2020/01/09 - 2020/01/14
1913位(同エリア4514件中)
東京よしよしさん
- 東京よしよしさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 32,807アクセス
- フォロワー4人
今回、休みを利用して、台湾を訪問しました。初めてなので出発前はとても楽しみでした。
行程は桃園国際空港→高雄→台南→台北です。細かい行程は都度、旅行記に書いていこうと思います。
旅行記①では高雄到着までです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。朝の7時55分です。スタートは京成上野駅です。
今回は、エバー航空のロイヤルローレルクラスを利用するため、ANAラウンジを利用することが出来ます。13時成田発でしたが、ラウンジを利用したいと思ったので、早めに移動します。 -
8時20分京成上野を発車して、40分程度で終点成田空港第一ビル駅に到着しました。
-
これまで、国際線到着&国内線エリアには何度も入ったことがありますが、国際線出発エリアに来たのは初めてです。
-
カウンターエリアが非常に広いので、圧倒されています。
-
今回、搭乗するエバー航空のチェックインンカウンターであるIカウンターに到着しました。
エバー航空では、飛行機の出発2時間半前からチェックイン出来るとのことでしたが、電話で確認したところ、12時25分に高雄行の飛行機が出発するので、13時発の桃園国際空港行の飛行機に搭乗する人もチェックインが出来ますよとのことでした。 -
搭乗手続きを済ませ、保安検査に入る前に、同エリアにあるグローバルwifiカウンターで予約しておいたWifiをレンタルして受け取ります。
-
今回、ロイヤルローレルクラス利用なので優先レーンを使うことが出来ました。
-
出国手続きを済ませ、飛行機を眺めます。この時間帯はANAの飛行機がたくさん止まっていました。
-
すごい数の便が出発しています。
-
エバー航空ロイヤルローレルクラス利用者は、スターアライアンス提携のラウンジを利用することが出来ます。ユナイテッド航空かANAのラウンジを利用することが出来ます。
今回は、ユナイテッド航空のラウンジは利用しませんでした。 -
ANAのラウンジは、第4サテライト・第5サテライトがあります。
今回は、第4サテライトを利用します。 -
しばらく歩くと、第4サテライトラウンジがありました。
-
ラウンジ内はかなり広いです。メインフロアまで進んでさらに右に曲がると、ソファシートがあります。この付近はリラックスルームもあります。
-
ソファシートからメインフロアを眺めます。
-
こちらのソファシートは、メインフロアから左に曲がり、フード&ドリンクコーナーを抜けた先にあります。時間帯によってはとても混雑するみたいです。今回は朝の便はすでに出た後であったため、人が比較的少なくゆったり出来ました。
-
フードコーナーは、サンドイッチやサラダがあったり。
-
こちらもサラダコーナー。
-
ベーカリーやおにぎりコーナーもあり。
-
巻きずしやいなりずしもありました。
-
フード&ドリンクコーナーの左すぐにヌードルコーナーもあります。カウンターで食べたい品を注文するスタイルです。
-
こちらはドリンクコーナーです。
-
メイン料理もありました。この日は左がやきそば、右が麻婆豆腐でした。
-
こんな感じで取りました。機内食があるので少しだけと思っていましたが、ついつい多く食べました。
-
搭乗30分前になったのでそろそろ移動します。
-
…搭乗ゲートは31でした。第4サテライトからは結構距離がありました。ラウンジでゆっくりしすぎました。
次からは時間と距離をしっかり頭の中に入れないと慌ててしまうことになりそうなので気を付けます。 -
31ゲートに到着です。到着したときは半分以上の乗客がすでに搭乗していました。
BR183便13時発、桃園国際空港行です。エバー航空は初めて利用します。機種はB787-10でした。 -
こちらが今回利用する座席、エバー航空ロイヤルローレルクラスです。
えっ!このシート利用できるの!?すっごくお得じゃん!と思わず喜びました!
同じスターアライアンスのANAは東京-台湾線のビジネスクラスはリクライニングタイプの座席だそうです。 -
個人モニターがありますが、とっても大きい画面です。
-
足元は、とってもゆったりしています。
-
小物入れには、ヘッドホンが入っており。貴重品以外はここの小物入れに収納することが出来ます。
-
ウェルカムドリンクでミネラルウォーターとおしぼりの提供を受けました。
挨拶は2人のCAさんが来てくださいました。1人はチーフCA?の台湾人のCAさんが来てもう1人は、なんと日本人のCAさんでした。
話を聞くと、日本の路線にはかならず1人以上、日本人CAが乗務しているとのことです。この便では3人の日本人CAさんが乗務していました。 -
成田を出発しました。この日は快晴だからか、非常にまぶしいです。
-
この日BR183便では、ロイヤルローレルクラス利用率は3,4割ほどでした。
-
水平飛行に移り、サービス提供が始まりました。
食事の前におつまみ&ドリンクサービスがありました。 -
まぶしいときは、窓の下のボタンで調節すると、光を遮断してくれます。
-
飛行機は、浜松付近を飛行中でした。
-
食事の提供が始まりました。ベーカリーと前菜です。今回は洋食を選択しました。
前菜はロースハムでトマトソース味のものを包んだものです、詳しくは覚えていなくて、申し訳ありません。 -
メイン料理は、豚肉をパン粉で焼いたものです。ソースは確かデミグラスソースに近かったと記憶しています。このメイン料理がすごくおいしかったです。
-
食後は、チョコレートケーキとフルーツを頂きました。
-
食後に座席をフルフラットにしてみました。
-
足の部分です。足を全部伸ばしてもまだまだ余裕がありました。これなら身長の高い方でも十分にくつろげると思います。
-
少し仮眠をとって、目覚めると台湾はすぐそこまで近づいていました。
-
ベルト着用点灯のアナウンスがあるころには、台湾本島が見えてきました。
-
台湾時間の16時5分(日本時間の17時5分)に桃園国際空港に着陸しました。
4時間も乗っていたとは思えないほど、ロイヤルローレルクラスは非常に快適でした。もうすこし乗っていたかったくらいです。 -
検疫検査は該当する項目がなかったのでパスして、入国検査→手荷物受取→両替と済ませ、桃園MRTの駅にやってきました。
これから帰国日まで、楽しみたいと思います。 -
今日の最終目的地は高雄のため、台北行とは逆の列車に乗り、高鐵桃園を目指します。
-
高鐵桃園に到着したまでは良かったのですが…なんとこの日の南行の新幹線は終電まで、桃園発は商務車含めて指定席はすべて満席でした。
ちょうどこの時期、台湾では総統選挙が11日にあり、国民は本籍地のある町でしか投票出来ないみたいで(住民登録のある自治体では投票できないみたい)かつ事前投票制度もないことから、選挙に合わせて地方に帰る人が多いため、指定席が満席になっているみたいでした。
自由席も各乗車口20人以上ならんでおり、845列車の自由席車両は満杯の状態で来たため、半分以上の人は乗れきれず。次の667列車は指定席デッキに立つようにと誘導があり、私もそうしました。 -
嘉義駅を過ぎてから、商務車に空きが出たので、車掌さんに差額を支払うので座っていいですか?と聞いたところ、いいですよ!とのことで差額を払って商務車に座りました。
しかし、この椅子のデザインと車内の雰囲気、色が違う以外は東海道新幹線の700系そのままです。 -
ここだけみると日本にいる感覚になります。
-
終点の左営に到着しました。
やっぱり700系そのままです。車両が日本と同じという事もあり、安心して乗れるかなと思います。 -
左営駅からは、高雄捷運に乗りかえです。レッドラインは高雄駅、左営駅、美麗島駅、高雄国際空港駅と主要駅を結んでいます。
-
美麗島でオレンジラインに乗り換えです。
-
美麗島駅から2つ先の鹽埕埔駅に到着です。今日の目的地に着きました。
-
高雄捷運はきっぷではなく、コインで乗車券が出てきました。これにはびっくりしました。乗車時にICカードと同じようにタッチして、下車時にコイン投入口に入れるシステムのようです。
-
鹽埕埔駅の地上に出ました。初めて台湾の街を歩くのでワクワクします。
-
歩いて5分以内で、本日より2泊するホテルシャトー・デ・シン高雄に到着です。
-
チェックインを済ませ、部屋に入りました。今回はグレードアップされたみたいで、すごく豪華なデラックスルームでした。
シャトー・デ・シン高雄は日本語の話せるスタッフも何名かいて、日本語が話せるスタッフがいない時間帯でも英語で対応できるとのことです。 -
とうことで本日は、ここまでです。
移動するだけの1日でしたが、早速日本と台湾の違いを感じた1日となりました。
2日目は高雄・屏東観光です。
ご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京よしよしさんの関連旅行記
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58