伊勢崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月20日に、伊勢崎市の「いせさき市民のもり公園」へ、河津桜を見に行きました。咲き始めてはいましたが、まだまだ1分咲きにも満たないくらいの咲具合でした。<br /><br />この一週間後(2月27日)に再訪したときの、ほぼ満開で見頃の河津桜は、次の旅行記で紹介します。

「いせさき市民のもり公園」の河津桜_2020(1)_2月20日は咲き始め、1分咲きくらいでした。(群馬県・伊勢崎市)

2020/02/20 - 2020/02/20

minaMicaze

minaMicazeさん

自家用車 徒歩

群馬県伊勢崎市の中心部、本町四丁目の交差点から南へ3kmくらい走ると「いせさき市民のもり公園」があります。
    河津桜が植栽されている「くさぶえの丘」は、南口に近いところにあります。

写真は、南口から見た公園内で、正面奥に「くさぶえの丘」が見えます。

南口から入ると、両側に駐車場があります。写真は右(東)側の駐車場です。左(西)側よりも広いと思います。

「いせさき市民のもり公園」は、南北約470m、東西約360m、面積は約14haで、伊勢崎市では「華蔵寺公園」に次いで二番目の大きさです。

河津桜は「くさぶえの丘」に植栽されています。

「くさぶえの丘」は、高さ約11m、直径約180mの円形です。

河津桜は、咲き始めています。

でも、まだ、開花が進んでいる樹でも、この程度です。

1分咲き、よりも少なそうです。

花が多そうな枝ですが、まだ、蕾も沢山あります。

蕾の多くは膨らんで色付いているので、開花が近いと思います。

咲き始めの花は綺麗です。

• 時間が経つと、赤味が強くなりますよね。

時間が経つと、赤味が強くなりますよね。

丘に植えられているので、青空を背景にしやすい所です。

開花が進めばもっと綺麗になりそうです。

まだ咲き始めなので、見に来る人はあまりいません。

少ない花を、歩いて探します。

綺麗な花に出会えると嬉しくなります。

丘の西側の咲き具合は、1分にも満たないですね。

公園の西口付近には、梅が咲いています。

西側から見た「くさぶえの丘」です。咲いてるようには見えません。

バーベキュー広場(?)に咲いていた梅です。

• もう少し開花が進まないと、せっかくの綺麗な青空でも、映えません。

「くさぶえの丘」の東側を歩いて帰ります。

左奥が「くさぶえの丘」です。

池の周りには梅が咲いています。

今年の梅は、今までよりも綺麗に感じます。

マンサクも咲いていました。

• 東南側から見た「くさぶえの丘」です。今日はこれで帰ります。<br /><br />( おしまい )

東南側から見た「くさぶえの丘」です。今日はこれで帰ります。

( おしまい )