ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場の優待で購入した吉本新喜劇の入場券ですが、3月末までの有効期間が迫っており、2月中に行こう、という事になりました。<br />来月に入ると、仕事も少し忙しくなりそうですし、休日もプロ野球のオープン戦や大相撲等々・・、予定が詰まってきており、ポッカリ空いていた日曜日、マスク等でコロナウイルスの対策をして、ミナミに出かけてきました。<br />心斎橋や道頓堀も、インパウンドの落ち込みは明らかで、いままでの日曜日の半分位の人出しかない様に思いました。<br /><br />とは言いつつ、吉本新喜劇の本拠地である、ナンバ花月は立ち見の出る盛会。少しは減っているのでしょうが、座席予約の電話をしても混雑していましたが、何とか希望の回をゲット、いつもながらのベタな大阪の笑いを楽しみました。<br /><br />当日のランチは、奥様に一月早めのホワイトディということで、心斎橋で人気のプチフレンチをプレゼント。<br />グリコの看板を見ながら頂きました。<br /><br />冷たい雨の日曜日でしたが、美味しいものを食べて、笑い、免疫力を上げる事が出来たかな、と思います。

心斎橋でフレンチランチと一年振りの吉本新喜劇

83いいね!

2020/02/16 - 2020/02/16

158位(同エリア3592件中)

0

34

まつじゅん

まつじゅんさん

職場の優待で購入した吉本新喜劇の入場券ですが、3月末までの有効期間が迫っており、2月中に行こう、という事になりました。
来月に入ると、仕事も少し忙しくなりそうですし、休日もプロ野球のオープン戦や大相撲等々・・、予定が詰まってきており、ポッカリ空いていた日曜日、マスク等でコロナウイルスの対策をして、ミナミに出かけてきました。
心斎橋や道頓堀も、インパウンドの落ち込みは明らかで、いままでの日曜日の半分位の人出しかない様に思いました。

とは言いつつ、吉本新喜劇の本拠地である、ナンバ花月は立ち見の出る盛会。少しは減っているのでしょうが、座席予約の電話をしても混雑していましたが、何とか希望の回をゲット、いつもながらのベタな大阪の笑いを楽しみました。

当日のランチは、奥様に一月早めのホワイトディということで、心斎橋で人気のプチフレンチをプレゼント。
グリコの看板を見ながら頂きました。

冷たい雨の日曜日でしたが、美味しいものを食べて、笑い、免疫力を上げる事が出来たかな、と思います。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 私のミナミと言えば、このグリコの看板です。<br /><br />一月前の今宮戎の時は暗くなってからでしたが、ネオンの時代に比べて、昼間でも綺麗に見えますね。<br />今宮戎のグリコ看板↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11588521<br /><br />昔は、看板絵の上にネオン管でしたから・・・・。(お前はいくつだと言われそうですが。)

    私のミナミと言えば、このグリコの看板です。

    一月前の今宮戎の時は暗くなってからでしたが、ネオンの時代に比べて、昼間でも綺麗に見えますね。
    今宮戎のグリコ看板↓
    https://4travel.jp/travelogue/11588521

    昔は、看板絵の上にネオン管でしたから・・・・。(お前はいくつだと言われそうですが。)

  • 本日のランチはこちら、「ピストロ モーベギャルソン」で頂きます。<br /><br />一休や食べログでの口コミも良く、何より少しずつ色々な料理が提供されるという事です。<br />最近、量は食べれないけど色々食べたいという、欲求が強い私達にピッタリの感じです。

    本日のランチはこちら、「ピストロ モーベギャルソン」で頂きます。

    一休や食べログでの口コミも良く、何より少しずつ色々な料理が提供されるという事です。
    最近、量は食べれないけど色々食べたいという、欲求が強い私達にピッタリの感じです。

  • お店は2階。<br /><br />予約で満席でした。

    お店は2階。

    予約で満席でした。

  • 席から外を見ると、グリコの看板が・・・。<br />道頓堀川を行き来する遊覧船の乗客は、外国の方が多かったように思っていましたが、確かに天気が悪いことを差し引いても、大きく落ち込んでいるように感じます。<br />新型コロナウイルスは、大阪の経済に与える影響は大きいですね。

    席から外を見ると、グリコの看板が・・・。
    道頓堀川を行き来する遊覧船の乗客は、外国の方が多かったように思っていましたが、確かに天気が悪いことを差し引いても、大きく落ち込んでいるように感じます。
    新型コロナウイルスは、大阪の経済に与える影響は大きいですね。

  • コーススタートです。<br />私は、スパーリング、奥様はジンジャエール。<br /><br />ランチコースですが、ディナーと同じ内容のため、食事時間が1時間半~2時間程必要との事なので、ゆっくりと食事ができそうです。

    コーススタートです。
    私は、スパーリング、奥様はジンジャエール。

    ランチコースですが、ディナーと同じ内容のため、食事時間が1時間半~2時間程必要との事なので、ゆっくりと食事ができそうです。

  • 先ずはアミューズ <br />・生ベーコン<br />・赤パブリカのムース 雲丹とコンソメゼリー <br />・とうもろこしのエスプーマ <br />・カレー風味のミニクロワッサン です。<br /><br />可愛く美味しい料理ですね。

    先ずはアミューズ
    ・生ベーコン
    ・赤パブリカのムース 雲丹とコンソメゼリー
    ・とうもろこしのエスプーマ
    ・カレー風味のミニクロワッサン です。

    可愛く美味しい料理ですね。

  • パンです。<br />レーズン、クルミをオリーブオイルで頂きます。<br />コースの途中に追加で青のり、ゴマも提供され何れも美味しかったですが、最初に提供されたこの2種は抜群でした。

    パンです。
    レーズン、クルミをオリーブオイルで頂きます。
    コースの途中に追加で青のり、ゴマも提供され何れも美味しかったですが、最初に提供されたこの2種は抜群でした。

  • スープ。<br />本日は、カボチャのスープでした。      <br /><br />

    スープ。
    本日は、カボチャのスープでした。     

  • 前菜     <br />サーモンと自家製ハム、ビーツのサラダ<br />下に、サーモン、生ハムが隠れています。<br />

    前菜    
    サーモンと自家製ハム、ビーツのサラダ
    下に、サーモン、生ハムが隠れています。

  • 魚介料理   <br />本日の鮮魚は鯵、プチコロッケオマールノソース、有機サラダ、バターの泡、仕上げにバルメザンチーズを削ってお客さんの好みの量を掛けてくれます。<br />         <br />

    魚介料理  
    本日の鮮魚は鯵、プチコロッケオマールノソース、有機サラダ、バターの泡、仕上げにバルメザンチーズを削ってお客さんの好みの量を掛けてくれます。
            

  • グラニテ <br />・シャンパンとグレープフルツのグラニテ 大葉の香り <br /><br />ちなみに、無知な私はグラニテなるもの知りませんでした。<br />帰って調べると、フランス料理のコースにおいて供されるシャーベット状の氷菓との事で、口直しを目的として供されるものを指しているようですね。<br /><br />確かに、口の中がサッパリと洗い流された感じで、日本料理でいう吸い口ですかね。

    グラニテ
    ・シャンパンとグレープフルツのグラニテ 大葉の香り

    ちなみに、無知な私はグラニテなるもの知りませんでした。
    帰って調べると、フランス料理のコースにおいて供されるシャーベット状の氷菓との事で、口直しを目的として供されるものを指しているようですね。

    確かに、口の中がサッパリと洗い流された感じで、日本料理でいう吸い口ですかね。

  • 肉料理です。<br />私は、牛ほほ肉のトロトロ煮込み、トロトロです。

    肉料理です。
    私は、牛ほほ肉のトロトロ煮込み、トロトロです。

  • 奥様は、牛ランプステーキ、そのソースと玉ねぎのピューレ。<br /><br />どちらも見かけ以上のボリュウムがあり、満足できる一品です。

    奥様は、牛ランプステーキ、そのソースと玉ねぎのピューレ。

    どちらも見かけ以上のボリュウムがあり、満足できる一品です。

  • デザート。  <br />・チョコレートのテリーヌ マンゴーのムース バニラアイス<br /><br />プラス珈琲です。

    デザート。 
    ・チョコレートのテリーヌ マンゴーのムース バニラアイス

    プラス珈琲です。

  • 最後に小菓子が提供されました。<br />・マスカルポーネのマカロン<br />・生チョコ<br />・パートドフリュイ<br /><br />食事時間2時間。<br />ゆっくりと、美味しいものを頂く至福の時間でした。

    最後に小菓子が提供されました。
    ・マスカルポーネのマカロン
    ・生チョコ
    ・パートドフリュイ

    食事時間2時間。
    ゆっくりと、美味しいものを頂く至福の時間でした。

  • パン2種とマシュマロの可愛いお土産を頂きました。<br /><br />予想以上の満足感。<br />このお店のシェフは、フランス三ツ星店等で修業の後、在シリア大使公邸料理人を務められたという人で、本格フレンチをリーズナブルに頂けるお店として、人気があるのも分かります。

    パン2種とマシュマロの可愛いお土産を頂きました。

    予想以上の満足感。
    このお店のシェフは、フランス三ツ星店等で修業の後、在シリア大使公邸料理人を務められたという人で、本格フレンチをリーズナブルに頂けるお店として、人気があるのも分かります。

  • ゆっくりと食事を終え、なんばグランド花月に向かいます。<br /><br />私達の予約は、3回目15時45分開演ですので、少し時間があるので、高島屋や商店街を散策して、夕食の場所探し(ランチ食べたばかりなのに。)です。

    ゆっくりと食事を終え、なんばグランド花月に向かいます。

    私達の予約は、3回目15時45分開演ですので、少し時間があるので、高島屋や商店街を散策して、夕食の場所探し(ランチ食べたばかりなのに。)です。

  • 劇場入口には、吉本せい氏と林正之介氏の胸像がありました。<br /><br />吉本せい氏は、吉本興業の創業者で、葵わかな主演でNHKの朝ドラになった方ですね。

    劇場入口には、吉本せい氏と林正之介氏の胸像がありました。

    吉本せい氏は、吉本興業の創業者で、葵わかな主演でNHKの朝ドラになった方ですね。

  • こちらは林正之助氏。<br /><br />吉本せい氏の弟で、経歴を見ると興行や芸人育成に力を発揮し、姉の作った吉本興業の前身に1917年、18歳で入社し、19歳で総監督。<br />1948年に株式会社に改編時に、初代の社長就任。<br />1950年に初代会長の吉本せいの死去に伴い、会長兼務となり、1963年に体調を崩し社長を退き、弟に社長の座を譲るが、1970年に弟が脳梗塞となり、社長に復帰。<br />1973年に再び社長退任したが、1986年に復帰し、1991年に死去するまで社長を務め、今の吉本の繁栄の先頭に立っていた人ですね。

    こちらは林正之助氏。

    吉本せい氏の弟で、経歴を見ると興行や芸人育成に力を発揮し、姉の作った吉本興業の前身に1917年、18歳で入社し、19歳で総監督。
    1948年に株式会社に改編時に、初代の社長就任。
    1950年に初代会長の吉本せいの死去に伴い、会長兼務となり、1963年に体調を崩し社長を退き、弟に社長の座を譲るが、1970年に弟が脳梗塞となり、社長に復帰。
    1973年に再び社長退任したが、1986年に復帰し、1991年に死去するまで社長を務め、今の吉本の繁栄の先頭に立っていた人ですね。

  • 本日の出演者の方々・・。<br />アレ、ロバートがいないのは何故でしょうか。<br /><br />新喜劇は座長さんだけですね。

    本日の出演者の方々・・。
    アレ、ロバートがいないのは何故でしょうか。

    新喜劇は座長さんだけですね。

  • 会場の15:15に到着です。<br />ギリギリで予約したので、席は1階の後ろの方でしたが、800人程度の劇場なので、舞台との距離も近く、正面でしたので十分楽しめました。<br /><br />本日の出演者ですが、結構有名な方々が多かった印象です。<br />スーパーマラドーナーの、M-1炎上自虐ネタから始まり、チコちゃんとは似ても似つかない、キム兄の写真漫談。<br />まるむし商店や、ザ・ぼんちさんは、これぞ関西の漫才、ボケ、ツッコミのテンポや話術でした。<br />関西では良く見る兵頭さんや、梅宮さんの鉄板ネタもあったロバートと続き、最後の<br />文珍さんは、上手に話を繋ぎ爆笑を取って、流石という感じですね。<br /><br />1組10分から15分のネタですが、ずっと笑い続ける事が出来ました。

    会場の15:15に到着です。
    ギリギリで予約したので、席は1階の後ろの方でしたが、800人程度の劇場なので、舞台との距離も近く、正面でしたので十分楽しめました。

    本日の出演者ですが、結構有名な方々が多かった印象です。
    スーパーマラドーナーの、M-1炎上自虐ネタから始まり、チコちゃんとは似ても似つかない、キム兄の写真漫談。
    まるむし商店や、ザ・ぼんちさんは、これぞ関西の漫才、ボケ、ツッコミのテンポや話術でした。
    関西では良く見る兵頭さんや、梅宮さんの鉄板ネタもあったロバートと続き、最後の
    文珍さんは、上手に話を繋ぎ爆笑を取って、流石という感じですね。

    1組10分から15分のネタですが、ずっと笑い続ける事が出来ました。

  • 10分ほどの休憩時間で、舞台は新喜劇のセットに代わっています。<br /><br />今回の座長は川畑さん。<br />新喜劇の役者さんは皆さん芸達者。<br />一人一人の持ちネタやギャグをかまして、笑いを取っていきます。<br />ギャグの間を座長が繋ぐという流れですが、きちんと物語になっているから不思議です。大体落ちは想像つくのですが、今回は少し凝っていたなと思いました。<br /><br />今日の公演は、来月TV放送(関西ローカル)の予定だそうです。

    10分ほどの休憩時間で、舞台は新喜劇のセットに代わっています。

    今回の座長は川畑さん。
    新喜劇の役者さんは皆さん芸達者。
    一人一人の持ちネタやギャグをかまして、笑いを取っていきます。
    ギャグの間を座長が繋ぐという流れですが、きちんと物語になっているから不思議です。大体落ちは想像つくのですが、今回は少し凝っていたなと思いました。

    今日の公演は、来月TV放送(関西ローカル)の予定だそうです。

  • 一日3回の本公演は終わりですが、この後19時から、からし蓮根単独ライブが予定されているようです。<br />劇場入口には、ファンの方々からのアートバルーンが展示されていました。

    一日3回の本公演は終わりですが、この後19時から、からし蓮根単独ライブが予定されているようです。
    劇場入口には、ファンの方々からのアートバルーンが展示されていました。

  • 2時間笑い続けた、なんばグランド花月を出て、高島屋に移動です。<br /><br />こちら、「黒門マグロのエン時」で軽くクールダウンして帰る事としました。<br />

    2時間笑い続けた、なんばグランド花月を出て、高島屋に移動です。

    こちら、「黒門マグロのエン時」で軽くクールダウンして帰る事としました。

  • 奥様と2人で、久し振りの瓶ビール。

    奥様と2人で、久し振りの瓶ビール。

  • メニューです。<br /><br />海鮮系の肴が充実しています。

    メニューです。

    海鮮系の肴が充実しています。

  • 丼、マグロのメニューが多いですね。<br /><br />倉吉在住時は、海鮮系のランチを頂くお店が鳥取、倉吉、米子にありましたが、関西では未だ、そのようなお店を見つけられていませんので、奥様、偶に海鮮欲が強くなるようです。

    丼、マグロのメニューが多いですね。

    倉吉在住時は、海鮮系のランチを頂くお店が鳥取、倉吉、米子にありましたが、関西では未だ、そのようなお店を見つけられていませんので、奥様、偶に海鮮欲が強くなるようです。

  • 米子の「山芳亭」や、赤崎の「海」、倉吉の「旬門」、鳥取の「若林」等の話をしながら、本日のメニューを選びます。

    米子の「山芳亭」や、赤崎の「海」、倉吉の「旬門」、鳥取の「若林」等の話をしながら、本日のメニューを選びます。

  • 悩んでチョイスしたお魚。<br />アナゴの炙り、海鮮サラダ、シラスです。

    悩んでチョイスしたお魚。
    アナゴの炙り、海鮮サラダ、シラスです。

  • マグロのなめろう。<br />美味でした。

    マグロのなめろう。
    美味でした。

  • 百貨店のレストラン街にあるのですが、カジュアルながら落ち着いた雰囲気で、年配の方々も気軽に入っていき、お酒を少し頂き、最後に丼という感じでした。

    百貨店のレストラン街にあるのですが、カジュアルながら落ち着いた雰囲気で、年配の方々も気軽に入っていき、お酒を少し頂き、最後に丼という感じでした。

  • 最後はマグロの漬け丼で締めました。<br /><br />美味しかったです。<br /><br />本日これまで。

    最後はマグロの漬け丼で締めました。

    美味しかったです。

    本日これまで。

  • オ・マ・ケ<br />職場の優待券は年に一度購入できるので、昨年も11月15日に観劇していました。<br />毎年代わり映えしないなぁ・・と反省です。

    オ・マ・ケ
    職場の優待券は年に一度購入できるので、昨年も11月15日に観劇していました。
    毎年代わり映えしないなぁ・・と反省です。

  • そして心斎橋付近で、ランチというのも変わっていないようです。<br />昨年は、「焼肉華道」でお肉だったようです。

    そして心斎橋付近で、ランチというのも変わっていないようです。
    昨年は、「焼肉華道」でお肉だったようです。

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP