函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国人が消えた北海道。飛行機も電車もホテルも中国人はいなかった。今がチャンスの北海道!みんなも行こう!新型コロナウイルスなんか多分…大丈夫だよ。1日目のミッションは<br />1.品川駅横須賀線ホームの立ち食いそば…〇<br />2.崎陽軒のシウマイ弁当…〇<br />3.ピーチのタコ焼き…×<br />4.スーパー北斗乗車…〇<br />5.DF200コンテナ列車…〇<br />6.セイコーマートのカツ丼…〇<br /> 以上です

2020.3 函館ぶらり① 品川駅の常磐軒&セイコーマートのカツ丼の巻

2020/03/02 - 2020/03/03

以上です

JR特急 Peach

3月2日(月曜日)朝07:41雨
     君津駅に愛車で向かいます。自転車こぎながら片手運転で撮りました。絶妙です。あと4ミリで先頭車両がはみ出る。自画自賛!

07:51
     行くぜ東京駅。

君津始発の「さざなみ6号」平日のみの設定。この電車大嫌い。183系を追い出した憎いやつ!

20年位前は183系がほぼ1時間おきに走ってた。アクアライン開通の影響で高速バスに客は取られた。上総湊にて。この183系も嫌い。中央線から181系を追い出した憎いやつだから。

大好きな181系。できれば151系「つばめ」「こだま」を見たかった。新宿駅にて。50年位前かな。カメラは父親からもらったPENTAXs2 当時中学生で趣味が鉄道ってまだ暗いイメージがあってホームで電車の写真を撮ってると白い目で見られた時代。ただしSLブームのおかげでだいぶ認知された。

09:24 東京駅
     さらに品川に向かいます。

09:38 品川
     前回時間切れで食べれなかった横須賀線ホームのお蕎麦屋さん。いかがでしょうかこの素晴らしい外観。

人生に疲れたオジサンたちの憩いの場。女子供を寄せ付けない雰囲気。お店のおばさん一人だけど無駄のない動きにプロ根性を見た。この狭さ、たまりません。

• かき揚げそば。注文してから出てくるまで約20秒!お店のおばさん、出ていく客に必ず「いってらっしゃい!」って。泣けてくる(&gt;_&lt;)

かき揚げそば。注文してから出てくるまで約20秒!お店のおばさん、出ていく客に必ず「いってらっしゃい!」って。泣けてくる(>_<)

ゆで麺だけど美味しい!そりゃあ、小諸そばとかゆでたろうとか箱根そばの生めんには負けるけど。現在品川駅には4軒、常磐軒がある。駅ナカのみ吉里庵という屋号で高級感がある。蕎麦も生?跟で値段も高い。

揚げたてじゃないけどイカゲソが入っててハオチ!おつゆも濃いめの正統派で全部飲み切りました。大満足!ごちそうさまでした!

入り口から電車のドアまで2秒!プロのおじさんは発車ベルが鳴り終える瞬間に食べ終わり店を出て電車に乗る。カッコイイ!

哀愁漂う外観。オジサン率98パーセント。最近は椅子があるお洒落な駅そばが増えているがあくまでも立ち食いにこだわる。

裏口はさらに哀愁が漂ってます。でも凄い混むんだよね、でもまた近いうちに来たい。明日は東神奈川のホームに行く予定

• ちなみに前回台湾でカメラを桃園空港のトイレで落として大破。トホホ(&gt;_&lt;)でもなんとか使ってるよ。桃園のトイレの床、めちゃくちゃ固くて。大理石使うなよ!最近とのっちさんも落としたとか(笑)

ちなみに前回台湾でカメラを桃園空港のトイレで落として大破。トホホ(>_<)でもなんとか使ってるよ。桃園のトイレの床、めちゃくちゃ固くて。大理石使うなよ!最近とのっちさんも落としたとか(笑)

09:49
     成田エクスプレス15号

無事にゲットできたシウマイ弁当。東京工場製だけど。ど素人はすぐに食べ始めるが東京駅までは食べてはいけない。

東京駅で隣に誰も乗ってこないことを確認後、食べる。いつも言ってるけどチビチビ食べよう!蒲鉾はこの様に食べて自分の歯型を採る。←歯科技工士か?

ちなみにこれが横浜工場製。ひもが付いてる。絶対にこっちのほうが偉いのだ!

10:09
    馬喰町を通過して地上に出る瞬間が好きです。逆に錦糸町を出て両国あたりから轟音とともに猛スピードで地下に突っ込む瞬間が嫌い。なんか奈落の底に落ちていく感じなんだもん。

新型コロナウイルスの影響で海外旅行も自粛ムード。来週行く予定だった台湾だけど、お気に入りのピーチの深夜便が当分欠航だってさ。(手数料なしでキャンセル、変更できた。自分は5月に変更した)タイガーエアの深夜便は根性で今日も飛んでます拍手!

11:12
     3タミもガラガラ。大陸の方々がいらっしゃらない今が北海道旅行のチャンス!

11:33
     12:35発のMM587便新千歳行。座席指定込みで5840円。お安いです。

これほしいけど2970円だってさ。却下。

12:18
      搭乗開始。あきらかに人が少ない。こんな時期に北海道に行くやつはアホ。

今日こそたこ焼きを!

このカラーリング好きです。

たこ焼きだけど、新型コロナウイルスの影響でないってさ。だったらメニューひっこめろや!

景色を見ながらタコ焼き食べたかったのに。とにかく隣がいなくて嬉しいです。みんなも今すぐピーチに乗って北海道に行こう!減便されるかもよ!これを書いてる3月5日JAL、ANAの大量減便が決定!

こういう状況だと混んでる前方から空いてる後ろに移ろうとするやつが必ず出てくる。外人が多い。それを断固拒否するピーチのスタッフさん。冗談じゃないぜ、こっちは高い金払って座席指定してんだからな←590円だろ!

14:04
     千歳市上空。かな。

14:14
     新千歳着。到着の機内放送で「ほんまおおきに」ってなんで?タコ焼き売ってないのに。

14:15
     自分も乗ったことあるチャイナ131便。当時はジャンボ747だったけど、今日は小さい737。本来は777のはず。これを書いてる3月6日、欠航だってさ。昨日も欠航だった。チャイナもピーチもエバーもほとんど桃園便は飛んでないよ。

ほら、みんな欠航だよ。台湾から帰れなくなってる人いるんじゃないの?ネタ的には面白いよね。

14:20
    だからなんでみんな焦って降りようとするんだよ。ばっかじゃないの?

14:42
     南千歳

15:11
     DF200のコンテナ列車が全力疾走で通過。ディーゼル機関車、かっこいいね。

自宅のDF200コンテナ列車。全力疾走の復興號にぶち抜かれる!夕暮れの枋野號誌站にて。

15:14
     予定より1本早いスーパー北斗16号に乗れた。

現在北海道内は外出自粛中なのでガラガラ。大陸の方々が全くいない今が北海道旅行のベストシーズンだぜ!新型コロナウイルスなんて気合で乗り切ろう!マスクなんていらないよ。

とりあえずお食事です。

う~んマシッソヨ!

引き続き2個目ズーシーホッキー弁当。

これは本当にハオチ!明日も食べようっと。

絶好調です。

全然雪がない。どうした北海道!

18:29
     函館。ディーゼル特急のエンジン音に酔いしれました。すごい加速。普悠瑪に負けないくらいスピードに堪能しました。

45年位前のキハ82系ディーゼル特急「おおぞら」当時、札幌から函館まで4時間以上かかってた。でも食堂車が付いてて殻付きホタテの焼いたのとか、ポッポー焼きとか食べた記憶がある。釧路にて

にしてもすごい寒いんですけど。

このジオラマ、たまさんの旅行記でも見たよ。pomomiぼっちゃんの影響でプラレールに興味を持ち始めたらしい。みんなでやろう!

これは以前作ったダイソーのプチレール。長編成化に取り組んだ。10両編成でも1000円!こだわりはライトの点灯化。欠点はすぐに脱線すること。やっぱりトミーのプラレールが一番だね。

18:41
     函館市電で魚市場通に

18:48
     セイコーマート豊川店に到着。たまさんは松風町店に行ったんだけど、ここのお店を見逃してたらしい(笑い)たまさんの旅行記はこちらhttps://4travel.jp/travelogue/11602577

店内調理の「ホットシェフ」コーナー

各種手作り弁当。セイコーマートは初めてですがワインとかも豊富でお安くてお気に入りになりました。

カツカレーもおいしそうです。買おうかなって思ったけど翌日の朝食ブッフェに備えてカツ丼一個で我慢します。

ありましたカツ丼。出来立てほやほや。すごいレベル。スタッフさんも親切だし。

函館駅周辺にはなぜかセイコーマートはないのであらかじめ予習してきた。電車とかバスに乗ってるとセイコーマートをよく見るんだけどいざ探すとこれがないんだよね。

18:56
     ラピスタ函館ベイに到着。死ぬかと思うほどの寒さでした(>_<)

19:15
     凍えそうな寒さでした。北海道舐めてました。

上着の下は半そで1枚だもん。台湾と間違えたよ。←馬鹿か。

ワンランク上のお部屋にしてくれました。新型コロナウイルスの影響で大陸の方々はもちろん日本の方もキャンセル続出らしい。なので朝食会場の開店時間は30分遅れで07:00スタートだってさ。ブッフェ方式も自粛の傾向にあるのに実施中です。偉いよ!

お水も1本付いてます。今回はじゃらんで税込み8800円でした。

夜景を見ながらのお食事です。つまみはカツ丼と唐揚げ。豪華でしょ。カップ麺買うの忘れた。

夢にまで見たセイコーマートのカツ丼!

ハオチ!卵の閉じ具合が秀逸な一品です。肉もジューシーだし。

この唐揚げですが、噂どうりのおいしさでした。セイコーマートに脱帽です。できればカツカレーも食べたかった。自分は炭水化物をつまみに酒飲めますので。一応言っておきますけど健康診断はギリギリ問題なしです。

これはローソンのからあげくんレッド。普段はこれがお気に入りです。

吹雪にならないかな。曇りかよ。

お部屋からの夜景です。函館山方向。

現在、ピーチの台湾便は3月18日まで減便が決定。

ピーチから返金対象のお知らせが来た。

自分は5月に振り替えた。あ~あサトウキビ列車見たかったんすけどね。でも台湾人としては感染国の日本人に来てもらいたくないでしょうね。

ダイヤモンドプリンセスの新型コロナウイルス発症以来この人毎日テレビに出てるよね。でもだんだん服装、髪型、化粧が派手になってるよね(笑)でも個人的には大好きです。性格も可愛いんです。

同じ日の別の番組だけどやっぱり可愛いです!っていうかかれこれ2か月位ず~っとテレビに出てるけど授業はいいのか?大谷クリニックのハゲおやじも毎日出てるけど(笑)あっそうそう大谷クリニックの先生は外を歩くときはマスク必要ないってさ。

翌朝05:31
     それでは13階の温泉に行きましょう。変態メガネ、ついに壊れました。これと同じのが売ってないので。

とりあえず類似品を買って。

修理完了。めでたしめでたし(^^♪

おわり。次回は「ラピスタ函館ベイのいくら丼」です。

• とのっちさん 2020/03/09 20:36:47
    うわぁ、北海道行ってる!
    へけけさま

こんばんは。いつも面白おかしく読ませていただいております。

せっかくの安い飛行機なので特急3本乗っちゃったら新幹線の早割の方が安いんじゃないかと心配してしまいます。もしかして、駅そば食べるためだけに特急乗って品川へ?嫌いじゃないです。といいますか、駅そば、たこ焼き(おあずけ)、駅弁にセイコーマートとは…一風変わったグルメ旅ですね~

「スーパー北斗」はかっこいい!インバウンド需要がないとこんなにすいてるんですね…「年末とはいえ割引効かんから座れるだろう」と思っていたら指定席の通路まで開放され、しかも洞爺から客扱いでだいぶ手間取り発車が遅れていました。インバウンドを完全にナメておりました。海鮮系の駅弁は量が少なそうなので2個食いになっちゃうんでしょうか。

雪…ないですね…でも寒そう…。こういうときはセイコーマートのオレンジに救われます。函館駅出てすぐ左のセイコーマートは潰れちゃったんでしょうか?3年前くらいの話ですが…北海道でカツ丼とからあげ!このブレないところがへけけさまらしいです。普通北海道行ったら…となりますが、セイコーマートで買うことが北海道グルメの大事なところだと思います。

翌日は…イクラ丼?やはりブレない…

へけけ

へけけさん からの返信 2020/03/09 20:49:18
    Re: うわぁ、北海道行ってる!
    とのっちさん 返信が早すぎてすいません。旅行記のアップ自体早すぎるんですが新型コロナウイルスの影響で介護施設への出入り禁止で仕事が激減してるので暇なので。
     ところでさすがですね、函館駅出て左側のセイコーマートはまだつぶれてませんよ。なんで知ってるんですか(笑)
     それとおっしゃるとうり海鮮系の駅弁は子供の弁当容器なので3個は必要ですね。
     函館と言ったらウニ、カニ、イカ刺身

へけけ

へけけさん からの返信 2020/03/09 20:59:29
    Re: うわぁ、北海道行ってる!
    すいません途中で送信されちゃいました。酔ってるので。函館行ったらやっぱりセイコーマートでカツ丼買ってホテルで一人で食べる。が自分流ですかね。でも熊本在住の先生がなんでセイコーマートを自分より詳しいのか(笑)
     最近は駅そばに興味がありますが岡山四国方面の穴場があったら教えてください。 へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/03/09 21:28:32
    RE: Re: うわぁ、北海道行ってる!
    へけけさま

すみません、こっちに返します。函館駅のセイコーマートはですね、大晦日の夜行バスで札幌まで乗る前に「ソバ食いたいけどバスの中だしな…」と諦めた記憶があるからです。普通列車なら食ってましたね(笑)。

私は食べる方に関しては勉強中で諸先輩方がたくさんご存じかと思います。中四国でいきなり備後落合ですが(笑)「おでんうどん」ってのが有名らしく(私は食べたことがありません)昔はホームで食べられたらしいですが、今はドライブインで食べられるそうです。ただ、芸備線のキハが土砂崩れに乗り上げて派手に横転しちゃったので、行くのは厳しいかも…備後落合に行く途中ですが、木次線の亀嵩駅のそばは買って食べました。あとは山陰ばかりで恐縮ですが、出雲市の隣の直江駅の近くに古い自販機ばかり並べたお店があって、私は時間がなくて食べられませんでした。

すみません、グルメに強い方々に混じってオフ会出てるはずなのですが全然知りません。ご参考になるかわかりませんが、一応お返事いたします。

• たまさん 2020/03/07 17:13:26
    岡田教授
    へけけさん♪

まず
    「えー、飛行機かよー」と言いました(実際声を出しています)
    へけけさんが飛行機に乗るときは(いや、鉄道でも同じか)出発前が長いですよね。
    いや、おもしろいからいいんですけど(笑)
    ホテル、いいですね。次回はあそこに泊まりたいなー、と思ってました。

たしかに、、
    今は、困っている観光地に行く!というのはいいことだと思いますね。
    ただ、自分は小心者なので、やっぱり感染が怖かったりします。
    鎌倉どうでした?私も行こうかと思ってたんですよ。
    以前から、Middx.さんストーカーをしてたんですが、へけけ→Middx.→たま
    のストーカーループになってしまいますね。

そして本題です(え)
    岡田教授、へけけさんの好みだったんですね!!いいですよね!!^^
    確かに、どんどんハデになってきていて、発言も力強くなってきていますね。
    先週は、和田アキ子に対峙していましたよ(笑)
    個人的にわたしが気に入ったのは、
    「スポーツの自粛についてはどうなんでしょう、たとえば大相撲とか」とキャスターに聞かれて、急に歯切れが悪くなり
    「どうなんでしょうね。。。実はお相撲のチケット、私も取ってるんですぅ」と言い出したところです。
    相撲協会が無観客で開催、を発表した瞬間に思い浮かべたのが、岡田教授でしたー(笑)

さて、二日目はどうするんだろう。
    あんな薄着で。。。。。(^^ゞ

楽しみです。

たま

へけけ

へけけさん からの返信 2020/03/07 19:54:09
    Re: 岡田教授
    たまさん こんばんはー。どうもです。
     今回もグランクラスで弁当2個ゲットの旅って思ったんでしょうか。いやあ、新幹線お高いですから。結構急に決まったんで早割とかもできなくて。今回たまさんの旅行記とけっこうかぶちゃって、びっくりしましたよ。2日目もなんか同じような坂道行って滑りそうになって十字街から市電乗ったりして(笑)
     岡田教授に反応してくれてうれしいです。あのおばさんテレビ出すぎですよね。でも可愛いから許すけど。お相撲のチケット買ってるんですか?和田アキ子に対抗したんですか。さすがです。
     鎌倉からさっき帰ってきたんですが江ノ島も含めて中国人ゼロ、タイ人4人、マレーシア人2人、オーストラリア人3人でした。例の鎌倉高校前の踏切も日本人3人だけでした。異常事態ですよこれは。ここまでひどいとは思いませんでした。とにかく明日も岡田教授の髪型と服装の変化が見逃せません!へけけ
  • Akrさん 2020/03/07 14:03:58
    逆境を逆手に取った旅
    へけけさま

こんにちは。Akrでございます。

先日の台湾に続き、今度は北海道ですか。凄いなあ。
    自粛自粛でがんじがらめに疲れて、実は先週、観光列車乗り継ぎで遊んで来たのです。悩んだのですが観光地は人が来なくてピンチだし、お金を落としに経済活動のつもりで出かけました。いつもは大陸系で満席なのにえきねっとでも〇ばかり。実際に乗ってみたら本当にがらがらでした。逆に快適な旅が出来ました。

品川駅の駅そば、いいですね。
    最近はホームの立ち食いが減ってきてこういう店はありがたい。
    発車ベルが鳴り終わると同時に食い終わって電車にのるおじさんの描写、笑ってしまいました。たしかに格好いい(笑)

北海道はいかに今までインバウンドに頼っていたのが分かりますね。ホテルやバス会社も閉めるところも出て来て、本当に大変だと思います。ラピスタなんかは普段から予約でいっぱいなのに・・・こういう時は逆にチャンスなのですね。

今回もシウマイ弁当が出て来たので嬉しく思います。最近ではどこへ行ってもシウマイを登場させないと物足りない感じがします(笑)

-Akr-

へけけ

へけけさん からの返信 2020/03/07 19:27:23
    Re: 逆境を逆手に取った旅
    Akrさん こんばんは。
     自分の最近の旅行記は電車より駅弁主体に偏ってきて、さらに最近は崎陽軒ネタ、立ち食いソバネタに、移ってきてそのうち4トラ鉄道部から退部されるんではって思ってます(笑)Akrさんの飯田線の旅を拝見して自分は身延線の旅でもって思ってます。
     観光列車乗り継ぎですか、いいですねぇ。おっしゃるとうり北海道は今までインバウンドに頼りすぎですよね。デパート、バス会社、お土産屋も。自分は単純に考えて中国人が消えた今が旅行のチャンス!って思ってます。自分の仕事もキャンセルが結構出て暇になっちゃったので、はとバスツアーでも行こうかなって。たぶん空いてるでしょう。、 へけけ

• 妄想天国さん 2020/03/07 11:45:14
    さすがです・・・ぶっ飛んでる!!
    へけけさん、こんにちは!
    今、この時期に函館とは凄いです。
    さすが、へけけさん。
    誰も出かけないと経済ダダ落ちなので
    行ける環境の方はこれもアリだと思いますよ。
    函館、バニラの時は成田から便がありましたが
    採算あわなくて終わってしまいました。
    やはり弁当2個ゲットの電車で行くべきですね(笑)
    セコマのから揚げ、私も好きです。
    品川の立ち食い蕎麦はもう気になってしかたありません・・・・
    私もPeachで来週末台湾だったんです。
    しばらく近くて遠い国になりそう。

続きも楽しみにしております!

妄想天国

へけけ

へけけさん からの返信 2020/03/07 19:09:28
    Re: さすがです・・・ぶっ飛んでる!!
    妄想姉さん ご無沙汰しております。ピーチで台湾行く予定だったんですね。そうですね、当分自分も行けませんね。バニラで函館便ってあったんですか。今回はスーパー北斗に乗りたくって、あえて新千歳経由で、函館に行ったんですよ。セイコーマートはMiddx.さん→妄想姉さん→たまさん経由で気になっていたんです(笑)最高ですね。
     品川駅のおそばは妄想姉さんにはちょっと無理じゃないかなぁ。オジサン率98パーセントですよ(笑)他のお客さんが緊張しちゃいますよ(笑)へけけ
  • Middx.さん 2020/03/07 05:23:28
    諦めたけど行こうかな…
    へけけさん、おはようございます。

常磐線の全面開通を記念したトクだ値系のチケットで
    ほぼ半額で函館まで行けるので
    3月の連休に行こうかと思っていたのですが
    全然取れず諦めました。が、こんなに空いてるなら行こうかな…。
    えきねっとでは売り切れ続出なんですが。
    ピーチもありですね。

セイコーマートラバーなので「分かる…!」と思いながら見ました。
    そして今年から駅そば、立食そばに開眼したので
    品川にも寄ってから(?)行こうかと思います。

Middx.

Middx.さん からの返信 2020/03/07 05:29:49
    Re: 諦めたけど行こうかな…
    あっ…
    しつこくすみません。
    全面開通じゃなくて全線運転再開ですね…。

へけけ

へけけさん からの返信 2020/03/07 06:39:02
    Re: 諦めたけど行こうかな…
    おはようございます!返信早くてすいません。Middx.さんも早起きですね。
     自分も5時起きで風呂入って今缶酎ハイ飲んでます。絶好調です。
     ところで中国人のいない今が北海道旅行の最大のチャンスです。ピーチもありですよ。セイコーマートはレベル高いですね。カツカレーも食べたかったです。
     駅のホームのお蕎麦、いいですよ。ぜひ錦糸町のレポお願いします。
     自分は今から中国人の消えた(多分)江ノ島、鎌倉の現状を見てきます。立ち食いソバは東神奈川駅です。いってきま~す。

Middx.

Middx.さん からの返信 2020/03/07 10:08:51
    RE: Re: 諦めたけど行こうかな…
    何度もすみません。
    鎌倉!鎌倉も行こうと思っていたので
    こうなったら「へけけさんストーカー」として
    へけけさんの行った場所に二週間遅れで
    片っ端から後追いします!
  • yasakiさん 2020/03/06 21:47:12
    こんなに空いているとは…
    へけけさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

さすがに台湾行きは見送られたんですね。

コロナのせいで嫌なことばかりが目につき、日々悶々としていますが、北海道や京都の空き具合に関しては素晴らしいらしいですね。

最近は国内外どこに行っても大陸様が幅をきかせてましたよね。北海道なんて一番人気ですし、彼らがいないなんて最高じゃないですか!!

こんな時に行くなんて…という考えもあるけれど、震災の時同様にある程度経済も回さないとこの後大変なことになりますよ。

駅弁も美味しそうだけどセイコーマートのホットシェフが食べたいです。今年は引きこもり確定なので北海道は当分無理かな…

続きも楽しみにしています。
    (*´ω`*)

ていうか、雪がなさ過ぎてびっくりしました。

yasaki

へけけ

へけけさん からの返信 2020/03/06 22:51:18
    Re: こんなに空いているとは…
    yasakiさん ご無沙汰しております。
     おっしゃるとうり北海道をはじめとして観光地から中国人は消えました。飛行機もホテルも空いていて久しぶりにストレスなく旅行ができました。今まで中国人に頼りすぎてたのでホテル、お土産屋さんは大変みたいです。観光バスの会社も。
     セイコーマートですが今回、たまさんの旅行記とかぶちゃって真似してるみたいになっちゃいました(笑)カツ丼はおすすめです。
     そうですね家族がいる人は引きこもってるのが無難ですね。自分は失うものがないので(笑)明日は江ノ島方面に行く予定です。最近は江ノ電が中国人のせいで混んでて乗れなかったんですよ。中国人が消えてくれて嬉しいです。へけけ
  • アルカロイド ダリルさん 2020/03/06 21:21:29
    食べ鉄満載

北海道は雪が無いですね~

シウマイ弁当で、始まりましたね? やはり
    餃子と梅の花がいないと、ガラガラですね? 学校が1週間早く、春休みになるので、どーゆーふーに、ヒマを潰そうかと思案中です!

占いの師匠は、タイ行きの飛行機が飛ぶよ!と、言ってますが、、? 外国人は、公共交通機関に、乗らないでね~って、おふれが出ているらしく、、、長距離切符が買えそうに無い? 駐在さんのフリして、地下鉄くらいには乗れそうですが、、!

北海道のホームは、ディーゼルの重低音が響き、独特の高揚感がありますね! 40年前と30年前に行った函館とは、別の街のようになっていて、インバウンドが落とすお金で、小綺麗になって来てるようです!

前に行った時は、寂れた海岸の倉庫街なんて、マジに犯罪に巻き込まれそうな、うらぶれ感どっぷりで、足早に退避しました! 今では、けっこうなショッピングモールに、変身してましたもん!

観光地だけでなく、ダリルの地区の飲み屋さんも、閑古鳥なので、日本全国不景気中ですね? 観光地に、お金を落としてあげたいけれど、さて、ドコに行こう?

試験が、後2日のダリル

へけけ

へけけさん からの返信 2020/03/06 22:59:52
    Re: 食べ鉄満載
     中国人がいなくて北海道は静けさを取り戻した。ダイヤモンドプリンセスはいつまで横浜にいるんだろうね。たまに走らないと、貝とかイソギンチャクがくっついて燃費が悪くなるんじゃない?
     観光地、デパートはインバウンドに頼りすぎたんだよね。今まで儲けさせてもらったんだから中国人には感謝でしょ。
     そうだね今行くのが面白いのははとバスツアーじゃない?皇居、東京タワー、浅草とか。自分はとりあえず明日江ノ島に行って中国人が消えたか調べてくるね

へけけさんのトラベラーページ