クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生でバリを除いて南半球に行ったことがない中、今回初めてニュージーランドの旅。<br />10日間と比較的日程に余裕はあるとはいえ、ゆっくりニュージーランドらしさ=自然を楽しみたかったので、南島のみ周遊してきました。<br />まずは、往路。<br />直行便に比してとっても長く時間はかかりましたが、シンガポールのビジネスクラスが比較的お手軽でしたので利用。<br />途中、緊急着陸もあったため、より時間はかかりましたが、コロナウィルス厳戒の状況下、入国させてもらえるかどうかまでやや不安もあるなか、無事到着しました。<br /><br /><br /><br />初日  羽田空港発 シンガポール経由 <br />二日目 空路 クライストチャーチ着 クライストチャーチ観光<br />三日目 クライストチャーチ⇒クイーンズタウン移動<br />四日目 クイーンズタウン <br />五日目 ミルフォードサウンド観光<br />六日目 クイーンズタウン⇒テカポ<br />七日目 マウントクック トレッキング<br />八日目 テカポ⇒クライストチャーチ<br />九日目 空路 クライストチャーチ発 シンガポール経由<br />十日目 成田空港着

2020ニュージーランド南島周遊①~シンガポール経由往路(シンガポール航空・ニュージーランド航空)

2020/02/07 - 2020/02/08

九日目 空路 クライストチャーチ発 シンガポール経由
十日目 成田空港着

【羽田空港】

今回の旅はシンガポール航空。ニュージーランド航空の直行便のお値段の半額でしたので、ほぼ倍の時間がかかってしまいますが、こちらで。

シンガポール航空のチェックインカウンター。ファーストクラスではありません。

【ラウンジ】

出発は9時前。朝ごはんをいただいていないので、軽く頂きにきました。

• 【ラウンジ】<br /><br />朝からカレー

朝からカレー

【空港】

【往路シンガポールまでの機内】

機体はB777。
    シンガポール航空のビジネスクラスは初めてなので楽しみにしてきました。

【往路シンガポールまでの機内】

評判通り、空間が広い。特に横幅。

• 【往路シンガポールまでの機内】<br /><br />ただし、足を延ばせるのは右奥、体が斜めになりますので、<br />個人的には少しくらい閉鎖的でもANAのスタッガードのほうが好き

ただし、足を延ばせるのは右奥、体が斜めになりますので、

モニター大

• 【往路シンガポールまでの機内】<br /><br />収納スペースがたくさん

収納スペースがたくさん

【往路シンガポールまでの機内】

コントローラーが液晶(ゲーム機みたい)。これは便利。

• 【往路シンガポールまでの機内】<br /><br />離陸

離陸

【往路シンガポールまでの機内】

• 【往路シンガポールまでの機内】<br /><br />あたためたナッツ。<br /><br />最近機内では温かいお茶をいただくことが多いです。長旅のときに体に優しそうなので。

あたためたナッツ。

【往路シンガポールまでの機内】

お昼過ぎ、食事開始。

• 【往路シンガポールまでの機内】<br /><br />シンガポール航空ではブックザクックといって、事前にメニューを機内の基本食事以外からも予約することができます(発着空港によってですが)<br /><br />こののち、3食も機内食が続くので、食欲が増進しそうな、<br />ビリヤニを頼んでました。<br /><br />チキンカレーみたいなものです。美味しい。

こののち、3食も機内食が続くので、食欲が増進しそうな、
    ビリヤニを頼んでました。

チキンカレーみたいなものです。美味しい。

デザートはゆずのムース

• 【往路シンガポールまでの機内】<br /><br />チーズまでいただいてしまいました。<br />

チーズまでいただいてしまいました。

【往路シンガポールまでの機内】

ベッドはフルフラットになりますが、手動で、背もたれを前に倒してベッドにします。
    CAさんに声をかければすぐにセッティングしてもらえますが、
    オートでフルフラットになるほうがやっぱり良いです。

シンガポールに到着

【チャンギ空港】

• 【チャンギ空港】<br /><br />久しぶりのチャンギ空港。10年以上ぶりです。

久しぶりのチャンギ空港。10年以上ぶりです。

【チャンギ空港】

春節を意識して真っ赤ですが。。。

【チャンギ空港ラウンジ】

• 【チャンギ空港ラウンジ】<br /><br />お腹もいっぱいですし、こののちも機内食三昧。<br /><br />ゆったりと休憩してました。<br /><br />美味しそうなものがたくさん。

お腹もいっぱいですし、こののちも機内食三昧。

ゆったりと休憩してました。

美味しそうなものがたくさん。

【チャンギ空港】

シンガポール⇒クライストチャーチは、ニュージーランド航空とのコードシェア便

【往路シンガポール⇒クライストチャーチへ機内】

ニュージーランド航空のビジネスクラス、とっても変わってます。

シートは3列。

私たちは真ん中の列、このように斜めになってます。

【往路シンガポール⇒クライストチャーチへ機内】

わかりにくいですが、席に座って撮った写真。

真ん中の列は、橋の方と向かい合わせ。

斜めになっているとはいえ、反対の方が丸見えです。落ち着かないです。

【往路シンガポール⇒クライストチャーチへ機内】

• 【往路シンガポール⇒クライストチャーチへ機内】<br /><br />前菜と飲み物。<br /><br />この写真ではよくわかりますが、機内の照明はピンクというかパープルというかの色合いです。

前菜と飲み物。

夕食。

ナスだったかな~、の前菜

お肉料理。

• 【往路シンガポール⇒クライストチャーチへ機内】<br /><br />嫁さんの料理。照明の色合いと重なってよくわからない色合いですが、、、<br />スープですかね。

スープですかね。

デザート

• 【往路シンガポール⇒クライストチャーチへ機内】<br /><br />ベッドはCAさんがセッティングしてくれます。こちらも手動です。<br /><br />マットレスが低反発素材で、とてもよかった。

マットレスが低反発素材で、とてもよかった。

【往路シンガポール⇒クライストチャーチへ機内】

で、ですが、途中目覚めると、なぜかバリ島付近で引き返しています。
    寝ぼけてしまって、何事かよくわからなかったのですが、

【往路シンガポール⇒クライストチャーチへ機内】

急病人の方が出られてバリ島に緊急着陸することになりました。
    向かいにお座りの方がお医者さんで、行ったり来たりされていましたが、雰囲気的には、大事無かったのでないかと思います。そうであったことを願っています

着陸時はうつろうつろしながら時間が経過するのを待っていましたが、
    結果、クライストチャーチには4時間遅れでしたので、相応にバリにいたことになります。(先月来ていたバリ島にまた着陸することになるとは)

バリを飛び立ち、すぐ就寝。着陸前に朝食

ヨーグルトたっぷりのフルーツとグラノラ

【往路シンガポール⇒クライストチャーチへ機内】

あと、小さめのワッフル。

【クライストチャーチ空港】

で、クライストチャーチに予定より遅れて、お昼過ぎに到着。

• 【クライストチャーチ空港】<br /><br />空港からホテルには乗り合いタクシーで。人数によって料金が決まっていて明朗会計。ホテルまで送っていただけるので安心でした。<br /><br />次はつかの間の時間とはなりましたが、クライストチャーチの観光記です