藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のミッションは<br /> 1.厚岸の氏家かきめし…〇<br /> 2.東神奈川駅立ち食いソバ…〇<br /> 3.ダイヤモンドプリンセス…△<br /> 4.江ノ島富士見亭のかつ丼…〇<br /> 5.鎌倉高校前の踏切…△<br /> 6.たこやき…〇<br /> 7.185系「おどりこ」号…〇<br /> 8.京急仲木戸駅…〇<br />  以上です

2020.3 江ノ島ぶらり 富士見亭のかつ丼&東神奈川駅の穴子天そばの巻

2020/03/07 - 2020/03/07

へけけさん

今回のミッションは
 1.厚岸の氏家かきめし…〇
 2.東神奈川駅立ち食いソバ…〇

3月7日(土曜日)朝06:52
     君津駅

07:46
     千葉駅と言えば万葉軒。ロゴが千葉っぽい。

万葉軒といえば「とんかつ弁当」ですが他にもすごい品ぞろえです。スーパーこまち弁当も魅力ですが。

今回は北海道厚岸の「かきめし」を

有名なんです。

ちなみに千葉駅の立ち食いソバは「そばいち」かき揚げそば460円。と

「菜の花そば」かき揚げそば410円。選ぶならこっちでしょ。

さて氏家かきめしですが。北海道からの輸送ではなくて同じレシピで万葉軒が作ってるとのこと。

ハオチ!ご機嫌です。

09:08
     横浜から京浜東北線でお隣の東神奈川駅に向かう。

09:12
     日栄軒。これぞ正統派のたたずまい。

歴史を感じさせます。

スイカ使えません。ちょっと焦る。

標準的なかき揚げそばが420円なのでお安いですね。今回は人気の「穴子天そば」550円。

女性の方がお二人で。暇なのでお一人は裏でシフト表を作成中。←これ大事

提供されるまで25秒。小諸そばとかだと2分位待たされる時がある。(ゆでるので)自分は40秒すぎるとイライラする。コンビニでも肉まんとか焼き鳥とか振込とか頼んでるやつがいるとイライラする←カルシウム不足だよ

穴子天ぷらは冷えてましたけどつゆに浸してぐちょぐちょにしたらハオチ!

お蕎麦はゆで麺ですがハオチ!おつゆも大正7年以来の自信作っていうことで飲み干しました。

常時ドアが解放なので1秒で電車に乗れます。

階段の裏にあるタイプ。このタイプが標準ですかね。落ち着くよね。

やはり女子供を寄せ付けない雰囲気。オジサン率は94パーセント。平均滞在時間2分50秒

東神奈川。だとしたら神奈川っていう駅はあるんすかね。京急にある。

3月14日から仲木戸駅は京急東神奈川駅に変更になります。

09:31
     仲木戸駅

振り向けばJR東神奈川駅

快特青砥行き。横浜方面を望む

09:42
     お隣の神奈川駅に。

青木橋の近くにひっそりと佇んでいます

09:53
     約10分で横浜そごうに。さらに海に向かう。

10:09
     お~っとタンカー列車。

今日のミッションには入ってないけど見れてラッキー

10:10
     はるか彼方にダイヤモンドプリンセス見えた。△だな。現在ベイブリッジ内のスカイウオークは閉鎖中

基隆で偶然見れたときのやつ。カッコイイね2016年9月25日ダイヤモンドプリンセスと言えばダリル姉さん旅行記はこちらhttps://4travel.jp/travelogue/11421170

これは千葉県富津岬から見たダイヤモンドプリンセス

10:35 横浜そごう
     君津にはUFJのATMがないので都会に来た時に記帳する。房総半島は千葉銀行、京葉銀行、千葉信金、あとはJAと郵便局かな。

11:07
     大船で185系「踊り子」を

蔵出し写真コーナー
     特急「あまぎ」伊豆急下田行。 東京駅にて。50年位前

大船駅のお気に入りの撮影ポイント。今日も後ろが切れた。15両は長いね。

11:25鎌倉駅
     中国人ゼロ名タイ人2名オーストラリア人3名マレーシア人2名いらっしゃいました。

こういうのがあると思わず立ち止まるよね。

買おうかどうかかなり真剣に迷った。

11:35
     お客さんは地元の人が多い。車内はガラガラ。

かぶりつき席も難なくゲット

12:00
     江ノ島。インバウンドいない。

12:13
     けっこう遠い

今からあそこに行きます。

これを書いてる今、晴恵ちゃんが登場。大ファンです。羽鳥慎一モーニングショーはほぼ毎日出演。バイキングでは坂上忍やヒロミにいじられて芸能界デビューも時間の問題か。

お客さんはすくないです。

ハイキングコースみたい。

この道でいいんだろうかね。誰も歩いてなんだけど。

12:34
     突然賑やかなところに出た。

12:38この先にお店なんかあるのか?

あったよ。まず「魚見亭」。こんな狭い所によく作ったよね

12:39
     そして「富士見亭」。以前から来たかったんです。

とりあえずビールとサザエのつぼ焼き。

ゆっくり時が流れてます。素晴らしいです。

いい感じです。

肝と一緒に一口で。おいしくいただきました。おつゆも飲み干しましょう。

メインのカツ丼。ふつうはお刺身定食とか江ノ島丼を頼むらしい。

卵の閉じ方が半熟で完璧です。

ハオチ!レベル高いです。

奥にはお座敷もあって宴会やってた。こういう感じ最近ないよね。

おかみさんの応対がすばらしかった。

おかみさんにお見送りしていただきました。またお会いしたいです。絶対来ます。多分来週来ます。JRダイヤ改正の日だし←関係ないだろ

おとなりは「見晴亭」よくこんな場所に建てたよね。

自動車は入れないのにビールの配達とかどうすんだ?

階段で海に。富士見亭を望む

船で戻れるんだね。400円

• 船って言ってもショボい(&gt;_&lt;)でも面白かった

船って言ってもショボい(>_<)でも面白かった

皆さん日本の方ですね。寒いよ~。

13:47
     江ノ島から小田急線で藤沢へ。予定より早くミッション終了。

小田急と言えば箱根そば。おいしいです。昔、バイトしてました。当時まかないは200円ですが好きなものを好きなだけ自分で作るスタイルなので「肉そば大盛温泉卵のっけとカレーライス」を毎日食べてました。

さて帰りましょうって思ったんだけど鎌倉高校前の踏切のミッションを忘れてたので再び江ノ電に

腰越付近で軌道上にはみ出してるポルシェを「プア~ン」って思い切りあおる。江ノ電をなめるんじゃねえよ!

同じくレクサスも「パパパ~パ~ン」ってあおる。ぶつけんぞ~足立ナンバーのくせに!←袖ケ浦ナンバーのやつに言われたくない!運ちゃんやるな~!うしろで見てる人も「運転手さんすごい!」って喜んでたよ。

あおり運転したのはこの運ちゃんです(笑)

14:18
     例の鎌倉高校前の踏切ですがインバウンドらしき人はいなかった。警備員のおじさんが必ず映り込むので帰ろう。△だな

オシャレな車が似合うね。

ロータスヨーロッパだっけ。池沢さとしで有名だね。

14:28
     帰りましょう。

15:13
     大船

素晴らしいヘッドマーク

15:16
     夢にまで見た「タコ焼き」

めちゃイケ!

16:50
     千葉

駅ナカで「鯵の押しずし」とか

国技館の「焼き鳥」とか

厚岸の「かきめし」も売ってんじゃん。千葉駅って成田エクスプレスもほとんど通過するだめな県庁所在地駅だけど、駅弁の種類はすごいです

でも今回は魚力さんのさんのこれを。だって出来立てほやほやだって。

おわり

• 長崎マリーンズさん 2020/03/12 21:31:59
    千葉駅
    へけけ様

こんばんは、長崎マリーンズです。
    いつも君津駅の牛の画像に癒されています笑
    あの牛っていつ頃からいらっしゃいますか?私が最後に君津駅を
    訪問してから10年以上経ちますが、当時は居たか定かではありません。。。

さて、厚岸と記載があったので北海道に行くのかと思いましたが
    まさかの千葉駅とは笑
    個人的に万葉軒のとんかつ弁当にすごく興味があるんですが、あれって
    採算とれるんですかね笑
    あと今は亡き木更津駅のバーベキュー弁当ってどこかで入手できるんでしょうか?
    確か、市内の弁当屋さんが作っていたと聞きましたが・・・
    画像にチラッと映り込んでいた万世のカツサンドは東京に出張や用事で行く際は
    帰りに羽田で必ず買います!九州には売ってないので泣

江ノ電のプラレールは数年前に社員旅行で鎌倉に行った際に息子に買って
    行こうと思いましたが、今のプラレールって高いんですね・・・
    というわけで諦めました笑

最後に、千葉と言えば千葉興銀をお忘れなく!そして大学の友人が
    勤務している館山信用金庫(たてしんですね)もどうぞ宜しく!

長崎マリーンズ

へけけ

へけけさん からの返信 2020/03/12 22:57:55
    RE: 千葉駅
    長崎マリーンズ様 こんばんは。コメントありがとうございます。
     例の牛ですが定かではありませんが結構最近じゃないでしょうか、5,6年位前でしょうか。君津駅からマザー牧場行きのバスが運行するようになってからだと思います。
     千葉駅の駅弁の品ぞろえが豊富ですがご当地駅弁の意味がないですよね。厚岸までわざわざ行って購入した人はがっかりでしょう。木更津のバーベキュー弁当は西口の浜屋で購入できます。おすすめです。
     千葉興銀を忘れたら怒られますね(笑い)あとお友達の館山信用金庫。君津信用組合もありました。君津ネタに色々突っ込んでいただきありがとうございました。へけけ
  • たまさん 2020/03/12 13:03:01
    晴恵ちゃん♪
    へけけさん
    ぞっこんですねー(笑)

えと、その後どうですか、体温。
    倦怠感はありませんか?(しつこい)

富士見亭
    前に、箱根駅伝を藤沢付近に見に行って、帰りに寄りました。
    船があるのも気が付いたけど、まじめに同じ道を戻りました。
    乗ればよかったかーー。

不要不急の外出は控えよう、と思いつつ、
    それに打撃を受けてるところにお金を落としに行かなくちゃ、と考えたり。
    一番打撃を受けてるのはどこなんだろうーーー、と、フトンの中で考えてたら眠れなくなるし(うそ、すぐ寝てしまった)
    江の島も大変かなー、やっぱり。
    でも、へけけさんがまた今週行ってくれる?!から、とりあえず他の場所かな(笑)

たま

へけけ

へけけさん からの返信 2020/03/12 16:04:08
    Re: 晴恵ちゃん♪
    たまさん こんにちは
     富士見亭に行ったんですか、負けた。最近は函館でも負けたし。箱根マラソンはいいですよね。最近は途中棄権する人がいなくてちょっとつまんないけど。足を引きずりながら力尽きてコーチに抱きかかえられるっというのが見たいんだけど。
     そうですね自分は次回も富士見亭決定ですが本当は明日から台湾の予定だったんですよ。ピーチが飛ばないので断念。タイガーエアは根性で飛んでるけど。
     晴恵先生は絶好調ですね。かなり人気出てるみたいですよ(笑) へけけ

へけけさんのトラベラーページ