ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のbiofachに参加したくて計画したドイツオーストリア旅行です^_^<br /><br />2月12日~13日 成田~シンガポール~ミュンヘン<br /><br />2月13日早朝~夕方 ミュンヘン市内観光~エアランゲン泊<br /><br />2月14日エアランゲン~ニュルンベルクbiofach<br /><br />2月14日夜ニュルンベルク~ウィーン泊<br /><br />2月15日ウィーン観光~夜にニュルンベルク~エアランゲン泊<br /><br />2月16日ニュルンベルク観光<br /><br />2月17日バンベルク観光<br /><br />2月18日~19日エアランゲン~ミュンヘン~シンガポール~成田帰国予定<br />

ドイツオーストリア2020旅行その4

2月15日ウィーン観光~夜にニュルンベルク~エアランゲン泊

2月16日ニュルンベルク観光

2月17日バンベルク観光

泊まっているホテルのエアランゲンの写真を全く撮っていないことに気づき街のランドマークともいえる教会をパシャリ。

今日はニュルンベルクをフラフラしました。

一応ナショナルミュージアムとおもちゃ博物館、あと美味しいビールを飲みたいぜ。

いきなり出会った変なマネキン。

この街、嫌いじゃないかも…(笑)。

しばらく歩くと街のシアターが!!

Weiße Roseの演目をやるみたいでした。うらやましいなぁ~。私も観たかった…😭

しばらく歩くと目指していたナショナルミュージアムが見えてきましたよ。

ここは世界最古の地球儀があるということでとても楽しみにしていた場所です。

この男性はお祈りをかましているわけではなく撮影をしていました(笑)。騙されないで下さいませ~

バベルの塔。ウィーンにあったものよりも小さめ。

これこれ!!世界で1番古い地球儀でした。古いけどすごく新しい感じもする不思議な物体でした。

気に入ってる磔。

片方の手がなくなってるのも何だかドラマチック✨✨

そしてまた出会ってしまった傑作。何この美しさ!!!!誰の作品(いつもこればっか)?!

ワーグナーさまの作品でした。

これは素晴らしい出会いでした✨✨ホテルでWikipediaで調べたりしてこの人の違う作品を見てみたくなってしまいました❤️

• 美術館を出て、Google mapで探した「Bruder herz」というレストランでビールを&#10024;

美術館を出て、Google mapで探した「Bruder herz」というレストランでビールを✨

• ドイツの国民食、芋を&#10024;&#10024;<br /><br />1人だったのでカウンターに通されました。ここまではまぁ、何ともなかったのですが最後お会計を済ませて出口にいたスタッフさんに「Tchüss!」と言ったらすごく冷たい顔をされました。<br /><br />うーん。元々そういう顔なのか、コロナが原因なのかわかりませんがとても気分悪かったです。<br /><br />思えばホテルの朝ごはんの時くしゃみをしたら全員が一瞬シーン…と静まりかえったり。<br /><br />biofachで思いっきり目を逸らされたり…<br /><br /><br />気のせいだと思っていたことが一気に頭に蘇ってきました。<br /><br />少しだけ凹んだ。

ドイツの国民食、芋を✨✨

biofachで思いっきり目を逸らされたり…

気のせいだと思っていたことが一気に頭に蘇ってきました。

少しだけ凹んだ。

でもビール飲んで酔っ払ってるのでそこまでは気にせずおもちゃ博物館まで徒歩で移動。

この日は日曜日でお店が全てお休み~。やっちまった系。

何か有名な教会のようです。

• あ!!これこれ!!これって名曲アルバム的な景色ですよね(笑)!!超テンション上がりパシャリ&#10024;<br /><br />THE ドイツって感じ&#10024;&#10024;

あ!!これこれ!!これって名曲アルバム的な景色ですよね(笑)!!超テンション上がりパシャリ✨

THE ドイツって感じ✨✨

その後、おもちゃ博物館の受付で6€のチケットを買おうとしたら日曜日だったこともあり寄付を求められました。

6€でもいいし、あなたのお心のままに…的な感じだったので10€ぶっこんでやりました(笑)。

ドイツは子供のおもちゃ作りもマジですね。このドールハウスは必見。

そしてドールハウス以上に必見だったのが鉄道のジオラマ。

これは本当に完成度高すぎ!!!皆様も小さい博物館ですがぜひ行かれたら良いと思います!!

おもちゃ博物館の出口のところに若い子たちがタムロしており、私とすれ違いざまに変な音を出してきてとても嫌な感じでした。

睨みつけてやりたかったけど頑張って知らんぷりしたよ。

何だかなぁ。ミュンヘンではなかったのにここに来てスゴイなぁ。ニュルンベルクちょっともうアレだなぁ。

と、少し凹んでいた私を駅前で待っていてくれたおもしろ看板。

一人で爆笑してしまいました。まぁ、「気のせいかもしれない、だけど周囲の目が気になって仕方ない」

という経験は今回は致し方ない。

どこに行ってもすれ違う人と顔を合わせないようにしたり、ホテルの朝食やお店でも1番端の席に後ろを向いて座ったりしてました。

電車の中でも口を隠して座ったりね。

そこまでしなくても良かったのかも知れませんが何だか気になってしまいました。

中国の方はもっと大変だったんだろうなぁと思うよにして、ドイツを嫌いにならないようにしたいなぁと思った旅行でした。