アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベネチアのカーニバルが見たくて、2月の3連休を使った旅を計画。友人の希望で、アムステルダムもくっつけた2都市周遊旅に。当初は中国経由の便を取っていましたが、コロナウイルスの影響でキャンセルになったため別便を取り直し、なんとか無事にめぐってくることができました。<br /><br />2/19(水) 成田→フランクフルト→ベネチア<br />2/20(木)・21(金) ベネチア<br />2/22(土) ベネチア→アムステルダム<br />2/23(日) アムステルダム<br />2/24(月) アムステルダム→フランクフルト→  ★<br />2/25(火) 成田 ★<br />

2020年2月 ベネチア&アムステルダム+ちょっとだけフランクフルト (6) アムステルダム~帰国

2020/02/19 - 2020/02/25

2/25(火) 成田 ★

鉄道 徒歩 飛行機

2/24(月)
    今日は旅の最終日。夕方の便に乗るのでそれまでちょっとだけアムステルダムをぶらぶら。宿から歩いていけるマーケットへ。アルバートクイップマーケット。

オランダ名物のストロープワッフルの屋台発見。

焼きたてをいただけます(1.5ユーロ)。薄―く焼いたワッフルを2枚に開いて、間にキャラメルソースがはさまってます。これ、すっっごくおいしかった!また食べたい!

いろんなお店が出てます。両脇の建物に入っているお店がそのまま店の前に屋台を出しているのが多かったです。

お花屋さんではチューリップが売ってました。キレイな色。

ポファチェスの屋台も発見!

オランダの一口サイズのパンケーキです。たこ焼きみたいな鉄板で焼きます。

トッピングもいろいろ。

シンプルにメープルシロップで(確か3.5ユーロくらい)。ふわふわでこれまたおいしかったです。

まだまだお店は続きます。途中、スパイス屋さんでドレッシング用のスパイスミックス(1.5ユーロ)と紅茶(4ユーロ)を購入。

お、自転車屋さん。色がかわいい~。カゴを乗っける台つきで、カゴはついてません。

端っこまで来ました。こっちが入り口のようで、入り口わきの屋台のフリッツがオイシイ、とネットの口コミで見たのですがまだ開店準備中でした。残念! でもいろんなお店があって面白かったです。またアムステルダムに来るときがあったら来よう。

宿に戻って荷物をピックアップしてUberでアムステルダム中央駅へ(12ユーロ)。空港行きの電車の時間まで構内をぶらぶら。お、コロッケの自動販売機発見!

ということでコロッケを購入。あったかくてカリッとしててうまい!(2ユーロ)

12時の電車でスキポール空港へ。チェックインを済ませてから、出発ロビーのHMS Hostというお店でお昼ご飯。オランダ名物の緑豆のスープ、エルテンスープがあったのでオーダー(4ユーロ)。とってもおいしかったです。

14:45発のルフトハンザでフランクフルトへ。

16時前にフランクフルト着。ターミナル1からターミナル2へ連絡バスで移動。

フランクフルトからはJALの成田行きに乗ります。乗り継ぎ時間が3時間ほどあるので、チェックインしてから制限エリア内のカフェへ。
    ドイツビール。うまい!

そしてソーセージとプレッツェルのセット。立派なビールっ腹のおじさんの店員さんが運んで来てくれたのですが、「ビールとソーセージとハニーマスタードでこのお腹ができあがったんだよ」と教えてくれましたw

19:40発の便に搭乗。
    ちなみにフランクフルト空港では、制限エリア内のショップエリアのあとにセキュリティーゲートがあり、その先は売店も自販機もなく、搭乗ゲート前の待合スペースも狭かったので、あまり早くセキュリティーゲートを越えちゃうと持て余しますw。免税店で買ったものは液体物でも持ち込めるとのことでしたが、お水のペットボトルとかはどうなんだろな?

1回目の機内食。お蕎麦とお味噌汁がありました。ウレシイ。

2回目の機内食はなんと焼うどん。攻めたメニューですね。残念ながら麺がのびきっちゃっててイマイチでした。外人さんからしたら見た目的にも味的にもだいぶナゾな食べ物だろうなw。
    成田空港には定刻より40分ほど早く到着しました。

コロナウイルスの影響でキャンセル&予約し直し祭りがありw、出発前2週間はかなりバタバタしましたが、なんとか無事に行って帰って来れて、目的もいろいろ果たせて楽しく旅することができました。
    次はどこに行こうかな~。コロナが落ち着くまでじっくり検討しようと思います。