桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての台湾旅行⑤の続きになります。<br /><br />14日は、台北→桃園国際空港から帰国しました。<br /><br />この6日間はあっという間でした。

初めての台湾旅行⑥

2020/01/09 - 2020/01/14

東京よしよし

東京よしよしさん

初めての台湾旅行⑤の続きになります。

14日は、台北→桃園国際空港から帰国しました。

この6日間はあっという間でした。

鉄道 飛行機

おはようございます。2020年1月14日です。

早いもので、今日は帰国する日となりました。昨日と同じく東京国際飯店で朝食ですが、この後ラウンジでの食事や機内食があるので少なめに食べました。

高雄や台南で宿泊したホテルとはまた違った感じのホテルでしたが、スタッフさんは皆さんとても親切でした。快適に過ごすことが出来ました!

この街並みを見るのも、この旅行ではこれが最後になります。

台北駅に到着したのはいいですが、桃園捷運台北駅までかなり歩きます。

10分近く歩いてようやくつきました。台北駅は出口も複数ありかつ桃園捷運・台鉄・台湾高鐵・台北捷運の4つの事業者の路線が乗り入れているので、構造は複雑だと感じました。

特に乗り継ぎ等をされる方・大きなキャリーケースを持っている方は、時間にゆとりをもっていたほうが無難かもしれません。

桃園捷運ホームは、速達列車と普通列車それぞれでホームが分かれています。

最初は、速達列車で行こうと思いましたが、速達列車は思っていた以上に混雑していたのとフライト時間まで余裕があったので、普通列車に乗りました。

列車は台北駅を出発してからは、すぐ地上に出ました。ちなみに桃園空港駅までこの車両に関しては平均5-6人しか乗っていませんでした。

列車は、桃園空港駅に着きました。

コンコースを進みます。

チェックインカウンターまでやってきました。この日のスタッフの中に日本語を話せる人はいませんでしたが、片言の英語でやり取りをすることは出来ました。

ロイヤルローレルクラス搭乗のため優先レーンから、保安&出国手続きを済ませて。。。

制限エリア内に入りました。

時間まで、こちらのラウンジでゆっくりします。

エバー航空は桃園国際空港に4つラウンジを保有しています。

The Garden・・・エバー航空ダイヤモンドカード、12か月間で100回搭乗または120,000マイル積算
    The Infinity・・・スターアライアンス便のビジネスクラス以上利用者
    The Star・・・スターアライアンスゴールド会員
    The Club・・・エバー航空シルバーカード 提携クレジットカード

The gardenは相当ハード高そうですね。。。今回はロイヤルローレルクラス利用なので、The Infinityを利用します。

The Infinity内に入室します。

朝の便はすべて出た事とスターアライアンス便のビジネスクラス以上利用者でないと利用出来ないこともあって、ラウンジ内はほとんど人はいませんでした。

独特な雰囲気のラウンジです。

次は、食事コーナーへ。

たくさんのお酒が用意されています。

パンやクッキーがあったり。

こちらは油飯や鶏料理がありました。

そばや肉料理もあったり。

じゃがいも料理や角煮などもありました。

粉物も4種類ありました。

更にスープコーナーもあり。

ウインナーもあります。

サラダももちろんありました。

このラウンジでは、なんとハーゲンダッツが食べ放題!

ソフトドリンクもたくさんありました。写真はありませんが、他にはドーナツやケーキ、果物やチーズ、ヨーグルトもありました!

こんな感じでいただきました! 個人的にですが9日に利用した成田空港のANA LOUNGEで食べた食事よりも美味しかったと感じました。(ANA LOUNGEの料理ももちろん美味しく頂きました)

美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいました。

とにかく、ラウンジの食事の種類がすごかったです。

時間になったので搭乗口に向かいます。

機種は往路と同じボーイング787です。

ちなみに復路は、関西空港経由で東京に帰ります。

ちなみに13時になりましたが、まだ機内案内が始まっていません。どうやら30-40分案内が遅れるとのことでした。事前に知っていればもう少しラウンジにいましたが、こればっかりはしょうがないです。

13時40分頃にビジネスクラスの優先搭乗が始まりました。

復路もロイヤルローレルクラスはこのタイプです。

画像がぶれてしまい、見えずらいかもしれませんが、こちらの席に座ります。

着席してすぐに、CAさんがウェルカムドリンクを運んできてくれました。

ちなみに担当して頂いたCAさんは日本人の方でした。

機内食は、和食・洋食・台湾料理の3つから選択することが出来ます。

これは和食のメニューです。

右のメニューが、洋食です。

これが台湾料理のメニューです。鼎泰豊監修でした。

アルコール飲料もたくさんありました。

こちらがソフトドリンクのメニューです。

ソフトドリンクのメニューが豊富なのは、アルコール飲料を飲まない私にとってうれしいです!

この便のロイヤルローレルクラス搭乗率は2割程度でした。

1時間近く遅れて、動き出しました。写真はおそらくこれから出発準備をすると思われるエバー航空の機材です。

離陸直前には、ANAの機材も見ることが出来ました。おそらくこの後15時台に成田空港に向かう機材と思われます。

離陸してしばらくすると、安定飛行に入りました。この時点で沖縄県の離島エリアに入っていると思われます。

機内食が提供されました。今回は洋食を選択しました。

前菜は海老とアボカドディップ・バナナのベーコン巻串とココナッツ添えとパン3種です。

メイン料理は、牛フィレ肉のブラックペッパーソースのニンニク添えでした。これがとても美味しかったです!

食後はハーゲンダッツ・コーヒーを頂きました。

食後、しばらくリラックスして過ごしていると、まもなく最終着陸態勢に入りますとアナウンスがありました。

外を見ると関西空港が見えてきました。てか雨が結構降っている。。。

無事に関西空港に着陸しました。

16時30分頃、扉開放となりました。当初の到着予定が16時10分でしたので、20分遅れでの到着となりました。出発が1時間遅れたことを考えると驚きましたが、おそらく遅れた分、桃園国際空港での離陸待ちがほとんどなかったのかなと思います。

この後、羽田行の便に搭乗して東京に帰りました。

今回の台湾旅行、途中でハプニングもありましたが、トータル的には非常に充実した6日間でした。楽しかっただけでなく、色々な文化や人と接して、勉強になったこと・学んだこともたくさんありました。

最後に、この旅でお会いしたすべての皆様に感謝します。本当にありがとうございました。また台湾を訪問したいと思います!