門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月門司港・下関 関門海峡散策 第2部 (2) <br />前回2019年4月門司港・下関 関門海峡散策から7ヵ月後、前回行かなかった所を回ってみたいと思います。<br />今回はふたたび門司港駅からスタート。門司港レトロから沿岸のサイクリングロードを通り和布刈公園を見学しました。<br /><br />門司港・下関 関門海峡散策 3部作 <br />第一部 2019年4月 (前編)  門司港駅とトロッコ潮騒号 <br />    2019年4月 (後編)  関門橋 壇ノ浦と下関唐戸カモンワーフ<br />第二部 2019年11月(1)下関唐戸市場と九州鉄道記念館<br />    2019年11月(2)門司港と和布刈公園・門司城跡後編<br />            2019年11月(3)和布刈公園・第二展望台と下関・壇ノ浦<br />第三部 2020年4月 (前編) 火の山 下関トルコ・チューリップ園 <br />    2020年4月 (後編) 下関火の山公園と門司港レトロ <br />散策ルート 第二部<br />下関 唐戸市場 カモンワーフ <br />関門汽船 (下関唐戸~門司港レトロ)<br />門司港駅<br />九州鉄道記念館(前回まで)<br />門司港駅<br />門司港レトロ<br />サイクリングロード「しおかぜの路」<br />和布刈公園~世界平和パゴタ~門司城跡

2019年11月門司港・下関 関門海峡散策 第2部 (2) 門司港と和布刈公園・門司城跡

2019/11/16 - 2019/11/16

Longchamp

Longchampさん

2019年11月門司港・下関 関門海峡散策 第2部 (2)

門司港・下関 関門海峡散策 3部作
第一部 2019年4月 (前編) 門司港駅とトロッコ潮騒号
    2019年4月 (後編) 関門橋 壇ノ浦と下関唐戸カモンワーフ
第二部 2019年11月(1)下関唐戸市場と九州鉄道記念館
    2019年11月(2)門司港と和布刈公園・門司城跡後編
2019年11月(3)和布刈公園・第二展望台と下関・壇ノ浦
    2020年4月 (後編) 下関火の山公園と門司港レトロ
散策ルート 第二部
下関 唐戸市場 カモンワーフ
関門汽船 (下関唐戸~門司港レトロ)
門司港駅
九州鉄道記念館(前回まで)
門司港レトロ
サイクリングロード「しおかぜの路」
和布刈公園~世界平和パゴタ~門司城跡

徒歩

新型コロナウイルスが猛威をふるっているため大好きな旅行はしばらく自重。GWのベトナム行きもキャンセルします。ホテルサイトのアクセスが集中してHPが表示できずキャンセルする事もできません。本当に困ったものです。
    当分国内も海外も行けないので溜まった旅行記を書くことに専念します。

2019年11月16日 (土)
    第2部前回は下関唐戸市場から関門汽船に乗船し門司門司港に到着し九州鉄道記念館を見学した所まででした。
    今回は門司港駅からスタートし和布刈公園を案内したいと思います。

門司港レトロ地区を散策、沿岸に帆船が停泊していました。

みらいへ号という帆船です。残念ですが乗船締め切りで帆船に入る事はできません。

はね橋 ブルーウイングもじ
    ここも下関の小さな赤白ミニ灯台と同じように「恋人の聖地」になっているようです。

高層マンション「レトロハイマート」31階には展望台が有ります。
    次回展望台からの眺望を紹介したいと思います。

関門海峡海岸線のサイクリングロード「しおかぜの路」を関門橋に向かい進みます。
    11月ですがちょうどいい気候で気持ちがいい。

ノーフォーク広場駅を出発する北九州レトロライン トロッコ列車。
    「潮風号」が通過して行きます。

対岸の下関。

目の前の高台が和布刈公園!今回の目的地です。

北九州レトロライン トロッコ列車のトンネルの所を左に曲がります。

和布刈公園の案内
    左側はノーフォーク公園

この坂を上った所が和布刈公園の入り口です。
    関門橋も見えていい感じ。

眼下にノーフォーク公園

関門海峡と関門橋(現在改修工事に入ってます)

和布刈公園入口
    この坂を上ります。普通は車で来る公園ですが頑張って歩いて和布刈公園
    (古城山)頂上を目指します。

瀬戸内海国立公園に指定された和布刈公園

和布刈公園内は一方通行になっていて廻るルートが決まっています。
    散策は車のルートを同じコースを廻ります。

中国自動車道(高速道路)の下を通って山頂を目指します。

なだらかですが長い坂を頑張ってのぼります。
    この坂の途中左側に和布刈公園の見どころ第二展望台があります。

進行方向右側に関門海峡が見えて来ました。(写真左側が門司港レトロ地区で右側が下関です)

進行方向左側を見ると上の方に和布刈公園の見どころ第二展望台があります。
    上る階段がありますが第二展望台の景色は次回紹介します。
    まだ先は長いのでここで一休み。

山頂まであと一息です。

和布刈公園の案内図

和布刈公園(古城山)一番上の駐車場まで来ました。
    この右側が第一展望台。

☆ 和布刈公園

☆ 和布刈公園の中にある公園?
    遊ぶ人がいないので少し寂しい感じです。

世界平和パゴタ(仏塔)?初めて行く所です。
    サイクリングロード「しおかぜの路」を歩いていた時に和布刈公園(古城山)右側に見えていた仏塔です。

☆八大龍王神

世界平和パゴタが見えて来ました。
    日本の建物ではない事は分かります。

拝観料200円は左側の黒いBOXに入れます。

建造されたのは昭和33年(東京タワーが完成したのと同じ年)なのでミャンマーではなくビルマと呼ばれていた頃ですね。
    塔の高さは27mで国内では唯一ミャンマーの仏教会より認められた寺院と書いてあります。

世界平和パゴタの入り口

この建物を見ると日本にいる気がしません。
    明らかにミャンマー様式の寺院という事が分かります。

中に入ります。

中央には黄金の釈尊坐像が鎮座していました。合掌!

世界平和パゴタから少し戻ると名も無い展望台がありました。

この公園には関門海峡が一望できる第二展望台(関門海峡の絶景ポイント)と第一展望台があります。第一展望台も第二展望台と同じ門司港レトロ地区が見えます。

案内坂にも出ていないこの無い展望台は瀬戸内海側の景色が見えます。

遠くから見るとこんな風景です。

望遠にします。手前が下関の城下町・長府で奥に見えるのが小野田市です。

右側を見ると九州・門司の先端側、太刀浦コンテナターミナルだと思います。
    非公式ですが九州最北端の地です。

和布刈公園、自動車と同じ進行方向に進みます。

ここを左側に上ると門司城跡が有るようです。

急な坂を上ります。

攘夷戦の時に使用した側砲庫なのでしょうか?

更に門司城跡を目指して上ります。どうやら山頂まで来たようです。

門司城跡と書かれています。が、門司城の遺構はほとんどありませんでした。

砲台跡が残ってました。門司城が廃城となった後に砲台が設置されたようです。

樹木で見えにくいですが、関門橋が小さく見えます。
    次回は関門海峡のパノラマが一望できる第二展望台を紹介します。

2020年4月12日 投稿

2019年11月門司港・下関 関門海峡散策 3部作 (3) 和布刈公園・第二展望台と下関・壇ノ浦に続きます。