高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーを借りて四国をドライブしてみたときのお話。

四国をドライブしてみた。

15いいね!

2020/01/28 - 2020/01/31

1898位(同エリア5214件中)

0

93

umiboze

umibozeさん

レンタカーを借りて四国をドライブしてみたときのお話。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ ANAグループ 私鉄 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ( ・?ω・?)ノ ども。umibozeですよ。<br /><br /> 12月に期限切れ間近のマイルを使って18きっぱーの旅をする予定が、予定外のインフルエンザ罹患のせいで行かれなくなってしまったため、スケジュールを1月末に変更して旅に出てきたときのお話。1月末は18きっぷの有効期間外なので、なるべくJRを使わない行程に組み直して。<br /><br /><br /> まずは新千歳空港。今回乗る便は小さめの機体。ボーディングブリッジを使用出来ないからか、出発ゲートを出てからバスに乗り込み駐機スペースへと向かいますよ。<br />https://youtu.be/_q6i5asUN7k<br /> 目の前の滑走路ではF15が着陸をしてるねぇ。<br /><br /> 離陸するために駐機スペースから動き出すと、今度はF15が次々に離陸。やっぱり戦闘機は離陸の助走が短いねぇ。走り出したと思ったら、あっという間に飛び立っていくね。<br />( ´-ω-)音も凄い。五月蠅い。<br />https://youtu.be/cyDXB1mLYSQ

    ( ・?ω・?)ノ ども。umibozeですよ。

     12月に期限切れ間近のマイルを使って18きっぱーの旅をする予定が、予定外のインフルエンザ罹患のせいで行かれなくなってしまったため、スケジュールを1月末に変更して旅に出てきたときのお話。1月末は18きっぷの有効期間外なので、なるべくJRを使わない行程に組み直して。


     まずは新千歳空港。今回乗る便は小さめの機体。ボーディングブリッジを使用出来ないからか、出発ゲートを出てからバスに乗り込み駐機スペースへと向かいますよ。
    https://youtu.be/_q6i5asUN7k
     目の前の滑走路ではF15が着陸をしてるねぇ。

     離陸するために駐機スペースから動き出すと、今度はF15が次々に離陸。やっぱり戦闘機は離陸の助走が短いねぇ。走り出したと思ったら、あっという間に飛び立っていくね。
    ( ´-ω-)音も凄い。五月蠅い。
    https://youtu.be/cyDXB1mLYSQ

    新千歳空港 空港

  •  苫小牧上空から、羊蹄山が見えるんだね。

     苫小牧上空から、羊蹄山が見えるんだね。

  •  室蘭上空から、洞爺湖と周辺の山々が見える。<br /><br /> 高度を上げて巡行している間は、ずっと眼下には雲海が広がっていて・・・つまらん景色だ。

     室蘭上空から、洞爺湖と周辺の山々が見える。

     高度を上げて巡行している間は、ずっと眼下には雲海が広がっていて・・・つまらん景色だ。

  •  2時間半近く掛けて、四国は松山空港に到着。<br /><br /> 空港ビル内には「お遍路さん更衣室」なんてのがあるのね。さすが四国。<br /> ガラスケースに陳列されたお遍路さんグッズは・・・売りものなんだろうか。<br /><br /> 空港近くでレンタカーを借りて、2泊3日のドライブに出掛けますよ。<br /> そして、松山の街をしばらくちょろちょろした後、南の方へ向けて走り始める。

     2時間半近く掛けて、四国は松山空港に到着。

     空港ビル内には「お遍路さん更衣室」なんてのがあるのね。さすが四国。
     ガラスケースに陳列されたお遍路さんグッズは・・・売りものなんだろうか。

     空港近くでレンタカーを借りて、2泊3日のドライブに出掛けますよ。
     そして、松山の街をしばらくちょろちょろした後、南の方へ向けて走り始める。

    松山空港 空港

  •  途中、四国でチェーン展開しているらしきラーメン屋に入り、「みそラーメン」(600円)をいただく。<br />( ´-ω-)うん、味噌ラーメンだ。<br /><br /> 後でググってみると、ここは高知に本部があるのかな? それも、高知で初めて味噌ラーメンを出した店だとな? 結構多店舗展開しているようで、流行ってるみたいだね。

     途中、四国でチェーン展開しているらしきラーメン屋に入り、「みそラーメン」(600円)をいただく。
    ( ´-ω-)うん、味噌ラーメンだ。

     後でググってみると、ここは高知に本部があるのかな? それも、高知で初めて味噌ラーメンを出した店だとな? 結構多店舗展開しているようで、流行ってるみたいだね。

    豚太郎 伊予店 グルメ・レストラン

  •  ドライブを再開。<br /><br /> 途中、有名な駅に寄ってみる。<br />( ´-д-)真っ暗で景色が全然見えねぇ。

     ドライブを再開。

     途中、有名な駅に寄ってみる。
    ( ´-д-)真っ暗で景色が全然見えねぇ。

    下灘駅

  •  更に進む。<br /><br /> 大洲の辺りで、確かこの辺りに名物の橋があったはずだと思い出して寄ってみた。<br /> 長浜大橋。Wikiによれば、現存する道路開閉橋で日本最古のものだそうで。<br />( ´・д・)暗くてさっぱり分からんな。

     更に進む。

     大洲の辺りで、確かこの辺りに名物の橋があったはずだと思い出して寄ってみた。
     長浜大橋。Wikiによれば、現存する道路開閉橋で日本最古のものだそうで。
    ( ´・д・)暗くてさっぱり分からんな。

    長浜大橋(開閉橋) 名所・史跡

  • ( ´・д・)これがこうなって跳ね上がる・・・のか?<br /><br /> とりあえず走ってみた。<br />https://youtu.be/ydIyIMg63d4<br /> どうして余計な障害物が立っているんだ? 借りたのが小さい車だったから良かったけど、3ナンバー車だったらアウトだったか。<br /><br /><br />================================================================

    ( ´・д・)これがこうなって跳ね上がる・・・のか?

     とりあえず走ってみた。
    https://youtu.be/ydIyIMg63d4
     どうして余計な障害物が立っているんだ? 借りたのが小さい車だったから良かったけど、3ナンバー車だったらアウトだったか。


    ================================================================

  •  途中で仮眠を取りながら、日が昇る頃に宇和島に到着。<br /> 宇和島駅に隣接する車両基地を見てみた。<br /> ここには転車台と扇形車庫があって、現役で使われてるんだね。扇形車庫の中には、しまんトロッコの黄色いトロッコ車両が留置してあったけど、建物はところどころ窓ガラスが割れたまま放置されていて、廃墟にしか見えない。

     途中で仮眠を取りながら、日が昇る頃に宇和島に到着。
     宇和島駅に隣接する車両基地を見てみた。
     ここには転車台と扇形車庫があって、現役で使われてるんだね。扇形車庫の中には、しまんトロッコの黄色いトロッコ車両が留置してあったけど、建物はところどころ窓ガラスが割れたまま放置されていて、廃墟にしか見えない。

    宇和島駅

  • 良い天気・・・かな。

    良い天気・・・かな。

  •  更に進むと、気になる看板が現れた。ググってみると、開館時刻までまだ30分ほど時間がある。そこで、時間潰しに近くの寺にお参り。<br />( ´-д-)四国八十八箇所霊場の一つなのに、「時間潰し」だなんて失礼だねぇ。

     更に進むと、気になる看板が現れた。ググってみると、開館時刻までまだ30分ほど時間がある。そこで、時間潰しに近くの寺にお参り。
    ( ´-д-)四国八十八箇所霊場の一つなのに、「時間潰し」だなんて失礼だねぇ。

    観自在寺 寺・神社・教会

  •  頃合いを見て件の施設へ。中に入るとそこには・・・紫電改が鎮座ましましていましたよ。<br /> ここは「紫電改展示館」。これは1979年に付近の海底から引き上げられた機体だそうですよ。

     頃合いを見て件の施設へ。中に入るとそこには・・・紫電改が鎮座ましましていましたよ。
     ここは「紫電改展示館」。これは1979年に付近の海底から引き上げられた機体だそうですよ。

    紫電改展示館 美術館・博物館

  •  海底に沈んでいた三十数年の間に、いろいろと朽ちてしまったんだねぇ。。

     海底に沈んでいた三十数年の間に、いろいろと朽ちてしまったんだねぇ。。

  • ( ´-人-)軍人さん、ありがとう。

    ( ´-人-)軍人さん、ありがとう。

  • 思いがけず、一時間近く時間を取られてしまった。

    思いがけず、一時間近く時間を取られてしまった。

  •  紫電改展示館を出た後は、宿毛の駅に立ち寄ってみた。列車で来る前に、車で来てしまったな。<br />( ´・д・)ほぉ、何年だったか前には、この壁面から異なものがムニュッと出てきたんだね(不謹慎)<br /> よくもまぁ、あれだけの事故で死者が運転士一人で済んだもんだ。

     紫電改展示館を出た後は、宿毛の駅に立ち寄ってみた。列車で来る前に、車で来てしまったな。
    ( ´・д・)ほぉ、何年だったか前には、この壁面から異なものがムニュッと出てきたんだね(不謹慎)
     よくもまぁ、あれだけの事故で死者が運転士一人で済んだもんだ。

    宿毛駅

  •  ここでもレンタサイクル。格好良い自転車だねぇ。私にも乗れるかしら。<br /> 8時間2000円ですか。こんなところで借りて、どこへ乗っていくんだ?八十八箇所巡りにでも使うんだろうか。

     ここでもレンタサイクル。格好良い自転車だねぇ。私にも乗れるかしら。
     8時間2000円ですか。こんなところで借りて、どこへ乗っていくんだ?八十八箇所巡りにでも使うんだろうか。

  •  土佐くろしお鉄道の求人ポスター。どこも人材不足なのかしら。<br /> 『募集人員:1名。業務内容:車掌・駅業務・総務企画(窪川~宿毛間車掌・駅窓口及び総務・企画営業事務等)』<br />(;´・д・)車掌に駅員に本社の総務か? たった一人に随分いろんなことをやらせるんだな。それだけ所帯が小さいのか?<br /> 年齢制限とか書いてないし、受けてみるか?・・・『すべらない砂』も地味に気になるな。<br /><br /> バスロケ。こんな田舎の路線バスでも(失礼)、こんなハイテクなシステムを導入しているんだねぇ。

     土佐くろしお鉄道の求人ポスター。どこも人材不足なのかしら。
     『募集人員:1名。業務内容:車掌・駅業務・総務企画(窪川~宿毛間車掌・駅窓口及び総務・企画営業事務等)』
    (;´・д・)車掌に駅員に本社の総務か? たった一人に随分いろんなことをやらせるんだな。それだけ所帯が小さいのか?
     年齢制限とか書いてないし、受けてみるか?・・・『すべらない砂』も地味に気になるな。

     バスロケ。こんな田舎の路線バスでも(失礼)、こんなハイテクなシステムを導入しているんだねぇ。

  •  更にドライブを続け、中村の町に出る。ここは四万十川の河口に近い町。四万十川と言えば、沈下橋だな(そうなのか?)。<br /> というわけで、駅で無料のパンフレットを幾つか仕入れ、それを参考に四万十川を遡りながら沈下橋巡りをしていくことにしますよ。<br /><br /> まずは、一番下流の佐田沈下橋。<br />https://youtu.be/NzLbtzA0dwU<br /> 狭い。恐い。四万十川って、こんなに水量の多い川なのか? 四万十川というと、橋から川に飛び込んだり水遊びをする子供たちの図がイメージづけられてるんだけど、あれは上流だけの話なのか?

     更にドライブを続け、中村の町に出る。ここは四万十川の河口に近い町。四万十川と言えば、沈下橋だな(そうなのか?)。
     というわけで、駅で無料のパンフレットを幾つか仕入れ、それを参考に四万十川を遡りながら沈下橋巡りをしていくことにしますよ。

     まずは、一番下流の佐田沈下橋。
    https://youtu.be/NzLbtzA0dwU
     狭い。恐い。四万十川って、こんなに水量の多い川なのか? 四万十川というと、橋から川に飛び込んだり水遊びをする子供たちの図がイメージづけられてるんだけど、あれは上流だけの話なのか?

    佐田沈下橋 名所・史跡

  •  続いて、三里沈下橋。<br />https://youtu.be/uVxfQFBfTQo<br /> やっぱり狭い。恐い。<br /><br /> この次は高瀬沈下橋・・・があったはずなんだけど、地図を見落としていてスルー。後から気がついた。orz

     続いて、三里沈下橋。
    https://youtu.be/uVxfQFBfTQo
     やっぱり狭い。恐い。

     この次は高瀬沈下橋・・・があったはずなんだけど、地図を見落としていてスルー。後から気がついた。orz

    三里の沈下橋 名所・史跡

  •  更に進んで、勝間沈下橋。<br />https://youtu.be/sAs-2xAmJ2w<br />・・・やっぱり水量が多い気がするな。普段からこんななのか?

     更に進んで、勝間沈下橋。
    https://youtu.be/sAs-2xAmJ2w
    ・・・やっぱり水量が多い気がするな。普段からこんななのか?

    勝間の沈下橋 名所・史跡

  •  岩間沈下橋。動画は、その大分手前の道路から始めてるけど、この辺りの道は本当に狭いね。いつ対向車が来るかドキドキだよ。<br />( ´-д-)どうも対向車と出くわすと、大概の場合私が譲ることになってしまうのよね。人の良さが運転にも表れて嘗められてしまうのかしら。<br />https://youtu.be/JTlNsgN1Nd0<br /> ここは・・・平成29年11月11日に橋梁の一部が沈下し、以来通行止め。現在復旧工事中ですよ。<br /><br /> 近くの展望スペースからは橋の全貌を眺めることができ、不通になった際に撤去された橋桁で作ったベンチに座ってくつろぐことができますよ。「床版ベンチ」だそうで。<br />

     岩間沈下橋。動画は、その大分手前の道路から始めてるけど、この辺りの道は本当に狭いね。いつ対向車が来るかドキドキだよ。
    ( ´-д-)どうも対向車と出くわすと、大概の場合私が譲ることになってしまうのよね。人の良さが運転にも表れて嘗められてしまうのかしら。
    https://youtu.be/JTlNsgN1Nd0
     ここは・・・平成29年11月11日に橋梁の一部が沈下し、以来通行止め。現在復旧工事中ですよ。

     近くの展望スペースからは橋の全貌を眺めることができ、不通になった際に撤去された橋桁で作ったベンチに座ってくつろぐことができますよ。「床版ベンチ」だそうで。

    岩間沈下橋 名所・史跡

  •  最初は途中で引き返すつもりだったけど、地図を見るとかなり奥まで来てしまったようだったので、もうこのまま更に上流へ進むことにしましたよ。<br /><br /> 江川崎の集落に出たら、JRの予土線と並行して走る格好に。予土線で、江川崎の次の駅と言えば、国道から階段を登った上にある駅。

     最初は途中で引き返すつもりだったけど、地図を見るとかなり奥まで来てしまったようだったので、もうこのまま更に上流へ進むことにしましたよ。

     江川崎の集落に出たら、JRの予土線と並行して走る格好に。予土線で、江川崎の次の駅と言えば、国道から階段を登った上にある駅。

  •  ハゲ。半家と書いてハゲ。<br />( ´・ω・)・・・それだけ。<br /><br /> 留萌線の留萌~増毛間が廃止されるとき、「ハゲ(半家)からゾウモウ(増毛)へ」なんてツアーが組まれたそうで。<br />( ´-ω-)そんなネタツアー、もう二度と催行されることは無いんだろうねぇ。

     ハゲ。半家と書いてハゲ。
    ( ´・ω・)・・・それだけ。

     留萌線の留萌~増毛間が廃止されるとき、「ハゲ(半家)からゾウモウ(増毛)へ」なんてツアーが組まれたそうで。
    ( ´-ω-)そんなネタツアー、もう二度と催行されることは無いんだろうねぇ。

    半家駅

  •  長生沈下橋。<br />https://youtu.be/p0JhJ8x-DQg<br /> どうして沈下橋って、みんな幅が狭いんだろうか。<br />( ´・3・)4車線くらいの沈下橋があっても良いだろうに。<br />

     長生沈下橋。
    https://youtu.be/p0JhJ8x-DQg
     どうして沈下橋って、みんな幅が狭いんだろうか。
    ( ´・3・)4車線くらいの沈下橋があっても良いだろうに。

    長生沈下橋 名所・史跡

  •  中半家沈下橋。中ハゲ。中途半端なハゲ?<br />https://youtu.be/GetJT0CkbHc<br /> 車で入れなかった。だからといって、この散らかり様は何だろう。つい最近、四万十さんがお暴れになったのかしら。

     中半家沈下橋。中ハゲ。中途半端なハゲ?
    https://youtu.be/GetJT0CkbHc
     車で入れなかった。だからといって、この散らかり様は何だろう。つい最近、四万十さんがお暴れになったのかしら。

    中半家沈下橋 名所・史跡

  •  半家沈下橋。ハゲと言っても、他の沈下橋と比べて特段禿げているようには(もういい<br />https://youtu.be/57aNzzmH3sc<br /> トンネル開通により使われなくなった旧道に繋がっているようだったので、トンネル手前から旧道に入ってみたら、路面には無数の枯れ枝が。そのうち何やら引きずって走ってるような嫌な音がし出したりなんかして。落石も現れたりなんかしたところでようやく沈下橋に辿り着く。<br /> 沈下橋を往復渡った後、旧道の反対側へ進むと、こちらは路面が綺麗。付近の住民は、みんなこっち側だけ利用してるのか?<br />( ´-д-)木の枝が妙なところに絡まったりしないか、気が気でなかったな。(だったら途中で引き返せというツッコミは却下

     半家沈下橋。ハゲと言っても、他の沈下橋と比べて特段禿げているようには(もういい
    https://youtu.be/57aNzzmH3sc
     トンネル開通により使われなくなった旧道に繋がっているようだったので、トンネル手前から旧道に入ってみたら、路面には無数の枯れ枝が。そのうち何やら引きずって走ってるような嫌な音がし出したりなんかして。落石も現れたりなんかしたところでようやく沈下橋に辿り着く。
     沈下橋を往復渡った後、旧道の反対側へ進むと、こちらは路面が綺麗。付近の住民は、みんなこっち側だけ利用してるのか?
    ( ´-д-)木の枝が妙なところに絡まったりしないか、気が気でなかったな。(だったら途中で引き返せというツッコミは却下

  •  途中、道の駅でランチ。<br /> 「四万十うどん」(980円)。<br /> 『四万十川の天然の青のりを練り込んだ麺を使っています。鮎やアメゴの甘露煮を1匹まるごとと、青さ海苔、しいたけの天ぷらなど、季節の四万十の幸をトッピング。』だそうで。<br />( ´-ω-)なかなか美味かったかな。川魚なんて、滅多に頂くことが無いから貴重な体験かも。

     途中、道の駅でランチ。
     「四万十うどん」(980円)。
     『四万十川の天然の青のりを練り込んだ麺を使っています。鮎やアメゴの甘露煮を1匹まるごとと、青さ海苔、しいたけの天ぷらなど、季節の四万十の幸をトッピング。』だそうで。
    ( ´-ω-)なかなか美味かったかな。川魚なんて、滅多に頂くことが無いから貴重な体験かも。

    道の駅 四万十とおわ 道の駅

  •  第一三島沈下橋と、第二三島沈下橋。<br />https://youtu.be/UTL3aNqEUbM<br /> 中州を中継して2本の沈下橋で両岸を結んでいたようだけど、奥の方は新しい橋が架けられて、沈下橋の方はすっかり廃れて(?)しまった感じ。<br /><br /> もうここまでくると、いい加減飽きてきたのと、なるべく明るいうちに高知の街まで辿り着いておきたかったのとで、次の橋を最後にする。

     第一三島沈下橋と、第二三島沈下橋。
    https://youtu.be/UTL3aNqEUbM
     中州を中継して2本の沈下橋で両岸を結んでいたようだけど、奥の方は新しい橋が架けられて、沈下橋の方はすっかり廃れて(?)しまった感じ。

     もうここまでくると、いい加減飽きてきたのと、なるべく明るいうちに高知の街まで辿り着いておきたかったのとで、次の橋を最後にする。

    第一三島沈下橋 名所・史跡

  •  上岡沈下橋。<br />https://youtu.be/6kH5IEplqfg

     上岡沈下橋。
    https://youtu.be/6kH5IEplqfg

    向山橋 (上岡沈下橋) 名所・史跡

  •  ここはこれまでの橋と違って、妙にデザイン性がある(高いとまでは言えない)感じ。<br /><br /> もう多分中流と言えるところまで来てると思うんだけど、まだ子供が水遊びをしているというイメージからは遠い荒々しい流れだな。<br /><br />-----------------------------------------------------------------

     ここはこれまでの橋と違って、妙にデザイン性がある(高いとまでは言えない)感じ。

     もう多分中流と言えるところまで来てると思うんだけど、まだ子供が水遊びをしているというイメージからは遠い荒々しい流れだな。

    -----------------------------------------------------------------

  •  道中気になったことを幾つか。<br /><br /> 国道だろうがそこかしこに設置されている黄色点滅の押しボタン信号機。愛媛県にも高知県にも多かったようだけど、良いものなのかしらね。他の地域では見た記憶が無いな。<br /><br /> 南国土佐にもそこかしこに設置された「凍結注意」の看板。ここもそんなにしばれるのか?1月末だというのに、旅の間中、気温はずっとプラスだったけど。

     道中気になったことを幾つか。

     国道だろうがそこかしこに設置されている黄色点滅の押しボタン信号機。愛媛県にも高知県にも多かったようだけど、良いものなのかしらね。他の地域では見た記憶が無いな。

     南国土佐にもそこかしこに設置された「凍結注意」の看板。ここもそんなにしばれるのか?1月末だというのに、旅の間中、気温はずっとプラスだったけど。

  •  路面に描かれた謎の数字。キロ程なのか?それにしては、1キロ毎に必ず書かれているという風でもないんだけど。何なんだろ。

     路面に描かれた謎の数字。キロ程なのか?それにしては、1キロ毎に必ず書かれているという風でもないんだけど。何なんだろ。

  •  車1台分の幅しかない狭い道に設置された電光掲示板。<br /> 対向車が来ると「対向車接近」と点滅するようだけど・・・それより、もっと走りやすい道を作ってくれないか。国道だろうが県道だろうが、こんな狭い道ばっかりでウンザリしますよ。<br /><br />-----------------------------------------------------------------

     車1台分の幅しかない狭い道に設置された電光掲示板。
     対向車が来ると「対向車接近」と点滅するようだけど・・・それより、もっと走りやすい道を作ってくれないか。国道だろうが県道だろうが、こんな狭い道ばっかりでウンザリしますよ。

    -----------------------------------------------------------------

  •  途中寄り道をしていたら、高知の街に着く頃にはすっかり日が暮れて暗くなっていましたよ。<br /><br /> さて、高知と言えば、でっかい坂本龍馬像が建つ桂浜かな。なんて思いながら桂浜へ向かう。<br />( ´・д・)・・・駐車料金を取るの?乗用車で400円?なら入らね。<br /> てなわけで、引き返す。<br /><br /> 今になってググってみたら、18時過ぎは無料開放してるのね。このときの時刻は20時少し前。<br />( ´-д-)くそ。入ってりゃ良かった。

     途中寄り道をしていたら、高知の街に着く頃にはすっかり日が暮れて暗くなっていましたよ。

     さて、高知と言えば、でっかい坂本龍馬像が建つ桂浜かな。なんて思いながら桂浜へ向かう。
    ( ´・д・)・・・駐車料金を取るの?乗用車で400円?なら入らね。
     てなわけで、引き返す。

     今になってググってみたら、18時過ぎは無料開放してるのね。このときの時刻は20時少し前。
    ( ´-д-)くそ。入ってりゃ良かった。

    桂浜 自然・景勝地

  •  桂浜を後にし、さてこれからどうしようかとナビの地図を見ていると、湾を横切る気になる線が。ググってみると、県営渡船が対岸とを結んでいるとな?運賃はロハだとな?これは行ってみるか、と近くの乗り場へ行ってみる。<br /> そこには閉じられた水門と、脇に待合所の小屋。・・・乗り場はどこだ?<br /><br /> 発時刻が近づくと、水門の向こうに対岸からやって来た船が到着。そして人力で水門が開けられ・・・ここから乗り降りするのか。<br /><ヽ`д´>「乗りますか?」<br />( ´・∀・)「乗りません♪」<br /> 時刻表を見ると、こちらからは20:10発が最終便。これに乗ってしまっては、帰って来られなくなってしまいますよ。<br /><br /> 周囲が真っ暗な中、私と船員の他は誰もいない。乗客はいないのか。・・・と思っていると、出港時刻ギリギリに自転車で颯爽とやって来た男子高校生風が一人。水門をくぐって船へ乗っていきましたよ。船員はそれを確認して水門を閉じ、船はほぼ定刻で出発。<br />( ´・д・)余裕を持って来れば良いのに、もし乗り遅れたらどうするつもりなんだろ。<br /> 自転車なら海側の橋をぐるっと遠回りしても大して苦にならないのかな。

     桂浜を後にし、さてこれからどうしようかとナビの地図を見ていると、湾を横切る気になる線が。ググってみると、県営渡船が対岸とを結んでいるとな?運賃はロハだとな?これは行ってみるか、と近くの乗り場へ行ってみる。
     そこには閉じられた水門と、脇に待合所の小屋。・・・乗り場はどこだ?

     発時刻が近づくと、水門の向こうに対岸からやって来た船が到着。そして人力で水門が開けられ・・・ここから乗り降りするのか。
    <ヽ`д´>「乗りますか?」
    ( ´・∀・)「乗りません♪」
     時刻表を見ると、こちらからは20:10発が最終便。これに乗ってしまっては、帰って来られなくなってしまいますよ。

     周囲が真っ暗な中、私と船員の他は誰もいない。乗客はいないのか。・・・と思っていると、出港時刻ギリギリに自転車で颯爽とやって来た男子高校生風が一人。水門をくぐって船へ乗っていきましたよ。船員はそれを確認して水門を閉じ、船はほぼ定刻で出発。
    ( ´・д・)余裕を持って来れば良いのに、もし乗り遅れたらどうするつもりなんだろ。
     自転車なら海側の橋をぐるっと遠回りしても大して苦にならないのかな。

  •  高知では、味噌ラーメン専門のような店でディナーを頂く。<br /> 「金の炙り味噌ラーメン」(800円)。<br />( ´-д-)味噌ラーメンばっかり食ってるか?<br /><br /><br /> 最初の晩は車中泊だったけど、さすがに連泊は厳しそうだったので、この晩は高知市内に宿を取って一泊。<br /><br />-----------------------------------------------------------------

     高知では、味噌ラーメン専門のような店でディナーを頂く。
     「金の炙り味噌ラーメン」(800円)。
    ( ´-д-)味噌ラーメンばっかり食ってるか?


     最初の晩は車中泊だったけど、さすがに連泊は厳しそうだったので、この晩は高知市内に宿を取って一泊。

    -----------------------------------------------------------------

    國丸 南国店 グルメ・レストラン

  • (おまけ)<br /> ドライブの途中、愛媛県内で某スーパーマーケットに立ち寄ったときに気になったもの。<br /> 「お刺身くらげ」「さらし鯨」・・・さらし鯨って何だ?<br /> 「徳島産 れんこだい」「愛媛産 いとより」「愛媛産 ほご」・・・聞いたことのない魚だな。「青森産 トゲ栗がに」なんてのも。いろいろあるね。 

    (おまけ)
     ドライブの途中、愛媛県内で某スーパーマーケットに立ち寄ったときに気になったもの。
     「お刺身くらげ」「さらし鯨」・・・さらし鯨って何だ?
     「徳島産 れんこだい」「愛媛産 いとより」「愛媛産 ほご」・・・聞いたことのない魚だな。「青森産 トゲ栗がに」なんてのも。いろいろあるね。 

  •  高知県で立ち寄ったスーパーマーケット。<br /> 「うつぼタタキ刺身用真空」「うねすくじら」「ミンク鯨刺身用」「ミンク鯨皮スライス」「鯨はりはり鍋セット」「鯨三種盛り合わせ(鹿の子、本皮、畝須)」・・・ウツボなんて、紀伊半島の南端で見た記憶があるけど、こっちでも常食するのかね。<br />( ´・д・)鯨・・・良いなぁ。

     高知県で立ち寄ったスーパーマーケット。
     「うつぼタタキ刺身用真空」「うねすくじら」「ミンク鯨刺身用」「ミンク鯨皮スライス」「鯨はりはり鍋セット」「鯨三種盛り合わせ(鹿の子、本皮、畝須)」・・・ウツボなんて、紀伊半島の南端で見た記憶があるけど、こっちでも常食するのかね。
    ( ´・д・)鯨・・・良いなぁ。

  •  そのスーパーで思わず買ってしまった物。<br /><br /> 某ケンミンショーで見た、高知名物(?)田舎寿司。水産物でなく、野菜や椎茸をネタにしたにぎり寿司。<br />( ´-ω-)ん~、こういうのもアリかな。

     そのスーパーで思わず買ってしまった物。

     某ケンミンショーで見た、高知名物(?)田舎寿司。水産物でなく、野菜や椎茸をネタにしたにぎり寿司。
    ( ´-ω-)ん~、こういうのもアリかな。

  • 「さば姿半切寿司」<br /> サバの身を半分に割って中に寿司飯を詰め込むのは理解出来る。胴体なら。それを頭まで半分に割ってそこにギチギチと飯を詰め込むのか?<br /> ひょっとしたら、骨を柔らかくする処理とかして全部食えるようになってるんだろうか、なんて思って売り場のおばちゃんに聞いてみる。<br />( ´・д・)「これって、頭全部食べられるんですか?」<br /><ヽ`д´>「いやぁ、目玉とか、あごの辺りとかくらいだね」<br /> やっぱり骨は食えないのか。だったら頭の周りなんて食える部分なんかほとんどないんじゃないのか?<br /><br /> 挑戦してみたけど、胴体は全部食ったものの、頭は・・・手を付けられませんでしたよ。目玉に箸を当てると、白い液体がとろーっと流れ出してきて・・・先にラーメンを食って満腹状態だったんだけれども、それが逆噴射しかねない精神的ダメージが。そっ閉じ。さようなら。

    「さば姿半切寿司」
     サバの身を半分に割って中に寿司飯を詰め込むのは理解出来る。胴体なら。それを頭まで半分に割ってそこにギチギチと飯を詰め込むのか?
     ひょっとしたら、骨を柔らかくする処理とかして全部食えるようになってるんだろうか、なんて思って売り場のおばちゃんに聞いてみる。
    ( ´・д・)「これって、頭全部食べられるんですか?」
    <ヽ`д´>「いやぁ、目玉とか、あごの辺りとかくらいだね」
     やっぱり骨は食えないのか。だったら頭の周りなんて食える部分なんかほとんどないんじゃないのか?

     挑戦してみたけど、胴体は全部食ったものの、頭は・・・手を付けられませんでしたよ。目玉に箸を当てると、白い液体がとろーっと流れ出してきて・・・先にラーメンを食って満腹状態だったんだけれども、それが逆噴射しかねない精神的ダメージが。そっ閉じ。さようなら。

  • 「うつぼ切身」<br /> ウツボの刺身ってことかな。何切れか入ってるんだけれども、肉は良いとして、皮が固い。噛んでも噛んでも噛み切れない。最後の方は、咀嚼するのにウンザリして、ほとんど噛まないで飲んでたかも。

    「うつぼ切身」
     ウツボの刺身ってことかな。何切れか入ってるんだけれども、肉は良いとして、皮が固い。噛んでも噛んでも噛み切れない。最後の方は、咀嚼するのにウンザリして、ほとんど噛まないで飲んでたかも。

  •  菓子パン。これって、鳥取のバラパンにそっくりに見えるんだけれども、関連はあるんだろうか。・・・パクリ?<br /><br /> 他にも、北海道にしかないと思ってた羊羹パンもあったな。あれもパクリなんだろうか。<br /><br /><br />================================================================

     菓子パン。これって、鳥取のバラパンにそっくりに見えるんだけれども、関連はあるんだろうか。・・・パクリ?

     他にも、北海道にしかないと思ってた羊羹パンもあったな。あれもパクリなんだろうか。


    ================================================================

  •  高知市内で朝を迎え、ドライブを再開。<br /><br /> とさでんの路線に沿って走ってみる。併用軌道・・・走りづらいな。<br /> 道路と併走する専用軌道区間もあるのか。柵のような仕切りは無く、思わず入ってしまいたくなりそうだな。

     高知市内で朝を迎え、ドライブを再開。

     とさでんの路線に沿って走ってみる。併用軌道・・・走りづらいな。
     道路と併走する専用軌道区間もあるのか。柵のような仕切りは無く、思わず入ってしまいたくなりそうだな。

  •  国道32号に入り、北へ向かう。四国でも平地の新しく整備されたバイパスは走り易い。<br /><br /> 「これより7kmカーブ多し」・・・ちょっと山に入ったら九十九折り。旧一級国道はまだまともな道幅があって走れるけど、最近国道に指定されたような三桁国道は、一車線が標準みたいなもんだものな。

     国道32号に入り、北へ向かう。四国でも平地の新しく整備されたバイパスは走り易い。

     「これより7kmカーブ多し」・・・ちょっと山に入ったら九十九折り。旧一級国道はまだまともな道幅があって走れるけど、最近国道に指定されたような三桁国道は、一車線が標準みたいなもんだものな。

  •  しばらく国道32号を走っていると、頭上を横切る鉄橋が現れた。これは、あれかな。<br /><br /> 引き返してみる。

     しばらく国道32号を走っていると、頭上を横切る鉄橋が現れた。これは、あれかな。

     引き返してみる。

  •  川を渡って鉄橋に近づく。橋台から続くコンクリート擁壁には「1983-8」の表記。<br /> 随分変わった形の通路だな。

     川を渡って鉄橋に近づく。橋台から続くコンクリート擁壁には「1983-8」の表記。
     随分変わった形の通路だな。

  •  ここはJR四国の土佐北川駅。橋の上にある駅として、とあるスジに有名な駅・・・かな。<br /> 橋の下にちゃんと待合室も用意してあるんだな。

     ここはJR四国の土佐北川駅。橋の上にある駅として、とあるスジに有名な駅・・・かな。
     橋の下にちゃんと待合室も用意してあるんだな。

  •  橋を渡ってみる。鉄橋には「日本国有鉄道 1984」の銘板。なるほど。<br /> 橋を渡った先で下りてみると、橋脚にちんちゃこく「土佐北川駅」のプレート。知らない人なら気がつかないだろうな。

     橋を渡ってみる。鉄橋には「日本国有鉄道 1984」の銘板。なるほど。
     橋を渡った先で下りてみると、橋脚にちんちゃこく「土佐北川駅」のプレート。知らない人なら気がつかないだろうな。

  •  橋の脇の民家には・・・、<br />( ´・д・)おうまさん。こっちに興味があるのか、暇なのか。

     橋の脇の民家には・・・、
    ( ´・д・)おうまさん。こっちに興味があるのか、暇なのか。

  •  駅のホームに上がる。

     駅のホームに上がる。

  •  取って付けたような駅ナンバー。変更した跡なんだろうか。<br /><br />https://youtu.be/HSJrplwdhTI

     取って付けたような駅ナンバー。変更した跡なんだろうか。

    https://youtu.be/HSJrplwdhTI

    土佐北川駅

  •  ドライブを再開。大歩危の道の駅に立ち寄る。<br /> 凄い形の岩だな。中央構造線って、こんな岩ばっかりなんだっけ。

     ドライブを再開。大歩危の道の駅に立ち寄る。
     凄い形の岩だな。中央構造線って、こんな岩ばっかりなんだっけ。

  •  この道の駅には「妖怪屋敷」なんて施設が入っている様子。<br /> 何故こんなところで妖怪なんだろう。

     この道の駅には「妖怪屋敷」なんて施設が入っている様子。
     何故こんなところで妖怪なんだろう。

    道の駅 大歩危 道の駅

  •  更に進むと、小歩危の辺りに吊り橋があったので寄ってみた。

     更に進むと、小歩危の辺りに吊り橋があったので寄ってみた。

  •  隙間を空けた板張り。もう少し間隔が広いと、キンタマ袋がゾワゾワする感覚を味わえるところなんだけど。<br /><br /> 対岸の道は落石がゴロゴロ。岩がもろいのか。

     隙間を空けた板張り。もう少し間隔が広いと、キンタマ袋がゾワゾワする感覚を味わえるところなんだけど。

     対岸の道は落石がゴロゴロ。岩がもろいのか。

  •  どんどん進む。<br /><br /> 地図を頼りに、脇道に入る。そしてその先に、小さな・・・展望台?<br /><br />「落.展望台(秘境の駅と滝が見える展望台)<br /> 展望台以外での撮影は危険ですのでしないで下さい<br /> よい写真を取って事故なくお帰り下さい<br />                    落自治会」<br /><br />(;´・д・)ここの自治会がわざわざこんな展望台を作ったのか?

     どんどん進む。

     地図を頼りに、脇道に入る。そしてその先に、小さな・・・展望台?

    「落.展望台(秘境の駅と滝が見える展望台)
     展望台以外での撮影は危険ですのでしないで下さい
     よい写真を取って事故なくお帰り下さい
                        落自治会」

    (;´・д・)ここの自治会がわざわざこんな展望台を作ったのか?

  •  ここからの眺めは・・・、<br /><br />( ´・д・)ほぉほぉ。

     ここからの眺めは・・・、

    ( ´・д・)ほぉほぉ。

  •  なるほど。こんな風に見えるのか。

     なるほど。こんな風に見えるのか。

  •  この駅は秘境駅として有名な坪尻駅。グーグルマップを見ていて、「坪尻駅展望台(落展望台)」なんてスポットを見つけて、訪れてみたいと思っていたのですよ。道路脇には特に展望台云々の案内が無かったので、軽く迷ってしまいましたよ。<br /><br /> 列車が通るところを見たかったけど、ダイヤを見るにしばらく列車がやって来る様子が無かったので、早々に立ち去ることにする。

     この駅は秘境駅として有名な坪尻駅。グーグルマップを見ていて、「坪尻駅展望台(落展望台)」なんてスポットを見つけて、訪れてみたいと思っていたのですよ。道路脇には特に展望台云々の案内が無かったので、軽く迷ってしまいましたよ。

     列車が通るところを見たかったけど、ダイヤを見るにしばらく列車がやって来る様子が無かったので、早々に立ち去ることにする。

    坪尻駅

  •  国道には、坪尻駅への案内板はあったけど、こんなところから坪尻駅へ行こうとする利用者がいるんだろうか。物好き以外に。

     国道には、坪尻駅への案内板はあったけど、こんなところから坪尻駅へ行こうとする利用者がいるんだろうか。物好き以外に。

  •  国道に作られたトンネル。デカデカと「●●隧道」「●●トンネル」の名前が。<br />( ´・д・)これは北海道と同じだね。

     国道に作られたトンネル。デカデカと「●●隧道」「●●トンネル」の名前が。
    ( ´・д・)これは北海道と同じだね。

  •  ただ、この手前では、見慣れない名前の看板があったのよね。<br /><br /> 「●●洞門」・・・洞門なんて名前、こんなところでは初めて見るな。北海道なら「覆道」と呼ぶところだけど。<br />( ´・ω・)「苔の洞門」しか聞いたこと無いぞ。

     ただ、この手前では、見慣れない名前の看板があったのよね。

     「●●洞門」・・・洞門なんて名前、こんなところでは初めて見るな。北海道なら「覆道」と呼ぶところだけど。
    ( ´・ω・)「苔の洞門」しか聞いたこと無いぞ。

  •  山を越えて里に下り、集落の中を走る。道の脇に水路が。<br /> ポールを立てたり、ガードレールを立てたり、普通はこうするよねぇ。最低限、ラインを引いて。<br />( ´・д・)岡山では水路の周りに何も設置せず、夜になったり軽く冠水するとあっという間に無差別に人を飲み込むトラップになるそうだね。

     山を越えて里に下り、集落の中を走る。道の脇に水路が。
     ポールを立てたり、ガードレールを立てたり、普通はこうするよねぇ。最低限、ラインを引いて。
    ( ´・д・)岡山では水路の周りに何も設置せず、夜になったり軽く冠水するとあっという間に無差別に人を飲み込むトラップになるそうだね。

  •  続いて訪れたのは、細い山道を心細い思いをしながら上り、頂上近くの駐車場に車を止めてから急勾配な坂をヒィヒィ言いながら歩いて登った先にある神社。

     続いて訪れたのは、細い山道を心細い思いをしながら上り、頂上近くの駐車場に車を止めてから急勾配な坂をヒィヒィ言いながら歩いて登った先にある神社。

  • ( ´-ω-)良い眺めだねぇ。

    ( ´-ω-)良い眺めだねぇ。

  •  ここは高屋神社本宮。山頂近くの鳥居を入れた眺めから「天空の鳥居」として有名なところ。

     ここは高屋神社本宮。山頂近くの鳥居を入れた眺めから「天空の鳥居」として有名なところ。

  •  良い天気だ。

     良い天気だ。

  •  当初はここを列車旅で訪れるつもりだったんだよな。今回は車でてっぺんまで登って来たけど、もし列車の旅なら、この石段を歩いて登ることになってたのか?<br />ガクガク((((((;゚Д゚))))))ブルブル<br /><br />(;´・д・)急勾配で長くて・・・石もガタガタだな。歩きづらそうだ。こんなところで階段落ちなんてしたら・・・。

     当初はここを列車旅で訪れるつもりだったんだよな。今回は車でてっぺんまで登って来たけど、もし列車の旅なら、この石段を歩いて登ることになってたのか?
    ガクガク((((((;゚Д゚))))))ブルブル

    (;´・д・)急勾配で長くて・・・石もガタガタだな。歩きづらそうだ。こんなところで階段落ちなんてしたら・・・。

  •  しかし、どの角度から撮っても街灯が邪魔だなぁ。

     しかし、どの角度から撮っても街灯が邪魔だなぁ。

  • ( ´-д-)邪魔だ。

    ( ´-д-)邪魔だ。

  •  麓に下りて次の目的地で車を停め、(;´・д・)ヒィヒィ言いながら階段を上る。

     麓に下りて次の目的地で車を停め、(;´・д・)ヒィヒィ言いながら階段を上る。

  •  てっぺんからの眺め。<br /><br /> ほぉ。

     てっぺんからの眺め。

     ほぉ。

  •  なるほど。これが「銭形砂絵」か。<br /><br /> 登ってから気がついたのが、車で上まで上がって来れたんだね。無駄に時間と体力を浪費してしまった。

     なるほど。これが「銭形砂絵」か。

     登ってから気がついたのが、車で上まで上がって来れたんだね。無駄に時間と体力を浪費してしまった。

    銭形砂絵 名所・史跡

  •  銭形の脇の公衆電話には銭形な模様が。<br /><br /> 橋の欄干も何か凝ってる。

     銭形の脇の公衆電話には銭形な模様が。

     橋の欄干も何か凝ってる。

  •  さて、ここで時刻は13時頃。次の行程を考えると、16時台にレンタカーを元の店舗に返さなければ。<br /> グーグルマップで目的地までの所要時間を見ると、ずっと下道を走っていくと・・・ギリギリだな。下道で行くか。<br /> というわけで、ただひたすら坦々と国道11号を西へ向かって走る。<br /><br /> 松山市内で給油し、空港周辺の道路の混雑にヤキモキしながらも、なんとか16時半過ぎに車を返却。17時過ぎに機上の人に。

     さて、ここで時刻は13時頃。次の行程を考えると、16時台にレンタカーを元の店舗に返さなければ。
     グーグルマップで目的地までの所要時間を見ると、ずっと下道を走っていくと・・・ギリギリだな。下道で行くか。
     というわけで、ただひたすら坦々と国道11号を西へ向かって走る。

     松山市内で給油し、空港周辺の道路の混雑にヤキモキしながらも、なんとか16時半過ぎに車を返却。17時過ぎに機上の人に。

  •  1時間足らずで着陸。ここは関空。まだ北海道へは帰りませんよ。<br /><br /> 当初は18きっぱーとして、松山空港から四国に入り、普通列車を乗り継いでゆっくり大阪へ向かい伊丹空港から帰る計画だったところ、予定変更で空路の搭乗日は変更出来たけども区間を変更出来なかったので、四国で2泊した後、LCCで飛んで大坂で1泊することにしたのですよ。

     1時間足らずで着陸。ここは関空。まだ北海道へは帰りませんよ。

     当初は18きっぱーとして、松山空港から四国に入り、普通列車を乗り継いでゆっくり大阪へ向かい伊丹空港から帰る計画だったところ、予定変更で空路の搭乗日は変更出来たけども区間を変更出来なかったので、四国で2泊した後、LCCで飛んで大坂で1泊することにしたのですよ。

  • 大阪の街で一泊。宿にチェックインして、近くのお城でお散歩。

    大阪の街で一泊。宿にチェックインして、近くのお城でお散歩。

    大阪城 名所・史跡

  • 「ごみ捨てんといて!!<br /> 太閤さんに怒られまっせ!」<br />( ´-ω-)大阪だねぇ。<br /><br /><br />================================================================

    「ごみ捨てんといて!!
     太閤さんに怒られまっせ!」
    ( ´-ω-)大阪だねぇ。


    ================================================================

  •  大阪で朝を迎え、京阪電車の一日乗車券を購入して乗り鉄と洒落込む。<br /><br /> 午前は京都、琵琶湖方面で乗りつぶしの旅・・・果たして旅と言えるのか?<br /> その辺りはここでは省略。

     大阪で朝を迎え、京阪電車の一日乗車券を購入して乗り鉄と洒落込む。

     午前は京都、琵琶湖方面で乗りつぶしの旅・・・果たして旅と言えるのか?
     その辺りはここでは省略。

  •  その一環で訪れた男山ケーブル・・・もとい、石清水八幡宮参道ケーブル。<br /><br /> 改札を抜けると・・・ケーブルカーが発車したところでしたよ。( ´・3・)むぅ。

     その一環で訪れた男山ケーブル・・・もとい、石清水八幡宮参道ケーブル。

     改札を抜けると・・・ケーブルカーが発車したところでしたよ。( ´・3・)むぅ。

    石清水八幡宮参道ケーブル 乗り物

  •  しばし待つ。<br /><br /> すぐに次のが来た。

     しばし待つ。

     すぐに次のが来た。

  •  京阪電車の車両の御守りは何故か成田山だったけど、この車両の御守りは、さすがに石清水八幡宮なんだな。<br /><br />https://youtu.be/FJimZ0HVyrQ

     京阪電車の車両の御守りは何故か成田山だったけど、この車両の御守りは、さすがに石清水八幡宮なんだな。

    https://youtu.be/FJimZ0HVyrQ

  •  てっぺんからの眺め。雨がぱらついていてイマイチ。

     てっぺんからの眺め。雨がぱらついていてイマイチ。

  •  203‰の勾配。さすがケーブルカー。

     203‰の勾配。さすがケーブルカー。

  •  折角来たので、石清水八幡宮さんをお参り。<br /><br />(;´・д・)でっかい破魔矢(?)だな。

     折角来たので、石清水八幡宮さんをお参り。

    (;´・д・)でっかい破魔矢(?)だな。

    石清水八幡宮 寺・神社・教会

  • 「エジソン記念碑」 <br /> すぐ脇に、電気自動車の充電コンセントが。<br /><br />エジソンが発明した電球のフィラメントに、京都のこの辺りの竹が採用されたことにちなんで、記念碑を設置したそうで。<br /><br />https://youtu.be/g4uyDAK5eKA

    「エジソン記念碑」
     すぐ脇に、電気自動車の充電コンセントが。

    エジソンが発明した電球のフィラメントに、京都のこの辺りの竹が採用されたことにちなんで、記念碑を設置したそうで。

    https://youtu.be/g4uyDAK5eKA

  •  そろそろ空港へ向かおうか。帰りの便は伊丹空港発。このままおけいはんで大阪まで行くと、何回も乗り換えが必要になって面倒だし、金も無駄に掛かるな。それなら、あれに乗ってみるか、というわけで門真市駅で下車して、大阪モノレールに乗ることにしましたよ。<br />(* ´・ω・)大阪モノレールに乗るのは初めて。<br /><br /> モノレールの終端。引き上げ線が3本あるのか。<br /><br />https://youtu.be/r3IGhNciKEc

     そろそろ空港へ向かおうか。帰りの便は伊丹空港発。このままおけいはんで大阪まで行くと、何回も乗り換えが必要になって面倒だし、金も無駄に掛かるな。それなら、あれに乗ってみるか、というわけで門真市駅で下車して、大阪モノレールに乗ることにしましたよ。
    (* ´・ω・)大阪モノレールに乗るのは初めて。

     モノレールの終端。引き上げ線が3本あるのか。

    https://youtu.be/r3IGhNciKEc

    門真市駅

  •  こんなところに新幹線の車両基地があるのか。

     こんなところに新幹線の車両基地があるのか。

  •  おぉ。バクハツだ。

     おぉ。バクハツだ。

  •  大阪空港。広告がもうコテコテの大阪だな。<br /><br />( ´-д-)ここも鉄道むすめなのか・・・。

     大阪空港。広告がもうコテコテの大阪だな。

    ( ´-д-)ここも鉄道むすめなのか・・・。

    大阪空港駅

  •  大阪空港。<br /><br /> 見ると、和泉・河内・摂津・山城・大和の旧律令国の名が。五畿七道の五畿ってやつか。・・・何故?

     大阪空港。

     見ると、和泉・河内・摂津・山城・大和の旧律令国の名が。五畿七道の五畿ってやつか。・・・何故?

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  •  「ターミナルビル改修工事のお知らせ」・・・何だか日本中どこに行っても空港ビルが工事中な感じだな。<br /><br /> 新型コロナウイルス関連の掲示。今はどうなってるんだろ。<br />( ´・∀・)武漢だけでなく、韓国も追加されてるのかな?<br /><br /> 帰りの便は定刻通りに運行。無事北海道へ帰って来れましたとさ。

     「ターミナルビル改修工事のお知らせ」・・・何だか日本中どこに行っても空港ビルが工事中な感じだな。

     新型コロナウイルス関連の掲示。今はどうなってるんだろ。
    ( ´・∀・)武漢だけでなく、韓国も追加されてるのかな?

     帰りの便は定刻通りに運行。無事北海道へ帰って来れましたとさ。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP