横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜駅前にある崎陽軒本店。シウマイ弁当で有名なあの崎陽軒です。<br />崎陽軒本店には中華、イタリアンのレストランの他にビアレストランやカフェもまであります。<br />その中の中華レストラン嘉宮でちょっぴり贅沢なランチコースを頂いてきました。<br />フカヒレ、エビ、カニなどの高級食材を使ったコース料理の数々。そして追加でシウマイと小籠包。<br />デザートも楽しんで優雅な時間を過ごすことができました。<br /><br />横浜駅構内にあるブランジェ浅野屋のおいしいパンを買って帰ります。

横浜・崎陽軒本店レストランでちょっぴり贅沢にランチを楽しむ

2020/02/19 - 2020/02/19

HAPPIN

HAPPINさん

デザートも楽しんで優雅な時間を過ごすことができました。

2月19日午後1時。横浜駅にやってきました。
    平日午後とはいえいつもよりも人出が少ないと感じるのは気のせいでしょうか?
    「不要不急の外出は控えて」と呼びかけられているさ中で、どうしようかと悩みましたが、レストランを予約しちゃったのでランチだけ食べてすぐに帰ることに決めました。

横浜駅

横浜駅中央通路にも崎陽軒のスタンドがあってシウマイ弁当などを求める人たち。
    今日はこちらには立ち寄らず崎陽軒本店へ向かいます。

横浜駅東口にある地下街ポルタ前。

横浜ポルタ ショッピングモール

ここには立派な陶板レリーフ「よこはまの詩」が飾られています。

横浜駅東口から地上へ向かいます。

横浜駅東口案内図がありました。

地下1階の中央通路から地上の東口へ出てきました。

横浜駅東口前を通る首都高。さらにその先には横浜そごう。

駅を出てすぐの場所には横浜中央郵便局。
    その向かいにあるのが崎陽軒本店。

崎陽軒本店。駅からすぐです。

入り口前には2階レストランのメニュー看板。

1階。右側はシウマイなどの売店。
    奥がカフェ・アボリータム。
    お茶、軽食などの他にイングリッシュアフタヌーンティーなども楽しめるそうです。

崎陽軒本店 アボリータム グルメ・レストラン

なんとなくワクワクする階段を上って2階へ。
    もうずっと前からの横浜の老舗、崎陽軒。
    多くの知り合いから「おいしい」と評判を聞いていますが、やっと機会に恵まれました。
    記憶が曖昧なのですが小さい頃に連れてきてもらったような、もらってないような。
    実質的には今回がはじめてと言えます。

<訂正します>あとで調べたら現在の崎陽軒本店ビルが建てられたのは1996年。ということでその頃は大人を通り越した年齢になっていたので、「小さい頃」に連れてきてもらったのは他の場所と混同しているのかと思います。

吹き抜けになった2階。1階のカフェそしてその上にイタリアンレストラン・イルサッジオ。
    午後1時半でしたが、カフェやイタリアンはにぎわっていました。

崎陽軒本店 イルサッジオ グルメ・レストラン

イタリアンの隣にある中華・嘉宮(かきゅう)
    Webから事前に予約しての来店です。

崎陽軒本店 嘉宮 グルメ・レストラン

崎陽軒本店の中華レストランでランチ特別コース by HAPPINさん

案内されて店内へ。

広い店内なのですが、時間をずらして午後1時半来店にしたからなのかかなりすいていました。

美味六菜コースにしました。
    天日干しフカヒレの旨煮・オリジナル酔わせ海老などのちょっぴり贅沢なランチ特別コースだそうです。

点心メニューから嘉宮オリジナルシウマイ盛り合わせ3種を別注。

シャンパンベースのカクテル「苺ロワイヤル」

かんぱーい!
    ほどよい酸味の飲みやすいカクテルでした。

美味六菜コースのメニュー。

<季節前菜と焼き物の盛り合わせ 銘々盛り>
    フカヒレ刺身3種、カラスミ、オオバの春巻き

さっぱり、そして歯触りの良いフカヒレ刺身を贅沢に3種も。
    カラスミもお上品なお味。
    おいしい前菜を頂くとこのあとのコース料理への期待がさらに高まります。

沖縄産才巻海老と紹興酒が運ばれてきました。

テーブルの横でボールに入れられた才巻海老に紹興酒を注ぐ「酔わせ海老」のパフォーマンス。
    海老がボールの中で跳ねていました。お友達がムービーを撮ってあとで見せてくれました。これがお腹の中に入ると思うと。。。
    少し時間をおいて才巻海老さんに紹興酒をなじませます。

別注の嘉宮オリジナルシウマイ盛り合わせ3種(フカヒレ、クワイ、サーモンチーズ)
    シウマイ弁当で慣れ親しんだ崎陽軒ですが、こちらは高級シウマイ。

具材の香りや食感、味を楽しみながらいただきます。

<ズワイ蟹爪と天日干し葦きり鮫尾ヒレの醤油旨煮>

蟹の身を味わい、フカヒレを味わい。
    とてもさっぱりとした薄味に。食材の味わいを楽しむことができました。

<嘉宮自慢の【沖縄産活才巻き海老の酔わせ海老】 極上スープ引き>
    先ほど紹興酒で”酔わされた”才巻海老が調理されて出てきました。

才巻海老の出汁が出たとってもおいしいスープ。こちらも塩分控えめで海老の出汁をとことんまで味わうことができました。

才巻海老の殻を剥いてほんの少しタレをつけて、
    プリっぷりの海老!が。とっても美味!
    沖縄を思い出しながら頂きます。

<早春野菜の八宝菜(紋甲イカ・甲州健味鶏・チャーシュー等)>

こちらもさっぱりとした一皿。素材の旨味を引き出した逸品。

<小田原産クレソンの煮込み卵麺>
    地元神奈川県小田原産のクレソンです。

今までのスープと少し違ってコクのあるスープにさっぱりした麺。
    クレソンと茸が香り立ちます。

最後にやっぱり!
    と小籠包を追加注文しちゃいました。
    あっつあつの肉汁ジュワー。もうたまりません。

コースについているデザートは6種類の中から一つ選ぶことができます。
    目移りしちゃう。
    思わず「全部ください」と言いたくなります。

デザートが出てくるのを待っている間にお茶が供されます。
    黒豆茶、プーアール茶、ジャスミン茶の3種類の中から選べちゃう。
    適度に「選べる」ってなんか嬉しいですね。

ジャスミン茶にしました。
    ティーポットと砂時計で出てきました。これもまたうれしい「目でも楽しめる」高級感のあるサーブの仕方です。

デザートは「完熟フレッシュマンゴープリン」にしました。

お友達は「呉豆腐と緑豆入りココナッツミルク 黒蜜ソースかけ」

全体にさっぱりした味付けのコースで脂っこすぎることもないので、女子受け、シニア受けする内容だと思います。
    「もうちょっと食べたいな」と思った分はアラカルトから追加する楽しみもありました。
    聞いていた通りのとってもおいしいレストランでした。

1階の売店でおみやげにシウマイ弁当を買って帰りました。

この1週間前に新型コロナ禍で横浜に停泊中のダイヤモンドプリンセス号に、崎陽軒からシウマイ弁当4000食が寄付されたのにどこかに消えたというニュースには本当に残念でした。
    混乱の最中のことなので仕方ないのかもしれませんが、楽しみに待っていた乗客・乗員さん、そして善意が無駄になってしまった崎陽軒さんが気の毒でなりませんでした。
    この日のレストランがすいていたのも外食を控えようという動きの影響なのかどうかはわかりませんが。
    一日も早く収束することを願う気持ちは誰もが同じです。

崎陽軒本店ショップ グルメ・レストラン

崎陽軒本店1階にある売店 by HAPPINさん

そんなご時世だったのでこの後は人混みに出るのを避けて早めに帰宅することに。
    横浜駅中央通路に軽井沢の老舗ベーカリー「ブランジェ浅野屋」店舗があったよと、お友達に言われてちょっと覗いてみることに。

ブランジェ浅野屋 ルミネ横浜店 グルメ・レストラン

軽井沢の有名ベーカリー。横浜駅中央通路の端の方に by HAPPINさん

うわっ、おいしそう。

もちろん買って帰りましたww