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地元から十数年ぶりに再開した直行便で行く、<br />タイ・バンコクとそのままシンガポールまで南下する6日間の旅。<br />バンコクでは宿泊もせず、夜行列車を使って移動します。<br />夜行「寝台」列車を予約したつもりでしたが、<br />まさかの「座席」指定。それでも、いいことはいくつかあったのですが、<br />ひとつ「きがかり」なことがあったりもします。<br /><br />2/16(日):地元からLCCでバンコクへ<br />    夜行列車で、南下 ←ここ、と<br />2/17(月):夜行列車、普通列車を乗り継ぎ、マレーシアへ ←ここ<br />    電車と船で、ペナン島・ジョージタウンへ<br />2/18(火):ペナン島・ジョージタウンでのんびり<br />2/19(水):特急電車で、クアラルンプールへ<br />    飛行機に乗って、シンガポールへ<br />2/20(木):日中はシンガポールで<br />    夜になって、一度バンコクへ飛び、夜行便で帰国

マレー半島南下旅【その2】 マレー鉄道で国境超え、そんなハズじゃなかった!?

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2020/02/16 - 2020/02/17

144位(同エリア588件中)

ya2

ya2さん

地元から十数年ぶりに再開した直行便で行く、
タイ・バンコクとそのままシンガポールまで南下する6日間の旅。
バンコクでは宿泊もせず、夜行列車を使って移動します。
夜行「寝台」列車を予約したつもりでしたが、
まさかの「座席」指定。それでも、いいことはいくつかあったのですが、
ひとつ「きがかり」なことがあったりもします。

2/16(日):地元からLCCでバンコクへ
    夜行列車で、南下 ←ここ、と
2/17(月):夜行列車、普通列車を乗り継ぎ、マレーシアへ ←ここ
    電車と船で、ペナン島・ジョージタウンへ
2/18(火):ペナン島・ジョージタウンでのんびり
2/19(水):特急電車で、クアラルンプールへ
    飛行機に乗って、シンガポールへ
2/20(木):日中はシンガポールで
    夜になって、一度バンコクへ飛び、夜行便で帰国

旅行の満足度
3.5
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道
航空会社
ノック・エア
旅行の手配内容
個別手配

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  • 本日のここまでは、こちら(https://4travel.jp/travelogue/11603855)<br /><br />LCCでドンムアン空港へ昼過ぎに到着し、<br />バンコクで「いちばん高いところ」マハナコーンの展望台に行き、<br />夜行列車に乗るため、ファランポーン駅へ。<br />23時前の出発まで、まだ・・・2時間半もあります。<br />国際線の飛行機じゃあるまいし・・・。

    本日のここまでは、こちら(https://4travel.jp/travelogue/11603855

    LCCでドンムアン空港へ昼過ぎに到着し、
    バンコクで「いちばん高いところ」マハナコーンの展望台に行き、
    夜行列車に乗るため、ファランポーン駅へ。
    23時前の出発まで、まだ・・・2時間半もあります。
    国際線の飛行機じゃあるまいし・・・。

    ファランポーン駅 (国鉄 )

  • 数年前に、興味本位で駅構内まで来たことがありましたが、<br />その時とは違って、「これから、乗るんだ!」という意気込みですが、<br />・・・そろそろ、眠たい。<br />座ると、寝てしまいそう。

    数年前に、興味本位で駅構内まで来たことがありましたが、
    その時とは違って、「これから、乗るんだ!」という意気込みですが、
    ・・・そろそろ、眠たい。
    座ると、寝てしまいそう。

  • タイにはまだまだ夜行便が多く残っているためか、<br />これから乗り込むであろう人々がこうして待合ホールにいっぱい。

    タイにはまだまだ夜行便が多く残っているためか、
    これから乗り込むであろう人々がこうして待合ホールにいっぱい。

  • 2階にはカフェがあるので、上がってみましょう。

    2階にはカフェがあるので、上がってみましょう。

  • 地べたに座っている人もちらほらと。

    地べたに座っている人もちらほらと。

  • こちら(東)側にあったカフェは、閉店準備をしていたので。

    こちら(東)側にあったカフェは、閉店準備をしていたので。

  • 一度下に降りて、反対(西)側のまだ開いていたカフェへ。<br />とはいえ、注文し終わるなり、こちらも閉めはじめました。

    一度下に降りて、反対(西)側のまだ開いていたカフェへ。
    とはいえ、注文し終わるなり、こちらも閉めはじめました。

  • カフェで買ったものを飲んでいるとはいえ、<br />2階のテラス席も居づらくなったので、<br />ホームへと出てみます。<br />こちらは冷房が効いていないので、じっとりと暑い。。。

    カフェで買ったものを飲んでいるとはいえ、
    2階のテラス席も居づらくなったので、
    ホームへと出てみます。
    こちらは冷房が効いていないので、じっとりと暑い。。。

  • これから乗る南方面行きだけでなく、<br />北(チェンマイ方面)や、北東部行きなどの<br />夜行列車が次々と発車します。

    これから乗る南方面行きだけでなく、
    北(チェンマイ方面)や、北東部行きなどの
    夜行列車が次々と発車します。

  • ・・・これ、Windowsの画面をそのまま表示しているだけだよね?<br />タスクバーだけじゃなくて、何かの通知も出てるし。

    ・・・これ、Windowsの画面をそのまま表示しているだけだよね?
    タスクバーだけじゃなくて、何かの通知も出てるし。

  • 公衆電話機が、いっぱい。。。

    公衆電話機が、いっぱい。。。

  • 停まっていた列車の中で、一番豪華だったチェンマイ行き。

    停まっていた列車の中で、一番豪華だったチェンマイ行き。

  • レストランということは、食堂車ですね。<br />風情があって、いいなぁ。<br />これから乗る列車にも、あったっけなぁ?

    レストランということは、食堂車ですね。
    風情があって、いいなぁ。
    これから乗る列車にも、あったっけなぁ?

  • 22時半になり、出発(するはずの)ホームに、<br />3両編成の列車が入ってきました。<br />「バンコクーチェンマイ」という怪しい行き先表示のまま。<br />乗客を降ろしたあと、車庫に引き上げていきました。<br /><br />・・・あれ?<br />もしかして、出発前から、遅延?

    22時半になり、出発(するはずの)ホームに、
    3両編成の列車が入ってきました。
    「バンコクーチェンマイ」という怪しい行き先表示のまま。
    乗客を降ろしたあと、車庫に引き上げていきました。

    ・・・あれ?
    もしかして、出発前から、遅延?

  • 23時を過ぎて、ようやく乗る予定の列車が、入線。<br />途中で切り離しがあるので、指定席のある前の方へ。<br />外から見てると、・・・寝台車両がない。<br />おかしいなぁ。

    23時を過ぎて、ようやく乗る予定の列車が、入線。
    途中で切り離しがあるので、指定席のある前の方へ。
    外から見てると、・・・寝台車両がない。
    おかしいなぁ。

  • 座席の車両でした。<br />寝転がって、のんびり移動するつもりだったのに・・・。<br />予定の時間を30分ほど過ぎて、ようやくバンコクを出発。<br /><br />とはいえ、車両の一番前だったので、<br />足を伸ばして寝ることができたのは、幸いでした。

    座席の車両でした。
    寝転がって、のんびり移動するつもりだったのに・・・。
    予定の時間を30分ほど過ぎて、ようやくバンコクを出発。

    とはいえ、車両の一番前だったので、
    足を伸ばして寝ることができたのは、幸いでした。

  • 翌17日(月)。<br />周りが明るくなり始めた6時半頃、目が覚めました。<br />車内では毛布(というか、タオル生地)の配布があり、<br />特急にしては快適に過ごすことができました。<br />印刷して持ってきていた時刻表を見ると、<br />チュムポーンの手前を1時間以上遅れて走っているようです。<br />全行程の、まだまだ半分。<br />・・・先は、長い。

    翌17日(月)。
    周りが明るくなり始めた6時半頃、目が覚めました。
    車内では毛布(というか、タオル生地)の配布があり、
    特急にしては快適に過ごすことができました。
    印刷して持ってきていた時刻表を見ると、
    チュムポーンの手前を1時間以上遅れて走っているようです。
    全行程の、まだまだ半分。
    ・・・先は、長い。

  • そうこうしていると、朝食がはじまりました。<br />あると思っていなかったので、パンを大量に買っていたのに。<br />コーヒーももらえたので、ありがたくいただきます。<br />

    そうこうしていると、朝食がはじまりました。
    あると思っていなかったので、パンを大量に買っていたのに。
    コーヒーももらえたので、ありがたくいただきます。

  • 遅延も1時間以内まで盛り返し、<br />残していたパンやお菓子もたいらげた直後、<br />今度は、昼飯が・・・<br />そんなものも、あったのね。<br />でも、「パンだけ」の朝食に比べると、豪華。

    遅延も1時間以内まで盛り返し、
    残していたパンやお菓子もたいらげた直後、
    今度は、昼飯が・・・
    そんなものも、あったのね。
    でも、「パンだけ」の朝食に比べると、豪華。

  • パックの温かいご飯と、魚のカレーが。<br />それはそれで、美味しかったです。<br />車両の端に、乗務員スペースがあり、<br />そこに電子レンジがありましたけど、<br />まさか、温め直してるんですかね?

    パックの温かいご飯と、魚のカレーが。
    それはそれで、美味しかったです。
    車両の端に、乗務員スペースがあり、
    そこに電子レンジがありましたけど、
    まさか、温め直してるんですかね?

  • ハジャイには、12時半過ぎに到着予定のところ、<br />13時を回っていました。<br />13時5分発の国境行きの普通列車に乗るとメモしていましたが、<br />そのようなものが見当たりませんし、<br />下車した他の人と同じように、いったん出口へと向かいます。

    ハジャイには、12時半過ぎに到着予定のところ、
    13時を回っていました。
    13時5分発の国境行きの普通列車に乗るとメモしていましたが、
    そのようなものが見当たりませんし、
    下車した他の人と同じように、いったん出口へと向かいます。

  • あらためて駅の正面から入り、<br />ダメ元で「バタンブサールまで、1枚」と購入すると<br />あっさりと、14時発のチケット(50Bhts)が。<br />・・・もしかして、メモが間違い?

    あらためて駅の正面から入り、
    ダメ元で「バタンブサールまで、1枚」と購入すると
    あっさりと、14時発のチケット(50Bhts)が。
    ・・・もしかして、メモが間違い?

  • 30分以上の余裕ができましたが、<br />つい先程、昼飯は済ませましたしね。

    30分以上の余裕ができましたが、
    つい先程、昼飯は済ませましたしね。

  • 駅員さんに「バタンブサール行きは?」と聞くと、<br />あっちのホームだ、と。<br />まさかの、線路を横切って3番線へ。

    駅員さんに「バタンブサール行きは?」と聞くと、
    あっちのホームだ、と。
    まさかの、線路を横切って3番線へ。

  • ・・・なんだ、さっきから、居たじゃん。<br />これが、国境行きだったのね。

    ・・・なんだ、さっきから、居たじゃん。
    これが、国境行きだったのね。

  • 「ハジャイーバタンブサール」。<br />うん、間違いないね。<br />普通列車とはいえ、国境を目指す乗り物ですが・・・

    「ハジャイーバタンブサール」。
    うん、間違いないね。
    普通列車とはいえ、国境を目指す乗り物ですが・・・

  • ・・・イヤな予感が、した通り。<br />扇風機がまわっているということは、冷房がありません。<br />窓をあけっぱなしのまま、走るようです。<br />座席指定なので、その場所を探して座ります。<br />出発前にはほぼ満席になりましたが、<br />指定席のためか、立ったままの客はいないようでした。<br /><br />【この写真は、下車後に撮ったものです】

    ・・・イヤな予感が、した通り。
    扇風機がまわっているということは、冷房がありません。
    窓をあけっぱなしのまま、走るようです。
    座席指定なので、その場所を探して座ります。
    出発前にはほぼ満席になりましたが、
    指定席のためか、立ったままの客はいないようでした。

    【この写真は、下車後に撮ったものです】

  • 沿線風景も、「田舎に来たなぁ・・・」という感じ。<br />走り出すと、風を取り込むので蒸し暑さは軽減されますが、<br />ジリジリとした日差しは、真冬の日本から来た身には、堪えます。

    沿線風景も、「田舎に来たなぁ・・・」という感じ。
    走り出すと、風を取り込むので蒸し暑さは軽減されますが、
    ジリジリとした日差しは、真冬の日本から来た身には、堪えます。

  • 1時間ほどで、「タイ側」のバタンブサール駅へ。<br />ここでは、下車をしません。<br />2~3分走った先の「マレーシア側」のバタンブサール駅で下車し、<br />タイの出国、マレーシアの入国の審査を行います。<br /><br />(つづく)

    1時間ほどで、「タイ側」のバタンブサール駅へ。
    ここでは、下車をしません。
    2~3分走った先の「マレーシア側」のバタンブサール駅で下車し、
    タイの出国、マレーシアの入国の審査を行います。

    (つづく)

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