その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの海外旅行。<br />旦那は初の海外。<br />英語も大して話せない夫婦2人のカンボジア旅行はクメール人の優しさに助けられた旅でした。<br /><br />0~1日目:羽田(ANA)→バンコク(THAI smile)→プノンペン<br />2日目:トゥールスレン虐殺博物館→ロシアンマーケット→キリングフィールド<br />3日目:プノンペン→ジャイアントアイビス(バス)→カンポット <br />4日目:カンポット →ケップ<br />5~6日目:カンポット →ボーコー国立公園→カンポット →ジャイアントアイビス(バス)→プノンペン(ANA)→成田<br /><br />今回は4日目。<br />カンポット からケップへ!!

初カンボジアはプノンペンから地方都市へ 4日目

2020/02/03 - 2020/02/07

mimi

mimiさん

久しぶりの海外旅行。
旦那は初の海外。

4日目:カンポット →ケップ

今回は4日目。
カンポット からケップへ!!

カンポット・pink sands villa 最初の朝。
    2月のカンボジアは朝けっこう涼しいです。
    明るくなるのは6時くらい。リバーサイドでのんびり過ごす朝。

陽が上がってきました。
    鶏の鳴き声や、なんだか賑やかな太鼓?の音、バイクのクラクション。
    カンボジア人は早起き!

Pink Sands Villaのスイートはここの2F。
    カンボジアは部屋貸しとのことで、1泊5466円プラス税やサービス料1250円。夫婦二人だったので1泊一人約3000円の計算。あと一個ベットがあったので、家族だったらもっと安く泊まれるってこと。

お部屋も広くて清潔。テラスもあってリバービューです。

お庭には大きなプルメリアが咲いていました。すごーくいい香り!!

当たり前のようにお庭にはココナッツがなっています。マンゴーの木もあったけど、まだ実が小さかった。お花の時期は1月で実がなるのは5月とか。マンゴーの時期にも行ってみたいなカンボジア!

朝食。
    朝食は7時~OKって言われてたけど、スッタフが集まってきたのが7時。
    当たり前だけど、英語のメニューなので選ぶのに時間かかる(笑)お互いに時間がかかって結局1時間くらいテーブルにいました。
    悩んだ挙句、私はフライドバナナに挑戦。で、朝からこの量の揚げ物w
    恐ろしく甘い付け合わせが一体なんだったのか不明のままでした。

旦那はフルーツのヨーグルトがけ。
    めっちゃ美味しそうだし!!・・・そっちがよかった。
    (フライドバナナも美味しかったけど)

8時に約束していたTukTukドライバーLimは時間通りに迎えにきてくれました。
    私たちがちょっと遅刻したけど(朝食に時間かかって)全然気にしてないみたい。時間通りじゃないとイラつくとか、そういう感情って日本人特有なのかしら・・笑。

今日はケップに連れてってって言ったんだけど、オススメコースがあるようで、まずはソルトフィールドに寄ってくれました。
    2月初期のこの時期の塩田はこんな感じ。海水を組んできて乾季に乾かす。人の姿がない時期で、感想としては「塩・・・」って感じ(笑)

私たちはカンボジアの田舎風景にも興味があったのでそう伝えると、「任せとけ!」的な笑顔でグーサイン。心強い。TukTuk兄ちゃん。
    カンボジア牛。豚みたいな顔。ラクダのようなコブ。日本とは違う牛さん。

背中のコブ。農耕用として飼われてるみたいです。

田舎道の中にもたまにお店とか、子ども僧侶の姿が。

線路と踏切。当然遮断機はなし。

線路の中を歩いちゃいけないっていうこともなし。
    なんせ電車は週末しか通らない。

次の到着地が見えてきた。

CLIMB DIA
    クライミング出来る洞窟らしい。

うわーここにもティッシュのゴミ山・・・と思ったら
    綿毛の木!!フッカフカの綿が絨毯のように。

Look!と指さされた方を見上げたら人がいるー!
    洞窟の中から登っていけるらしい。

洞窟の中。
    クライミング用の紐が数本垂れ下がっている。
    あの人たちはここを登って行ったのか!すごー!

神様も祀ってありました。

鍾乳石もキラキラ光ってた。

クライミング初心者らしき欧米人が手足をプルプルさせ、流血しながら降りてきた(笑)

洞窟探検を楽しんだ後また田舎道をTukTukで走って次の目的地へ。

シークレットレイクという湖。
    とても綺麗な湖だけど、ポルポト時代の虐殺でなくなった方の遺骨がまだ湖の底に眠ったままだとか・・・。ご冥福を祈るばかりです。

平和が訪れたカンボジア。
    釣りを楽しむ人も。

木の小舟。これで釣りをするんだそうです。

湖のほとりのカフェで一休みして、胡椒農場「La Plantation」にやってきました。
    カンポット といえば高級胡椒なのです。

広大な土地に元気よく育つ植物。
    レモングラスも元気一杯!

魔女が好みそうなトゲトゲの木。

ほ~。こうして胡椒は栽培されているのか。
    農場内を無料で案内してくれるツアーがあったので参加しました。
    ・・・が、英語の説明が早くて聞き取れず。わかったふりしてただけ(笑)

胡椒の木に触れないように、厳重に管理されていました。
    大事に育てられている高級胡椒。

ツアーの後は試食会!
    紙にスパイスの特徴や名前、好みや評価を書く欄があって、
    ここで試食して気に入ったものを忘れないようにする工夫がされています。

La Plantaionを出て、ようやくお目当のケップへ!!
    ケップは海の街で、このクラブマーケットが面白い。

海でまず仕掛けた籠を引き上げてカニ回収。

海が荒れるってことはないのかな?

で、籠に入ったカニは水揚げそのまま直売。

海から上がってきたカニの籠を覗き込んで、大きさや値段を交渉。
    私たちはTukTukのお兄ちゃんに交渉してもらったので1キロ7.5ドルでゲット!!
    クメール語で現地価格。
    英語でぼったくり価格。ぼったくられてもせいぜい10ドルといったところみたい。

籠の中のが余ったらこんな風に生きたまま販売されるみたい。

カニ以外のシーフードもいっぱい売っててとっても楽しい!

貝類はこの国で食べる勇気が持てない・・・笑

観光客も、地元の人もとっても楽しそう!

カニやシーフードを買ったら、隣のスペースで調理してもらいます。
    調理代は別料金。私たちは2.5ドルでやってもらったので、カニと合わせて10ドル。

もっと広いスペースをイメージしてたけど、海から調理台までが本当に近い!!
    ここまでの海鮮直売を経験したのは初です。
    こういうスタイル日本にもあったらいいのにな~(台風くるから無理ですねw)

けっこう丁寧に下処理してくれます。

私たちのカニはチリソースペッパー炒めにしてもらいました。
    ガスは一切使っていなくて、釜は全て薪使用!
    これぞクメールスタイル!

鍋もけっこう綺麗にしてある。

そして出来上がったカニ炒め~!
    1キロ分はけっこうしっかり量あります!2人でちょうどいい量。
    ・・・これ、かじって食べるんだよね?
    食べ方の正解がいまいちわからなかったんだけど、とりあえずめちゃくちゃ美味しい。味付けパーフェクト!

飲み物はコーラもビールも1ドル。
    お米は別売りで1000リエル。(1ドル=4000リエル)
    薪で炊いたご飯も美味しいし、チリソースがご飯に合いすぎる。美味しすぎる!

他にもシーフードはたくさん山積みになって売ってます。

鳥の足まで売ってた。。
    注文すると、炭火で焼きなおしてくれて、お好みでチリソースを掛けてくれます。
    私たちはおやつサイズのイカ焼きを1ドルで買って食べたけどこれまた美味でした。

エビの干物。興味ありありだったけど、、、

ハエが気になって買うに至らず。。。

ワッフルみたいなケーキを買ってフィニッシュ。
    ココナッツ風味?みたいなほんのり甘くて美味しかったです。2000リエルくらいだったような。

お腹がいっぱいになったので、次にケップビーチにきました。
    暑かったから海に入ろうかすごく悩んだけど、上がった後がめんどくさかったのでブラブラお散歩するだけにしました。

カンボジア人の観光地って感じで、外国人よりカンボジア人が多いように見えました。いいな~。こういうローカル感大好き。

カンボジアといえばハンモック。休憩は全てハンモックで。
    屋根の上にはお猿さんもいました。

なんか食べてるw

ケップビーチのシンボル。

お尻が艶かしい。

シンボルはビーチの奥に鎮座。その周辺にカンボジア人がたくさん集まって写真撮ったりしてました。

ケップビーチはサラサラの砂。

地元の人たちが海水浴するのにちょうどいいみたいで、私も一緒に混ぜてもらいました。^^

ビーチで遊んだ後は、ビールを買ってハンモックタイム!

カンボジアの素敵習慣。
    ビールやお水を買えば自由に使っていいみたい。

海辺にはお洋服屋さんもチラホラありました。

ケップビーチから少しTukTukで行ったところに
    ケップのシンボル・カニのモニュメント!

ケップを満喫した後にTukTukでカンポット へ帰ります。
    その途中、カンボジアの小学校に寄ってもらいました。
    日本人が建てた学校だそうで、急な訪問にも快く対応してくれました。

この日本人知ってる?って言われたけど、
    ・・・知らないw
    日本人が関わっている(支援している?)学校はたくさんあるようでした。

カンボジアの結婚式!
    年齢層が若いせいか至る所で結婚式があるみたい。

ペプシの瓶に入っているガソリン。。
    道端で売ってます。

今度来た時は是非カンボジアの電車に乗ってみたい!
    今回も考えたけど、日程が合わず断念したのでした(カンボジアの電車は週末しか稼働してない)

カンポット に戻って来ました。
    ケップからカンポット までTukTukで1時間かからなかったです。
    カンポット からケップまで、他のところも色々回ってもらってツアー代は35ドル。
    とっても親切にしていただき大満足でした!

カンポット に着いて、街歩き。

デカいネズミ・・・。
    そりゃいるよね。プノンペンほどではないけど、
    カンボジアのゴミ事情は心が痛みます。。

ワンチャン(野良)もたくさん。
    狂犬病もある国なので、むやみにナデナデできません。。

轢かれちゃったのか、下肢が麻痺しているワンチャン・・・
    頑張って生きて欲しい。

鶏もゴミの中にいました。。

歩き疲れて、夕飯は適当に。

バーイチャー。
    カンボジアのチャーハン。ソウルフードなんだろうね。
    パラパラのご飯が相性良く、味の素も効いてて美味しい。

私が注文したのはグラタン。
    これが私的に大ヒット!胡椒味が効いてて本当に美味しかった!!
    また食べたいな~。カンポット ペッパーディナー。

最後は、お店のご主人に押し売りされたパッションフルーツドリンク。
    パッションはどこで食べても美味しいのでハズレがないですね。

さて、旅もいよいよ終盤。
    もう少しここにいたい・・と思いながら、時間は過ぎていきます。