ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ランカウイに一度は行きたいね~と話題にしていたところ去年6月にエアアジアBIGセール、ついでにSFC修行も気になっていたのでここから開始~と組み込んでポチッとしていました。<br /><br />予約した時はこんな騒ぎになるとは思いもよらず、2020年1月下旬からの感染予防モード。入国できなかったらどうしようと思いながらも飛び立ってみました<br /><br />2/27 HND23:45→KUL06:30<br />    エアアジアD7523<br />2/28 KUL08:00→LGK09:05<br />    エアアジアAK624<br />   ウエスティンランカウイリゾートスパ泊<br />2/29 LGK19:20→KUL20:35<br />    エアアジアAK623<br />   チューンホテルKLIA2泊<br />3/  1 KUL08:00→NRT15:40<br />    全日空NH816<br /><br />それでは1~2日目です<br />

初めてのランカウイ2泊4日の旅(1~2日目)。2020SFC修行第1行程

2020/02/27 - 2020/03/01

それでは1~2日目です

タクシー
エアアジア エアアジアX

2020年2月27日(金)

羽田空港到着は21:45、一旦帰宅してから向かったのでこれが最速

エアアジア便なので計量は必須です。まだ少し余裕あり

webチェックイン済みですがカウンターでチケットをいただきます。レーンはスイスイ~

保安検査、イミグレともにガラガラ。空港到着から30分後には定番のビールです。夕食まだなのでラーメンとお好み焼きも

お腹も満たされたところでもう一杯をと、スクリューキャップのハーフボトルを購入。半分ほど飲んだところで機内持ち込みできるねということになりバッグにイン。機内販売よりおトクかも

搭乗開始は23:05からなのでゲートに向かいます。途中薬局があったので覗いたらマスク3000円で売ってました(*゚Д゚*)

23:12搭乗~

2人掛けシートを指定。快適~と思ってたら後ろの席のお兄ちゃん、イビキがうるさいわ、脚を伸ばしてくるわ大迷惑(´д`|||)

搭乗率はざっくり90%ってところでしょうか。意外と乗ってますね

定刻23:45のところ23:56出発~

2月28日(土)

機内サービスを利用するつもりはなかったのですが水分補給のためにRM5で購入。RM1=26円のレートなのて130円です。ちなみに翌日の国内線では同じものがRM3でした。

持ち込んだ赤ワイン飲んで睡眠モードへ

到着間際のマレー半島上空、まだ闇の中です

定刻6:40のところ6:19に早着。国内線へのトランジットが1時間ちょっとだったので安心感アップ

悪名高きイミグレがガラガラです

トランジットイミグレでは14日以内に中国と韓国行ったかという質問と、滞在先住所と電話番号を書かされましたが、それ以外は特になし。無事入国できて一安心~

7:40搭乗時間なのにゲート誰もいない~と思ってたら間違えてました(^^;
    ダッシュで向かうとほぼ搭乗終わってます。でも間に合って良かった~

変わった色のエアアジア機です

SCENTS OF LIFE
    化粧品会社の広告のようです

定刻8:00出発です。ターミナルをつなぐ長~い通路が見えます。国際線を降りてからどうりで歩く訳ですね

ほぼ満席、欧米系マレー系の方が多く日本人は見当たりません

マレー半島を北上

ペナン島の脇をかすめて

1時間かからずにランカウイ国際空港に到着、定刻9:05のところ8:44到着です

この空港はボーディングブリッジは無いと多くのトラベラーさんから聞いていましたがその通りです

逆光ですがお気に入りの1枚

素敵な空港です。全然混んでません

SIMを入手して

300RMを調達

手っ取り早く空港内のOLD TOWN WHITE COFFEEで朝ごはんにします

ナシレマクリスピーチキン

ラクサ

コピは一杯を2人でシェア

Grabは空港にいっぱいるので待たずに乗れ、目指したのはオリエンタルビレッジ。所要時間15分ほどでRM20

スカイキャブに乗ります。ひとりRM85、外国人価格~

食べ物、飲み物、ドローン、武器、ペットは持ち込み禁止のようです

1時間並ぶかエクスプレスレーンと聞いていましたが、行列なしで待ち時間ゼロ

ゴンドラにもすぐに乗れそう

かなり急な斜面、ケーブルカーどうやって作ったんだろう

途中のステーションで一旦降ろされます

展望台ですね。ちょっと霞んでいますが良い天気です。しかも蒸し暑くなく快適

看板の上の建築物、2024年完成を目指すスカイウォークですって。崖の上に突き出るように作ってます 。きっと怖いんでしょうね

もう一度ケーブルカーに乗ります

さらに上に昇り

到着したところでスカイブリッジに行くためのチケットを買います

Nature Warkいわゆる徒歩RM6、Sky GlideこちらはゴンドラRM6

運動のため歩きます。かなり急ですが行きは下り、帰りが大変そう( ̄▽ ̄;)

青空のもとのスカイブリッジ、これを見たかったのです。最近のお出掛けは晴天率低かったのですが報われました

意外と華奢といわれている支柱、まさにその通り

良くあるガラスの床、あまり恐怖感ありません。KLタワーのスカイボックスの方が断然コワイ((( ;゚Д゚)))

海と山とブリッジの影

動画よろしければご覧ください

スカイブリッジ、実は橋があるだけで、渡りきっても小さな展望台で折り返すしかありません。1~2往復で充分かな。なので帰路に着きます

残り100mとありますが、ここからがかなり急な登りです

ケーブルカーのステーションの下に出ます

なかなかキレイ

下りのケーブルカーも全く混んでません

下界にはお土産屋さんやレストランなどありますが

時すでに13時、蒸し暑いし、飲みたいということでホテルに向かうことにしました。お土産屋さんに飛行機の模型がずらっと飾られています

乗ってきたエアアジア機

• JAL機ありましたがANA機はありません。残念(&gt;_&lt;)

JAL機ありましたがANA機はありません。残念(>_<)

Grabでホテルへ。所要時間45分でRM55

• ウエスティンランカウイリゾート&amp;スパです。開放的でステキなロビー

ウエスティンランカウイリゾート&スパです。開放的でステキなロビー

スーペリアキングからプレミアムキングにアップグレードしてもらえました

ベッドと浴室窓、窓は開かないタイプ

ベッドルームから見た玄関と通路

洗面所、シンプルです。アメニティ撮り忘れました

浴槽ありますが使いませんでした。もっぱらシャワー。シャワールームも撮り忘れてます

クローゼット

撮影タイムもそこそこにして、いただきます!
    部屋の冷蔵庫に冷えてたタイガービールRM19、高っ!ですがまだ買い出しに行ってないので飲んじゃいます

おかわり、これもRM19。でも飲んじゃう

次はプールタイムです

プールで遊んでいるのは3~4組です。とても静か

この空大好きです

散歩がてらホテルの敷地内とビーチを散策。16時を回り少しお腹がすいてきたので、プールサイドのレストランへ

実はドリンク一杯サービスに釣られて訪れています

野菜が食べたくてシーザーサラダと、チキンウイング。チキンは手羽元、手羽中、手羽先がつながってるタイプ

のんびり食べた後は買い出しに、ランカウイフェアというモールに向かいます。Grabで10分もかからず最低料金のRM4。到着したら専門店街には目もくれず一番奥にあるスーパーを目指します

鮮魚コーナー

精肉コーナー、鶏肉の量が半端ない。加工もご当地ならでは

なぜか日本語のテープ

フルーツも大量です。このマンゴー買おうとレジに持って行ったら、売場で計量してきて~と言われた。売場でキョロキョロしていたら親切な方が教えてくれました

サンセットを見るために一旦スーパーを出ます

日没は19:30頃、歩いてイーグルスクエアに向かいます

夕陽に染まる海ワシ、勇猛です

ちょっと雲が多めですがキレイ

再びランカウイフェアに戻る途中の横断歩道

信号機のボタンはMalaysiaと書かれている下の四角形の部分でした。パッと見ではわかりませ~ん

それではメインの買い出し、1本RM2.4=62.4円!

大好きなHARDYSもRM29

ご当地ビックリがもうひとつマックに

なんとオーダーがタッチパネルで客が操作、これが4台並んでます

こちらは受け取りカウンター。待ち時間は変わりませんが店舗の人件費は抑えられるようです

このあとGrabでホテルまで。所要時間10分かからずやっぱりRM4

インスタントラーメンと夜食用のお菓子

カップラーメンとマンゴー

お土産用のチョコ

これで明日まで持つはず

スパイシーマックチキン、すっごく辛く日本にはない味でした

夕食をしっかり食べるほどお腹がすいてないので、タイガービールとお菓子をバルコニーでいただいて2日目終了です