チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリアの山岳地帯、チロル。<br />スイスより物価が安いと聞いて(確かにスイスは高かった...)絶景ハイキングをお得に楽しめる!?と思い、夏の旅行はチロルに決めました。<br />ハイジが大好きな母と絶景写真が撮りたい娘の2人による珍道中です。<br /><br />7月20日 羽田→ミュンヘン(ルフトハンザ航空)ミュンヘン泊←今ココ<br />7月21日 ミュンヘン→マイヤーホーヘン(Flixbus)マイヤーホーフェン泊<br />7月22日 ツィラーグルント マイヤーホーヘン泊<br />7月23日 シュレッガイスシュタウゼー マイヤーホーヘン泊<br />7月24日 アホルン マイヤーホーフェン→フルプメス フルプメス泊<br />7月25日 シュリック2000 フルプメス泊<br />7月26日 シュリック2000 フルプメス泊<br />7月27日 フルプメス→ミュンヘン→羽田<br />

はじめてのチロルでハイキング①準備/出国~ミュンヘン

8いいね!

2019/07/20 - 2019/07/27

301位(同エリア358件中)

0

15

晴れ女クマ

晴れ女クマさん

オーストリアの山岳地帯、チロル。
スイスより物価が安いと聞いて(確かにスイスは高かった...)絶景ハイキングをお得に楽しめる!?と思い、夏の旅行はチロルに決めました。
ハイジが大好きな母と絶景写真が撮りたい娘の2人による珍道中です。

7月20日 羽田→ミュンヘン(ルフトハンザ航空)ミュンヘン泊←今ココ
7月21日 ミュンヘン→マイヤーホーヘン(Flixbus)マイヤーホーフェン泊
7月22日 ツィラーグルント マイヤーホーヘン泊
7月23日 シュレッガイスシュタウゼー マイヤーホーヘン泊
7月24日 アホルン マイヤーホーフェン→フルプメス フルプメス泊
7月25日 シュリック2000 フルプメス泊
7月26日 シュリック2000 フルプメス泊
7月27日 フルプメス→ミュンヘン→羽田

旅行の満足度
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
旅行の手配内容
個別手配
  • チロル旅行を考え始めたのは2019年の年始頃。<br />チロルの地図を買いたかったのですが、近くの書店では手に入らず、オーストリア全体の地図を購入しました。<br />地名と距離感が全然わからなかったので、紙の地図で調べて計画をたてました。

    チロル旅行を考え始めたのは2019年の年始頃。
    チロルの地図を買いたかったのですが、近くの書店では手に入らず、オーストリア全体の地図を購入しました。
    地名と距離感が全然わからなかったので、紙の地図で調べて計画をたてました。

  • 古い本なのですが、谷ごとの鳥観図があり、谷の位置とイメージがつかみやすかったです。<br />チロル旅行は、どの谷筋へ行くのかを決めて計画するのがよいと思います。<br />私は欲張りなので、ツィラタール(Zillertal)とスチューバイタール(Stubaital)の2つに行こうと思いました。

    古い本なのですが、谷ごとの鳥観図があり、谷の位置とイメージがつかみやすかったです。
    チロル旅行は、どの谷筋へ行くのかを決めて計画するのがよいと思います。
    私は欲張りなので、ツィラタール(Zillertal)とスチューバイタール(Stubaital)の2つに行こうと思いました。

  • 4travelトラベラーの旅するうさぎさんのブログがとても参考になりました。<br />https://4travel.jp/traveler/miusatravel219<br /><br />また、インスブルックとスチューバイの情報は、地球の歩き方チロル特派員さんのブログが役立ちました。<br />https://tokuhain.arukikata.co.jp/tyrol/

    4travelトラベラーの旅するうさぎさんのブログがとても参考になりました。
    https://4travel.jp/traveler/miusatravel219

    また、インスブルックとスチューバイの情報は、地球の歩き方チロル特派員さんのブログが役立ちました。
    https://tokuhain.arukikata.co.jp/tyrol/

  • 日本で手に入る、観光情報は少ないと感じます。<br />日本人にとってオーストリアはウィーンのイメージが強いからでしょうか。<br /><br />以下、英語・ドイツ語のサイトになりますが、<br />ツィラタール観光局<br />https://www.zillertal.at/<br /><br />ツィラタール鉄道<br />https://www.zillertalbahn.at/page.cfm?vpath=index<br /><br />スチューバイ観光局(片道のバスチケットをダウンロードしました)<br />https://www.stubai.at/<br /><br />これらのサイトが、リフトの運行情報やバスの時刻など、参考になりました。

    日本で手に入る、観光情報は少ないと感じます。
    日本人にとってオーストリアはウィーンのイメージが強いからでしょうか。

    以下、英語・ドイツ語のサイトになりますが、
    ツィラタール観光局
    https://www.zillertal.at/

    ツィラタール鉄道
    https://www.zillertalbahn.at/page.cfm?vpath=index

    スチューバイ観光局(片道のバスチケットをダウンロードしました)
    https://www.stubai.at/

    これらのサイトが、リフトの運行情報やバスの時刻など、参考になりました。

  • 2019年7月20日。12:35羽田空港発のルフトハンザ715便で出発です。<br />羽田から国際線に乗れるのは便利です。<br /><br />海外からの観光客向けでしょうか。和のデコレーションがしてあります。

    2019年7月20日。12:35羽田空港発のルフトハンザ715便で出発です。
    羽田から国際線に乗れるのは便利です。

    海外からの観光客向けでしょうか。和のデコレーションがしてあります。

  • これは日本橋だそうです。<br />本物とは、、似てないな~。でも新しいこともあり、とてもきれいですね。<br /><br />私は今回もセキュリティーチェックで引っかかり(なぜかよくあるんです)カプセル型の全身スキャンとお姉さんハンディ何とか?によるチェックを受けました。

    これは日本橋だそうです。
    本物とは、、似てないな~。でも新しいこともあり、とてもきれいですね。

    私は今回もセキュリティーチェックで引っかかり(なぜかよくあるんです)カプセル型の全身スキャンとお姉さんハンディ何とか?によるチェックを受けました。

  • 庶民なのでエコノミークラスです。<br />窓側は3列で、満席でした。<br />母は座席が薄い(背中から振動がくる)と参っていました。<br /><br />そしてミュンヘン国際空港では、ホームステイの〇〇区の中学生さんの団体に会い、入国審査は長蛇の列でした。私はすんなりパスしましたが、母は質問攻めに会い、帰りの航空券もチェックされたそうです。

    庶民なのでエコノミークラスです。
    窓側は3列で、満席でした。
    母は座席が薄い(背中から振動がくる)と参っていました。

    そしてミュンヘン国際空港では、ホームステイの〇〇区の中学生さんの団体に会い、入国審査は長蛇の列でした。私はすんなりパスしましたが、母は質問攻めに会い、帰りの航空券もチェックされたそうです。

  • 空港から市内へはLuftthansa express busに乗ります。<br />空港と市内を結ぶバスが15分間隔で運行しています。<br />とてもきれいなバスで快適なのでオススメです。

    空港から市内へはLuftthansa express busに乗ります。
    空港と市内を結ぶバスが15分間隔で運行しています。
    とてもきれいなバスで快適なのでオススメです。

  • オンラインでチケットを買うと0.5ユーロ安くなります。<br />https://www.airportbus-muenchen.de/en/<br />オンライン料金:大人片道10.50ユーロ(往復17.00)、子供片道5.50ユーロ(往復11.00)<br />私たちはドライバーさんから直接買ったので11.00ユーロでした。

    オンラインでチケットを買うと0.5ユーロ安くなります。
    https://www.airportbus-muenchen.de/en/
    オンライン料金:大人片道10.50ユーロ(往復17.00)、子供片道5.50ユーロ(往復11.00)
    私たちはドライバーさんから直接買ったので11.00ユーロでした。

  • 乗車チケットのQRコードをスキャンして乗り込みます。<br />2人分だけど、長ーいチケット(笑)

    乗車チケットのQRコードをスキャンして乗り込みます。
    2人分だけど、長ーいチケット(笑)

  • ここでハプニング発生!<br />車が進みません。そしてバリケードと警官が!!<br />私:偉い人来るんじゃない?メルケル首相とか。<br /><br />予想は外れてデモ行進でした。ドライバーさんもお手上げ~という感じで会社に電話報告していました。バス車内は日本人ばかりなので、誰も文句を言わずにおとなしくデモが過ぎるのを待っていました。

    ここでハプニング発生!
    車が進みません。そしてバリケードと警官が!!
    私:偉い人来るんじゃない?メルケル首相とか。

    予想は外れてデモ行進でした。ドライバーさんもお手上げ~という感じで会社に電話報告していました。バス車内は日本人ばかりなので、誰も文句を言わずにおとなしくデモが過ぎるのを待っていました。

  • ミュンヘン中央駅です。<br />空港からのルフトハンザバスは赤丸のところで降車でした。この時、駅近辺は工事中のエリアが多く、路線バスもバス停の移動が多かったため、空港バスも普段は別のところで下ろすのかもしれません。<br />私たちのホテル(緑丸)には近かったので助かりました。

    ミュンヘン中央駅です。
    空港からのルフトハンザバスは赤丸のところで降車でした。この時、駅近辺は工事中のエリアが多く、路線バスもバス停の移動が多かったため、空港バスも普段は別のところで下ろすのかもしれません。
    私たちのホテル(緑丸)には近かったので助かりました。

  • ホテルへの道です。<br />駅からは近いけど、人通りが少ないので明るいうちに到着するのがよいと思います。<br /><br />荷物を部屋に置いたらダッシュでスーパーREVEに向かいました。<br />なぜダッシュかというと、スーパーの閉店時刻が迫っていたからです。<br />明日は休日のため本日中に買い出しをする必要がありました。(あの時デモに遭わなかったら...と悔やまれます)

    ホテルへの道です。
    駅からは近いけど、人通りが少ないので明るいうちに到着するのがよいと思います。

    荷物を部屋に置いたらダッシュでスーパーREVEに向かいました。
    なぜダッシュかというと、スーパーの閉店時刻が迫っていたからです。
    明日は休日のため本日中に買い出しをする必要がありました。(あの時デモに遭わなかったら...と悔やまれます)

  • The 4 you hostel&amp;hotel<br />ダブルルーム(トイレシャワー付き)に泊まりました。<br />部屋はスーツケースを広げるといっぱいですが、一晩寝るだけと割り切りました。これは運かもしれませんが、部屋の鍵が開けづらかった(ドイツの鍵にはコツがあるけど、このドアは多分故障によるもの)。<br /><br />ドミトリーの料金は直接サイトから予約するとディスカントがあるみたいです。<br />https://www.the4you.de/en/munich/<br /><br />朝食付きだし、エレベーターもついていて便利でした。<br />

    The 4 you hostel&hotel
    ダブルルーム(トイレシャワー付き)に泊まりました。
    部屋はスーツケースを広げるといっぱいですが、一晩寝るだけと割り切りました。これは運かもしれませんが、部屋の鍵が開けづらかった(ドイツの鍵にはコツがあるけど、このドアは多分故障によるもの)。

    ドミトリーの料金は直接サイトから予約するとディスカントがあるみたいです。
    https://www.the4you.de/en/munich/

    朝食付きだし、エレベーターもついていて便利でした。

    ザ フォー ユー ホステル & ホテル ホテル

    駅近で便利なエコノミー宿 by 晴れ女クマさん
  • 翌日乗る、Flixbusのバスターミナル(ZOB)を確認しに来ました。<br />母の勘違いにより、駅周辺を彷徨いましたが、無事にたどり着きました。<br />バスターミナルから中央駅は電車の駅1つ分も離れています。自分を信じて?ひたすら歩きましょう。歩きたくない方は電車を利用するのもいいと思います。(実際、雨の中スーツケースを転がしながら歩くと大変でした)<br /><br />2人とも飛行機で眠れなかったこともあり、部屋に戻ってさっさと寝てしまいました。

    翌日乗る、Flixbusのバスターミナル(ZOB)を確認しに来ました。
    母の勘違いにより、駅周辺を彷徨いましたが、無事にたどり着きました。
    バスターミナルから中央駅は電車の駅1つ分も離れています。自分を信じて?ひたすら歩きましょう。歩きたくない方は電車を利用するのもいいと思います。(実際、雨の中スーツケースを転がしながら歩くと大変でした)

    2人とも飛行機で眠れなかったこともあり、部屋に戻ってさっさと寝てしまいました。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

晴れ女クマさんの関連旅行記

晴れ女クマさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP