鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お久しぶりです。久々の投稿になります。<br />間が空いてしまいましたが、2月上旬の九州一周の旅の3日目の旅行記を書いていこうと思います。<br />3日目は熊本から鹿児島まで向かいます。途中で阿久根に寄り道してお昼ご飯を食べます。<br />メインは移動ですが、鹿児島も少し観光してます。<br />宜しくお願いします。

冬の九州一周旅 3日目

2020/02/06 - 2020/02/11

旅行記グループ 冬の九州一周の旅

がわ

がわさん

お久しぶりです。久々の投稿になります。
メインは移動ですが、鹿児島も少し観光してます。
宜しくお願いします。

レンタカー

朝の散歩として熊本城を見に、二の丸広場まで行こうと思います。
    ですが、この天候。
    なーんも見えません。せっかく来たので期待はゼロで向かいます。

熊本城は現在でも復興工事のために入れない区域がたくさんあります。
    この写真の左側のように、まだ石垣が崩れたままの状態です。
    このような光景は熊本城内では結構見ました。

熊本城の見学ルート。
    やはり大部分が閉鎖されている状態です。
    もう震災から数年経っているのにこの状態。被害の大きさが身に染みます。

二の丸広場まで来ました。うーん、残念。
    残念ながらほとんど見えず。本来は案内版の写真のように見えたはずなのですが...
    仕方ないですが、やはり残念。
    完全に復興し、天守をすぐそばで眺められるようになってからまた来たいと思います。

熊本城からの帰り道。
    朝ごはんは食べない予定だったのですが、どうしてもお腹が空いてしまい、吉野家に吸い込まれました。
    熊本まで来て吉野家はちょっとあれなんですが、お腹満たせたので良しとします。

熊本から2時間ほど、阿久根駅にやってまいりました。
    お昼ご飯はこちらの駅の中にある阿久根屋さんでいただきます。
    駅とは思えない外観のきれいさですが、ちゃんと駅です。
    肥薩おれんじ鉄道の駅です。

駅の中に入るとこんな感じ。
    改札機は見当たらないですが、ちゃんと奥のドアの向こうにはホームがあります。

こちらを見ればわかっていただけるかと思いますが、駅です。
    ちゃんと券売機と、運賃表、時刻表があります。
    時刻表を見た感じ1時間に1,2本といったところですので、電車で行く際は気を付けたほうがいいですね。

改札の反対側にはホールがあります。
    奥にはピアノも確認できるので、なにかイベントとかも行われているのでしょう。
    最近地方の駅がどんどん廃れていっているので、こうやって地域の賑わいの場になっているのは嬉しいですね。

阿久根屋食堂に入りました。
    お昼を少し過ぎていた時間だったので、店内は空いていました。
    こちらはメニューです。
    何といってもさば飯が有名なので、さば飯とうどんのセットを注文しました。

さば飯です!
    まずはうどんとさば飯それぞれいただきます。
    そのあとはうどんの出汁をさば飯にかけていただきます。
    ほんとにおいしいです。人生の中のおいしいもの5選に入ります。
    また行きたいです。

食べ終わった後は阿久根駅の外側にやってきました。
    今は使われてなさそうな線路がいくつかありました。昔は大きめな駅だったのでしょうかね。

そして阿久根駅を後にして、鹿児島へ向かいます。

鹿児島に向かう途中にセブンイレブンに寄ったので買ってみました。
    ジャムもなかです。初めて見ました。60円くらいで安かったと記憶しております。
    中身は普通のもなかにいちごジャムが入っているって感じでした。
    ご当地系には弱いので見たことないもの見るとすぐ買ってしまいます。

鹿児島に到着したら、まずは城山展望台へと向かいます。
    城山展望台は鹿児島の名所桜島をきれいにみられる名所です。
    鹿児島は初上陸なので一番最初に訪れるべきはここですよね。

どーん!
    映像で見るよりも大迫力でした。
    これを見て鹿児島に来たんだなと実感できます。
    15時半ごろに行ったのですが、結構空いている印象でした。

城山を下る途中、西郷隆盛の最期の地となった洞窟を見ることができました。
    明治時代となると結構最近のような気がしてしまうので、現実味があります。

続いては鹿児島城跡です。
    今は鹿児島の歴史資料館である黎明館があります。
    城の遺構はあまり残っていないようでした。

鹿児島城の御楼門は再建工事中。
    こっち側から大通りに抜けることもできませんでした。
    城ということをあまり実感できずに見学を終えました。

さてさて夕食になります。
    鹿児島のラーメン!3夜連続ラーメン!
    豚とろラーメンです。その名の通りチャーシューがとろっとろでおいしかったです。

夕食の後はホテルにチェックイン。
    ほんとは快活クラブに泊まる予定だったのですが、まさかの満室。
    仕方なく楽天トラベルを検索し、一番最初に出てきたホテル法華クラブさんにお世話になりました。

いったんホテルに荷物をおいて再び繰り出します。
    天文館通りの名店天文館むじゃきにて、鹿児島名物白熊をいただきます。
    せっかくなのでレギュラーサイズをしばきました。
    めちゃくちゃおいしかったですこれ。いろんな味があったので、また訪れたいです。

むじゃきでは持ち帰りや食べ歩き用の白熊もあります。
    真冬なので利用者は見なかったです。今度は夏に来たいですかね。

3日目の締めはこちら。
    梅酒スパークリングです。
    結構おいしかったです。焼酎が入っているようですが、全然感じないほどでした。旅行先の部屋飲みもまたいいですよね。

ということで3日目の旅行記でした。
    鹿児島観光は結構楽しめました。後はおいしいものがたくさんで食べまくってた気がします。
    九州旅行の中でも満足度が高い1日になりました。

4日目はまたしてもほぼ移動ですね。宮崎県延岡まで向かいます。
    ご覧いただきありがとうございました。