釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019.10月 2020年のゴールデンウィークは どこに行こうかと悩んでいた。<br />もうすでに、東南アジア方面は 安いチケットがない。<br /><br />じゃあ 反日で盛り上がっている韓国だったら安いだろうと<br />全日空と日本航空のHPを見て<br />安いの見つけた。

釜山旅行顛末記

2020/03/06 - 2020/04/07

はた

はたさん

もうすでに、東南アジア方面は 安いチケットがない。

じゃあ 反日で盛り上がっている韓国だったら安いだろうと
全日空と日本航空のHPを見て
安いの見つけた。

東京釜山5月2日 (土)
    18:20 東京 (成田) 20:35 釜山 (釜山)
    釜山東京5月5日 (祝)
    07:45 釜山 (釜山) 09:50 東京 (成田)
    というフライト。

料金は、往復運賃28,000 円
    旅客保安サービス料 (OI) 530 円
    国際観光旅客税 (TK)1,000 円
    空港利用料 (SW)2,130 円
    Passenger Service Charge (International) (BP)2,120 円
    航空保険特別料?/燃油特別付加運賃 (YQ)1,600 円
    合計 35,380 円なのだ。
    これに、5月1日(金) JAL168 秋田 20:50 東京(羽田) 22:00 9,990円
    と 5月6日(水) JAL161 東京(羽田) 07:00 秋田 08:05 9090円 を足して
    54460円の旅になるはずだった。

チケットは、10月19日に購入した。

釜山の 甘川洞文化村に行ったり
    コムジャンオ を食べたり
    釜山を 満喫するはずだった。

ところが、令和2年1月になり、新型コロナウイルスが中国で感染拡大をつづけ
    2月には、韓国の大邱を中心にウイルスが蔓延したため、3月6日に日本政府が、韓国からの旅客を成田・関空に集め、韓国のビザを廃止すると宣言したもんだから、
    大変。

韓国は、既に102ケ国から 渡航制限をかけられていたのに 加えて、日本からの措置が、何か裏がある~ と 逆上して、3月9日から 日本のノービザ入国を廃止してしまった。

実際、私が乗る 成田・釜山は、3/1~29まで 運休になっていたのだが、実際、これからどうなっていくんだろうと やきもきする日々の状況をここに記していきます。

もともと、何をするでもなく、釜山行きチケットに ぽちっと押してしまっただけなので、
    釜山では 何をしたいわけでもない。

甘川洞文化村には、一回も行ったことがなかったので、ぜひ行きたいものだと思っていた。

あとは、おやきを食べたり

海産物を食べたりするのかなぁ。

無事行けるでしょうか。
    いけない場合は、
    1)JALの運休継続で、全額払い戻し
    2)JALは運航するが、ビザないので 前日キャンセルで 10000円支払い
    どちらにしても、東京フリータイム6日間が待っている。。。。。

※3/10現在 韓国のビザ免除は、無期限停止

3/11現在感染者7755人 死亡者61人 治癒288人 現在治療中7406人
    3/13現在感染者7869人 死亡者61人治療288人 現在治療中7520人
    3/14現在感染者8086人 死亡者72人治癒310人 現在治療中7504人
    3/15現在感染者8162人 死亡者75人治癒835人 現在治療中7253人

3/18 JALはキャンセルの特別対応を4月30日まで延長
    3/19 搭乗便を4月30日まで運休を継続発表した。
    3/19 ウォンドルレートが暴落1ドル1291円まで上昇。その後米韓スワップにより、市場介入1250まで回復
    3/20現在感染者8652人 死亡者92人治癒2233人 現在治療中6325人

3/22 現在では、秋田・羽田の両便とも 3月中は運休
    3/22 現在の感染者は、8897名 死亡者104名 治癒者2909名 現在治療中5884名

22日、韓国中央事故収集本部は、宗教施設、室内体育施設、遊興施設に対し15日間の運営中断を勧告し、また国民に対し不要不急の集会、外食、旅行等の自制を求めました。4/5まで

3/24 現在の感染者は、8961名 死亡者111名 治癒者3166名 現在治療中5684名
    3/26 日本は、全世界に対する危険情報を発出
    3/26 韓国に対するビザの制限を4月末まで延長 (韓国も同)
    3/29 建材の感染者は、9478人 死亡者144名 治癒者4811名 現在治療中4523名
    (とったホテルは、5月1日まで キャンセル無料)

4月7日動きがあった

手数料無しで払い戻しができる

さて、ホテルは、どうしようかと、思ったら、
    ブッキングドットコムから、メールが来て、勝手にキャンセルされちゃった。

We are contacting you regarding your reservation aaaa. at Toyoko-Inn Busan Station 2 - Jungang-Dong.

Your reservation has been cancelled due to imminent health hazard.

We had to cancel your stay because this property has informed us that they will be closed from 15.Apr until 30.Jun due to the Coronavirus (COVID-19). Your health and safety are of the utmost importance for us. This cancellation has no cost to you and any eventual precharge should be refunded soon by the accommodation.

You can find more information about the Coronavirus (COVID-19) here: https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/travel-advice

Thank you for choosing Booking.com. If you have questions or concerns, we’re always here.

Kind regards,

Booking.com Customer Service Team

この度、ご滞在予定だった東横イン釜山駅2では、2020年5月3日~2020年5月4日の日程でご予約を確保することができなくなりました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。宿泊施設に代わって弊社にて予約の取り消し処理を行いますが、キャンセル料は一切発生しませんのでご安心ください。追ってキャンセル確定のメールをお送りします。

お手数ですが、ご希望の日程で代わりの宿泊先をお探しください。当サイトで別の宿泊先を予約する場合は、こちらをクリックしてください。

ご質問・ご不明な点がありましたら、このメールに返信してください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
    Booking.com カスタマーサービス
    英文と日本文と違うけど、いいか。

あっけなく、取り消し料無料でキャンセルした。

しょうがない。

あとは、国内線をどう使うかだな。

※非常事態宣言が出たので、国内線往復 手数料無料で キャンセルしました。
    国際航空券、国内航空券とも 5/10にクレジット会社から返金されると連絡が来て手続き中。