ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年、興味があったマルタ・キプロスに行ってきました♪<br />ちょうど、マルタのカーニバルの時期のツアーがあったので、即申し込みました。<br />自然や遺跡も見ごたえあり、楽しい旅行になりました(#^.^#)<br /><br />日本旅行「ベストBUY キプロス島&マルタ島9日」<br /><br />2/25 ホテル日航関西空港前泊<br /><br />2/26 エミレーツ航空でラルナカへ <br /><br />2/27 ニコシア観光 世界遺産ヒロキティア遺跡観光<br /><br />2/28 トロードス地方観光 オモドス観光<br /><br />3/1  クリオン遺跡・ペトラトゥロミウ海岸・アフロディティ神殿観光 バフォス観光<br /><br />3/2  エミレーツ航空にてマルタへ ヴァレッタ観光<br /><br />3/3  ゴゾ島観光<br /><br />3/4  ブルーグロット・スリーシティーズ観光 自由時間<br /><br />3/5  ヴァレッタ市内観光 エミレーツ航空にてドバイへ<br /><br />3/6  エミレーツ航空にて関空着<br /><br /><br />ヴァレッタでは、みんなで観光したあと、半日自由時間です。ホップオンホップオフバスに乗って、1人でヴァレッタを楽しむはずが・・・<br />

カーニバルも楽しむマルタ・キプロス9日間+1日☆その11☆ヴァレッタ弐~帰国

2019/02/25 - 2019/03/06

ガブリエラさん

2019年、興味があったマルタ・キプロスに行ってきました♪

日本旅行「ベストBUY キプロス島&マルタ島9日」

2/25 ホテル日航関西空港前泊

3/6  エミレーツ航空にて関空着

観光バス 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
日本旅行

ホテルにミニバスで着いて、トレーシーに「ホップオン・ホップオフバスのチケット買うの手伝ってくれる?!」って聞いたら「もちろん♪」って言ってくれて、ホテルの中より、100メートルくらいのところの乗り場で買ったほうがいいよ!って連れてってくれることに。

すると、ミニバスのドライバーさんが「帰り道だから、乗っていくといいよ!」って言ってくれたんです♪

乗り場まで言って、チケット売りの女性を見て、トレーシーが「あ~!!!!!」って叫びました。なんと、小学校の同級生で、10年ぶりの再会なんですって。
    2人でハグして喜んでました(^^♪
    そして、なんと団体でしかない割引料金(5ユーロ引き)にしてくれたんですよ!
    ステーシーとドライバーさんお礼を言って、また明日!

一度ホテルの部屋に戻って、お手洗いをすませて、20分前に乗り場に。
    すると、チケット売りのお姉さん、車から椅子を出してくれて「これに座ってたらいいよ!」って言ってくれました♪

時間になって、バスが来ました。

小さく回るルートは、観光したところばかりなので、大回りのルートのバスのチケットを買っています。
    イムディーナとかも回って、マルタをぐるっと3時間かけて回ります。

乗り込んだ時、イギリス人の女性とちょっと話しました。
    「どこから来たの?」「日本です!」「ラブリー!!!」
    とても感じのいい方でした♪

セント・ジュリアンのバス亭で、2人ほど乗ってきました。

お昼を食べずに、これから3時間、なんとか大丈夫か!と思っていたのですが・・・

海沿いの道に出ます。

すると、2階建てバスの2階なので、屋根はないし、ふきっさらしで、無茶苦茶寒くなってきました(;^ω^)
    風、強い・・・

ここで、重大なことに気づきました!
    イヤホン持ってない!!!

バスには、ガイドが聞けるイヤホンをつなぐところがあるのですが、聞けない!
    日本語もあるのに・・・

スリーマのバス亭で、なかなか発車せず、みんな降りてしまいました。
    結局、20分は泊まってたんでは・・
    チケット確認のおじさまが上がってきて、チケットを見せました。

寒い!寒い!

スリーマの港

みなさん、ここからフェリーに乗るのでしょうね・・・

こんなに長い間停まるって知ってたら、お手洗いいったのに・・・

イヤホンをつなぐところ

1番前があいたので、座りました。

やっと出発!

おなかもすいてきて、お手洗い行きたいし、これはヴァレッタで一度降りて、何か食べて、1時間あとのバスに乗ることにしようっと。

バス停の名前だけは、普通にアナウンスしてくれるので、大丈夫でしょう♪

方向音痴なので、初めてのところはドキドキですが、ヴァレッタは一度来てるので大丈夫!

ヴァレッタのバスターミナルです。

ここで降りないといけなかったのに、ぼけーっとしてて(;^ω^)
    写真は撮ってるのに、降りてない・・・

坂を下りてきてしまいました。

あれ?!

結局、ヴァレッタの海側で降りてしまいました。

近くを歩いていた、ベビーカーを押していた女性に「カーニバルのほうに行くには、どちらにいったらいいですか?」って聞いたら、バラッカ・リフトを教えてくれました。

港から、右手にちょっと歩きます。

階段は無料ですが、リフトは1ユーロでした。
    受付で払って、登ります。

1人では、かなり広いです。

だいぶ高さがありました。
    リフトにして、よかった!

バラッカ・リフトと書いてあります。

登ると、アッパーバラッカガーデンに出ます。

ここから、スリーシティーズが綺麗に見えますが、数日前に景色を楽しんだので、まずはこの近くのお手洗いへ。

馬車がいます。

すっきりしたところで、空腹がひどくなってきました。

いろんなレストランをのぞいてみましたが、どこも人がいっぱいで入れません。

バーガーキングとかも、ものすごい行列でした・・・

しょうがない!
    一度ホテルに戻って、セント・ジュリアンに何か買いにいこう。

聖ヨハネ大聖堂は、明日来るので、前を通りすぎます。

食べ物…食べ物・・・

タクシー乗り場から、チケットを買って、ホテルまで戻ってきました。

もう、さすがにこれからもう一度バスに乗って回る元気はないので、ランチを買ってきて、ゆっくりしようっと。

ホテルを出ると、ニャンコが♪
    おなかすいてるけど、ちょっとだけ遊んじゃいました。

セント・ジュリアンまで歩いて、HUGO’sホテルがやってるイタリアンのお店で、ピザを買って帰ることにしました。夜ご飯も買わないといけないと思ってたので。

できるまで、店内で待っていました♪

おいしそうなピザのにおいをかぎながら、海沿いを歩いて帰ります。

すでに、午後4時になってました。
    おなかすいた!!!

ホテルに戻って、さっそく食べますよ♪

むっちゃ美味しかったです!

晩御飯に、半分とっておきました。

寝る前に、なぜかマルタ十字がついたユーロ硬貨をぱちり♪

次の日に聞いたら、カバちゃんがホテルに帰ったのは日付が変わる前だったそうで、一緒に行かなくてよかった・・・
    カーニバル帰りのすごい渋滞で、バスが動かなかったそうです。

おはようございます!

とうとう最終日。

仲良くなった、最年長のご夫婦(お2人とも背が高くておしゃれで素敵なんです)と、楽しく朝食を食べてました。
    そこへ、カバちゃんが。

すると、ご夫婦のマダムが、4人だとテーブルが狭くなっちゃうから、隣にいくわ、と移られました。
    やっぱり、みんなカバちゃんと、困ったさんのことは避けてるみたいです・・・。

最終日だというのに、カバちゃんの高いお洋服のお買い物の話とか、「安物はダメよね!」という決まり文句を聞かされました・・・・・。

ベランダからの眺めも、見納めです。

今日は、14:55発の飛行機なので、午前中はヴァレッタ観光があります。

早めに降りていって、ロビーにいると、イギリス人の女性が近くに座られました。
    女性のタクシーが来るまで、しばらくおしゃべりを楽しみました♪
    1人旅を楽しまれているそうです。
    イギリス人の親友がいることを話すと、「素敵ね!いつかイギリスにも来てね!」って言ってくれました(*^▽^*)

車窓より

クルーズ船が停まっています。
    近くで見ると、マンションのようです!

車窓より

ヴァレッタのバスターミナルに到着です。
    降りますよ!

リパブリック通りを歩いていきます。

国会議事堂前を通って・・・

劇場前を通って・・・

青空が綺麗!

でも、今日は屋内観光がメインなのです。

聖ヨハネ大聖堂に入ります。

マルタ十字がお出迎えです!

天井には、聖ヨハネの生涯18場面が描かれています。

身廊を囲むように、言語ごとの騎士団の礼拝堂が並んでいます。

足元も、すごい絵画が!って、もしかしてひとつひとつお墓じゃないよね?!
    と思ったら、やはり墓碑でした。

美しい祭壇

左のほうあるのは、すべて騎士団の礼拝堂です。

それぞれに、絵画が飾られています。

ひとつひとつの騎士団の礼拝堂は、こういう感じです。

こちらの礼拝堂も素敵!

天井画の説明

美しい絵画が、ところせましと!

マルタ十字発見♪

この金細工のすごい壁!!!

大理石で作られた中央祭壇

一番豪華なフランス礼拝堂

やわらかな表情の彫刻、好きだな~

マルタ十字がいっぱい!

併設されてる聖ヨハネ大聖堂美術館に入ります。

ここには、あの有名なカラバッジョの絵画があるのです。

「聖ヨハネの斬首」

首の下には、リアルな血が・・・

カラバッジョは、もっと有名な名前があるんですよね・・・。

そう!ご存じの方も多いと思いますが、ミケランジェロです。

カラバッジョは、ローマで殺人を犯して、その後放浪して、マルタの騎士団長に庇護を求めて、マルタにわたりました。

ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラバッジョという名前です。

殺人を犯した自分を悔いて、描いた絵なのかな・・・

天使さま、こちらをにらんでるように見えますものね・・・

結局は、マルタ騎士団でももめごとを起こして、投獄されるのですが、脱獄してシチリアに逃げたそうです。

絵画に関しては天才でも、人となりは・・・?!

「聖ヒエロニムス」

高いところから、大聖堂を見渡して・・・

外へ出ます。

ここからは、自由時間になりますが、添乗員T川さんが、お手洗いの場所を教えてくれて、有名なチョコレートを売ってるカフェ・コルディナの場所を教えてくれるそうです。

ミニトレインが停まっています。

ジャムなどが売ってるお店を見たりしてたら、にぎやかな音楽が♪

パレードが始まったようです♪

笑顔がかわいい!

カフェ・コルディナ

ここには、いろんなチョコレートが売ってました。
    皆さんは、マルタの絵がついたチョコを買ってましたが、私はマルタ騎士団の箱に入ったシンプルなものを。
    2個買ったら、1個おまけでつけてくれました。

チョコを買ったあとは、1人でプラプラします。

子供のコスチュームコンテストみたいな感じかな。

シンプルな衣装の集団

子供の衣装がかわいい♪

帽子がちょっと大きいね!

いろんな衣装を見てると、飽きません(#^.^#)

同じ集団でも、いろんな衣装を着ています。

空腹で飛行機に乗ると、酔うと怖いので、カフェに入りました。

おいしそうなパン(チーズ入り)と、カフェオレをたのんで、お店の前の席へ。
    通りすぎるコスチュームを着た人々をながめながら、いただきました♪
    おいしかった!

城壁を出て、広場で集合です。

早めにいったら、トレーシーがいたので、しばらくおしゃべりしてました♪
    カーニバルのコスチュームは、高いものは100万円くらいするんですって!
    だから、みんな積み立てて作るそうですよ。

左の人、イケメン!!!

思わず撮らせてもらっちゃいました(#^.^#)

車窓より

バスに乗り込み、空港へ。
    マルタ国際空港が見えてきました。

マルタ国際空港

通路側とれました♪

ラルナカで、一旦着陸して、ドバイへ向かいます。

機材は、ボーイング777です。

ラルナカまでに、軽食が出ました。

ラルナカに到着です。

ラルナカで、乗ってくる人も結構います。

ラルナカからドバイの間に、ディナーがでます。

晩御飯

ビーフパストラミとパスタサラダ
    ラムシチューとハーブピラフ
    ピーチクランブル

ドバイでは、沖停めなので、バスで移動です。

ドバイ空港

高そうな車

ドバイから関空までも、通路側がとれました♪

朝ごはん

フレッシュフルーツ・フルーツヨーグルト
    鮭の照り焼き
    クロワッサン

昼ごはん

そうめん
    スズキの甘酢あんかけ
    ストロベリーヨーグルトムース

無事に、予定通り帰国しました。
    添乗員さんも、現地ガイドさんたちも、とてもいい方ばかりで、楽しい旅行になりました。(カバちゃんと、困ったさんとも「おつかれさまでした」って、ちゃんと挨拶して別れました・笑)

• RyuSie(りゅうじ)さん 2020/03/07 09:18:27
    面白かったv^^)
     ご無沙汰してます。RyuSieです。
    ガブちゃん、なんだかんだ言っていろいろ海外にも行かれてますね!(笑)
     ツアーは、参加者の人間模様も面白いですね。
     ウチの両親は海外はツアー派でしたが、私は個人旅行派で(笑)
    ただし、皆既日食はツアーで行ったりもしてます。アクセスとか個人よりは
    楽だし、同じ趣味の者同士なので、すぐにうち解けますし^^;)
     帰国後も集まって写真を見せ合ったり、オフ会したりと楽しいです。

海外風景よりもツアーの雰囲気を楽しませてもらいました!?
    また、こういうのを旅行記って言うんだろうなと読み終えて思いました。
     次も読まなきゃ!(笑)

RyuSie

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2020/03/08 20:30:44
    RE: なかなかお会いできなくって(;^ω^)
    RyuSieさん☆

こんばんは♪

先日は、お会いできず、残念でした・・・
    持病があるため、コロナの影響で、なかなか外出できず、買い物と通院くらいで引きこもっています(笑)
    去年までは、海外に行ってたのですが、旅行記さぼってたので、今必死で作ってます(;^ω^)
    今年は、11月と1月の2回の入院で、体調が不安だったので4月の旅行をキャンセルしたのですが、それでなくても、コロナの影響でキャンセルしてたと思うので、ちょっと諦めもつきました(苦笑)。

私は、超のつく方向音痴で、しかもへたれなので、完全1人旅はできないので、ツアーに一人参加して、自由時間に1人旅の真似事をしています(^_-)-☆
    ツアーは、すごくいい方と友達になれたり楽しい反面、困ったさんとかいて(それも、4トラのネタになると、実は楽しんでます・笑)。

早く、コロナがおさまって、みんなが安心して出歩けるようになるといいですね♪

ガブ(*^^)v
  • altdinoさん 2020/02/27 20:53:13
    旅行記、楽しませていただきました!
    ガブちゃん、マルタ・キプロス9日間の旅行記、読ませて頂きました。
    ガブちゃんの旅行記は旅行そのものの内容も良いのですが、私が楽しみにしているのはツアーメンバーについての記述部分です。
    特に困ったちゃん達の表現で「いるよね~、こんな人」と頷いてしまいます(笑)
    今回の登場人物ではカバちゃんとかマルサの娘とかでしょうか。なんと言いますか、私にはお近づきになりたくない人々が楽しすぎます(^^;;
    この前の旅行記、アイルランドやローマも楽しく拝見しました。
    また何処かへご一緒しましょう。
    でわでわ!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2020/02/27 21:02:26
    Re: ぜひぜひ~♪
    あるとさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくださって、書き込みまでありがとうございます(#^.^#)

ツアーって、本当にいろいろな人がいますよね(笑)。
    すごくいい方もいれば、もう会いたくないような人も(;^ω^)
    私だけが心が狭いのかな、と思っていたら、みなさん避けてるようでしたので、一般的に変わってる人たちなんだな、って安心しました♪

マルサの女になるお嬢さんは、皆さん最初からちょっと距離をおいてたみたいで、ツアーの最初に「私だけしか若い人がいなくてつまんない」みたいなことを平気で言ってたそうです(苦笑)。
    頭よくても、人柄が・・・

ぜひぜひ、またご一緒したいです♪
    今は、コロナウィルスが怖いので、4月の旅行はキャンセルしちゃいました。
    早く、落ち着くといいのですけどね(^_-)-☆