ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キューバ到着時には、宿がない状態で真っ暗になってしまい、バスターミナルではさんざんな思いをし、あまりいい思いをしなかったハバナ。<br />今回はトリニダーで仲良くなった人たちからいい宿を教えてもらったり、キューバでの過ごし方を何となくわかっていたので、気持ちにゆとりをもって過ごすことができました。<br />旅慣れた同宿の人たちに色々と教えてもらったり、連れて行ってもらったり、ゆっくり町歩きをしたりと、のんびり、ゆっくり、楽しく過ごすことができました。<br />もっと長く滞在したかったです。

世界旅行二周目(キューバ・ハバナ)後篇

• タクシー

2016/01/03

2016/01/04

もっと長く滞在したかったです。

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

1月2日 世界一周旅行203日、二周目70日目。
    楽しかったトリニダーからとうとう離れ、約4時間でハバナに戻ってきました。
    そして、トリニダーで同宿だった女の子たちもお世話になったという、「カサ・シオマラ」という日本人宿として有名な宿へ。
    キューバの宿はほとんど予約ができません。
    なので、突撃して空いていたら泊めてもらえます。
    個室だけが運よく空いていたので、ドミトリーより高いけどお世話になることにしました。

ここでメキシコ・シティで同宿だった女の子と再会♪
    彼女はスペイン語を勉強中で1月いっぱいくらいキューバで勉強するそうです。

彼女がアイスクリームを食べに行くというので、ついて行きました。
    安いのに美味しかったです♪
    その後、韓国人のお友達とカレーを食べに行くという彼女に図々しく同行させてもらうことにしました。
    が、しばらく待っても韓国人の友人が帰ってこず、17時ころになってしびれを切らしてふたりで出かけました。
    久しぶりのカレーは美味しかったです♪

夜は同宿の人達数人でジャズバーに出かけましたが、入ってみると席がなく、違うお店へ。
    そちらは年末と曲目が一緒だったようで、今回はパス。
    結局ジャズバーに行くのは止めてバスに乗って宿に戻ることに。
    かなり待ってから乗ったバスは満員状態。
    しかも運転が荒っぽく、みんな悲鳴を上げたりヤジったり。
    が、怒っているわけではなく楽しんでいるんです。
    運転手さんもわざと急ブレーキを踏んだり、クネクネと走らせたりして大盛り上がり♪
    下車するときにはみんなが手を振って見送ってくれました。
    こんなローカルバスはひとりではなかなか乗れなかいので、宿の皆さんのおかげで楽しい思いをさせてもらえました♪

1月3日、世界一周旅行204日、二周目71日目。
    この日は張り切って洗濯からスタート。
    宿には二層式の洗濯機があって、順番待ちをして使うことができました。
    洗濯機が使えるって素晴らしい♪

お昼前に観光に出発。
    バスでも行けますが、街歩きが楽しいので歩いて行くことに。

ハバナの中心部にはトリニダーのような露店は出ていませんが、ローカルな感じはまだまだあります。

トリニダーにはなかった大きな建物のショッピングモールもありました。

町並みを見たり、愛想よく話しかけてくれる人たちに挨拶しながら40分ほど歩いて、「革命広場」に到着。
    これは、2009年に新しくできたカミーロのモニュメント。

革命広場 広場・公園

• こちらが有名なチェ・ゲバラのモニュメントです。

こちらが有名なチェ・ゲバラのモニュメントです。

そして、ホセ・マルティ・メモリアル。

これにて観光終了。
    なんだかキューバって、ガツガツ観光するよりついのんびりしたくなっちゃうんですよねぇ・・・。

宿に向かって戻りながら、往きに行列ができていたハンバーバー屋さんへ。
    やっぱり行列ができていました。
    私も30分ほど並んで購入。
    珍しく牛肉100%です。
    ハンバーガーを食べなれた私には特別美味しくはなかったですが・・・。

帰り道、ちょっと横道に入るとかわいい家が並んでいます。

• 可愛らしい町並みをたくさんのクラシックカーが走っています。

可愛らしい町並みをたくさんのクラシックカーが走っています。

ここは中華街?

これは何かなぁ?

一旦宿に戻って休憩。

夕方になって出かける女の子にくっついていき、美味しいプリンのお店を教えてもらいました。
    昔ながらの蒸しプリンで、美味しかったです♪

女の子と別れて、もう少し町歩き。
    宿のすぐ近くにある「旧国会議事堂」です。

旧国会議事堂(カピトリオ) 建造物

• 「ガルシア・ロルカ劇場」。

「ガルシア・ロルカ劇場」。

ガルシア ロルカ劇場 劇場・ホール・ショー

う~ん、絵になります♪

旧市街のメインストリートであるオビスポ通りをウロウロ。
    そして、行列のできていたチュロス屋さんに並んで購入。
    こちらの方が高かったけど、トリニダーのチュロスの方が美味しかったなぁ。

オビスポ通り その他の店舗

宿に戻ります。

夜景も綺麗♪

夜はんみんなで無料の野外コンサートに行こうと話していましたが、19時ころから土砂降りになり諦めました。

1月4日、世界一周旅行205日、二周目72日目。
    とうとうキューバからの移動日です。
    年末年始で思うように観光できなかったせいもありますが、キューバで10日間は短かったです・・・。
    宿の皆さんは「最低でも1か月は必要」と話していました。

皆さんに見送ってもらってタクシーで空港へ。
    キューバでは出国審査もやや厳しく、かなりの時間並んでようやく通過。

次はペルーに向かいます。