イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月の3連休はイスタンブール経由でハンガリーのブダベストへ行ってみました。<br />航空券は海外発券で手配。<br />敢えてイスタンブールでの乗り継ぎ時間を多めにとって、フリーのトランジットツアーにも参加しました。<br /><br />この旅行記は成田からイスタンブールまでの移動の記録です。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券 ※今回は(20)+(21)+(22)+(23)<br /><br />・ターキッシュエアライン(70,670円) ※GotoGateで手配<br /> (18)02/10 TK1030 L ソフィア(21:15)⇒イスタンブール(23:50)<br /> (19)02/10 TK052  L イスタンブール(02:10)⇒成田(19:40)<br /> (20)02/21 TK053  L 成田(23:00)⇒イスタンブール(05:40)<br /> (21)02/22 TK1037 L イスタンブール(19:10)⇒ブダペスト(19:15)<br /><br />・ANA(62,820円) ※mytripで手配<br /> (22)02/24 NH6312 K ブダペスト(08:00)⇒ウィーン(08:55)<br /> (23)02/24 NH206  K ウィーン(11:50)⇒羽田(06:55)<br /> (24)03/20 NH209  K 成田(10:55)⇒デュッセルドルフ(15:05)<br /> (25)03/20 NH5017 K デュッセルドルフ(17:50)⇒ブダペスト(19:40)<br /><br /><br />■宿<br />・フロー ホステル (Flow Hostel)<br />  ドミトリー2泊朝食無し 5,140フォリント=1,900円<br /><br /><br />■為替レート<br />・1トルコリラ=20円(Credit Card Cashing)<br />・1ハンガリーフォリント=0.37円(Credit Card Shopping)

【2020海外】2泊4日でトルコ&ハンガリー #01 ~往路編 ターキッシュエアラインで成田からイスタンブールへ~

2020/02/21 - 2020/02/24

森 武史

森 武史 さん

航空券は海外発券で手配。

この旅行記は成田からイスタンブールまでの移動の記録です。

<基本情報>

■航空券 ※今回は(20)+(21)+(22)+(23)

(19)02/10 TK052 L イスタンブール(02:10)⇒成田(19:40)
 (20)02/21 TK053 L 成田(23:00)⇒イスタンブール(05:40)

・ANA(62,820円) ※mytripで手配
 (23)02/24 NH206 K ウィーン(11:50)⇒羽田(06:55)
 (24)03/20 NH209 K 成田(10:55)⇒デュッセルドルフ(15:05)

■宿
・フロー ホステル (Flow Hostel)
  ドミトリー2泊朝食無し 5,140フォリント=1,900円

■為替レート

飛行機
ターキッシュ エアラインズ

金曜夜 20:00
    成田空港到着。
    この時間なら、定時退社でもOK。

本日はターキッシュエアラインを利用。
    イスタンブール経由でハンガリーのブダペストまで向かいます。

成田発のターキッシュエアラインは久々だな。

この便、成田空港では最終便。
    週末トラベラーには使い勝手が良い。

でも、羽田空港が拡充するに連れて、良さは薄れてきた気がする。
    そして、この便自体も近々羽田発着へ移管されます。

この便、ほぼ毎日繰り上げ出発なんだよね。
    さっさと送り出して、空港をクローズしたいってことなのか??

チケット自体は2週間前に訪れたブルガリアからの復路。
    ヨーロッパ発の海外発券です。
    往復7万円で特別安いワケでもないが、ANAマイル積算50%だし、まぁいいかと。

ANAのSuite Loungeへ。

利用者は5組ほど。
    「申し訳ありませんが、21:30にクローズするので、それ以降はビジネスラウンジの方をご利用下さい」とのこと。
    確かにこの人数じゃ、仕方ないか・・・

先にシャワーを。
    イスタンブールまで13時間のロングフライトですから。

そして、晩ご飯。
    コールドミールを適当に摘まむ。
    ・筍サーモン
    ・河豚と白菜のチリ酢
    ・パテドカンパーニュの生ハムロール仕立て
    ・牡蠣とマッシュルームの冷製アヒージョ仕立て
               ・・・etc.

ラウンジから搭乗機が見えました。
    B777ね。

炭水化物も取っておきますか。
    地味に美味しい海鮮丼。

ちなみに今回の荷物はこれだけ。
    2泊3日なので、ボディバッグ1個に納めました。

出発便の案内。
    残るはターキッシュだけ。

21:00を過ぎた頃、1階のANAラウンジへ移動。
    ここに入室するのは7、8年ぶりでだろうか・・・
    もう、中の様子も覚えてない。

そんなわけで、かなり新鮮な気持ちで入室。
    お酒のディスプレイが綺麗だ。

日本酒が並んでる。
    外個人にはウケるだろうな。
    もちろん、日本人も大好きでしょうけど。

決定的な違いはミール類か・・・

これはSuite Loungeには無いな。
    美味しそう。

成田空港の到着ラウンジと同じ感じだね。

ヌードルバーはSuiteに比べればメニューが少ないけど、それでも結構多いほうなんじゃないかな。

チーズはプロセスチーズなのね。
    でも大好き。

こちらのラウンジも遅い時間帯だったので、がらがら。
    確か、夕方とか激混みだったよなぁ・・・
    混んでなければなかなか良いラウンジだと思う。
    まぁ、窓が無いのは残念だけど。

ラウンジを出る間際にでっかいスターウォーズジェットを1枚。

キャストのサイン入り。
    これ、結構凄いね。

エンジンにはハリソン・フォードのサイン。

22:00 搭乗ゲートへ。

ツアー客がほんと多い。
    もしかすると半分くらい団体旅行だったかもしれない。

機内へ。
    この後、機内はほぼ満席になります。

先日、イスタンブール発成田行きに搭乗した際は窓際で、結構しんどかったので、今回は真ん中通路側。

アメニティとメニューが配られました。

中身は
    ・アイマスク
    ・スリッパ
    ・靴下
    ・歯ブラシ
    ・リップクリーム
    とビジネスクラス並みの内容。なにげにポーチもお洒落。

メニューも配られるのはさすがだね。

機内食。
    お魚をチョイス。
    でもまぁ、さっきラウンジで食事は済ませてしまったので味見程度。

トルコビールのエフェス。
    最近は日本のスーパーでも見かけたりする。
    正直、あんまり美味しくない。かなり薄味のビールです。

時刻は深夜1:00。
    食事を終えて、コーヒータイム。
    飛行機はロシアに差し掛かった。
    このあたりで就寝モードに。

日本時間 7:00
    まだロシア。さすが大国。

朝食。
    まぁ、なんというか、潔いほどシンプル。
    でも、朝食はこのくらいでいい。
    マッシュルームをモリモリ食べた。

そして、食後のコーヒーとInflight ORIZURU。

化粧室のアメニティはトルコのブランドATELIER REBUL(アトリエ・リブル)。
    トルコ最初の薬局から創業したブランドらしいです。

長い長い13時間のフライトもいよいよ終わりに・・・

現地時間 5:00
    イスタンブール空港に到着しました。

2週間前にもトランジットで訪れたけど、とにかく広い空港でして。
    イミグレが遠い、遠い・・・

イミグレでは「武漢に行ってないよね?」との確認だけで、サクッと入国。

到着ロビーに着きました。
    この後、ブダベストへのフライトは12時間後。
    ターキッシュエアラインが開催しているフリーツアーに参加して、イスタンブールをちょこっと観光してみます。