桜島・古里温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島中央駅まで新幹線さくらで到着。福岡から九州に入りそこからとても長い時間座っていない到着しません。やはり鹿児島は遠いです。九州新幹線みずほは指定席をネット予約試みましたが、すぐ満席でとれませんでした。<br />ところが帰りはフライトにしたので、あっという間に到着。しかも高度が低いので九州や四国?広島?の陸地が良く見えて、景色も楽しめました。<br />桜島が噴火していて日本列島は火山帯なのを実感。JR観光バスツアーのガイドさんも午前は曇ってみえませんでしたが、午後は噴煙が見れてましたね、と。<br />翌日は朝食ランキングで常に上位にはいる城山ホテルの朝食を開始時間と同時に会場入りして堪能しました。この日も桜島の朝日と噴煙がみえ、わざわざ来たかいが有りました。<br />朝食はさすが80種類の豊富なメニューのなかでもとくに焼きたてのホテルブレッドに6種類のジャムをつけてたべるのがおいしかったです。知覧茶ジャムと安納芋のジャムはホテルショップで購入。あさからパイ包み焼きもあり、評判通りの朝ご飯に家族みんな大満足です。

桜島が噴煙をあげてました!城山ホテルの日本一の朝食を食べに(鹿児島空港と鹿児島中央駅利用)

2020/02/22 - 2020/02/24

ざっち

ざっちさん

観光バス 新幹線

鹿児島中央駅の駅ビルにざぼんラーメンがあります
    こちらの店舗にはミニラーメンがあり、女性や子供にもおすすめ

1階の広場では鹿児島の高校生が学校単位でフェスをしていて、歌、ギター、ダンス、書道など披露してました
    協賛品のカルビーポテトチップスをもらえてラッキー!でも荷物がふくれました

てげてげハイスクールフェスと銘打ってます
    「てげてげ」とは方言でしょうか

こんなにゲストも多いです

このポテトチップスはハーブが効いてます

これで小サイズ
    なんとチャーシューーが増量されたそうです
    もやしとキャベツとよくあいます

フェス会場を2階デッキから

鹿児島中央駅の改札出てすぐにお土産コーナーがありかるかんが目につきました

揚げたてのさつまあげもおいしそう
    ホテルの夕食があるのでここでは購入しませんでした

駅ビル屋上に観覧車
    梅田駅の阪急みたいです

城山ホテルのフロント向かいに飾ってました、数々の朝食で賞を取ったそうです

鹿児島の綾という地域でお雛様かざりがみられるそうで、ホテルにも飾られていました
    ひな人形は女の子の成長を祝う行事ですが、場所を取るので実家の物置に眠っています。もう十年以上出すこともなく、供養してさしあげないと。

午後到着して早速2階から外に出てみると桜島がきれいに対面にそびえてます

薩摩切子がきらきらきれいです
    江戸時代にガラス食器がつくられて初めて見た人はあまりの美しさに感動したでしょうね

耐震工事をフロントのあった部分から上の階で行っています
    そのためフロントを仮設していて建物の位置関係がわかりずらいです

JR観光バスは1日観光コースと半日観光とあります
    城山ホテルの坂道を2分歩いていく場所から乗車できます

上嶺神社は参拝する時間がなくて鳥居の前をとおるだけ

仙厳園にツアーで入園。入場料は1千円と高いのですがそれだけの価値ありです。
    なんと世界文化遺産に認定されている場所です
    産業の遺構として登録されています
    いまは石垣があるだけです

火山灰を集積している棚が設置されているそうです
    観光でみるには噴煙があがっている!と喜んでしまいますが
    地元の人には迷惑千万ですよね

仙厳園の松は手入れされていてロケ地にもぴったり

桜島がとてもきれい

建築費3億円くらいのとても立派な母屋
    ここからの眺めはとても素晴らしいでしょうね

借景は桜島ですね

NHK大河ドラマ西郷さんのロケで

仙厳園の東にすぐ線路が走って海がせまってます

JR観光ガイドさんのおすすめ ちゃんぼもちです
    6本ついて360円のところガイドツアーのお客は300円でした
    今回の旅行で一番おいしかったとこどもたちも絶賛

これは絶品なので一人1皿たべれます

湯之平展望所にある桜島上空の写真

桜島までは観光バスのままフェリーに乗り15分間の海の旅に
    ガイドさんによると「いるかがみえることも」・・・見えません

夕食はまたも駅ビルの地下で
    鹿児島の黒豚とんかつを食べます

確かに普通のとんかつよりおおいしい、油が適当に乗っていて甘いです

夜の鹿児島中央駅

城山ホテルではセンバツ高校野球大会出場お祝い看板がたってました
    高校生たち!頑張れ

ツインベットの部屋

耐震工事でご迷惑をかけてますと知覧茶のどら焼きをもらいました
    これがとっても美味しい抹茶生地につぶあんで私好み

翌朝バイキング朝食会場はフロントのある階と同じ階です
    本日よりもっと混むと別の宴会場「エメラルド」になるそうです
    ソフトドリンクも6種類あります

左のさつま揚げですが、10種類はあったのでは
    チーズ入りのが子供に人気
    右の出汁巻き卵が絶品です
    やはり出汁がおいしいのでしょう

海藻、ブロッコリー、トマトなどのサラダ

これが一押しの6種類ジャム
    左上の緑のが知覧茶ジャム
    ホテル売店でぜひ買ってください
    きなこジャムや紅茶ジャム、安納芋ジャム、イチゴジャム

ホテルで焼いているパンもおいしい

鯛茶漬けが有名ですが、ホテルメイドベーカリーも全部たべてほしいです

豚骨ラーメンがあり、こどもが一番に取ってました
    親は朝からラーメンは無理です

正直朝のバイキングのデザートは期待しない方がいいです
    かるかんがあったのが鹿児島らしさをだしてました
    でもちゃんとフルーツもあるのでよしとしましょう

6:30からバイキング会場があきますがこんな広い会場です
    前日の夕方ここでは結婚式会場になってました

これが必ず食べてほしいと言われる鯛茶漬け
    薄く切った鯛をたくさんもります

このきびなごの酢漬けもおいしい

この茶わん蒸しはあんかけになっていて
    具もしっかり味があり2個食べました
    茶わん蒸しがおいしいってさすがです

このパイ包みみてください!!!
    朝ですよ、夜のバイキングではないんですよ!
    アスパラガスを二股にしてジャガイモをスライスして盛り付けてあり
    フレンチレストランかと思うくらい豪華

6種類のジャムだけで食パンが6枚はたべれます
    でも鯛茶漬けもお替り行きたいし