松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野にはよく行きますが、なかなか松本の方は行くことがなく、ほぼ初めて。<br />松本と、諏訪大社に行ってきました。<br />松本でライブを予約したので、それを言い訳に?松本城と諏訪大社も入れてみました。<br />ちょうど開智学校が国宝に内定したっていうことで、話題になっていました。<br />国宝松本城を訪れた際に、2か月で3つの国宝のお城を回っていることに気づきました。彦根、犬山に次いで、6月は松本城です。<br />城マニアみたい(笑)けして城マニアってわけではないんですが、これだけ巡ると全部行かなくちゃって気がしてきました。姫路は行ったことがあるので、あとは松江ですかね。。。<br /><br />今回は車を借りず、公共交通機関と徒歩のみでチャレンジしてみました。<br />松本は東京から一本で行けるんですが、遠いですね。。。いつも長野は新幹線なので、特急あずさで行く松本は思ったより距離を感じました。<br />松本市内はタウンスニーカーというバスを使って回りました。一日乗車券を使うと複数の路線を使うとあちこち回るのに便利です。<br />他にも市内の路線バスなどあり、結構便利に回れましたが、諏訪大社の4社巡りは徒歩でやることにしたんですが、結構大変だったかも。特に上諏訪の方が距離があって大変でした。。。バスもあまりないので。松本からの移動などもあったので、結局一部タクシー使う羽目に。それでも夕方ギリギリでしたので、もっとゆっくり取りたかったですね。<br />自転車とかもっと便利な交通手段があるとよいなと思いました。<br />

松本城と諏訪大社4社巡り

2019/06/22 - 2019/06/23

NAO

NAOさん

松本と、諏訪大社に行ってきました。

自転車とかもっと便利な交通手段があるとよいなと思いました。

特急あずさに乗って信濃路へ!いつもは新幹線で長野なので新鮮です。

松本について、お城の側で早速腹ごしらえ?駅の門前の蕎麦屋さんで天ぷらそばをいただきました。

川船 グルメ・レストラン

松本城!彦根、犬山に続く国宝城の訪問となりましたが、こちらは平城なので、景色が違いますね。天守と付属の月見櫓が印象的なお城です。
    漆を塗り重ねた黒いお城です。表紙にセットした堀越の写真がイメージがありますが、堀のすぐそばに天守があるのもすごいですね。

国宝松本城(松本城公園) 名所・史跡

天守六層の上には、二十六夜神という神様が祀られています。月齢二十六をお祭りするという独特の信仰ですね。こちらの神様のおかげで火事の災難から残ったと言われています。

朱塗りの月見櫓は天守部分より後期の時代、家光が善光寺詣でをした際に接待のために建てられたとか。戦いのない江戸時代初期に築造されたため、開放的で優美な造りになっています。ここから戸を開け放って月見をしたという風流ですね。

松本城から少し離れたところにある開智学校。洋風で独特な造りがユニークな学校です。松本城からバスで5分くらいかな。近い場所にあります。

旧開智学校校舎 名所・史跡

国宝に指定されたということで、記念のマグネットを売ってました。シリアル入り!
    でもこのシリアルが何とも手作り感w
    松本城の側の博物館で入手しました。

またタウンスニーカーで街中に戻り、深志神社へ。
    諏訪明神こと、建御名方富命と菅原道真公も祀られており。文武両道ですね。

深志神社 自然・景勝地

御朱印もいただきました。御朱印求める若い女の子向けだと思いますが、御朱印を立てるインスタ映え用の台まであってちょっと苦笑です

宿泊は美ヶ原温泉だったんですけども、到着がだいぶ遅くなりまして、周囲に食事処とかもあまりなくて、結構焦った末にお寿司屋さん。
    山の中でお寿司かぁ。。とちょっと悩んだものの、江戸前のお寿司でお任せでリーズナブルにいただけました。地酒もいただけてまんぞく!

湯の原 さつき鮨さん、カウンターの一枚板がものすごい長く、立派です!
    今はこんな立派な木は手に入らないよ~という話がいかにも山の方で面白かったです。

朝の市バスで松本に戻り、四柱神社へ。天之御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・天照大神の錚々たる四柱の神々を祀られる神社です。願いごとむすびの神様として有名だそうです。

四柱神社 寺・神社

四柱神社の横にある縄手商店街(昔の町並みを再現した小さな商店街)ちょうど縁日というか、かえる祭りが開催されていて、カエルにちなんだグッヅなどが販売されていて、たくさんの人が訪れていました。お土産屋さんなども並んでいて、そぞろ歩きによさそうな街並みです。

なわて通り 名所・史跡

御朱印もゲットです。

四柱神社 寺・神社

松本から諏訪へ。まずは下社からということで、松本から下諏訪駅まで。
    駅前に御柱が!諏訪大社に来た感じがしますw長野冬季オリンピック開会式の際に建てられたもので、年代をかんじます。
    駅のコインロッカーに荷物を預けて、歩きます。

下諏訪駅

駅から徒歩でまずは春宮に。約1.5キロ位です。6月で暑さはそこまででもないですが、日差しが強く遮るものがなかったのが少し辛い。でも坂道でもなく、比較的歩きやすいと思います。春宮は門前町もあまり派手に栄えていない感じで、住宅街を歩いて抜けていきましたが、スマホのマップがないとちょっとわかりづらいかもしれません。

立派なお社に神聖な空気、重文の幣拝殿はどっしりとかっこいい。表からはうかがえないほど立派です。
    また、お柱が存在感を呈してます。
    ここまで日差しの中歩いてきたので、お社の森がひんやりと気持ちよかったです。

諏訪大社下社春宮 寺・神社

川沿いに少し歩いた先に万治の石仏「よろずおさまりますように」と唱えながら石仏の周りをまわるという少し変わったお参り。
    こちらは観光バスもこないのか、人がいなくて静かでした。

万治の石仏 名所・史跡

春宮のすぐ側に流れる清流。とても澄んでいてきれいでした。
    涼しい風も吹いていて、本当に気持ちよかったです。しばらくここで足を水に浸したり、ぼーっとしていたかったのですが、4社めぐらなくちゃ!ということで、なくなく立ち去りました。
    近所の子供たちだと思いますが、普通に泳いでましたw

諏訪大社下社春宮 寺・神社

春宮から秋宮が約1.2キロ。こちらは旧中山道沿い。江戸時代の商家が休み処として開放されていました。道なりとしては緩やかな勾配がありますが、歩きやすいです。
    秋宮の手前には温泉もあり、これまた立ち寄りたい!けど時間がないので歩き続けました。

伏見屋邸 名所・史跡

秋宮は春宮に比べて大きな感じがします。

諏訪大社下社秋宮 寺・神社

幣拝殿は国の重文。威風堂々です。

霧妻の神楽殿もすごく立派でこちらも国の重文です。大注連縄が下がっています。

諏訪大社下社秋宮 寺・神社

秋宮回ったところで、すでにお昼を過ぎておなかペコペコだったので、門前の山猫亭さんでお蕎麦を。デザートに「そばちち」というプリンっぽいスィーツがあり、思わず買ってしまいましたが、何ともいえない、蕎麦がきの柔らかい版?そば粉と生クリームの新しいスイーツw美味しかったです。

山猫亭 本店 グルメ・レストラン

秋宮から1キロほど歩いて駅に戻り、電車で上諏訪まで。茅野の駅の方が近いのですが、帰りのことを考え、上諏訪駅でコインロッカーに荷物を預けていきました。
    観光案内所で聞いたのですが、バスの時間があまり良くない、コミュニティバスでぐるっと回るため、すごくタイムロス…迷ったあげく、前宮までタクシーを使いました。

諏訪大社上社前宮神殿跡 寺・神社

前宮は諏訪大明神が最初に居を構えた地であり、“諏訪信仰発祥の地”ともいわれているだけあり、古いのですが、鳥居を抜けて上へ歩いて行くと拍子抜けそうなほど、小規模で、里山のお社といった感じです。逆にそれが土着っぽい感じもします。
    小規模なので、お柱が4つとも見ることができます。

諏訪大社上社前宮神殿跡 寺・神社

前宮から本宮はまた歩き。ここは1.5キロ。のどかな風景の中を歩いていきます。下諏訪のような情緒はなく、幹線道路沿い、わき道を歩いて行く感じです。

ついに本宮!やっとたどり着きました。

諏訪大社上社本宮 寺・神社

御手水の岩が苔むしていて龍の水口とあわせていい感じです。

上社本宮は一番境内の建物が多く残っているように思いました。
    お柱も広々とした中に立っています。

諏訪大社上社本宮 寺・神社

御朱印、下社の分。

御朱印上社の分。

四社参り完了の記念品をいただきました。御朱印帳を入れるきんちゃく袋でした。
    物がもらえる事より、無事四社めぐれたことがよかったです。結願!

門前にバス乗り場と、土産物屋カフェが並んでいるところがあり、そこでやっと休憩!疲れたーということで甘いもの。諏訪の名物という寒天のスィーツ。寒天ボールの上にソフトが載ったサンデー。諏訪姫のおせんべいも可愛い!

コミュニティバスで下諏訪まで戻り。本当は酒蔵によりたかったんですが、時間が遅くてアウト。閉まるのが5時とかで、間に合わなかったです。。
    バスがちょうど湖の側道を走っていたので、諏訪湖の間欠泉センターに行ってみました・・・が、こちらも自然の間欠泉ではなく、時間外ってことで、閑散としておりました・・・残念。ただ、この2階に諏訪フィルムコミッションのギャラリーがあり、映画の撮影の資料や展示があり、楽しめました。

諏訪湖間欠泉センター 美術館・博物館

ここで激しい雨にあってしまい、足湯で一休み。というかあまりの雨にどこにも行けなかったんですが(笑)疲れた足に足湯は最高でした。湖を眺めながら足湯。

東京に戻る前にご飯を食べて帰ることに。ジビエ、シカ肉のロースト。臭みもなくおいしかったです。

板前キッチン 兎 グルメ・レストラン

また名物の山賊焼をいただきました。
    山賊焼って焼いてないの?!っていう衝撃でしたが唐揚げみたいなやつです。信越あたりの名物なんですね。
    奈良の方で食べた山賊焼は普通にワイルドな感じの串焼きだったのでギャップがすごかったですが。
    地酒と共に、美味しく頂きました!
    次回は諏訪に泊まって、酒蔵巡りもしたいな。と思いました。