2020/01/23 - 2020/01/23
22025位(同エリア59313件中)
umibozeさん
- umibozeさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 61,967アクセス
- フォロワー5人
十勝川河口の大津海岸へジュエリーアイスを見に行ったときのお話。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
( ・?ω・?)ノ ども。umibozeですよ。
先日、氷を見に出掛けたときのお話。
ある平日の夜、家を出て、ジムニーに油を飲ませてドライブへ。
途中、何度か車内で仮眠を取りながら、 日の出の頃に目的地付近に到着。
( ´・ω・)ほぉ、良い感じだねぇ。 -
目的地そばの駐車場に車を止め、歩き出す。
すると、太陽さんが水平線から顔を出すところでしたよ。
( ´・д・)ちょっと到着が遅かったか。 -
ここは十勝管内豊頃町の大津海岸。結氷した十勝川から流れ出た氷塊が、太平洋の荒波にもまれて角が取れて砂浜に打ち上げられ、一種独特の景観を醸し出すというところ。最近は「ジュエリーアイス」という名前で売り出していますよ。
この数日前、テレビでここの様子が中継されていたので、久しぶりに来てみたのですよ。
(* ´・д・)ミーハーじゃないのよ。前に来たときは2月末で氷が全然無かったから、そのリベンジに来たのよ。 -
朝の7時前だというのに、結構人がいるもんだね。この人たちもテレビを見て来たんだろうか。
-
打ち上げられた氷は綺麗に透き通っていて、朝日に照らされ見る角度によってその表情を変える・・・のかしら。
攻めるねぇ。波打ち際で腹ばいになってまで、何を狙っているんだろうねぇ。
(;´・д・)腹冷やさないんだろうか。腹を下しやすい私は、見ているだけで腹が痛くなってきますよ。 -
大量の氷塊。
-
しばれた波打ち際。河口が近くて塩分濃度が低いからしばれるのかな。寒い。
-
砂浜の上の積雪が風紋になってる。寒い。
-
けあらし。寒い日の朝なんかに見られる、海水面から湯気(?)が上がる現象。寒い。
-
河口の方へ近づいていくと、打ち上げられた氷が薄く細かくなってくる。
-
河口から若干川に入ったところ。薄くて細かい氷がいっぱい。水面が凍ったそばから波で砕かれ打ち上げられるのかな。
-
雪に埋もれた氷塊。何やら独特な模様が。
-
氷の中で、気泡が無数のひだのようになって閉じ込められたのか、不思議な模様。
-
こっちの氷塊は・・・、
-
あんまり面白みが無いな。
-
大きな丸い穴が無数に空いた氷塊も。どうしてこうなった。
-
多分、元はこのように気泡が無数の筋状に入ってたんだろうな。気泡部分から解けると、丸い大穴になるんだろ。
-
砂浜の砂もしばれる。
-
( ´-ω-)良い天気だ。寒いけど。
-
ジュエリーアイスを1時間ほど堪能した後は、さっさとこの寒いところから離れる。
駐車場に戻る途中、仮設された休憩所の前には、寒干し(?)されたシャケとタコが。
ちなみに、タコには「¥2,700」、シャケには「1尾8,000円」なんて札が付けられていましたよ。
(;´・д・)これは・・・安いのか?相場が分からん。 -
河口から4kmほど上流にある橋から、河口の方を見てみる。
この辺りは完全に氷結して雪が積もってるね。 -
ここからはとことこ北へ向かう。
帯広の町が近づくころには、向こうに日高連山が。
十勝の冬は、この日高山脈から吹き下ろしてくる風が冷たいんだよな。 -
帯広市内で遅めの朝食。帯広市民のソウルフード、インデアンのカレーですよ。
( ´・ω・)満足。カレーショップ インデアン 西18条店 グルメ・レストラン
-
更に北に向けてドライブを続ける。
道路脇に、見慣れたコンクリートアーチ橋が見えてくる。旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋梁群ですよ。
まずは第三音更川橋梁。第三音更川橋梁 名所・史跡
-
続いて、糠平第二陸橋・・・かな。
-
第四音更川橋梁。
-
糠平温泉街をスルーして、三の沢橋梁。
-
五の沢橋梁。
ここはパッとしない小さな橋なんだけれども、近くの駐車スペースには十数台の車が止まっていましたよ。でも、歩いてる人は見掛けなかったんだな。何でだろ。 -
更に奥の駐車場に車を止め、林の中へ入っていく。
途中、旧士幌線の道床を横切る。 -
しばらく進んだ先の展望台。向こうには・・・見えた。
-
タウシュベツ川橋梁は、まだ崩壊せず、湖面から少しだけてっぺんを覗かせていましたよ。
タウシュベツ展望台 自然・景勝地
-
ボロボロだねぇ。
-
入り口に「タウシュベツ橋は10月14日より水没しています。」なんて書いてあったから不安に思ってしまったけど、見れて良かったな。
-
さて、とりあえずタウシュベツ川橋梁までは見て来たけど、さっきの五の沢橋梁そばの大量の車が気になったので、戻ってみた。すると、湖の方に向けて、森の中を進んで行く小道が。
( ´・д・)この道はどこに続いてるんだベか。
なんて思いながらとことこ歩いて行くと、開けたところに出ましたよ。 -
ほぉ、湖岸に降りられるんだねぇ。更に、今は結氷しているから、湖の上を歩いて行けるんだねぇ。
-
糠平湖はダム湖。冬の間は流れ込む水量が減り、水位がどんどん下がっていくので、湛水前に伐採され残された切り株の上に結氷したときの氷塊が残り、周りの湖面(氷面?)がどんどん下がったことでできあがったキノコのような造形。
-
キノコのような造形。チ○コではない。
-
( ´・д・)ひょっとして、この辺からもあれが見えるのかな?
などと思いながら、湖の中央の方へ歩いて行く。 -
(* ´・人・)私は今、湖の上に立っているのね♪」
なんてちょっと感動してみたり。 -
それでもまだこの辺りは水深が浅いのか、切り株がちらほらと。
( ´-д-)・・・ん? 何か写り込んでいるか? -
対岸を探してみると・・・あった。
-
こっちからもタウシュベツ川橋梁が見えるんだな。
見えるどころか、その気になれば湖面を歩いて橋まで近づけれそうだな。
( ´・ω・)行かなかったけど。 -
キノコ越しのタウシュベツ川橋梁。イマイチ。
-
しかし、さっきから気になってたんだけど、向こうの、浜辺に打ち上げられたトドのような物体は・・・何なんだ?
(;´・д・)死んでんじゃねえのか?
しばらく見ていてもほとんど動く様子を見せず、死んでるんじゃないかと不安に思うも、それでもたまに微かに動いている風だったので、多分生きてるんだろう、と背を向けてその場を立ち去ろうとしたところ、どこからか大きな声が聞こえてきましたよ。
????「終わったから、良いよ!」
ギョッとして振り向くと、件のオッサンが、こっちを向いて話しかけていましたよ。
<ヽ`∀´>「もう撮り終わったから、ここで撮って良いよ♪」
ここは有名な撮影スポットなんだろうか。私のことを、そのポジションでの撮影順を待っているとでも思ったのかしら。
(;´・∀・)ノシ「えっ?いや、良いです」
なんてよく分からないことを言ってさっさとその場を離れましたとさ。 -
誰かが足下の雪を除けた跡があったので見てみると、そこには当然のように氷が。
-
確かに湖の上に立っているんだな。
-
湖岸では、もっと大きな氷塊が。結構水位が下がってるんだねぇ。
-
氷結せずに水面の見えている一画。これは・・・何なんだ? 温泉が湧いてる風でもないのに。氷を切り出したのか?
-
ドライブを再開。第五音更川橋梁。
第五音更川橋梁 名所・史跡
-
更に北へ。
大雪山へ進んで行きますよ。 -
三国峠付近からの眺め。
-
樹海だなぁ。開拓史が入る前は、北海道中がこんな森林で覆われてたんだろうか。
-
ちょっと角度を変えて。
-
三国峠を過ぎてトンネルを抜けると上川管内。更に進んで、層雲峡で一休み。温泉には入らなかったんだけれども。
川もしばれてるねぇ。 -
層雲峡温泉街では「氷瀑まつり」なんてのを開催しているようでしたよ。
第51回層雲峡温泉氷瀑まつり 祭り・イベント
-
いろんなものに水をぶっかけて巨大な氷の塊を作った・・・みたいな感じ?
-
こんな寒いときに、わざわざ金を払って氷を見に入る気も無いので、さっさと立ち去る。
-
国道に架かる橋で何やら工事中。その手前の徐行の看板。愚民文字・・・要らないだろ。その下はタイ語?タイ人も日本でレンタカーを運転してるのかね。
(* ´・ω・)『慢行』って、なんか声に出して読みにくいな。 -
温泉街を抜けようというところで、道路脇に妙なものを見掛けた。
シカでした。 -
周りをよく見ると、
-
向こうにも大量にいた。
( ´-д-)どこにでもいやがるな。
この後は、日の暮れて真っ暗な中をゆっくりとことこ帰りましたとさ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61