとうございました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
6日目 2月24日(月)
クイーンズタウン発 9:35(NZ614便)にてオークランドへ。
アオラキ・マウントクック国立公園の上空を飛行です。
今日から北島に移動しますので、服装は半袖です。 -
機内からの眺めです。
マウントクックはわかりませんでした。 -
定刻(11:25)にオークランド国際空港に到着です。
チャーターバスで、ロトルアに向かいます。
走ること約1時間、昼食がツーに付いていませんでしたので昼食を兼ねてトイレ休憩です。
13:05~13:35 ハントリーのRiver Haven Cafe にて休憩です。 -
River Haven Cafe の店内です。
休憩後、ワイトモに向かいます。 -
ハントリーから1時間20分、ワイトモに到着。
15:05~16:20 ワイトモグロウワーム鍾乳洞見学です。
ここのハイライトは、ツチボタル観賞。
洞内に入る仁にはいろんな規制があります。
・見学はツアーに参加。
・洞内は写真撮影禁止。
・鍾乳石等には触らない。
・大声を出さない、特にツチボタル観賞時は声は出せません。 -
通常は、ここのガイドさんが案内されるそうですが、私たちツアーのガイドさんは、ここも詳しいということで施設から指定され、そのままガイドしていただき洞内へ。
まずしばらくはガイドさんの案内で、このような鍾乳石を見ながら進んでいきます。
写真が撮れませんので、ここからは絵葉書となります。 -
鍾乳石観光が終わると、ボートに乗って「ツチボタル」を見ます。
ここから先は、一切声を出すことができません。
ツチボタルは、音に反応して光を出さなくなる曹です。 -
ツチボタル(グロウワーム)は、発光性の昆虫で、ニュージーランドとオーストラリアの一部にしか生息しません。
洞窟の壁や天井一面を、青白い光が覆う光景は幻想的でした。
満天の星空を見てるようで、感動です。 -
ポタンポタンと水の落ちる音が響く洞内の壁や天井には、ツチボタル(グロウワーム)の光が淡く光っています。
幻想的で感動しました。 -
ボートの出口です。
ここから階段を上り、売店を通って出口へ。
観光後、ロトルアに向かいます。 -
ワイトモから約2時間、ロトルアに。
18:20 宿泊ホテルのスディマホテル・レイク・ロトルアに到着、チェックインです。
荷物を部屋に置き、すぐにレストランにて夕食です。
今日のメニューはハンギディナーです。
ハンギは地中のオーブンで蒸し調理するマオリの伝統料理、バイキング形式で出されていました。
デザートまでありましたが、品数も少なくあまり満足できるディナーではありませんでした。 -
食後、正面舞台にてマオリの伝統文化のショーが行われます。
-
私がいただいたハンギ料理です。
お肉(ラムやチキン)や野菜(トウモロコシやいもなど)、スープ、デザートなどのメニューでした。 -
19:30頃から、マオリ伝統文化のショーが始まりました。
最初に歓迎の儀式から始まります。 -
マオリ伝統文化のショーです。
踊りや歌など素晴らしいパフォーマンスです。 -
マオリ伝統文化のショーです。
途中、観客が参加できるコーナーもありました。 -
最後に、ハカショーです。
ラグビーニュージーランド代表のオールブラックスの戦い前の儀式としても有名です。
迫力満点、本場のハカが見れて感動でした。 -
ハカショーで約45分のマオリ伝統文化のショーが終了です。
-
飾り気のないシンプルなツインの部屋。
綺麗で寝心地の良いベッドで、ゆっくりと休むことができました。
6日目も無事終了です。
スディマホテル・レイク・ロトルア【泊】 -
7日目 2月25日(火)
ホテルレストランにてバイキングの朝食です。 -
可もなし不可もなし、普通のバイキングでした。
美味しくいただきました。 -
ホテルはロトルア湖畔のすぐ近くに位置。
朝食後、ロトルア湖畔を散策です。
少し肌寒く、硫黄の匂い漂う温泉の街ロトルア、丁度日の出の時刻(7:00過ぎ)でした。
また、太陽の下には、湖面から湯けむりもあがり温泉情緒が味わえました。 -
ロトルア湖畔からの日の出です。
-
朝日を浴びるスディマホテル・レイク・ロトルアです。
7:55 ホテルを出発、オークランドに向かいます。 -
ホテルから5分、ガヴァメントガーデンズに。
8:00~8:15 花咲く癒しの公園「ガヴァメントガーデンズ」を散策です。 -
ガヴァメントガーデンズは、ロトルア中心部の湖畔に位置し、数々の大きな戦いが行われたこの土地は、地元のマオリにとって伝説的にも歴史的にも重要な場所で、 マオリの人々は当時の政府に「世界の人々の利益のために」とこの土地を贈呈したそうです。
-
レイチェルスプリングス(温泉源泉)です。
-
チューダー塔(ロトルア博物館)です。
ロトルアを南太平洋の温泉保養地にしたいと考えていたニュージーランド政府は、エリザベス女王時代のチューダー建築を取り入れた凝った大きな温泉療養施設をオープンしました。一際目立つこの建物は、現在ロトルアの自然や歴史を展示する博物館となっています。
散策後、オークランドに向かいます。 -
走ること約1時間、マタマタに入りました。
9:15~9:30 トイレ休憩とホビトン・ムービーセットを見学。 -
映画『ロード・オブ・ザ・リング』と『ホビット』のロケ地となったホビトン・ムービー・セットです。
-
マタマタから2時間15分、オークランドに入ってきました。
11:45 宿泊ホテルのグランドチャンセラー・オークランド・シティに到着です。
まだ、チェックインができないため、荷物のみ預け、徒歩にて昼食に出かけます。
ただ、部屋番号が渡されましたので、昼食後自由行動となるため、15:00以降に各自で鍵を貰い入室となります。 -
徒歩で15~20分、港にあるレストランに到着です。
雰囲気の良い素敵なレストランです。 -
メニューは「フィッシュ・アンド・チップス」でした。
美味しくいただきました。 -
昼食後、「OKギフト」に案内され、その後自由行動となりました。
レストランから見たスカイタワーです。 -
「OKギフト」近くから見たハーバーです。
-
15:00頃、荷物を置きに一旦ホテルに入室です。
スタンダードなホテルの部屋で、窓から見る景色はビル、都会のホテルでした。
また、このホテルはコンドミニアムタイプで、長期滞在の方が多いのでしょうか、キッチン付きでした。
少し休憩後、再び街の散策へ。 -
帆の街オークランドで味わうのは新鮮シーフード料理が定番でしょうか。
散策途中に一軒のラーメン店に出会い、散策疲れからか、日本人気質の表れか、スーと入ってしまったラーメン店。
シーフード食べれず終い、残念。 -
チャーシューラーメンです。
-
醤油ラーメンです。
共に美味しかったですが、高い。
日本の二倍近いかも。
夕食後、ホテルへ。
7日目も無事終了です。
グランドチャンセラー・オークランド・シティ【泊】 -
8日目 2月26日(水)最終日
ホテルレストランにてバイキングの朝食です。 -
今回の旅の中で一番質素なバイキングだったかも。
美味しくいただきました。
8:15 ホテルを出発、オークランド国際空港に向かいます。 -
約30分でオークランド国際空港に到着しました。
ビジネスプレミアとプレミアムエコノミーのチェックインカウンターは、専用の部屋へ。
写真はプレミアムエコノミーのチェックイン機で、写真右ドアー奥がビジネスプレミアとなっています。
機械で行いますが、日本語も選べますし、係の方もおられスムースに行えました。
チェックイン後、専用のエレベータで出国管理へ。 -
ニュージーランド航空・オークランドインターナショナルラウンジです。
-
ラウンジ内です。
広くてゆったりとしています。
メニューも結構ありました。 -
ラウンジからは飛行機が。
-
オークランド発 11:55(NZ097便)にて、関西空港に向かいます・
所要時間は11時間10分のフライトです。 -
ニュージーランド航空 B777-200型機のビジネスクラスです。
この飛行機は往路と同じで、3クラス制(エコノミー・プレミアムエコノミー・ビジネスクラス)です。
ビジネスは少し変わった座席配置で、斜めに座ります。
配列は1-2-1席でした。 -
定刻に離陸です。
大阪に向け出発。 -
搭乗後のウエルカムドリンクです。
-
ニュージーランド最北端の上空を飛行中。
-
出発後の機内食、ランチです。
前菜は2種類から選択です。
選んだのは、ミント風味のグリーンピース、ヨーグルトとクミンのパンナコッタ、ビスタッチオです。 -
メインは3種類からの選択です。
ゆっくり煮込んだ牛のほほ肉、サツマイモと赤タマネギのバルサミコ酢風味、ワサビとビートルートのペースト添えを選択。 -
デザートも3種類からの選択で、ビスケット入りミンオアイスクリーム、チョコレートソースを選択。
すべて美味しくいただきました。
食後、就寝です。 -
到着2時間前にはディナーが用意されました。
前菜は2種類からの選択で、チキンのグリル八角風味ガストリックオレンジソースがけ、きのこと生姜のごまスロー添えを。 -
メインは3種類からです。
焼鳥釜飯、焼きたまねぎ、おくらのおひたし、ナスの旨煮、胡瓜のの漬物を。 -
デザートも3種類からで、ビスタッチオのムース、レモン風味のローズウオーターのナパージュ、ストロベリージェル添えを。
食事も終え、定刻(19:05)より少し早い到着でした。
これで8日間のニュージーランドの旅は無事終了です。
ハイライトツアーでしたので、ニュージーランドの見どころはバッチリと楽しめ、疲れもなく帰国できました。
楽しく安全にツアーが終えられたことに、主催者さんに感謝申し上げます。
帰国してからが大変です。
コロナ予防に走らないと。
最後まで見ていただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ダディおさん 2020/06/20 18:09:24
- 無事のご帰国、おめでとうございます
- 3年前、ほぼ逆まわりのツアーに参加したので、モリモリさんの旅行記、なつかしく拝見しました。NZツアーは天候に恵まれるかどうかが印象を大きく左右するとのことで、一番の見どころのミルフォードサウンドを霧や雨なしに楽しめたのは本当にラッキーだと思います。夜明けのマウントクックもよかったですね。料理がだんだん質素になったようですが、逆回りの私は、だんだんよくなるように感じられたのがラッキーだったかも?
- モリモリさん からの返信 2020/06/21 08:29:49
- ”いいね“ありがとうございます
- ダディおさん へ
おはようございます。
ニュージーランド旅行記見ていただきありがとうございます。
丁度コロナが流行りはじめたころで、行こうか否か迷いながら出発した旅行でした。
私たちが帰国してからしばらくして、ニュージーランドが海外からの入国者禁止令が発令。
実際行っていた間は、現地でもコロナに関してはまったくといっていいほどでした。
いまだに収束が見えないコロナですが、他県への往来も許可され、旅行も可能になりました。
いかがされますでしょうか。
私は、もう少し様子を見ようかなと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
モリモリ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モリモリさんの関連旅行記
ロトルア(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロトルア(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
56