オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度かの渡ハの度にワイキキパークホテルに泊まりたいと検討するものの、何らかの理由で果たせずにいた数年間。<br />2018年9月30日にリノベのためクロースすると知りついに宿泊をを決心。<br /><br /><br />ハワイ友達のKちゃんから「スクートが安くででているよ!」とラインをもらい、すぐに飛行機を予約。<br /><br />面倒見がよく、ワイキキパークホテルファンのKちゃんから、ホテル情報を詳しく教えてもらっているうちに<br />「あまりにも親切。ひょっとしたら一緒にいきたいのかも」と勘違い。<br />お誘いしたら、仕事の段取りをつけて一緒に行くことに。<br /><br />そのことをハワ友グループで話していたら、メンバーが増えて結局4人で行くことに。<br />お友達と一緒に旅行って独身の時以来ないし、気分は絶好調。<br /><br />9月4日の台風が来るまでは・・・<br /><br />9月4日の大型台風によって関空は水浸しとなり閉鎖。<br />空港内に取り残された人も多数でて大きなニュースとなりました。<br />強風で流されたタンカーが連絡に衝突し、交通手段も絶たれるという事態に。。。<br /><br />14日には第1ターミナルは部分的に開通。<br />ただーし、LCCはやはり後回しになるようで、25日に飛ぶかどうか全く不明。涙<br />スクートのHPにて情報を確認するも、はっきりしたことがわからず・・・<br />ただ日本語での案内より、英語での内容のほうが情報が早く英語にて確認。<br />よけいにはっきりしたことがわからず・・・<br /><br />このスクート便は往復で、32280円で予約。<br />台風後のキャンセルは不可だが、他の日に変更可というもの。<br />「うーむ」どうすべきか・・・<br /><br />同行の他3人は、デルタ派、ハワイアン派とそれぞれに保持しているクレジットカードの航空会社で渡航。<br />LCCでないので事前に運航が決定してる。<br />このままではスクートを使う私とハワイブロガーのLちゃんがいけなくなるではないか!<br /><br />苦肉の策ということで、ボストン行きのため貯めていたJALマイルを使って往復の特典空港券を予約。<br />キャンセル料すら払えば、前日でも取り消しできるし。<br />普通ならハワイ行きの特典空港券はなかなかゲットできないものの台風の影響でたまたま空きがあったのです。<br />帰りなんてビジネスがとれて、舞い上がってしまった。<br />ただし、「保険」ですから。<br />スクートがとべば、そっち優先ですしね。<br /><br />やきもきした2週間を過ごしたものの21日には全面再開が決定。<br />行きのJAL特典航空券は解約。<br />帰りはビジネスとれたし、時間をかけて迷おうと思いそのままに。<br /><br />スクートの座席の埋まり具合も毎日確認をしていて、<br />サイレントゾーンを予約していたものの、3列の座席がすべて埋まるようなら当日スクートビスも提案してみようかと。<br /><br />結果として、3席一人で独占。よこにごろんとなり楽ちんでした。<br />だたし、機内でかった水250mlで4ドルはびっくりでしたが。<br /><br /><br />楽しいハワイでの日々、<br />ニュースでまた台風が来たとみましたが、「へぇ~」という感じであまり深く考えていなかったのですね。<br />前ほどひどいことにはならないと。<br /><br />帰国日前日に、たまたまJALのページをみてみたら私がのる帰国便の前までは遅延が決定、<br />私の予約した便の情報はなく、定刻に飛ぶのかどうかと真っ青に。<br />スマホでのJALからのお知らせメールが受け取ることができておらず、困惑。<br /><br />スクートは深夜出発に変更されていて、この段階でスクートは×。<br />これに乗っていたら仕事に行けなくなる。。<br /><br />ここからJALの情報集めに奔走。<br />JALに電話しても2時間たってもつながらず、<br />シェラトンワイキキにあるJALパックデスクに聞きにいっても、<br />個人で予約されている方は対象外となりますので、と運航情報すら教えてもらえない状況。<br />(なんでだよっ、けち。ジャルパックの人はみんなJAL使うやんか)<br /><br />ワイキキパークホテルのまさに最終日に宿泊しているので、延泊もできず、ピンチ。ピンチ!<br />(かわいそうにって、姉妹ホテルのハレクラニにお安い価格でとめてくんないかな)<br /><br />JCBラウンジ、楽天カードラウンジ・・汗だらだらで走り回ってようやくHISにて情報ゲット。ホワイトボート以外の便は定刻離陸予定とのこと。<br />HISさん、レアレアトロリーの利用だけだったのに、教えてくれてありがとう。涙<br /><br />結局45分遅れて、JALは離陸。<br />あ~しんど。<br /><br />※現在スクートでは関空-ホノルル便は就航していません。<br /><br /><br /><br />

台風に翻弄されたハワイ旅行 スクート~JAL

2018/09/25 - 2018/10/02

kumirin

kumirinさん

お誘いしたら、仕事の段取りをつけて一緒に行くことに。

お友達と一緒に旅行って独身の時以来ないし、気分は絶好調。

9月4日の台風が来るまでは・・・

9月4日の大型台風によって関空は水浸しとなり閉鎖。

14日には第1ターミナルは部分的に開通。
よけいにはっきりしたことがわからず・・・

このスクート便は往復で、32280円で予約。
台風後のキャンセルは不可だが、他の日に変更可というもの。
「うーむ」どうすべきか・・・

LCCでないので事前に運航が決定してる。

キャンセル料すら払えば、前日でも取り消しできるし。
帰りなんてビジネスがとれて、舞い上がってしまった。
ただし、「保険」ですから。
スクートがとべば、そっち優先ですしね。

行きのJAL特典航空券は解約。

スクートの座席の埋まり具合も毎日確認をしていて、

楽しいハワイでの日々、
前ほどひどいことにはならないと。

これに乗っていたら仕事に行けなくなる。。

ここからJALの情報集めに奔走。
JALに電話しても2時間たってもつながらず、

結局45分遅れて、JALは離陸。
あ~しんど。

※現在スクートでは関空-ホノルル便は就航していません。

高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩

帰り便をキャンセルしていなくて、よかった~
    ビジネスなのでラウンジ使えました。
    残念ながら、新しくできた「ハレ」ではなかったです。
    中は人が多すぎて写真取れず。
    ぶれててごめんなさい~