高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
霹靂布袋戲のスタジオ見学ツアーが当選!<br />1人で台湾に行くことに。<br /><br />せっかくなので4泊5日の予定を組み、バックパック買って行きたい所をバスや電車で巡ってみました。<br />台中・雲林(北港・虎尾)・高雄・潮州などを巡りました。<br />ランタンフェスティバルや布袋戲の展示会がメインの旅です。<br /><br />あと、いつもの通りめちゃくちゃ食べ歩きました。

2020年台湾の旅 台中雲林高雄ランタンと布袋戲巡り 5

2020/02/12 - 2020/02/16

hachimonchan

hachimonchanさん

霹靂布袋戲のスタジオ見学ツアーが当選!
1人で台湾に行くことに。

台中・雲林(北港・虎尾)・高雄・潮州などを巡りました。
ランタンフェスティバルや布袋戲の展示会がメインの旅です。

あと、いつもの通りめちゃくちゃ食べ歩きました。

高雄で宿泊場所に選んだのはキウイホテル高雄站前店。チェーン展開しているホテルです。
    直前まで個室で風呂トイレ共同のゲストハウス予約してたけど、新型コロナが騒がれてるので直前でビジネスホテルに変えました。
    2泊で朝食付き約7000円でした。駅近だけど安い!

キウイ エクスプレス ホテル カオシュン ステーション ホテル

1泊3000円ちょっとなのに、無駄に広くて笑ってしまいました。

…ダブルベッドの部屋を予約したんですが、どう見てもシングルベッドを2つ並べただけですね…

ほぼツインやないかい(笑)

古いホテルか寮をキウイホテルが買い取って営業してるのではないかと思われます。
    無駄に広いので、部屋に入ると外の騒音とかは気になりません……が、部屋を出て廊下を歩いていると別室に犬がいるらしく吠えられました。
    あと、頑張っている若い男女の声が………

台北あたりの安ホテルだと窓が無くてカビ臭いことが多いですが、浴室に大きな窓があるので風通しが良いです。
    チェックインして鍵を受け取り部屋に入ったらトイレの窓が全開でびっくりしました。
    6階なので防犯上は全く問題ないのですが、向かいの建物が丸見えです。

(ちなみに寝室にも大きな窓はあるが、割れた所をガムテで補強してロールカーテンで隠してあったので開けられず)

特に不便のない水回りで、チェーン店なのでアメニティもきちんとしたものが付いていました。

シャワーとトイレは一体型でしたが、シャワーと便座の間に仕切りドアが付いているので、トイレの床が濡れることもなく、快適に利用できました。

安ホテルだとチャンネルが少ない事が多いですが、ここは結構チャンネルがありました。

チェックインを済ませた後、最上階にあるランドリーに洗濯をしに行きました。

洗剤は小分けにして置いてくれています。

洗濯機と乾燥機はこんな感じ。一応掃除はされていますが、床に綿ぼこりが落ちていたりと…色々気にしない人向けです。

時刻は21時ごろ、夕飯を食べに、歩いて10分弱の吉林夜市に向かいます。

吉林夜市 市場

おでんにしました。黒輪と書いてオレンと読む…

台湾のおでんは薄味で関西人には嬉しい味です。エリンギがめちゃくちゃ食べ応えありました。
    ただ…具をカットした後にアジシオか何か振ってるのかな…って味がしました。どうなんだろう。

地瓜球おいしい。

台湾旅行4日目、朝食付きなので最上階の朝食会場へ。

スタッフは1人居たけどこちらには見向きもせず、朝食券を箱に入れてと言ったのみでずっとスマホを見ていました。

朝の7時半、誰も居ません。料理も手付かずで私が最初の客でした。

新型コロナのせいで大陸のお客さんがキャンセルしたのかな。

バイキングはどれも美味しかったです。セルフ魯肉飯もできます。

午前8時過ぎに高雄駅から台鐵に乗ります。

高雄駅

區間車はほとんどお客さんが乗っていませんでした。
    40分ちょっとで、潮州站に到着しました。

潮州駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

目的地まで歩いて行く途中に市場があったのでちょっと覗きました。

目的地の潮州戯曲故事館です。
    日本統治時代の郵便局を改装した施設です。

入り口にスタッフ2名が居て、新型コロナ対策でアルコールスプレーと検温がありました。

木藝堂の展示を見に来ました。

スタッフはいかにも田舎のおじちゃんおばちゃんという風情です。
    おばちゃんが話しかけてきたので我是日本人って言ったら「あんた日本人なの!コッチに日本風のがあるから見なさいョ!写真撮影可よ!」て感じで、もの凄い勢いで和風ブースに案内されました。

施設内には陰陽師、封神演義、電子三太子、八家将がモチーフの木偶が展示されていました。
    とても見応えがあり、たくさん写真を撮りました。

潮州に来た目的は布袋戯偶の展示ですが、ついでに潮州観光もしました。

鹿港だけでなく潮州にも模乳巷があるとの事で行ってみました。
    入り口が分かりにくくて最初は見つけられずに通り過ぎました。

うーん…普通の裏路地では…

潮州三山國王廟へ。

境内の草茶の店です。

買うと店のおばちゃんがストロー刺して渡してくれます。少し日本語が話せるようです。

立派な廟でした。

旅行記6に続く。