台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北九州市小倉北区に本社を置く”スターフライヤー”が、北九州&名古屋~台北線就航1周年を記念して、片道1万円のチケットを発売。<br />往復2万円。燃サ他諸経費を加算しても3万円もかからないなんて、東京往復よりもはるかにお安いので、迷うことなく予約しました。<br /><br /><br />1.11月1日(金)<br />  北九州~台北 スターフライヤー直行便<br />  台北~新幹線で台中へ 台中泊<br /><br />2.11月2日(土)<br />  台中観光~新幹線で高雄へ 高雄泊<br /><br />3.11月3日(日)<br />  高雄~新幹線で台北へ 台北泊<br /><br />4.11月4日(月)<br />  台北観光 台北泊<br /><br />5.11月5日(火)<br />  台北~北九州<br />  北九州空港~自家用車で自宅へ<br /><br />  (夫は、台北松山空港~羽田~福岡~自宅)

'19 秋 好吃(ハオチー)台湾 1.北九州空港発スターフライヤーで台湾へ

2019/11/01 - 2019/11/05

旅行記グループ '19年 秋の台湾旅行

ありママ

ありママさん

1.11月1日(金)
  北九州~台北 スターフライヤー直行便
  台北~新幹線で台中へ 台中泊

2.11月2日(土)
  台中観光~新幹線で高雄へ 高雄泊

3.11月3日(日)
  高雄~新幹線で台北へ 台北泊

4.11月4日(月)
  台北観光 台北泊

5.11月5日(火)
  台北~北九州
  北九州空港~自家用車で自宅へ

(夫は、台北松山空港~羽田~福岡~自宅)

鉄道
スターフライヤー

自宅から国道と北九州都市高速を運転して1時間で空港に着きました。

北九州空港では、国際線利用者に駐車券2日分無料サービスを実施中。
    1780台停められる広い駐車場には、停める場所を探すのに困難なほどの車が駐車していました。

久しぶりに地元から出発します。

北九州市は、漫画家松本零士さんの出身地。
    空港入口の案内所ではメーテルさんが出迎えてくれていたのですが、いつの間にかいなくなっていました。

エスカレーターで2階へ。

左側がJALのカウンター。
    右側が、スターフライヤーのカウンター。
    ここで搭乗券をもらって、再びエスカレーターで1階の案内所に行き、2日分の駐車券を受け取ります。

コンパクトな空港なので、出発口は国内、国際それぞれ1ヶ所。

入るとすぐに保安検査場とイミグレ。
    ちゃちゃっと済みます。

搭乗ゲートは5番。一番端っこです。

カードラウンジ他ラウンジはなく、免税店も日本酒と資生堂のみ。
    他に、東京土産や”白い恋人たち”など。

これに乗って台北へ。

カッコイ~

整備士さんのお見送りに、私も手を振って「行って来まーす」

何度乗っても、飛行機がスポットを離れ、滑走路に向かう時間はワクワクするものです。

北九州空港では、JALは東京線のみ。

やっぱりスタフラの機体の方がカッコイ~!
    地元のエアラインだもんね。
    贔屓しとかなね。

シート配列3-3のA320の、最前列A1に座りましたが、機内はがら空き。
    3席独り占めで、ゆったりできました。

評判の良い機内食は、量こそ少なめでしたが、おかずの種類も多く、私好みの薄味で美味しゅうございました。

食後のデザートでございます。

スタフラと言えば、の、タリーズのコーヒーとチョコレートは安定のおいしさ。
    チーズケーキ(だったかしら?)も美味。

大満足の機内食でした。

北九州を出発して2時間20分で台北桃園空港到着。
    お天気も良く、快適なフライトでした。

空港からMRTで高鐵桃園駅へ。

MRT桃園車帖で下車し、高鐵(新幹線)に乗り換える前に、KKDAYで予約していた高鐵3日間パスを受け取りに行きます。

外国人専用高鐵乗り放題パスです。
    利用駅改札口で係員に提示して乗車します。
    自由席なら、このパスで乗車できますが、指定席は窓口で別料金払って買わなければなりません。

私たちは自由席のみ利用しました。
    日本で言う”みどりの窓口”にはどこの駅も行列が出来ていましたから。

19:01発の台中行きに乗車。
    週末だからなのか、乗車率は100%以上。
    途中の停車駅 新竹まで立ちました。

19:42台中着

台鉄に乗り換えます。

高鐵駅は台中ですが、台鉄駅名は新烏日シンウーリとでも読むのでしょうか?

台鉄台中駅

とても大きな駅です。

駅を出ると、すぐに本日のお宿が見えて来ました。

ギョッ!
    夜間、田舎の県道を運転していると、忽然と現れるラブホみたいなイルミのホテルやねえ。

ブルースホテル(藍調文旅)にお世話になります。

予約が遅かったので希望のホテルに泊まることができませんでしたが、1泊だけですし寝るだけなので、良しとします。

トイレはTOTOウォシュレット付きだし・・・

バスタブもあるし・・・

カセットタイプのコーヒーメーカーもあるし・・・

機内食を食べただけなので、お腹がすきました。

ホテル周辺でレストランを探しますが、見つけられず。

セブンイレブンで調達するのもなんだかなあ。

結局、駅前のバスターミナル内のフードコートで軽く頂きました。

豚の角煮まんのような食べ物を想像して注文したら、全然角煮じゃなかった。

これにて一日目終了。
    移動だけで終わりました。