1987/02/07 - 1987/02/24
98位(同エリア325件中)
大西洋~人さん
- 大西洋~人さんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ107件
- Q&A回答0件
- 42,470アクセス
- フォロワー60人
パリ3泊のあと、TGV921でフランスから一路スイス、ジュネーブへ
到着後、バスでインターラーケンへ向かい1泊して翌日、お待たせユングフラウヨッホへ登山鉄道で行きました!
下山後に再びバスで古都ルツェルンへ
今思うとハードな行程だったねぇ…。
もう一度行くか!と言われても、同じ行程は無理だ…( ゚д゚)
-
インターラーケンでの滞在はホテルメトロポール、モダンな感じで近代的な施設でしたね。
-
部屋の雰囲気が、モーターズホステルの装飾というか、アメリカのテレビドラマに出てくるような部屋だった記憶があります…説明になってるかしら?
-
ホテルカードも残っておりました。
ホテル内の両替銀行用にフロントで渡されてのかな? -
客室にはアメニティグッズとして、色々あったものから一つだけ記念にいただいたものがあります。
-
このミニ裁縫セットです。
今はこうしたサービスがあるホテルあるのかしら?
これも宝ものですねぇ。 -
いま見ても、ホテルメトロポールのパンフレットは立派なものです。
80年代を視覚的に感じることができます。 -
これを見ると、冬以外に行ってみたいと思いますよね。
-
翌早朝オスト駅からラウターブルネンへ9:10の登山鉄道に乗り、9:57クライネシャイデック乗り換え10:07クライネシャイデック発で途中のアイガーバンド駅(2865m)で10分間停車で、みんな絶景を覗きに行く!10分後に車掌さんが警笛を吹き、車内に戻ります。そう、ここで置いていかれたら、仏様になってしまうからどこの国の人も1分前には着席していたようですね。10:58終点ユングフラウヨッホへ到着。さあ!乗客全員が一斉に展望台へ急ぎます。ところが、寒いせいなのか?自分も他の人達も足どりが重いのに気づきました。
そう、そうなんです。ここは標高3454Mで空気が薄く寒くて走れるわけはないのです。
苦笑いをして歩く人が多かったように見えたのは、私だけだったのか?それは今でもわかりませんね…(^^) -
ユングフラウヨッホ展望台に87年夏に新しくレストランができると日本語版パンフレットが置いてありました!
「へえ~、綺麗でモダンなレストランができるのか!」と思ったけど、あれから30年余も経つんですけど…このパンフレットを見て怖くなってきた…(苦笑い) -
さすがにこの時は絶景も見れなかったな。
でも、時折、薄日が差したのでまあまあ、満足して山を下りましたね。
さあ、グリンデルワルドからバスでルツェルンへGoGo! -
スイスのテレホンカードが出てきました!
懐かしい~(^^)
日本と違い磁気カードではない。プラスチック製なのです。 -
当時を思い起こして、フランスとスイスのカードは見分けが出来ないところがありましたね…(^^)
-
ルツェルンの到着は夜7時で小さな街なのでホテル内でチーズフォンデュをいただきました。あの頃は日本でスイス料理なんてテレビで見ただけだったから、ドキドキして食べたなぁ…舌やけどしたし…(^^)
未知の領域でしたな(笑い)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大西洋~人さんの関連旅行記
インターラーケン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13