北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、朝から函館山に上ります。<br />寒かったけど絶景が見られました♪<br /><br />帰りの新幹線は4時20分発だったんだけど、2時過ぎには新函館北斗駅に移動。<br />駅前に見たいものがあったので・・・^^<br /><br />坂の凍った道が恐怖であまり観光できなかったので、雪のない季節にまた行きたいな函館。。<br />とても気に入りましたー♪

新幹線で行く函館 頭の中は「鮭茶漬けー♪」の旅 ②朝の函館山の絶景を見た後、凍った道をどう下りるか問題!

74いいね!

2020/02/08 - 2020/02/09

3390位(同エリア54814件中)

10

111

たま

たまさん

2日目は、朝から函館山に上ります。
寒かったけど絶景が見られました♪

帰りの新幹線は4時20分発だったんだけど、2時過ぎには新函館北斗駅に移動。
駅前に見たいものがあったので・・・^^

坂の凍った道が恐怖であまり観光できなかったので、雪のない季節にまた行きたいな函館。。
とても気に入りましたー♪

旅行の満足度
5.0

PR

  • 素泊まりプランだったんだけど、チェックインの時に朝食について聞いてみました。<br />食べたければレストランに直接行ってOKだって。お値段は2200円!<br /><br />ガイドブックには、朝市で海鮮丼を食べましょう、と書いてある。<br />500円丼もあるけど、普通に食べたら1500円ぐらい。しかも、あそこまで寒い中歩くのはつらいなぁ・・・<br />ということで、昨日からずーーーっと考えてました。<br />美味しそうなパン屋さんがあったら買っておいて、コンビニコーヒーで部屋朝食にすっかなー、とか。<br />

    素泊まりプランだったんだけど、チェックインの時に朝食について聞いてみました。
    食べたければレストランに直接行ってOKだって。お値段は2200円!

    ガイドブックには、朝市で海鮮丼を食べましょう、と書いてある。
    500円丼もあるけど、普通に食べたら1500円ぐらい。しかも、あそこまで寒い中歩くのはつらいなぁ・・・
    ということで、昨日からずーーーっと考えてました。
    美味しそうなパン屋さんがあったら買っておいて、コンビニコーヒーで部屋朝食にすっかなー、とか。

  • でも、せっかくだし、豪華朝食でもいいか。<br />今回の宿泊費、2200円足しても、1万円以下だし^^<br /><br />ということで、オープン時間の6時に来てみました!

    でも、せっかくだし、豪華朝食でもいいか。
    今回の宿泊費、2200円足しても、1万円以下だし^^

    ということで、オープン時間の6時に来てみました!

  • レストランは2階。<br />お向かいに、昨日入った大浴場があります。<br />朝食会場も部屋着とスリッパでOKだって。<br />一応、服は着て、スリッパで来てみました。

    レストランは2階。
    お向かいに、昨日入った大浴場があります。
    朝食会場も部屋着とスリッパでOKだって。
    一応、服は着て、スリッパで来てみました。

  • チケット持ってないですー、と告げて、部屋番と名前を書いて入場!<br />(入口に牛さん)

    チケット持ってないですー、と告げて、部屋番と名前を書いて入場!
    (入口に牛さん)

  • 外はまだ暗いです。<br />窓際は、おひとり様用のテーブルがあるので、そこで。

    外はまだ暗いです。
    窓際は、おひとり様用のテーブルがあるので、そこで。

  • 一度にいっぱい食べれなくてバイキングのもとをとれないタイプですが。。。<br />今日は2200円分、食うぞーーー<br /><br />第一弾は、洋食です。<br />パンもたまごも、何気に全部美味しかったので完食ー<br /><br />やたらめったらすぐにお皿を持って行ってしまうところも多いけど、<br />ここは片付けはセルフなのでスタッフさんはほとんどいません。<br />お食事中カードもあるので、一人でも席を離れられて安心^^

    一度にいっぱい食べれなくてバイキングのもとをとれないタイプですが。。。
    今日は2200円分、食うぞーーー

    第一弾は、洋食です。
    パンもたまごも、何気に全部美味しかったので完食ー

    やたらめったらすぐにお皿を持って行ってしまうところも多いけど、
    ここは片付けはセルフなのでスタッフさんはほとんどいません。
    お食事中カードもあるので、一人でも席を離れられて安心^^

  • さてと、次は和食で行きます。<br />これだけでご飯何杯もいけそう。

    さてと、次は和食で行きます。
    これだけでご飯何杯もいけそう。

  • いや、おかずもいろいろあるぞ。<br />海鮮!

    いや、おかずもいろいろあるぞ。
    海鮮!

  • 焼き魚!

    焼き魚!

  • けっきょくなんだかんだ迷って遠慮がちになったw<br />本格海鮮丼作ればよかったなぁー。<br />ご飯もお刺身も美味しかったです。

    けっきょくなんだかんだ迷って遠慮がちになったw
    本格海鮮丼作ればよかったなぁー。
    ご飯もお刺身も美味しかったです。

  • ご飯もう1杯くらい行きたいところだけど、<br />残念ながらすでにおなかいっぱいだー( ̄▽ ̄;)<br /><br />デザート行くかぁ

    ご飯もう1杯くらい行きたいところだけど、
    残念ながらすでにおなかいっぱいだー( ̄▽ ̄;)

    デザート行くかぁ

  • これまた少なめ。<br /><br />もっと食べればよかったな(^^;)<br /><br />コーヒーは紙コップで部屋に持ってかえれます。

    これまた少なめ。

    もっと食べればよかったな(^^;)

    コーヒーは紙コップで部屋に持ってかえれます。

  • はぁ、満腹。<br />ニュースでは、昨日が今季一番の冷え込みだった、って言ってます。

    はぁ、満腹。
    ニュースでは、昨日が今季一番の冷え込みだった、って言ってます。

  • 小樽ね

    小樽ね

  • 函館は1桁だからまだ暖かい方ですね( ̄▽ ̄;)

    函館は1桁だからまだ暖かい方ですね( ̄▽ ̄;)

  • 部屋からの景色です。<br />昨夜降ったようで、一面真っ白。<br /><br />

    部屋からの景色です。
    昨夜降ったようで、一面真っ白。

  • 駅前バスターミナルが見えます。

    駅前バスターミナルが見えます。

  • 駅側リクエストすればよかったな

    駅側リクエストすればよかったな

  • ちなみに、ドントディスターブ札は、ドアに磁石で着くようになってます。<br />これいいよね。<br />ドアノブにかけるやつって、閉めたときに落ちたりするから( ̄▽ ̄;)<br /><br />香港で、じゃましないで、とかけて寝てたら、「この札落ちてたけど、どっちなの?どうしてほしいの?」とハウスキーピングの方がわざわざピンポンしてきて詰め寄られたことがありますw

    ちなみに、ドントディスターブ札は、ドアに磁石で着くようになってます。
    これいいよね。
    ドアノブにかけるやつって、閉めたときに落ちたりするから( ̄▽ ̄;)

    香港で、じゃましないで、とかけて寝てたら、「この札落ちてたけど、どっちなの?どうしてほしいの?」とハウスキーピングの方がわざわざピンポンしてきて詰め寄られたことがありますw

  • 今日はどこに行こうか、昨夜からずっと考えてて、とりあえず函館山に上ることにしました。<br />2日目は荷物を預けるつもりで駅近ホテルにしたんだけど、重いリュックで東京駅から家まで帰るのがいやで、宅急便で送ってしまった( ̄▽ ̄;)<br /><br />そして、チェックアウト

    今日はどこに行こうか、昨夜からずっと考えてて、とりあえず函館山に上ることにしました。
    2日目は荷物を預けるつもりで駅近ホテルにしたんだけど、重いリュックで東京駅から家まで帰るのがいやで、宅急便で送ってしまった( ̄▽ ̄;)

    そして、チェックアウト

  • ちょこっと駅に寄って、時刻表を確認。<br />乗換案内検索したら、14:36発のはこだてライナーが出たんだけど、<br />これ、事前に調べたときはなかったんですよね。<br />駅の時刻表にもやっぱりなくて、、みどりの窓口のおにいさんに聞いたら、臨時電車なんだって。<br />この電車に乗るつもりで今日は行動します。<br />

    ちょこっと駅に寄って、時刻表を確認。
    乗換案内検索したら、14:36発のはこだてライナーが出たんだけど、
    これ、事前に調べたときはなかったんですよね。
    駅の時刻表にもやっぱりなくて、、みどりの窓口のおにいさんに聞いたら、臨時電車なんだって。
    この電車に乗るつもりで今日は行動します。

  • では、でかけましょ

    では、でかけましょ

  • 市電を待ちます

    市電を待ちます

  • 良い天気だけど、今日もめちゃさぶーい

    良い天気だけど、今日もめちゃさぶーい

  • 海抜1mかー。<br />地震が来たら、とりあえず高い建物に!かなー

    海抜1mかー。
    地震が来たら、とりあえず高い建物に!かなー

  • これに乗りまーす

    これに乗りまーす

  • 景色を見ながら・・

    景色を見ながら・・

  • 十字街まで乗りました。

    十字街まで乗りました。

  • さてここから、函館山ロープウェイ乗り場まで、どの坂登ればいいんだろーー<br />(凍ってない道をさがしながら歩いてます)<br /><br />んで、けっこう雪が積もってザクザク歩けそうな、二十間坂を上ることに。

    さてここから、函館山ロープウェイ乗り場まで、どの坂登ればいいんだろーー
    (凍ってない道をさがしながら歩いてます)

    んで、けっこう雪が積もってザクザク歩けそうな、二十間坂を上ることに。

  • 東本願寺

    東本願寺

  • の庭で、猫ちゃん発見!

    の庭で、猫ちゃん発見!

  • ロードヒーティングってやつ、なんで車道しかやらないんだろうー(不満)

    ロードヒーティングってやつ、なんで車道しかやらないんだろうー(不満)

  • 普通の道はこんな感じ

    普通の道はこんな感じ

  • なるべく歩きやすい道を探してたら、駐車場の中だったり。

    なるべく歩きやすい道を探してたら、駐車場の中だったり。

  • あーー、あった、やっとロープウェイ乗り場を見つけました!

    あーー、あった、やっとロープウェイ乗り場を見つけました!

  • 券売機のとこに次の出発時間が表示されてます。<br />あー、もうすぐ出るみたい。乗り場に急ぎます。<br />(これは、散歩中のわんこを撮った写真)

    券売機のとこに次の出発時間が表示されてます。
    あー、もうすぐ出るみたい。乗り場に急ぎます。
    (これは、散歩中のわんこを撮った写真)

  • 朝一なので、10人ちょっとくらいの乗客です。<br />箱が大きいせいか?ほとんど恐怖感もなく(高所恐怖症です)頂上駅に着きました。

    朝一なので、10人ちょっとくらいの乗客です。
    箱が大きいせいか?ほとんど恐怖感もなく(高所恐怖症です)頂上駅に着きました。

  • おおー、この景色ですねー。<br />昼間だけど、雪の季節は白くてきれいかも^^

    おおー、この景色ですねー。
    昼間だけど、雪の季節は白くてきれいかも^^

  • このアングルの写真が10枚くらいあったんだけど・・<br />なんかきれいで感激して、何枚も撮ってしまった( ̄▽ ̄;)

    このアングルの写真が10枚くらいあったんだけど・・
    なんかきれいで感激して、何枚も撮ってしまった( ̄▽ ̄;)

  • 明るさがちょっと違うだけバージョン(^^ゞ<br /><br />きれいな景色、ずっと見ていたいけど、実は風が超冷たくて、長時間は居られない感じです。退散!<br />

    明るさがちょっと違うだけバージョン(^^ゞ

    きれいな景色、ずっと見ていたいけど、実は風が超冷たくて、長時間は居られない感じです。退散!

  • さっきの展望台より下の階にあったここ。<br />記念撮影はここですね!<br />しかし、ここの地面は雪が踏み固められてる感じで、向こう側にゆるーく下り坂になっている。<br />ツツーッと滑って向こう側に落ちるんじゃないかという恐怖で、あそこまで行く勇気が出ませんでした(^^ゞ

    さっきの展望台より下の階にあったここ。
    記念撮影はここですね!
    しかし、ここの地面は雪が踏み固められてる感じで、向こう側にゆるーく下り坂になっている。
    ツツーッと滑って向こう側に落ちるんじゃないかという恐怖で、あそこまで行く勇気が出ませんでした(^^ゞ

  • 展望台の下は、お土産やさん。<br />ココでしか買えないものがあったら買おう!と思ってたんだけど

    展望台の下は、お土産やさん。
    ココでしか買えないものがあったら買おう!と思ってたんだけど

  • 結局何も買わず

    結局何も買わず

  • ふたたび麓駅まで戻ってきました。<br /><br />スタンプがあるけど、<br />え?押さないでください、って!?

    ふたたび麓駅まで戻ってきました。

    スタンプがあるけど、
    え?押さないでください、って!?

  • ロープウェイチケット、バーコードをかざすようになってるんで、<br />ここにスタンプ押すとダメよ、ということか。

    ロープウェイチケット、バーコードをかざすようになってるんで、
    ここにスタンプ押すとダメよ、ということか。

  • スタンプを押すのがうまい人に、わたしはなりたい。

    スタンプを押すのがうまい人に、わたしはなりたい。

  • スタンプ台の近くにあったこれ・・・<br />おととし、いぬっこ祭りに行った時も、お知らせがあったなー。<br />こういうので、小金(大金?)稼いでるんだ、吉田類さん(好きですw)<br /><br />3月27日かぁ、、開催できるといいね。

    スタンプ台の近くにあったこれ・・・
    おととし、いぬっこ祭りに行った時も、お知らせがあったなー。
    こういうので、小金(大金?)稼いでるんだ、吉田類さん(好きですw)

    3月27日かぁ、、開催できるといいね。

  • さあて、ここからは緊張の街歩きです。<br />すべって転ばずに、無事に下界へ戻れるか、命がけ(大げさ)<br /><br />あ、バスだ・・・・・<br />でも行っちゃったー(;&#39;∀&#39;)<br />ここの坂は、きついうえに滑りそうなので、、

    さあて、ここからは緊張の街歩きです。
    すべって転ばずに、無事に下界へ戻れるか、命がけ(大げさ)

    あ、バスだ・・・・・
    でも行っちゃったー(;'∀')
    ここの坂は、きついうえに滑りそうなので、、

  • とりあえず、平たんな道を横に移動です。<br />前に、お父さん、お母さんと大学生ぐらいの女の子の家族連れが歩いてるので、<br />あの人たちが選んだ道をまねして進みます。

    とりあえず、平たんな道を横に移動です。
    前に、お父さん、お母さんと大学生ぐらいの女の子の家族連れが歩いてるので、
    あの人たちが選んだ道をまねして進みます。

  • ガイドブックでは、この辺に、いろいろかわいいお店があるって書いてあったけど、今日は命にかかわるので(大げさ)あれこれ動けない。。<br />雪のない時期にまた来よう!と心に誓うw<br /><br />「この先、ロードヒーティング故障中」という、恐ろしい看板があるけど、あの家族が行ったので、あとをついてそろそろと小さな坂をおります。<br />

    ガイドブックでは、この辺に、いろいろかわいいお店があるって書いてあったけど、今日は命にかかわるので(大げさ)あれこれ動けない。。
    雪のない時期にまた来よう!と心に誓うw

    「この先、ロードヒーティング故障中」という、恐ろしい看板があるけど、あの家族が行ったので、あとをついてそろそろと小さな坂をおります。

  • あの家族、ありがとう!<br />着いてきてよかったー、ねこねこ♪

    あの家族、ありがとう!
    着いてきてよかったー、ねこねこ♪

  • さすが、北国の猫<br />雪の上をスタスタ

    さすが、北国の猫
    雪の上をスタスタ

  • お散歩?

    お散歩?

  • ひょい!<br />と、屋根から降りてお出かけして行きました。

    ひょい!
    と、屋根から降りてお出かけして行きました。

  • この子は家にとどまるそうです。<br />かわいかったー♪ばいばい!

    この子は家にとどまるそうです。
    かわいかったー♪ばいばい!

  • おぉ、この先さらに、雪がすごい

    おぉ、この先さらに、雪がすごい

  • ここは?

    ここは?

  • 函館ハリストス正教会

    函館ハリストス正教会

  • そしてここは、八幡坂

    そしてここは、八幡坂

  • ちょうど団体さんが来ていて、記念撮影でぜーんぜん居なくならない。<br />そのうえ、けっこう足元が凍っていて、それにも気を取られてなかなか正面からの写真が撮れず。<br />

    ちょうど団体さんが来ていて、記念撮影でぜーんぜん居なくならない。
    そのうえ、けっこう足元が凍っていて、それにも気を取られてなかなか正面からの写真が撮れず。

  • ここの景色も、またリベンジしよう!

    ここの景色も、またリベンジしよう!

  • でも、すごくいいことに気づいた!<br />なんとこの八幡坂、歩道もロードヒーティングになってる!<br />これなら下まで降りられるーー、やったー♪

    でも、すごくいいことに気づいた!
    なんとこの八幡坂、歩道もロードヒーティングになってる!
    これなら下まで降りられるーー、やったー♪

  • 下りてきた。<br />ありがとう、八幡坂さん!w

    下りてきた。
    ありがとう、八幡坂さん!w

  • 平らな道は安心(どんだけ凍った道が怖いんだか)

    平らな道は安心(どんだけ凍った道が怖いんだか)

  • 平らな道(しつこい!)を少し移動。<br />基坂

    平らな道(しつこい!)を少し移動。
    基坂

  • 上にかわいい鳥さんが乗ってた♪

    上にかわいい鳥さんが乗ってた♪

  • 旧イギリス領事館<br />もっと先まで行きたかったんだけど、そろそろ駅方面に戻ることにします。

    旧イギリス領事館
    もっと先まで行きたかったんだけど、そろそろ駅方面に戻ることにします。

  • これは何坂だったかな、、<br />すべりそうーー

    これは何坂だったかな、、
    すべりそうーー

  • トラム、、じゃないか、市電の通り沿いを歩きます。<br />

    トラム、、じゃないか、市電の通り沿いを歩きます。

  • で、地図を見ながら来たのが、有名なラッキーピエロさん♪

    で、地図を見ながら来たのが、有名なラッキーピエロさん♪

  • には入らず、やきとり弁当のハセストさんへ^^<br /><br />うむーーー、おいしそう。<br />だけど、全然おなかすいてないなぁ。<br />買って新幹線で食べようかとも思ったんだけど、やはりにおいが気になります、という意見もあり(来る前いろいろ調べたのだ)<br /><br />これもまた次回の課題として、今日はグッズだけ買って帰りますー

    には入らず、やきとり弁当のハセストさんへ^^

    うむーーー、おいしそう。
    だけど、全然おなかすいてないなぁ。
    買って新幹線で食べようかとも思ったんだけど、やはりにおいが気になります、という意見もあり(来る前いろいろ調べたのだ)

    これもまた次回の課題として、今日はグッズだけ買って帰りますー

  • さてと、もう一つ、行きたい場所に行っておこう。<br />市電に乗るために、十字街まで来ました。<br /><br />ん?あれは何?<br />と撮っておいた^^<br /><br />国内最古の操車塔 だそうです!

    さてと、もう一つ、行きたい場所に行っておこう。
    市電に乗るために、十字街まで来ました。

    ん?あれは何?
    と撮っておいた^^

    国内最古の操車塔 だそうです!

  • 来たー。<br /><br />次の目的地は、松風町駅近くのセイコーマートです。<br />せっかく北海道に来たのだから、一度行かないとねw<br /><br />たまたま、この店だけガイドブックに載ってたので向かったんだけど、<br />市電乗ってたら途中にあったぁ・・・(魚市場通駅の辺り)

    来たー。

    次の目的地は、松風町駅近くのセイコーマートです。
    せっかく北海道に来たのだから、一度行かないとねw

    たまたま、この店だけガイドブックに載ってたので向かったんだけど、
    市電乗ってたら途中にあったぁ・・・(魚市場通駅の辺り)

  • はい、着きましたー。<br />こういうとこ、意外と除雪してくれてなくてアブナイのよ。<br />タクシーで乗り付けたおばあちゃんも、ツルツルのとこで降ろされてたけど・・<br />さすが、慣れてるのか普通に歩いてました(わたしだけへっぴりごし)

    はい、着きましたー。
    こういうとこ、意外と除雪してくれてなくてアブナイのよ。
    タクシーで乗り付けたおばあちゃんも、ツルツルのとこで降ろされてたけど・・
    さすが、慣れてるのか普通に歩いてました(わたしだけへっぴりごし)

  • 店内、オリジナルブランドとかあっておもしろかった。<br />うむ、しかしこの写真は何かを撮ったんだっけか・・・・<br />ソフトカツゲンかな

    店内、オリジナルブランドとかあっておもしろかった。
    うむ、しかしこの写真は何かを撮ったんだっけか・・・・
    ソフトカツゲンかな

  • この「あめせん」を初めて見たので買ってみました。<br />あとで調べたら、東北北海道にあるお菓子だとか。<br />東北でも見たことなかった。<br />

    この「あめせん」を初めて見たので買ってみました。
    あとで調べたら、東北北海道にあるお菓子だとか。
    東北でも見たことなかった。

  • 駅まで歩きます。<br />さっきのハセストにも、美鈴の珈琲って売ってたな。<br />2月末の香港に行けなくなったので、ここで買おうかなぁ、、と思ったんだけど、ちょっと敷居が高そうでやめちゃった。<br />(香港西環のお茶屋さんの珈琲を毎回買っています。美味しいのよー、もうストックがないのよーーー)

    駅まで歩きます。
    さっきのハセストにも、美鈴の珈琲って売ってたな。
    2月末の香港に行けなくなったので、ここで買おうかなぁ、、と思ったんだけど、ちょっと敷居が高そうでやめちゃった。
    (香港西環のお茶屋さんの珈琲を毎回買っています。美味しいのよー、もうストックがないのよーーー)

  • 前日、この通りで外国人の人が記念撮影してました。<br />なんか、雪のこの風景がよかったみたい。<br />なので、自分も撮ってみました^^

    前日、この通りで外国人の人が記念撮影してました。
    なんか、雪のこの風景がよかったみたい。
    なので、自分も撮ってみました^^

  • winningさんの真似で、駅ナカのあじさいで塩ラーメンも食べようかとも思ってたけど、、おなかすかないなぁー。<br />うむ、とりあえずハコビバにあったここで、ちょっと休憩するか。

    winningさんの真似で、駅ナカのあじさいで塩ラーメンも食べようかとも思ってたけど、、おなかすかないなぁー。
    うむ、とりあえずハコビバにあったここで、ちょっと休憩するか。

  • あら、、ケーキしかないのね( ̄▽ ̄;)

    あら、、ケーキしかないのね( ̄▽ ̄;)

  • 美味しかったけど、お昼としてはちょっと物足りなかったw

    美味しかったけど、お昼としてはちょっと物足りなかったw

  • 朝聞いた、臨時列車に乗ろうと思ってたけど、その前のに乗れそうなので、駅へ。<br />おー、プラレール!<br />pomomiさんの旅行記で、急に興味がわきました(*^^*)

    朝聞いた、臨時列車に乗ろうと思ってたけど、その前のに乗れそうなので、駅へ。
    おー、プラレール!
    pomomiさんの旅行記で、急に興味がわきました(*^^*)

  • はこだてライナー<br />2本すでに入線済み。

    はこだてライナー
    2本すでに入線済み。

  • 泊まったホテル!

    泊まったホテル!

  • さよならはこだて、また来るよー

    さよならはこだて、また来るよー

  • 席はちょこちょこ空いてはいたんだけど、<br />行きにケツが焼けそうになったので、立っていきます。<br />しかし、立ってても暑い!<br />ぼーっとなりつつドアのところから外を見ていたら、線路にハートが・・(見えませんか?)

    席はちょこちょこ空いてはいたんだけど、
    行きにケツが焼けそうになったので、立っていきます。
    しかし、立ってても暑い!
    ぼーっとなりつつドアのところから外を見ていたら、線路にハートが・・(見えませんか?)

  • 行きの函館行きは普通に走ったけど、帰りの新函館北斗行きは、時間調整の停車が多いのね。

    行きの函館行きは普通に走ったけど、帰りの新函館北斗行きは、時間調整の停車が多いのね。

  • はぁ、暑かった。やっと着くわい。

    はぁ、暑かった。やっと着くわい。

  • なんと、帰りの新幹線まで、2時間あります。<br />国内どこに行っても、帰りの新幹線は、時間より早く駅について待つことが多い自分(なんか心配でつい)<br /><br />ま、のんびり散策でもするかね

    なんと、帰りの新幹線まで、2時間あります。
    国内どこに行っても、帰りの新幹線は、時間より早く駅について待つことが多い自分(なんか心配でつい)

    ま、のんびり散策でもするかね

  • 駅前、ほぼ、人いません。何もありません。<br />三橋美智也さんの記念碑?・・・はあるけれど。<br /><br />いやいや、いいんですよ。<br />それよりも、2時間前に来た目的が、この駅前にあるんです。

    駅前、ほぼ、人いません。何もありません。
    三橋美智也さんの記念碑?・・・はあるけれど。

    いやいや、いいんですよ。
    それよりも、2時間前に来た目的が、この駅前にあるんです。

  • いたーーーっ♪

    いたーーーっ♪

  • はい、この子は北斗市のゆるキャラ<br />「ずーしーほっきー」さんです!<br />キモいでしょ?でもかわいいでしょ?w<br />

    はい、この子は北斗市のゆるキャラ
    「ずーしーほっきー」さんです!
    キモいでしょ?でもかわいいでしょ?w

  • この旅行のためにいろいろ調べてたら出てきて、ひとめぼれしましたwww<br />ずーしーほっきーは、<br />ホッキガイのにぎり(寿司)が原型なんだそうです。<br /><br />駅前のポストに乗ってるというのを見て、ぜひここには寄らねばと思っていました。<br />念願かなって満足です。<br /><br />駅前にコンビニとお土産屋さんが入った建物がありました。<br />この上は、ホテルみたい。<br />へけけさんも泊まっていた、ラ・ジェントステイ新函館北斗。

    この旅行のためにいろいろ調べてたら出てきて、ひとめぼれしましたwww
    ずーしーほっきーは、
    ホッキガイのにぎり(寿司)が原型なんだそうです。

    駅前のポストに乗ってるというのを見て、ぜひここには寄らねばと思っていました。
    念願かなって満足です。

    駅前にコンビニとお土産屋さんが入った建物がありました。
    この上は、ホテルみたい。
    へけけさんも泊まっていた、ラ・ジェントステイ新函館北斗。

  • こ、これは・・・・<br />ここでしか買えないぞーー(;&#39;∀&#39;)<br />でも・・・<br />やめとこ。

    こ、これは・・・・
    ここでしか買えないぞーー(;'∀')
    でも・・・
    やめとこ。

  • いろんなとこで活躍しているずーしーほっきー

    いろんなとこで活躍しているずーしーほっきー

  • ほら

    ほら

  • こんなのもあったけど(;&#39;∀&#39;)

    こんなのもあったけど(;'∀')

  • お土産屋さんでの買い物を終えて、ベンチで休憩。<br />買ったのは・・

    お土産屋さんでの買い物を終えて、ベンチで休憩。
    買ったのは・・

  • ホキホキ!<br /><br />ずーしーほっきーステッカーです!<br />なんでこんなものを買ってしまったかというとww<br /><br />ずーしーほっきーが、香港の抗議活動の合言葉<br />「五大訴求」のポーズをしていたから<br /><br />https://youtu.be/RKWuXaYtSCg<br /><br /><br />

    ホキホキ!

    ずーしーほっきーステッカーです!
    なんでこんなものを買ってしまったかというとww

    ずーしーほっきーが、香港の抗議活動の合言葉
    「五大訴求」のポーズをしていたから

    https://youtu.be/RKWuXaYtSCg


  • まだあと1時間もある。。(;&#39;∀&#39;)<br />ウロウロ。。。

    まだあと1時間もある。。(;'∀')
    ウロウロ。。。

  • さっき、ベンチの所にバスを降りた団体さんが来てて、添乗員さんが<br />「3時50分にもう一度集合します」と言っていたので、あの方たちが新幹線改札内に入る前に、駅弁買ってトイレ行っとこう、と。<br />新幹線ホーム下のお店で、買い物。

    さっき、ベンチの所にバスを降りた団体さんが来てて、添乗員さんが
    「3時50分にもう一度集合します」と言っていたので、あの方たちが新幹線改札内に入る前に、駅弁買ってトイレ行っとこう、と。
    新幹線ホーム下のお店で、買い物。

  • で、やっと乗りますよー

    で、やっと乗りますよー

  • 帰りも3人席の通路側ですが、横には誰もいない。<br />とりあえずビール飲んで、少しネルー

    帰りも3人席の通路側ですが、横には誰もいない。
    とりあえずビール飲んで、少しネルー

  • 通路側だと、お弁当広げるタイミングをすごく考えます。<br />今回は、盛岡→仙台間の40分間で食べることに。<br /><br />海鮮いっぱい食べたので、肉ーー<br />

    通路側だと、お弁当広げるタイミングをすごく考えます。
    今回は、盛岡→仙台間の40分間で食べることに。

    海鮮いっぱい食べたので、肉ーー

  • 豚肉、美味しかった!<br /><br />しかし結局、東京に着くまで3人席は私一人でした。<br />なので、仙台過ぎてからは真ん中に移動してゆったり。<br />(窓側は後ろに人がいたので、イス倒すと嫌がられるかなーって、小心者(^^ゞ)<br /><br />東京駅に20:32着で、サクサク歩いて中央線36分発くらいのに乗り込みました。すごい、わたし、東京の人だわ!と、自己満足?!<br /><br />ということで無事に1泊2日の旅が終わりました。

    豚肉、美味しかった!

    しかし結局、東京に着くまで3人席は私一人でした。
    なので、仙台過ぎてからは真ん中に移動してゆったり。
    (窓側は後ろに人がいたので、イス倒すと嫌がられるかなーって、小心者(^^ゞ)

    東京駅に20:32着で、サクサク歩いて中央線36分発くらいのに乗り込みました。すごい、わたし、東京の人だわ!と、自己満足?!

    ということで無事に1泊2日の旅が終わりました。

  • おみやげ<br />ホテルからごっそり持ち帰ったアメニティ。<br />雪肌精のクレンジングセットもあったよ。

    おみやげ
    ホテルからごっそり持ち帰ったアメニティ。
    雪肌精のクレンジングセットもあったよ。

  • ハセストで賞味期限間近で安くなってた牛乳せんべいと、セイコーマートのお菓子。

    ハセストで賞味期限間近で安くなってた牛乳せんべいと、セイコーマートのお菓子。

  • これもセイコーマートブランドのスープカレー<br />だけど、見ると製造したのは関東地方だったりするw

    これもセイコーマートブランドのスープカレー
    だけど、見ると製造したのは関東地方だったりするw

  • ハセストやきとり弁当グッズのおはし(会社にマイ箸置こうと思ってて)<br />本当は、お箸より、箸箱が、やきとり弁当的な形でよかったんだけどーーー<br />ちと高い気がしてネ・・( ̄▽ ̄;)

    ハセストやきとり弁当グッズのおはし(会社にマイ箸置こうと思ってて)
    本当は、お箸より、箸箱が、やきとり弁当的な形でよかったんだけどーーー
    ちと高い気がしてネ・・( ̄▽ ̄;)

  • これは友達に配ろうと思ったお土産。<br />遅い新年会を2月にやろうねー、と言ってたら、ウィルス騒ぎ。<br />さらに延期になってしまって、渡せずじまいの状態。

    これは友達に配ろうと思ったお土産。
    遅い新年会を2月にやろうねー、と言ってたら、ウィルス騒ぎ。
    さらに延期になってしまって、渡せずじまいの状態。

  • 冬の函館、面白かったです。<br />北海道はでっかいどうなので、札幌以外は足が向かなかったんだけど、函館は行きやすいし、今度は雪ですべらない時期にまた行きたいです。<br /><br />今は、コロナウィルス感染者が増えて、大変になってしまったけど、<br />実はほかの都市よりも、検査体制がしっかりしてるから人数が多いだけ、とか言う話も聞きます。<br />それに、若くてイケメンの北海道知事さんが、テキパキ仕事をしてくれているから、きっと大丈夫!(いやぁ、こんな人が知事だったなんて、初めて知ったよ、すごいよ北海道w)<br /><br />はやくこの騒動が終息しますように。<br />フォートラの旅好きの人がまた、あちこち行けるようになりますように。<br />私が早く香港に行けますように(じぶんかよ)<br /><br />おしまい☆<br /><br />

    冬の函館、面白かったです。
    北海道はでっかいどうなので、札幌以外は足が向かなかったんだけど、函館は行きやすいし、今度は雪ですべらない時期にまた行きたいです。

    今は、コロナウィルス感染者が増えて、大変になってしまったけど、
    実はほかの都市よりも、検査体制がしっかりしてるから人数が多いだけ、とか言う話も聞きます。
    それに、若くてイケメンの北海道知事さんが、テキパキ仕事をしてくれているから、きっと大丈夫!(いやぁ、こんな人が知事だったなんて、初めて知ったよ、すごいよ北海道w)

    はやくこの騒動が終息しますように。
    フォートラの旅好きの人がまた、あちこち行けるようになりますように。
    私が早く香港に行けますように(じぶんかよ)

    おしまい☆

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • こえださん 2020/05/22 18:48:34
    2200円でも純粋日本素材ならいただきたい!(と思うようになった昨今)
    朝食に2200円かぁ…海鮮丼で1500円ねぇ…すっごくつまらんことを冒頭から書いちゃってごめんなさい。→ ウチならこれ、手が出ません(笑)。いろんな考え方・タイプがあるから人それぞれだけどね。あくまでも「ウチなら」という話で。それは香港ででも同じで、どんなに馳名でお勧めメニューでも「暮らすように滞在したいウチとしては、まぁ、パスかなぁ。」で終わる → でないと里帰り経費に影響するし(笑)。
    冗談半分本気半分はここまでにして、なんでこれ書くかというと、【中国資本や中国製造の恩恵を何かで受けてて安価になる要因があるなら、たとえ2200円出してでも、ウチ的に過去だったら普通にスルーする高額であっても、大陸(政府限定。中国人に向けてではなく。)の資本や恩恵が関わっての安価設定にできているものは、もう買わない食べない】と決めたので。
    …今までの許せる範囲の価格設定からどれだけ高額になろうと、Made in C つながりの物は受け付けられなくなってます。昨年から特にだけど、今回のコロナバラマキや国際機関との癒着~見せかけの医療提供パフォーマンス等々、中共の相変わらずの出方・態度・ここに乗じての民主弾圧や日本はじめ他国領海へのまた続く侵犯・声を上げる国々へ既に始まった経済報復…あぁもう書ききれん。相変わらずの利権追求と、やればやるほど世界からも偽善丸見えなのにそれを平気でやって「世界に貢献してる」と言い放つ神経。
    はい、純粋 Made in JAPANの素材での2200円なら「うんうん、食べてみよかね!」になると思いまする。(笑)
    記事に関係ない部分、怒りに任せて書きすぎてますね。ごめんなさい。函館山からの有名なこの構図、夜景はTVや雑誌とかでよく見るけれど、昼間の雪景色で拝見できたのが幸せです。たまさん、ありがとう。この連続3枚、美しい。やっぱり香港の知人友人を連れてってあげてください(前コメと同じこと書いてますが)。…今年は暖冬で おらが町のような田舎でさえ、こんな雪景色を見てないので、全編見入ってます。…雪の中に佇むにゃんこって、これまた映えるね。肉球冷たいやろけど、お似合い。

    たま

    たまさん からの返信 2020/05/23 23:15:56
    RE: 2200円でも純粋日本素材ならいただきたい!(と思うようになった昨今)
    こえださん♪

    2200円の朝食、高いですよね(笑)
    しかも全然もと取れてないし。。。
    って
    こえださんが言いたいのはそこではないのか!(;^_^A

    いよいよ中共がとんでもないことを決めようとしていますね。
    麻雀好きな人の定年延長案を先延ばしにしたように、ツイッターデモみたいのがないのか、朝から調べているんですけど・・・
    基本、日本は親中路線なんで難しいのかなー。

    ふぅ・・

    たま

  • てつやんさん 2020/03/31 17:16:34
    初めまして
    たまさん


    こんにちは。
    初めましてこんにちはm(_ _)m
    北海道の旅行記にお邪魔しました。
    寒そうな表紙の写真から、もしやと思いまして。
    私も実は寒い時に寒いとこに行くというのに、最近ハマっておりまして、とっても羨ましく拝見させて頂きました(笑)
    今年は暖冬暖冬と色々言われてたのですが、さすが北海道。
    函館でもこんなに降ってて、凍ってるんですね♪
    しかしテレビの天気予報で紹介された富良野は-30度なんてヤバいですね♪
    テンション上がります。

    同じような考えで旅行に行かれてるのをみて、思わずコメントしてしまいました。
    またお邪魔します。


    てつやんでした

    たま

    たまさん からの返信 2020/03/31 23:46:10
    RE: 初めまして
    てつやんさん
    初めまして!おたよりありがとうございます^^

    初めまして、なので、てつやんさんの過去の旅行記も覗かせていただきました。
    寒いところに行く旅行記を探す前に、ついつい・・私の好きな香港に行かれていたので思わずそれを読んでしまいました。
    親子三代の旅、スリルがあって(出発までがw)すごく面白かったです♪
    美味しいもの食べて、楽しめたようでよかった。
    *香港に関しては、おまえ観光大使かよ、的な発言をよくしてしまいます、気にしないでー(;'∀')

    冬に寒いところに行く!は、続けていきたいです。
    東京で、どんなに寒い日があっても、あの氷点下の吹雪の中をを生き抜いた(おおげさ)自分だから大丈夫、と思えますもんね。

    早くコロナが収束しますように!!

    たま
  • akepi48さん 2020/03/06 20:29:41
    ずーしーほっきー♪
    たまさん、こんばんは☆彡

    極寒だったようですが、
    良い時期に来られましたよね。
    今は外出自粛ですから~(泣)

    たまさん、少食なのね。
    せっかくのブッフェも
    ここぞとばかりに
    モリモリ派の私からすると
    小鳥がついばむよう・・

    ずーしーほっきーも
    ツボだったわ (^^♪
    きもーと思ってたけど
    お尻がほんのりピンク色で
    カワイイかも~。

    いろいろ収束したら
    香港の次、でいいので
    また遊びに来てくださいねー。

    akepi48

    たま

    たまさん からの返信 2020/03/07 16:39:59
    RE: ずーしーほっきー♪
    akepi48さん
    こんにちはー。

    北海道ーーー(;´Д`)
    akepiさんや、ご家族、お友達は大丈夫ですか?
    本当に、こんなことになるとは思いもよりませんでしたね(泣)

    > 小鳥がついばむよう・・

    あはは、実際は、早食い大食いと自分では思っているんですが、
    実は許容量が少ないのかな。
    やっぱりなかなか・・もとはとれません。

    > ずーしーほっきーも
    > ツボだったわ (^^♪

    いいでしょー?

    > きもーと思ってたけど
    > お尻がほんのりピンク色で
    > カワイイかも?。

    ねーー♪
    絶対ファンになる人いますよね。もっと宣伝すればゆるキャラグランプリ上位を狙える逸材ではないかと思うんです(いいすぎ)

    > いろいろ収束したら
    > 香港の次、でいいので
    > また遊びに来てくださいねー。

    ですね、まずは香港に行ってしまいそうですけど(;'∀')
    函館もまた、いい季節に行きたいです!

    なんとか、終息を願って、
    今は、いろいろ注意しながら、乗り越えましょうーーー!

    たま
  • へけけさん 2020/03/03 22:09:24
    こんばんわー
    たまさん ご無沙汰しております。
     函館ですか、いいですね。駅前のホテル。最近できたんでしょうか。朝食ブッフェ、元は取れてるんでしょうか(笑い)
     実は昨日の朝、たまさんの旅行記にポチって(内容はほとんど見ずに)函館に旅立ってさっき帰宅しました。
     そして真剣に改めてたまさんの旅行記、見ました。結構かぶってました(笑い)
     セイコーマートはたまさんがスルーした魚市場駅近くに行きました(笑い)
     同じような坂で転びそうになりました。ホテルは……どこでしょうか? へけけ

    たま

    たまさん からの返信 2020/03/03 23:30:40
    RE: こんばんわー
    へけけさん
    こんばんは!

    私が泊まった駅前ホテルは去年の12月オープンだったかと。
    ピカピカでした。
    朝食のもとがとれたかどうかについては、、聞かないでください(^^;)

    >  実は昨日の朝、たまさんの旅行記にポチって(内容はほとんど見ずに)函館に旅立ってさっき帰宅しました。

    内容見ずに、って・・・@@

    そして、この時期に、北海道!
    大丈夫でしたか?非常事態宣言出てますけどー( ̄▽ ̄;)

    あそこのセイコーマートに行かれたんですね?くやしいです(笑)
    あとはどこに行ったんだろう、、
    そもそも、今回の目的は?まさかまたグランクラスじゃないですよねーー?!

    旅行記が楽しみです。早くお願いしますね。
    最近、コロナ騒ぎで気持ちが滅入ってますから、
    思いっきり笑わせてください。期待してまーす(プレッシャー、ふふふ)

    たま
  • nomo1215さん 2020/03/03 16:52:35
    こんにちは・・
    たまさん・・
    函館での街歩き・・雪で凍結している道路は歩き憎かっただろうと想像します・・。
    スパイク付きのブーツ・・
    だと、ちょっと違ったのでしょうか?

    函館山からの景色・・夜景も綺麗だけど・・
    銀世界の白い景色・・文句なく綺麗なのでしょうね~
    雪の『白』って、太陽の光を受けるときらきら輝いて・・雪が汚いものを全部隠してくれるからから本当にきれいですよね・・

    素敵な旅行記ありがとうございました
    nomo1215

    たま

    たまさん からの返信 2020/03/03 23:17:58
    RE: こんにちは・・
    nomo1215さん
    こんばんは!
    おたよりありがとうございます♪

    > スパイク付きのブーツ・・
    > だと、ちょっと違ったのでしょうか?

    行く前に悩んで(笑)北海道在住のトラベラーさんにご相談したんです。
    そしたら、ギザギザのスノーブーツに、取り外しができるスパイク的なやつ、が安心では?というアドバイスをいただきました。
    実はそれは持っていて、去年の秋田にも持って行ったんですが、誰もそんなのつけてないので恥ずかしくて使えなかったんです( ̄▽ ̄;)
    ということで、今回も、スノーブーツだけでがんばりました!

    昼間の函館山からの景色。。どうなのかなーと思いましたが、
    雪があって、とてもきれいでした!
    坂は怖いけど、雪の季節の北国はやっぱりステキなので、
    また挑戦したいと思っています(懲りないw)

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP