長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎ステイは2度目ですが、今回の目的は以前から興味があった<br />【ガーデンテラス長崎】で非・日常を体験する事でした<br />例年ですと冬の空気は澄んでいるので、写真を撮るのに最適だと<br />思って日程を決めました<br />最初は大分別府の話題のインターコンチネンタルホテルに<br />滞在予定でしたが、開業間もないのと、1人旅には大分<br />高いイメージがどうしてもぬぐえず、ホテルを変えました<br />偶然、ランタンフェスと期間が重なったので、フェスの<br />雰囲気も味わってみたいと思いました<br />…ところが、当日の長崎の天気予報は、風雨強く雨の予報!<br />帰宅予定日の都内は雪の予報!<br />出掛ける前日、母から「何しに行くの?」と皮肉交じりに言われ<br />ひどく傷付きました(;_;)/~~~<br />案の定、長崎空港に到着時は、横殴りの雨がひどく、長崎駅迄の<br />リムジンバスの中で、流石の強気の私もこれからの2泊3日間を<br />心配しました<br />熟考の末、ホテルでは、どこも行かずに休暇を楽しむだけにして<br />チェックイン前に、ランタンフェスの観光を強行しようと決め<br />【長崎新地】で、雨が降りしきる中、途中下車して<br />雰囲気だけでも味わおうと思いました<br />『コロナウィルス』の流行も心配ですし、混雑の中、カメラ撮影は<br />正直厳しいと覚悟しながらも、雨の影響でフェスの行事が中止に<br />なったりしましたが、それが返って幸いし、観光客が少な目で<br />静かに自分のペースで写真も撮れました<br />コロナ騒ぎが無ければ、賑やかで華やいだフェスだったのでは?<br />と、考える反面、私は満足でした<br />雨に降られた為、少し悲惨な感じでしたが、JR長崎駅に到着する<br />頃には、何と雨も上がり晴れ間も見られて、ホッとしました<br />シャトルバスに揺られて、ぼんやりしていると、雨に洗われた<br />長崎港のまばゆい夜景が目に飛び込んで来ました☆<br />「こんなに澄んだ夜景は珍しい」と、運転手さんのお言葉が…♪<br />ホテル滞在期間中、お蔭さまで天候に恵まれ、完璧な非・日常を<br />体験出来たのは云うまでもありません<br />ホテルの全貌が知りたい方は、動画をご笑覧下さいませ★<br /><br />▲ Can’t Fight This Feeling REO Speedwagon<br />  ガーデンテラス長崎ホテル&amp;リゾート【夜景編】<br />  https://youtu.be/hQ-76dW_6Gc<br /><br /><br />

ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート ①

2020/01/27 - 2020/01/29

travel.reikoさん

長崎ステイは2度目ですが、今回の目的は以前から興味があった
【ガーデンテラス長崎】で非・日常を体験する事でした
例年ですと冬の空気は澄んでいるので、写真を撮るのに最適だと
思って日程を決めました
最初は大分別府の話題のインターコンチネンタルホテルに
滞在予定でしたが、開業間もないのと、1人旅には大分
高いイメージがどうしてもぬぐえず、ホテルを変えました
偶然、ランタンフェスと期間が重なったので、フェスの
雰囲気も味わってみたいと思いました
…ところが、当日の長崎の天気予報は、風雨強く雨の予報!
帰宅予定日の都内は雪の予報!
出掛ける前日、母から「何しに行くの?」と皮肉交じりに言われ
ひどく傷付きました(;_;)/~~~
案の定、長崎空港に到着時は、横殴りの雨がひどく、長崎駅迄の
リムジンバスの中で、流石の強気の私もこれからの2泊3日間を
心配しました
熟考の末、ホテルでは、どこも行かずに休暇を楽しむだけにして
チェックイン前に、ランタンフェスの観光を強行しようと決め
【長崎新地】で、雨が降りしきる中、途中下車して
雰囲気だけでも味わおうと思いました
正直厳しいと覚悟しながらも、雨の影響でフェスの行事が中止に
なったりしましたが、それが返って幸いし、観光客が少な目で
静かに自分のペースで写真も撮れました
コロナ騒ぎが無ければ、賑やかで華やいだフェスだったのでは?
と、考える反面、私は満足でした
頃には、何と雨も上がり晴れ間も見られて、ホッとしました
シャトルバスに揺られて、ぼんやりしていると、雨に洗われた
長崎港のまばゆい夜景が目に飛び込んで来ました☆
「こんなに澄んだ夜景は珍しい」と、運転手さんのお言葉が…♪
ホテル滞在期間中、お蔭さまで天候に恵まれ、完璧な非・日常を
体験出来たのは云うまでもありません
ホテルの全貌が知りたい方は、動画をご笑覧下さいませ★

ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート【夜景編】

高速・路線バス ANAグループ
ANAセールス

• blueblue0330さん 2020/09/24 16:01:53
    本館と新館について
    こんにちは。
    動画も合わせ参考にさせていただいてます。
    東京もgotoが利用できるようになったので、11月2泊で検討しており、JTBの本館ガーデンスィート朝食付き2泊、あるいは新館朝食付きハーバースィート2泊、日程違いで一休予約の新館 連泊ステイ4種の朝食付きプレミアムハーバースィートツイン ジャグジー付き、と迷っております。
    価格的には、一休もそれほど差がないです。
    内容からしてお得的には、一休プランなのですが、日程の関係でJTBから選択となると、本館と新館はどちらが良さそうでしょうか。ラウンジは、どれも使えるそうです。
    お泊まりは離れでいらっしゃいましたよね。
    わからないかしら。
    写真、動画が素敵でしたので、Reiko.T様のご感想を伺えたらた思いコメントさせて頂きました。
    母娘での旅行になります。
    よろしければ、お返事くださいね。

travel.reiko

travel.reikoさん からの返信 2020/09/25 07:34:24
    Re: 本館と新館について

コメントを有難うございます
    GoToが利用できて、選択枠が広がって良かったですね♪
    私も一応、公式HP,JTB,一休のプランを拝見してみました
    まず、blueblue0330さんの優先順位は何ですか?
    連泊予定なら、観光も視野に入れておられますか?
    …私の優先順位は、滞在中の殆どをホテル内で快適に、

非・日常を味わう事でした
    元々、福岡に在住していた経験がありましたので、
    観光よりもリフレッシュがメインでした

上のURL(リゾートマップ)ご覧頂ければ、お分かりだと思いますが
    新館と本館は、港までの距離が違います
    本館の目の前は、広いグランドがあって、港の景色を見るには
    少し遠い感じがあります
    新館は、1Fにフロントがあり、チェックイン時に
    最初に此方に立ち寄る場所になります
    此方の施設で一番新しい施設になると思いますので
    私個人の意見としては新館をお薦めします☆
    チェックイン&アウト時に、同じフロアになるので移動も楽だと思いますし
    施設が一番新しいのが良いと思います(泊まった事が無いので…主観です)
    ラウンジに行けば、インフィニティープールを背景に、美しい港の風景を
    フィンガーフード&ドリンクで、寛ぐ事が出来るからです
    都内のホテルは、コロナでラウンジの営業を縮小している場所が
    殆どだったので一応、ホテルに確認された方が良いです
    GoToで、結構週末は混雑しているようですね
    予約はお早目の方が良いと思います
    クラブラウンジがあるセンターテラスからの眺望は、なかなかのものですが
    朝食会場の1つである、センターテラスの2Fの【創作料理と天ぷら秋月】
    からの眺望は、豪華な朝食と相まってお薦めです☆

私も新館に興味はあったのですが、ホテルの方が海に一番近い館は
    離れ(オーシャンスィート)だと仰っていたので、少し料金は+に
    なりましたが、ベッドに横たわりながら、港の夜景が目に飛び込んで来る
    贅沢なひとときの楽しい思い出には、変えられませんでした
    オーシャンスィートは、部屋数が少なくて、直ぐに満室になってしまうのが
    残念ですが、JTBプランには、離れのプランも連泊で残っていました

私のお薦め順位は…
    離れ➡新館プレミアムハーバースィート➡本館グランドツインです
    新館のプレミアムハーバースィートツインにも泊まってみたいです
    泊まる際は、出来るだけ高層階をリクエストしてみて下さい
    本館のブライダル会場の見学もお忘れなく…
    最上階から眺める、長崎の港の風景は、ため息が出る程美しいです♪

夕食を取られるのでしたら…
    ボリュームを取るなら、
    断然、本館グランドテラス【レストラン・フォレスト】
    会場が広くて解放感がありますし、美味しいパンはおかわり自由で
    食いしん坊の私は一番の満足感がありました
    ホテルで1番人気は、新館3Fno【鉄板焼きダイニング・竹彩】がお薦め
    …でも、ショーアップも手伝って、アッと云う間に終わってしまいました
    【竹彩】のすぐ真裏の【ザ・ワインバー】も何気に居心地が良さそうでした♪
    ただ、ラウンジにアクセスできるので、そちらでワインやお酒を頂きました

…そう考えると、新館か本館の選択枠でしたら
    やはりお薦めのレストランが近い新館がお薦めです
    母&娘旅行、良いですね~(^^♪ 素敵な旅になる事をお祈りしています

blueblue0330

blueblue0330さん からの返信 2020/09/27 19:13:34
    こんにちは。
    大変、丁寧で詳しいご返信ありがとうございました。
    書き込みが不足しておりましたが、3パターン予約済みでして、それで迷っておりました。
    朝食をしてから、観光して、夕暮れ前に戻ってホテル内でディナー、とは考えております。
    お寿司が美味しいと、どなたがのレビューで読んだのでそれは必須としたいです。和食のお店でしょうか。
    夜のディナーは、2泊ともそうするかは、迷っています。
    さて、一休予約の新館ハーバースィートツインジャグジー付きがよいのかな、と、思っております。
    レビューを読みまくったところ、お墓が目に入りがっかり!とのことで、確認したところ、新館はキリスト教墓地が目に入るらしい、とわかり、それで本館のほうがいいのか、と迷い出した次第です。
    離れは下の港に近いので、目に触れなかったのですね。
    確かにコストはかかりますが、離れはステキですね。
    今回は離れは予算的に予約とはなりませんが、新館でgotoしたいです。他の2パターンをキャンセルしなければ。
    朝食で、ステーキも食べられるようなので、チャレンジしてみたいです。
    Reiko.T様のYouTubeを何回かリピート、そしてこの旅行記も読み直して出掛けたいです。
    ありがとう!

travel.reiko

travel.reikoさん からの返信 2020/09/27 23:48:35
    Re: 本館と新館について
    新館から見える夜景は折り紙付きだと確信していますが
    朝になるとお墓が真下に見えるなんて…私は全く知りませんでした(;'∀')
    ごめんなさい☆彡
    お墓があまり気にならなければ良いのですが…
    どうしても気になるようでしたら、
    本館の低層階は、景色があまり見られないので
    高層階をお薦めします
    2泊されますが、どちらも館内に拘らず、どこか美味しい
    レストランで過ごすのも良いですね~(^^♪
    そんな眺望だと知らずに、申し訳ありません
    ご心配でしたら、ホテルの方に確認を取られるのも
    良いかもです…(笑)
    良い旅になる事を、心よりお祈りしています

blueblue0330

blueblue0330さん からの返信 2020/09/28 02:53:47
    Re: 本館と新館について
    早速のお返事ありがとうございます。
    MAPも参考にさせて頂き、やはり、一休.com予約の新館プレミアムハーバースィート(ジャグジー付き)四種類の朝食から選択にする予定です。ルームサービスで朝食も可能、らしいです。
    価格としても、2連泊のお得なプランも魅力ですね。
    お墓は、事前に承知しているので、驚かないかも。
    プレミアムハーバースィートは、4.5階の高層らしいので、それも決定的になりました。
    ベッドが窓際と奥にベッドのパターンがあるようなので、ベッドが窓際がいいかな、と要望をつたえたいと思っています。
    レストランの予約も早めにしないとお寿司がフレンチになりそうなので、これからエアーとレストラン予約に走ります。
    ところで、
    YouTube、素敵なお写真、動画ばかりですね。
    私昨年行った、伊勢志摩観光ホテルベイスィートからの眺めが目に焼き付いておりますが、私など、撮影技術もなく、感動を残せず残念に思いました。伊勢志摩の動画、もっと見たかったです。
    これからも、YouTube投稿くださいね。フォローしました。
    はやく、海外旅行に行けるようになるといいですね。
  • MIYUKIさん 2020/02/25 12:03:38
    素敵なホテル!
    初めまして。(^-^)
    私の旅行記にコメントをいただき、ありがとうございます。

同じ長崎なのに、私の泊まった狭いシングルルームとは大違い!
    いいホテルに泊まって、ホテルそのものや、そこからの眺望を楽しむのも、
    旅の一つの楽しみ方ですよね。
    私も、温泉旅館にはよく行くので、宿でのんびりという旅行もいいと思います。
    今度は都会の観光地でも、まずはホテルで選んでみようかな。

travel.reiko

travel.reikoさん からの返信 2020/02/28 15:30:58
    Re: 素敵なホテル!
    MIYUKIさん、コメントを有難うございました
    いえいえ、私の今回の一人旅は贅沢し過ぎました
    一人旅はMIYUKIさんの様にビジネスホテルを選択するのが
    一番賢い方法ですョ♪
    但し女性1人旅の温泉旅館は勇気が居るので
    ホテルが主になってしまいます(/_;)
    でも、温泉旅館でもホテルでも、余裕があれば
    ラグジュアリーが女子には良いと思います♡
  • たらよろさん 2020/02/24 15:29:00
    ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート
    こんにちは、travel.reikoさん

私も前からガーデンテラス長崎ホテル&リゾート気になっていて、
    泊まってみたいなぁ~って。
    やっぱり、夜景が美しいですね♪
    それにラウンジも広々としていて綺麗で良さげ。
    先日、インターコンチネンタルの別府に泊まったのですが、
    えっ、ガーデンテラス長崎ホテル&リゾートの方がお値打ちなんですかー
    そうと聞いたら、俄然泊まりに行きたくなってきた!!
    いつ行こうかな♪

たらよろ

travel.reiko

travel.reikoさん からの返信 2020/02/24 21:52:35
    Re: ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート
    たらよろさん、今晩は☆

たらよろさんの旅日記の傾向を考えますと…
    絶対に一度は行くべきリゾートホテルだと思います
    但し、山の中なので、結構、霧がかかったりするようです
    お天気だけは運ですョね~(^^♪
    私も出来るだけ、晴天の確率の高い秋~冬をチョイスして
    旅行しています
    アベノハルカスの天空のホテルの煌びやかさとは
    又、違った美しさがあります
    ガーデンテラスの敷地は割合広く、4個の建物の中に
    それぞれのホテルが点在しています
    九州長崎なので、お寿司も美味しいと思いますョ♪
    たらよろさんのお口にあうと嬉しいで賞☆
    比較的新しい建物【ロイヤルテラス】の
    プレミアムハーバースイートルームが一番高いお部屋
    なのでしょうが…
    海に一番近いホテルが私がチョイスした
    【離れ/オーシャンスィート】でした
    夜景が近くで見たいのでしたら、此方の部屋が一番です☆

2人で泊まれば全然お得なので、今度は誰か誘って
    行きたいです
    いつの日か、アベノハルカスか都内のホテル
    ご一緒出来ると嬉しいです (=^・^=)
    それでは、良い旅を…