ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月の3連休はイスタンブール経由でハンガリーのブダベストへ行ってみました。<br /><br />この旅行記はブダペスト到着2日目、午後の散策の記録です。<br />午前のブダ地区散策に続いて、午後はペスト地区を歩いてみました。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券<br /> (20)02/21 TK053 L 成田(23:00)⇒イスタンブール(05:40)<br /> (21)02/22 TK1037 L イスタンブール(19:10)⇒ブダペスト(19:15)<br /> (22)02/24 NH6312 K ブダペスト(08:00)⇒ウィーン(08:55)<br /> (23)02/24 NH206 K ウィーン(11:50)⇒羽田(06:55)<br /> <br /> ※航空券の詳細はこちら<br />  https://4travel.jp/travelogue/11607737<br /><br />■宿<br />・フロー ホステル (Flow Hostel)<br />  ドミトリー2泊朝食無し 5,140フォリント=1,900円<br /><br />■為替レート<br />・1トルコリラ=20円(Credit Card Cashing)<br />・1ハンガリーフォリント=0.37円(Credit Card Shopping)

【2020海外】2泊4日でトルコ&ハンガリー #06 ~ブダペスト散策 午後の部 ペスト地区~

2020/02/21 - 2020/02/24

森 武史

森 武史 さん

この旅行記はブダペスト到着2日目、午後の散策の記録です。

<基本情報>

■航空券

※航空券の詳細はこちら

■宿
・フロー ホステル (Flow Hostel)
  ドミトリー2泊朝食無し 5,140フォリント=1,900円

■為替レート

高速・路線バス 徒歩

ブダ城地区の散策を終えて、バスでトラム乗り場へ。
    ここからはペスト地区を散策してみることに。

トラムで移動。
    一日乗車券を買ってあるので、飛び乗るだけ。

トラムはドナウ川を渡るけど、Margaret Bridgeの手前で降りて歩いて渡ってみる。

川を覗き込むとこんな感じ。
    ドナウ川は流れが緩やかで、どっちが上流なのか分からない。

この橋、橋自体はいたって普通なんだけど、、、

橋のど真ん中にトラムの停留所があったりします。

というのも、川の真ん中にある中洲へと繋がってるんだよね。
    横断歩道もあれば、信号機もある。

正確に言うと、中洲を挟んで2つの橋がかかっているような感じだ。

川沿いの一際大きな建物は国会議事堂。
    ブダペストのランドマークにもなっている建築。

橋を渡り終えて、トラムに乗車。

トラムは新旧あって、こちらはレトロな旧タイプ。

ちょこっとトラムで移動して、先ほど橋から見えた国会議事堂に到着。

国会議事堂は内部の見学ができるんだけど、めちゃめちゃ混んでいた。
    チケット窓口も入場口も長蛇の列。

確かに豪華な内部は必見との紹介も多い。
    でも、かなり時間食っちゃいそうだったので、内部の見学はパス。

外からの姿を眺めることにしました。
    1904年完成。
    全面装飾が施された巨大な建物。

建物長268m、建物幅123m。
    中央にはドームと両サイドにファザード。

階段を利用して、記念撮影する団体さん。
    1人遅れて、慌てて列に参加してた。
    楽しそう。

ここは絶えず人が訪れていました。
    ライトアップも綺麗らしいので、また暗くなってから訪れてみることに。

ドナウ川沿いを歩いて次にやって来たのは、靴が並ぶ遊歩道。

これは処刑されたユダヤ人を追悼するモニュメント。
    迫害を受けたユダヤ人は、貴重品だった靴を脱がされ、ドナウ川に撃ち落されたそうだ。

靴は鉄製だけど、とてもリアル。
    ここで約2000人ものユダヤ人が虐殺されたそう。
    所々に献花も。

さて、時刻はランチどき。
    ここらで、お昼にします。
    事前に調べておいたレストランに向かうと、、、

なんと改装工事中。
    もしかして、潰れた??
    ・・・いや、たまたま臨時休業と重なってしまったようです。なんと運が悪い・・・

お店はCsarnok Vendéglőというハンガリー料理屋さん。
    Webでハンガリー料理屋さんを調べるとだいたい出てくる人気店です。

うーむ、残念。
    仕方ないので、適当なレストランでランチにしよう。
    何軒か覗き見したのち、こちらのレストランに決定。

• 「0,75 bistro &amp; bar」というカフェレストラン。<br />なにげに人気のお店だったっぽい。

「0,75 bistro & bar」というカフェレストラン。
    なにげに人気のお店だったっぽい。

メニューは英語あり。
    ここはハンガリー料理の定番メニューをチョイス。

席はテラス席。
    と言っても、冬なのでちゃんと囲いがあって温かい。
    ロゼワインを飲みながら、料理を待つ。
    650フォリント(=240円)と格安のワイン。

まずはグヤーシュというハンガリーのスープ。
    小さいサイズで1190フォリント(=440円)

グヤーシュは牛肉、パプリカ、ジャガイモなどを煮込んだスープ。
    ハンガリーのおふくろの味だそう。日本の肉じゃがみたいな感じかな。

牛の出汁が効いていてめっちゃ美味い。

メインはこちら。Csirkepaprikás (チルケパプリカーシュ)
    3490フォリント(=1290円)

チルケがチキンという意味。
    その名のとおり、チキンにパプリカソース煮込み。

お肉はホロホロ。パプリカソースも美味しい。
    ハンガリーといえばパプリカというくらい料理には欠かせないものらしい。

付け合わせにヨーグルトソースがたっぷりかかったキュウリの酢漬け。

この旅、唯一のレストランでの食事。

お会計はチップが必要。
    チップ10%込みで2,200円ほど。
    もう少し安いお店もあるけれど、ワイン込みだし、美味しかったし、満足。

何と言ってもお店の前が、聖イシュトヴァーン大聖堂の前という抜群のロケーションだったりします。

というわけで、食後はさっそく聖イシュトヴァーン大聖堂へ。

入場にお金がかかるとか、寄付が必須とか、情報が錯綜していたけど、結果的に無料で入ることができた。

この大聖堂はさっき訪れたハンガリー国会議事堂と並んで、ブダペストで最も高い建造物。
    建物高96m、幅55m、奥行87.4m。

正面中央のドームはかなりの高さ。

1905年に完成。国会議事堂とほぼ同時期に完成したんだね。

天井のドームも美しい。

人間と比べると、その天井の高さが良く分かる。

後方には巨大なパイプオルガンも。

ドームは上ることができて、ブダペスト街を見渡す展望スポットにもなっている。
    展望スポットは有料です。

ここは内部の見学だけでも十分。
    次のスポットへ向かおう。

大聖堂の入口前に広がる広場。
    さきほどランチで訪れたレストランもこの一画です。
    自然と人が集まる場所。

大聖堂の裏手に回って、バス乗り場を目指します。

20分ほどバスで移動して、、、

下車したのはブダペスト西駅があるエリア。
    このあたり、交通渋滞がひどい。
    実はバスも渋滞にはまって、運転手さんに促されてかなり手前で降りることになった。

ブダペスト西駅。
    多くの旅行客が駅車内を出入りしている。

後で知ったんだけど、この建物はエッフェル塔と同じ設計者が設計した美しい駅舎。
    そんなことは知らなかったので、全貌を収めた写真は撮ってません・・・

駅舎へ。
    終着駅なので、広々としたホームに列車が停まっていた。

なんかレトロな機関車。
    駅自体も古びた感じがいい。

客車は比較的新しいようだ。

・・・と、駅で旅情に浸っていたけど、ここに来たのは駅を見学しにきたわけではなく、、、

駅舎の一画にあるマクドナルドが目的。
    控えめにマクドナルドのマークが掲げられている。

このマクドナルド、「世界で一番美しいマクドナルド」と言われているそうで。
    というわけで、小さな入口から店内へ。

入口から入ってすぐ目の前に広がる光景がこれ。
    お、確かに美しい。

でも、「うわー、凄い!」って感じでも無いな。

雰囲気は、一般的なマクドナルドとは全然違う。
    それは古い駅舎がそのまま利用されているからだね。

1階(というか半地下)が普通のマクドナルドで、2階がMacカフェになっています。

休憩も兼ねて、Macカフェを利用。

カプチーノとチーズケーキ。
    合計1000フォリント(=370円)

こうやって見ると、ぱっと見はマクドナルドとは気付かないかもね。
    ちょっとお洒落なカフェに見えないこともない。

時刻は15:00
    ちょっと早いけど、散策午後の部はここで終了。
    実は小雨も降り出して、ちょっと街歩きしづらい感じになっちゃったんだよね。

バスを乗り継いで、宿の方面へ。
    途中、車窓から見えたシナゴーク。

途中、バスを乗り過ごすという、プチハプニングもありましたが、、、

宿の最寄りに到着。
    明日の早朝はここから空港バスに乗るので、バス乗り場を事前にチェック。

宿に戻る前にスーパーで買い出し。
    ここ以外にも宿の近くにはスーパーがあって、買い出しには不自由しなかった。

夕食はホステルでダラダラしようかと。

チーズ、ハムは種類が多くて、見ていて楽しい。
    しかもびっくりするくらい安いし。

こんなぶっといハムソーセージが419フォリント。
    日本円でたったの155円。

こちらはハンガリー名物のガチョウやアヒルのレバーパテ。
    ハンガリーはフォアグラの生産量が世界一。
    一般の食卓でも、レバーパテは日常的なようです。

さすがにスーパーにフォアグラは売ってなかったので、ガチョウのレバーパテを試しに買ってみることに。

あとは、お酒を・・・
    ハンガリーワインが格安なのは、昨夜学習済みですが、、、

安さに再び驚く。
    2リットルで120円って・・・・
    もう、ジュース感覚なのか。。。

お酒に限らず、総じてハンガリーは物価が安いね。
    パンも種類豊富で安い。小さなものは1つ10円くらいから。

ドーナツは20円です。
    安い・・・

スーパーの品々を見学しつつ、買い出しは終了。

最後は世界の日清を記念に納めて、宿へ。

17:00
    一旦、宿へ戻ってきました。
    この後、休憩を入れて、夜の散策へと向かいます。