ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
USメインランドへはちょっと久しぶりの渡航。<br />今回のそのきっかけはちょいと前置き長いです。<br /><br /><br />突然ですがこの時スランプでした。<br />全然仕事が楽しくありませんでした。<br />絶対に取らないといけない大きな仕事も負けたし、他の仕事も取れなくなりました。<br />社会人になって最大のスランプです。<br /><br /><br />旅行ばっかり行って遊んでるからだろ、ご意見頂戴しそうですが、あのぅヾ(゚д゚;)<br />えっと(ー_ー;)!?<br />そのー。<br />なんというか、そのー、というか、うーん、というか( ;´□`)ウントネー<br /><br /><br />とにかく完全に行き詰まりました。<br />将棋でいうと「詰み」<br />サッカーでいうと「PK」<br />戦国の世であれば「大阪夏の陣」<br />もう軽く自暴自棄でした( ;`Д´)オリャー<br /><br />そんな時、私が新入社員の時の2つ上の先輩から久し振りに飲みのお誘い♪<br />アキ先輩はとうにうちの会社を辞めて、保険業界で大活躍していて、ハッキリとは言わないけど億を稼いでいる。<br />Million Dollar Round Table、いわゆるMDRTの会員で成功者である。<br /><br />そんな後日飲み会の日に、もうガッツリ愚痴を吐き、弱音をこぼし、泣きを入れたのです。<br />アキ先輩はきっと保険業界への転職や、別の景気の良い業界を勧めるんだと思いました。<br />しかし彼は違いました。<br />「お前はな、まだまだ今の仕事をやるべきだ」<br />「俺はあの時に、なんでNYやHNLの仕事にお前を絡ませたのか、分かるか?」<br />「今のお前は全然魅力を感じない。それでもお前を必要とする人がいるだろ?」<br />「もっと誰かの役にたてるはずだ」<br />この齡にして、めちゃくちゃ説教をされました(笑)<br /><br />何の話かというと、私の社会人としての原点をもう一度見直すキッカケを、大事な事を思い出させてくれた機会だったのです。<br /><br />という訳で私の人生初仕事の地。<br />原点のアメリカはメインランドへ、どうしても来たかったのです。<br /><br /><br />初日はアメリカの中枢中の中枢、議会議事堂と議会図書館をしっかりと勉強させてもらいました。<br />新人の頃に感じたアメリカの色んなデカさを少し思い出したかな?

原点を見直す為にアメリカへ①「ワシントンDCへ行くだけの気力」3月17日

94いいね!

2018/03/17 - 2018/03/21

37位(同エリア1215件中)

てつやん

てつやんさん

この旅行記スケジュールを元に

USメインランドへはちょっと久しぶりの渡航。
今回のそのきっかけはちょいと前置き長いです。


突然ですがこの時スランプでした。
全然仕事が楽しくありませんでした。
絶対に取らないといけない大きな仕事も負けたし、他の仕事も取れなくなりました。
社会人になって最大のスランプです。


旅行ばっかり行って遊んでるからだろ、ご意見頂戴しそうですが、あのぅヾ(゚д゚;)
えっと(ー_ー;)!?
そのー。
なんというか、そのー、というか、うーん、というか( ;´□`)ウントネー


とにかく完全に行き詰まりました。
将棋でいうと「詰み」
サッカーでいうと「PK」
戦国の世であれば「大阪夏の陣」
もう軽く自暴自棄でした( ;`Д´)オリャー

そんな時、私が新入社員の時の2つ上の先輩から久し振りに飲みのお誘い♪
アキ先輩はとうにうちの会社を辞めて、保険業界で大活躍していて、ハッキリとは言わないけど億を稼いでいる。
Million Dollar Round Table、いわゆるMDRTの会員で成功者である。

そんな後日飲み会の日に、もうガッツリ愚痴を吐き、弱音をこぼし、泣きを入れたのです。
アキ先輩はきっと保険業界への転職や、別の景気の良い業界を勧めるんだと思いました。
しかし彼は違いました。
「お前はな、まだまだ今の仕事をやるべきだ」
「俺はあの時に、なんでNYやHNLの仕事にお前を絡ませたのか、分かるか?」
「今のお前は全然魅力を感じない。それでもお前を必要とする人がいるだろ?」
「もっと誰かの役にたてるはずだ」
この齡にして、めちゃくちゃ説教をされました(笑)

何の話かというと、私の社会人としての原点をもう一度見直すキッカケを、大事な事を思い出させてくれた機会だったのです。

という訳で私の人生初仕事の地。
原点のアメリカはメインランドへ、どうしても来たかったのです。


初日はアメリカの中枢中の中枢、議会議事堂と議会図書館をしっかりと勉強させてもらいました。
新人の頃に感じたアメリカの色んなデカさを少し思い出したかな?

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
1.0
交通
4.5
同行者
その他
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
その他

PR

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2020/04/26 18:47:18
    自分だけじゃないんだなぁ
    てつやんさん、こんにちは。

    もしかしたら誰しもが人生のどこかで壁にぶつかるんでしょうね。
    人からは、いいな~と思えても、そういう人でも壁にぶつかったり人にぶつかったりして成長するんでしょうね。

    私は専業主婦で、もうすっかりそっちの世界からは足を洗ってしまってますが、働くという事は本当に大変ですよね。
    私は寝ている時間も仕事の夢ばかり見るので、寝ている時間の分も給料が欲しかったです(笑)そして夢に出て来る仕事はたいてい良い話ではなくて。
    どんなに頑張っても頑張っても遅刻するとか(笑)

    てつやんさんの様にベテランになっても色々あるのですね。
    うちの主人も一昨年、仕事をやめたい症候群に陥ってました。
    大学で何だか忘れましたが卒業と共に資格をもらったのを活かして病院の相談員とかに就職活動をして合格してしまいました(笑)
    だけど、その道には進まずに今の会社に居続けています。
    今は、それで良かったと本人も思っているはずです。

    あれ?てつやんさんの話からはじまって、いつの間にかとぉつぁんの話に?(笑)

    人生いろいろ~って歌が頭の中を流れました。

    fuzz

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2020/04/27 14:28:58
    みんなそうですよ、多分
    fuzzさん


    こんにちは_(._.)_
    いつもどうもありがとうございます。


    > もしかしたら誰しもが人生のどこかで壁にぶつかるんでしょうね。
    > 人からは、いいな?と思えても、そういう人でも壁にぶつかったり人にぶつかったりして成長するんでしょうね。

    ホントですね。
    よく上司から言われてました、「神様は乗り越えられない人には壁は用意しない」って。
    風貌はジァイアンみたいな上司…。


    > 私は専業主婦で、もうすっかりそっちの世界からは足を洗ってしまってますが、働くという事は本当に大変ですよね。
    > 私は寝ている時間も仕事の夢ばかり見るので、寝ている時間の分も給料が欲しかったです(笑)そして夢に出て来る仕事はたいてい良い話ではなくて。
    > どんなに頑張っても頑張っても遅刻するとか(笑)

    そうなんですか!?
    私、大人になってからほとんど夢を見なくなってしまいました。
    学生の時は、よく落ちる夢とか、それこそ遅刻の夢とか(笑)
    少し前にシンガポールの旅行記もちゃんと拝見しましたよ!!




    > てつやんさんの様にベテランになっても色々あるのですね。
    > うちの主人も一昨年、仕事をやめたい症候群に陥ってました。

    そうなんですね。
    男が辞めたいって時は相当なはずですから、優しくしてやってください(。-ω-)



    > 大学で何だか忘れましたが卒業と共に資格をもらったのを活かして病院の相談員とかに就職活動をして合格してしまいました(笑)
    > だけど、その道には進まずに今の会社に居続けています。
    > 今は、それで良かったと本人も思っているはずです。

    人生なにが正解なのかは分かりませんし、そもそも正解なんてあるのか…。
    全ては自分の中の心持ち次第ですね。
    結局、今いるその状況が全ての結果。
    とぉつぁんさんには、何も聞かないでいてあげてください♪


    > あれ?てつやんさんの話からはじまって、いつの間にかとぉつぁんの話に?(笑)
    > 人生いろいろ?って歌が頭の中を流れました。

    ハハハ'`,、('∀`) '`,、
    ホント、何があるか分からんもんですなぁ。
    コロナ…。


    全然ゴールデンじゃない週間を在宅してるてつやんでした
  • ねもさん 2020/04/26 14:05:30
    LC
    てつやんさん 本筋じゃない話題ですが。
    連邦議会図書館をお手本に設置された日本の図書館で、30歳前後の5年間、お世話になりました。そのころはのんびりしていてとても良い職場でした。
    新人研修で初めに教えられるのが、ウチは国会図書館じゃなく国立国会図書館(旅行記を訂正してというお願いではありません、笑) でも、長すぎるので館員はたいてい、単に「館」とかNDLとか呼んでました。National Diet Library の略称ですが、この英語を聞いた欧米人が、日本にはダイエットの国立図書館があるのか!と驚いたという逸話があります。
    また、館の方針や将来をどうしようかというときに「LC(エルシー)ではこうしてる」という話を結構聞かされました。入りたてのころは、エルシーって何?と分かりませんでしたよ。
    館員のなかには、LCに研修に行かれる方もいました。本家はこんなに荘厳な建物なのですね。NDLも良い感じでしたが、ちょっと負けているかも!?
    長々昔話、失礼しました。

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2020/04/27 14:11:02
    へぇー♪
    ねもさん


    こんにちは♪
    コメントありがとうございます。


    > てつやんさん 本筋じゃない話題ですが。
    > 連邦議会図書館をお手本に設置された日本の図書館で、30歳前後の5年間、お世話になりました。そのころはのんびりしていてとても良い職場でした。

    司書ってことですかね?
    凄いですね!!
    あんまりその辺詳しくないのですが、司書の資格がないとなれないやつですよね。
    もともと司書過程を大学で取っておられたんでしょうか。


    > 新人研修で初めに教えられるのが、ウチは国会図書館じゃなく国立国会図書館(旅行記を訂正してというお願いではありません、笑) でも、長すぎるので館員はたいてい、単に「館」とかNDLとか呼んでました。National Diet Library の略称ですが、この英語を聞いた欧米人が、日本にはダイエットの国立図書館があるのか!と驚いたという逸話があります。

    日本だと国会図書館って言いますよね。
    アメリカだと議会図書館って言うみたいですよ。
    diet(笑)
    議会とか国会って意味もありますもんね♪



    > また、館の方針や将来をどうしようかというときに「LC(エルシー)ではこうしてる」という話を結構聞かされました。入りたてのころは、エルシーって何?と分かりませんでしたよ。
    > 館員のなかには、LCに研修に行かれる方もいました。本家はこんなに荘厳な建物なのですね。NDLも良い感じでしたが、ちょっと負けているかも!?

    国立国会図書館と、議会図書館だとどうでしょうね。
    日本のも良いと思いますが、アメリカのは建物自体も魅せるように意識してるから。
    どっちも捨てがたい(笑)


    良いペースで書けてますてつやんでした

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/04/27 18:29:00
    RE: へぇー♪
    てつやんさん つまらぬコメントにご返信ありがとうございます。
    面倒くさいときはスルーしてください。
    しつこくてゴメンですが、国立図書館と国会図書館が合体してNDLなんです。
    平凡パンチから自分史まであらゆる出版物を収集しています。てつやんさんも、将来、旅行記を出したら納本してくださいね。ちゃんと代金もくれます(定価の半額) こちらが国立図書館です。
    で、国会の活動を助けるための図書館が国会図書館です。私はこちらの仕事をしていました。国会議員や秘書からの依頼で資料や文献を案内したり、めったにありませんが国会議員などにレクチャーするとかです。職員数はこちらは少なめです。
    元館員として、NDLをPRさせてもらいました(笑)。ご返信には及びません。

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2020/04/27 19:41:42
    ははぁ♪
    ねもさん


    不要との事ですが、やっと合点がいきました♪
    別物なんですね!!
    知らなかったっす(。-ω-)
    私、片方の事しか知らず、それはそれはそうなのですね。
    勉強になりました。


    てつやんでした

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/04/27 20:43:09
    Re: ははぁ♪
    てつやんさん 誤解されていないと思いますが……
    組織としては国会議事堂の隣にあるでかい建物だけです(今は関西にも別館ありますが)
    NDLのなかに、国立図書館部門と国会図書館部門があります。私は5年だけだったので、国会図書館部門しか経験しませんでしたが、多くの館員は異動で双方の仕事をします。
    定年後に自分史を書いたら、納本よろしくお願いしますね!

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2020/04/27 21:08:40
    (´д`|||)
    ねもさん


    よく分からんです、はい(。-ω-)
    これの国立国会図書館しか知らんです、はい。
    https://www.ndl.go.jp/index.html

    とにかく素人でも自分史みたいな本を作ったら、置いてもらえるってことですかね。


    ずぶの素人てつやんでした
  • フィーコさん 2020/04/25 23:57:56
    お仕事の原点
    てつやんさん こんばんは!

    溜まった旅行記 着々とアップですね。

    営業?のお仕事 プレッシャーもありますよね。ちょっとだけそんな感じの職種に携わって 夜も寝れなかった(明日の予定と今日のチェックが頭の中でグルグルして)覚えてがあります。もう15年前だけど。
    今は、元のあんまり好きではない職種に戻り テレワークにならない業種だし 毎日電車通勤 仕事も減らず いつもと変わらずの生活です。←安泰?

    ところで、コロナが治まって海外へ行くのに
    コロナの抗体がないと行けなくなるらしいと聞いたのでですが 何か情報入っています?
    まだ、ワクチンが出来ていないのですから
    抗体を植えるってのもね。後1年でもできるのかなぁ??
    早い話は「コロナに罹ればいいのか?!」

    思いっきり苦笑い!

    アメリカ大陸 グランドサークル以外は行った事のない(南米、メキシコへの乗り継ぎは2度あります。)フィーコでした。


    てつやん

    てつやんさん からの返信 2020/04/26 12:38:11
    人生初仕事だったのです
    フィーコさん



    こんにちは_(._.)_
    いつもありがとうございます。


    > 溜まった旅行記 着々とアップですね。

    脅威のハイペースを維持してます。
    自分なりに…。
    まだまだ貯まっちゃってまして(^o^;)



    > 営業?のお仕事 プレッシャーもありますよね。ちょっとだけそんな感じの職種に携わって 夜も寝れなかった(明日の予定と今日のチェックが頭の中でグルグルして)覚えてがあります。もう15年前だけど。
    > 今は、元のあんまり好きではない職種に戻り テレワークにならない業種だし 毎日電車通勤 仕事も減らず いつもと変わらずの生活です。←安泰?

    はい、営業やってます♪
    日々、数字に追われるプレッシャー40%、お客さんの期待に応えるプレッシャー40%、時間との戦い10%、勝負に勝つ喜び5%、達成感5%。
    そんな感じでしょうか?
    よく、侍か?と言われます。

    安定のお仕事いいじゃないですか♪
    好きじゃなくても変わらない毎日も大事ですよ。



    > ところで、コロナが治まって海外へ行くのに
    > コロナの抗体がないと行けなくなるらしいと聞いたのでですが 何か情報入っています?
    > まだ、ワクチンが出来ていないのですから
    > 抗体を植えるってのもね。後1年でもできるのかなぁ??
    > 早い話は「コロナに罹ればいいのか?!」

    いや、まーーーったく存じません。
    どこ情報すか、それ(笑)
    もしそんなことになったら世界中が、それがスタンダードにならないとおかしいので、違うと思われますよ♪
    でもそんなことにもしなったら、ぞーっとします。


    思いの外、休業をゆったりと満喫してるてつやんでした
  • タコキムチさん 2020/04/25 15:15:10
    てつやんさん
    スイスの画面が小さかったのと画像が悪かったのに落胆されてからスイスにきびしめのてつやんさん、こんにちは!

    私もDC好きです。やっぱりアメリカは大きいなとか思ってしまいました。

    よき先輩とのご縁ですね!(^ ^)

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2020/04/26 12:14:24
    RE: てつやんさん
    カメラちゃんさん



    こんにちは!!
    コメントありがとうございます。
    お立ち寄りいつもありがとうございます。


    > スイスの画面が小さかったのと画像が悪かったのに落胆されてからスイスにきびしめのてつやんさん、こんにちは!

    はい、てつやんワースト2位ですから(笑)
    1位はライアン(笑)
    レガシィとLCCを同じ土俵で戦わせる私。


    > 私もDC好きです。やっぱりアメリカは大きいなとか思ってしまいました。

    そうですよね♪
    確かデュポンサークルがお好きだとか仰ってましたもんね。
    広さも、懐も、デカいですねやっぱり。



    > よき先輩とのご縁ですね!(^ ^)

    はい、みんな人で生かされてます。
    人生って、そうだと思ってます。



    大人もたまには、振り返りが必要ですね。
    てつやんでした
  • ペコリーノさん 2020/04/25 15:01:10
    原点
    てつやんさん、こんにちは

    「原点」ですか。
    すてきな先輩がいらして、いいですね。
    誰だってありますよ、そんなとき・・・
    なぁんて、私が言うと思っていますか?はっはっは!ないない。
    大体、「仕事」が楽しくない。当り前じゃないですか。私、そこが基本ですから。でも、学校の勉強よりも全然楽。だって、結果が見えるんですから。やればやっただけ、それなりの形は残るわけですから。学校の勉強、あっという間に蒸気のように消えてしまいます。私の場合。
    まあ、でも人生のほとんどの時間を仕事に費やしているわけですから、それなりに楽しくなければやってられないんですけどね。

    そうはいっても、現在のこの状況、楽しめないですね。
    私の場合、仕事があるだけありがたいです。毎月決まったお給料が支払われるわけですからね。仕事も在宅ながら、それなりに忙しくしております。でもね、まぁーーーったく、世の中の役に立っていないんです。本当に。今一番いらない業種だと思います。
    今の、医療従事者や食品や医薬品などの流通を支えている皆さんに比べたら、なんというか、無駄なことに労力やら、電力やらを使っているんです。
    仕事は楽しくないんです。そもそも。
    でも、今の私にできることってこれしかないので。目の前にあることを淡々とこなしています。
    あれ?なんか、自分の愚痴になってしまいました。すいません。

    私の「初・海外旅行」はアメリカ西海岸でした。
    今までの自分の中の「広さ」の限界を超えてました。自分はちっぽけな存在なのだと思いました。その後、私は会社を辞めて、東京に引っ越してきました。
    やっぱり、「原点」なのかもしれません。

    ペコリーノ

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2020/04/26 11:36:36
    今は楽しくやってますよ、休業(笑)
    ペコリーノさん


    こんにちは!
    天気が良いのに外に出られず残念ですね。

    > 「原点」ですか。
    > すてきな先輩がいらして、いいですね。
    > 誰だってありますよ、そんなとき・・・
    > なぁんて、私が言うと思っていますか?はっはっは!ないない。

    はあ。
    良い先輩なんですよ。
    多分、回りの人間に恵まれたんだと思ってます。



    > 大体、「仕事」が楽しくない。当り前じゃないですか。私、そこが基本ですから。でも、学校の勉強よりも全然楽。だって、結果が見えるんですから。やればやっただけ、それなりの形は残るわけですから。学校の勉強、あっという間に蒸気のように消えてしまいます。私の場合。

    そうなんですね。
    楽しくないのに続けるのって大変じゃないですか?
    結果が形として見えない仕事ってあるんですかね?
    何らかの結果は出てるはずですよ(笑)
    頑張りましょ♪



    > そうはいっても、現在のこの状況、楽しめないですね。
    > 私の場合、仕事があるだけありがたいです。毎月決まったお給料が支払われるわけですからね。仕事も在宅ながら、それなりに忙しくしております。

    そうですねぇ。
    これから旅行に行こうとか計画してなかったので、期待してなかった分、気分はそのまんま。
    今まで全く出来てなかった家でゆっくりが出来ていて、私は少し充実してるかも…(笑)


    でもね、まぁーーーったく、世の中の役に立っていないんです。本当に。今一番いらない業種だと思います。
    > 今の、医療従事者や食品や医薬品などの流通を支えている皆さんに比べたら、なんというか、無駄なことに労力やら、電力やらを使っているんです。
    > 仕事は楽しくないんです。そもそも。
    > でも、今の私にできることってこれしかないので。目の前にあることを淡々とこなしています。
    > あれ?なんか、自分の愚痴になってしまいました。すいません。

    はい、どうぞどうぞ(笑)
    ここなら愚痴なんぞ、吐き放題です。
    私も、無くなっても誰も困らない職を頑張ってますよ。



    > 私の「初・海外旅行」はアメリカ西海岸でした。
    > 今までの自分の中の「広さ」の限界を超えてました。自分はちっぽけな存在なのだと思いました。その後、私は会社を辞めて、東京に引っ越してきました。
    > やっぱり、「原点」なのかもしれません。

    旅行ってやっぱり、非日常を経験しに行ってるんですよね。
    日常の変化を好まない人は旅行も多分好きじゃない。
    「いつもと違う」や「食べたことない」、「見たことない」なんかを、楽しめる、楽しみたい好奇心が強い人が向いてるんだと。
    次へ次へと、自分の好奇心の大きさを変えていく刺激物。


    好きこそ物の上手なれてつやんでした

てつやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 347円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP