タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏休みにタリンとマルタを訪れた旅の記録です。<br /><br />今回はJALでヘルシンキからヨーロッパに入り、ヘルシンキに着いた翌日、フェリーで国境を越えフィンランドからエストニアのタリンに向かいます。<br /><br />タリンに着いた日とその翌日の記録です。

気温差30度!2019年夏ヘルシンキ・タリン・マルタ・ドバイの旅②

2019/08/11 - 2019/08/23

えと

えとさん

2019年の夏休みにタリンとマルタを訪れた旅の記録です。

タリンに着いた日とその翌日の記録です。

観光に便利なよう、旧市街(城壁内)のホテルに泊まることにしました。朝食は付いていませんが、ツインの部屋が1泊9000円程度だったので悪くない値段だと思います。

荷物を置いて、さっそく街中の探索に出かけます。

ヘスティア ホテル マエストロ ホテル

さっそく素敵な街並みが!

聖ニコラス教会 寺院・教会

お腹も空いたのでランチを取ることに。エストニア名物ではないと思うのですが、何となくシュニッツェルを頼んでしまいました。

sakuはエストニアのビールですが、個人的にはドイツやチェコのビールの方が好みです。。。笑

天気がイマイチですが、どんよりとした空もまた不思議となじむ街並みです。

旧市街にはお土産屋さんもたくさんあります。素朴な木製のカップやスプーン。軽いのでお土産にも良さそうです。

アニメに出てきそうなカップやスプーン、日本の食卓に置いたときになじむかがちょっと不安です。笑

小腹が空いてきたのでお茶をしようと入ったお店がたまたまタリンで有名なパンケーキ屋でした。

コンプレッサー カフェ

パンケーキとはいっても、実際にはすこし厚みのあるクレープのような生地で、弾力もあります。

見た目に反し、かなりの食べ応えで結局この日は夕飯を食べずに済ませてしまいました。

コンプレッサー カフェ

タリン旧市街の中心部、ラエコヤ広場です。広場にはたくさんのレストランがあり、多くの人で賑わっていました。

ラエコヤ広場 広場・公園

小雨が降っているのが残念でした。

あちこち歩いているうちに日が傾いてきました。

日没を迎えたタリン、空の青が濃くなってからの景色がなんとも美しく、きれいな写真を撮りたいと街を歩きまくりました。

夕暮れ時の空と古い街並みがよい雰囲気を醸し出してます。

地図も見ず、ひたすら街を歩き回りました。

石畳も美しい。

絵になる風景を探してたくさんシャッターを切ってみました。

細い道をついつい撮ってしまいます。

夜のラエコヤ広場も美しい。

人が少ない瞬間にシャッターを切ってみます。

ラエコヤ広場 広場・公園

夜遅くまで賑わっています。

絵になる風景が多く、なかなかホテルにたどり着きません。。。

広場近くの通りです。

タリン2日目は、ラエコヤ広場にある旧市庁舎を見学します。

市庁舎の上部からは広場を臨むことができます。

市庁舎からの眺め。

少し歩いてカフェで朝食を。少し涼しいですが湿度も低く清々しい朝です。

ケーキを目当てにスズメがやってきました・・・。

聖ニコラス教会を見学します。

聖ニコラス教会 寺院・教会

教会の内部です。

『死の踊り』。必見とされる作品です。

旧市街の展望台に来ました。海やクルーズ船が奥に見えます。

この展望台やその周辺は、特に道が狭く、観光シーズンであったこともあり人がごった返してました。展望台最前列まで来るのもひと苦労です。。。

アレクサンドル ネフスキー聖堂です。内部は撮影不可だったのですが、外観だけでも立派な教会です。

アレクサンドル ネフスキー大聖堂 寺院・教会

トーンペア城です。中に入れない様子でした。

再度ラエコヤ広場に戻ってきて、今度は市庁舎のタワーに登ります。

で、ここでちょっとしたことが。。市庁舎の博物館はカード払いも可能できちんとチケットを発行してくれるのですが、タワーの料金は博物館とは別の入口があり、そころにおばさんがいて3ユーロを現金で直接支払います。

前の方に並んでいた欧米系(と思われる)人たちには、3ユーロと引き換えにチケットを手渡していたのですが、自分とその直前に並んでいた日本人には3ユーロを払ってもチケットは手渡さず・・・。

チケットや現金を管理しているのがおばさんひとりなので、日本人が支払った3ユーロはおばさんが懐に入れたのでは・・・という気がしてしまいました。

特に損をしたとか実害があったわけではないのですが、あからさまに直前の人と異なる対応をされたのがなんだかなぁ。

塔からの眺め。

再び街中を歩きます。

青空に古い街並みも映えます!

KGBの博物館です。薄暗くてなんとも鬱蒼とした雰囲気が・・・。

KGBの博物館です。ベッドでしょうか。。

KGBの博物館。ここで取り調べが行われていたのでしょうか。共産主義国の負の側面が残されていました。

日が暮れてきました。この空の明るさで22:30頃です。今晩もきれいな写真を撮るべく町歩きをしまくります!

ヴィル門 建造物

ヴィル門近くの城壁です。

石畳と城壁、夕暮れ時の空・・・自分がタイムスリップしたかのような感覚に陥りました。

聖カタリーナ通り 散歩・街歩き

ピンクの建物がきれいです。

初日に訪れた聖ニコラス教会の夜の様子です。

聖ニコラス教会 寺院・教会

日中に訪れた、ラエコヤ広場の旧タリン市庁舎です。

夕暮れ時を撮影しているとあっという間に真夜中になるので、夕方にホテルで少し昼寝をしていました。一日中歩いていたのでちょうどいい休憩となりました。

緯度が高いタリンの夏は、空が暗くなるのが23時過ぎ、そして日付が変わって数時間ですぐに空が明るくなってくるので、何時に寝たらいいのかよく分かりません。笑

翌日は旧市街の外に出ることにしました。(つづく)