コスメル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
21日(金) セントレア発8:20 JL3082 9:30成田着  成田発11:30 AA176  8:15ダラスフォートワース着 ダラスフォートワース発11:00 AA1292  14:49マイアミ空港着 オーシャンドライブ The Shepley Hotel泊<br /><br />22日(土) 無料マイアミビーチトロリー リンカーンマイアミビーチ シップターミナルB エスケープ乗船<br /><br />23日(日) 終日航海日 シアターThe Choir of Man<br /><br />24日(月) コスメル エクスカーションChichen Itza Mayan Ruins<br /><br />25日(火) ハーベストケイ プライベートアイランド散策<br /><br />26日(水) コスタマヤ エクスカーションCatamaran Cruise &amp; Snorkel<br /><br />27日(木) ロアタン エクスカーションHorseback Ride &amp; Swim<br /><br />28日(金) 終日航海日<br /><br />29日(土) マイアミ 下船 マイアミ空港レンタカー  セブンマイルブリッジ Regency Hotel Miami泊 <br /><br />1日(日) ホテルシャトルバス マイアミ空港 マイアミ空港発 7:10 AA2575 9:32ダラスフォートワース着 ダラスフォートワース発12:10 AA61 <br /><br />2日(月) 16:55成田着 成田発18:30 JL3087 19:50セントレア着 <br />

ノルウェージャン・エスケープで行く西カリブ海クルーズ とマイアミドライブ(その2 コスメル)

2020/02/21 - 2020/03/02

Sawada

Sawadaさん

21日(金) セントレア発8:20 JL3082 9:30成田着  成田発11:30 AA176 8:15ダラスフォートワース着 ダラスフォートワース発11:00 AA1292 14:49マイアミ空港着 オーシャンドライブ The Shepley Hotel泊

25日(火) ハーベストケイ プライベートアイランド散策

26日(水) コスタマヤ エクスカーションCatamaran Cruise & Snorkel

27日(木) ロアタン エクスカーションHorseback Ride & Swim

28日(金) 終日航海日

観光バス
アメリカン航空
株式会社IACEトラベル

部分的に曇ってはいるものの、まずまずの晴模様です。
     カリブ海の海の色も綺麗です。

ノルウェージャンクルーズラインのファンネルマークです。

朝食はガーデンカフェのビュッフェ朝食。
     そんなに種類は多くありません、サーモンベーグルを頂きます。

エクスカーションの説明会があったので、シアターに行きました。

船のスタッフ紹介です。

ワインバーもあります。
     安売りのワインを探してもありませんでした。
     レストランメニューの中に安いワインもあります。
     夕食は、ほぼビールを頼んでいました。

アイスクリームバーがあります。
     1つの大きさがデカイ。

青空が広がり暑くなってきました。
     プールに多くの人が集まってきます。

大人専用のプールです。

スライダーがあります。
     右下が子供専用プールです。楽しそうにはしゃいでいました。

ロープコースに挑戦です。

船から張り出した鉄骨の上を歩きます。下は海、他に何もありません。
     スリルいっぱいです。

夕食は、スペシャリティレストラン鉄板焼きです。
     枝豆とミソスープが付きます。

楽しいパフォーマンスをしながら、料理してくれます。
     ここでもステーキを頼んでしまいました。
     アルバータ牛でおいしい赤身の肉でした。お腹一杯になります。

夜は、メインシアターでThe Choir of Manを見ました。

今日のエクスカーションは7:30にメインシアターに集合とのことでした。
     ところがエクスカーションのスタッフは7:30過ぎに現れて、まとめて降りて桟橋で行き先を振り分けますと、言っていたような?
     エクスカーション毎の引率はありませんでした。
     コスメルからプラヤ・デル・カルメン間の往復フェリーのツアーの方はこちらですといわれて、フェリーに乗り込みました。

ノルウェージャンの隣にはバイキングクルーズが既に停泊していました。

45分くらいでプラヤ・デル・カルメンに着きました。

街の中を進んでいき、一番奥がチチェン・イッツァツァーの集合場所でした。
     ツアーガイドに会えてほっとしました。

しばらく歩いて行きバスの駐車場に着きました。朝食のサンドイッチを貰い、トイレ休憩をします。
     写真のようなバスではなく、ピックアップバンに乗り込み出発しました。

約1時間半くらいノンストップで走ります。
     高速道路の料金所です。

ようやく入場門に着きました。多くの観光客が集まってきています。

チェチェンイッツァ バスターミナル チケット売り場 その他の店舗

歩道脇に露店が並びます。
     民芸品やドクロが並んでいます。

マヤの最高神ククルカンを祀るピラミッド「エル・カスティーヨ」です。基底55.3メートル四方、高さ24メートル(頂上の神殿部分は6メートル)

ピラミッドの階段は、4面の91段を合計すると364段で、最上段の神殿の1段を足すと、ちょうど365段で1年を表しています。

春分の日・秋分の日に太陽が沈む時、ピラミッドは真西から照らされ階段の西側にククルカンの胴体が現れ、ククルカンの降臨と呼ばれています。

中央の戦士の神殿を囲むように、柱が立ち並んでいます。

戦士の神殿 建造物

堀の中にイグアナがいました。

金星の台座です。雨乞いの踊りを行なったそうです。

金星の基壇 建造物

左がチャックモールです。このお腹に、まだ生贄が生きているうちに、取り出された心臓が置かれたそうです。

ツオンパントリ(頭蓋骨の棚)です。いろいろな骸骨の彫刻が彫られています。

全長168メートル幅70mの大きさを誇る、チチェンイッツァ球技場はこれまでに見つかったマヤ球技上の中で最大だと言われています。
     チチェンイッツァ球技場で行われていたのは現在のサッカーに似たスポーツで、手を使わずにゴム・ボールを壁の上部に取り付けられた輪に入れるというものです。
     勝者が名誉の生贄にされる”命懸け”のゲームだったそうです。

球戯場 建造物

ジャガーの神殿。正面にジャガーの像が置かれています。壁の柱、内側には、戦闘風景のレリーフが沢山あります。

ジャガーの神殿 建造物

充分観光できました。土産物もそこそこに帰途につきます。
     再び高速道路を走ります。

帰るころには青空が広がり、カリブ海は美しく輝いています。

桟橋から海を見ると、青の洞窟のようです。

念願のチチェンイッツァを十分観光出来て満足です。
     もう少し時間があれば、セノーテを見たかったけれど。

夕食はメインダイニングマンハッタンで頂きました。時間制約がないので自由です。

野菜と思って生春巻を頼みましたが、立派なスペアリブがついてきました。

中央にステージがあり、演奏に合わせてダンスもできます。
     新婚旅行かな?カメラマンに撮影してもらっていました。

水平線に夕日が沈みます。

シアターで、After Midnightを見ました。
     エンターテイメントは上手ですが、いまひとつという感じです。