2020/02/22 - 2020/02/25
2256位(同エリア7891件中)
yukkeさん
- yukkeさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 63,474アクセス
- フォロワー5人
1日目:いつもどおりグルメ・マッサージ・買い物満喫を希望!今回初体験のグルメバイクツアーに参加。でもコロナの影響はどうだろ・・日本人だと嫌な顔をされたりするのかな?と少々身構えながらの渡越です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夕方出発のフライトだったので窓から雲海が見られました!
-
マイルが貯まったのでビジネスクラスで。ANAだから期待してたのだけど・・正直言ってエコノミークラスとあまり変わらない印象の食事。デザートまで一緒に来るしさ。
シートはフルフラットにはならなかったです。 -
ピエールエルメさん監修のデザートらしいんだけど、甘すぎるよ~。
-
今回は行きの空港タクシーだけ「KKday」という送迎を使ったんだけど、カウンターが分かりづらすぎて時間をロスしてしまった。
KKdayからなかなか返信が来ないので「コロナの影響で断られるか?」と心配してしまったけど大丈夫でした。運転手さんにも嫌な顔されず良かった。 -
ホテルはビテクスコフィナンシャルタワーのすぐそば、「Silverland Charner Hotel」。わりと新しいホテルでお洒落な雰囲気。欧米系のお客さんが多かった。
スタッフの感じも良かったです。マスクをしているのはアジア人ばかり。 -
朝食バイキングは種類が多くて申し分なし。洋食もあるけど主にベトナム料理をいただきます。
何気なく飲んだdilmah(ディルマ)というメーカーのアールグレイティーがとても美味しくて、我が家の定番になりそう。 -
これがホテルの決めてとなったプール!L字型になってるのでその気になればちゃんと水泳できます。本気泳ぎしてるのはうちの夫だけでしたが。
-
上のテラスから撮影すると宣材写真のようなのが撮れます。昼間はビーチベッドがちょっと争奪戦。夫がパラソルを開こうとしたら「貴重な陽射しだから開かないでくれ」と言われたそう。欧米の人は肌を焼きたがるんですね。
-
こんな感じのゆっくりできる場所やスパ、サウナ、ジムも併設されてました。35㎡のお部屋は1泊2名で1万円ほど。
-
朝食の後、バスでタンディン教会へ。バス代30円!
バス停も近くて良かったんだけど3番バスがなかなか来なくてちょっとあせる。
このピンクの教会は今では外からの見学のみになってるようです。 -
お目当てのタンディン市場へ。日本人に大人気らしい「AMUOI」というナッツ屋さんへ。「店主は日本語がうまいんだけど日本人疲れしていて最近は試食させてくれない」という口コミを見てたんだけど、たくさんさせてくれました!コロナの影響でお客さん減ってるのかな?
特に皮付きカシューナッツ、ピスタチオが気に入りました。100gずつでもけっこうな量。ジッパーも付いてます。 -
夜ごはんに備えて昼ご飯は軽めに。近所のニューランで買ってきたバインミーとホテル直結の「GONG CHA」で買った黒糖タピオカティー。タピオカのお店はそこらじゅうにあって、日本の半額くらいで飲める。ニューランはお肉屋さんでもあるのでやはりハムが美味しい!!
-
その後近くの「ミウミウスパ4」へ。設備の故障で「ミウミウスパ5」へ行ってください、行きのタクシー代は持つから、と言われて「帰りの分も出してくださいよ!」と交渉。しぶしぶ認められる。
ホーチミンではいつもホットストーンマッサージにします。日本だとストーンでグイグイやってくれるお店が少ないのが不思議。 -
さて、17時にホテルへお迎えが来て、トリップアドバイザーで見つけたタイガーツアーさんのフードツアーへ。若いベトナムの女性2人が来てバイクでおすすめのお店へ連れて行ってくれる。リクエストしたら日本語ができる人を1人つけてくれたので、そっちの人と私がペアに。1軒めは普通のレストラン。
-
コロナが流行ってなくてもバイクに乗るときはマスクをした方がいいです。
-
豚の焼肉ともち米の料理。美味しい!
-
牛肉のミンチを香草で包んだボーラロット。さらに葉っぱと一緒にライスペーパーで包んで食べる。これはぜひ日本でも定番料理になってほしい!
-
2軒目はブンリュー?という麺料理屋へ。お風呂の椅子みたいなのに座って食べる。
-
カニのペースト、さつま揚げなどが入ってる。麺もフォーとはちょっと違うかんじ。さつま揚げは少し魚の骨が感じられて手作り感あり。
かなり大食いの人でなければ、お店に何軒行くのか聞いて残すなり調整した方がいいです。 -
3軒めはやはり地元っ子が行く感じのお店でシーフードを。アサリのピリ辛蒸し。
-
「ユビガイ」と紹介されたけど日本で言う「マテガイ」らしい。貝には疎いのでよく分からないけど美味しかった!空心菜と炒めてあるのが良かった。東京育ちだと貝は身近じゃないからね。
-
ホタテのナッツ載せ。フードツアーの写真で見ていて「美味しそう!」と思っていた一品。まあ予想通りの味なのでユビガイの方が気に入った。
-
最後にデザートのお店。観光客はあまり行かないみたい。100円~200円のものが多し。チェー、ヨーグルト、バインフランなど。
-
ヨーグルトに黒米をまぜたもの、ヨーグルトにフルーツをまぜたものを食べた。いつでも暑いのでやはりこういうのは人気でしょう。
-
他に行きたいところがあれば送って行きますよ、と言われたので花市場をリクエスト。最後のお店から15分くらいで着く、市場からホテルはタクシーで5万ドンくらい、と教えてくれた。
-
50mくらいの道に花屋が連なっています。日本よりもお花を気軽に飾るお国柄みたい。ガイドのお二人とはここでお別れ。お互いの国のことをいろいろ話せて楽しかった!トリップアドバイザーにはたくさんのフードツアーがあるけど、ここにして良かったです。タイガーツアーの社長さんは日本語が出来る30代の女性なんですって。
-
大好きな蓮の花が見られて大満足。
-
お店用の花輪や花かごが多し。
№2に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28