シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シドニー&ゴールドコースト3泊5日のツアーに参加してきました。<br />この旅行記は羽田出発からシドニー市内観光までです。<br />羽田からシドニーまで約9時間35分のフライト、<br />時差はサマータイムで+2時間、<br />季節は冬夏逆転と久しぶりの大旅行でした。<br /><br />

2020/02 オーストラリア旅行1<シドニー>

2020/02/10 - 2020/02/14

MOMO-P

MOMO-Pさん

この旅行記は羽田出発からシドニー市内観光までです。
羽田からシドニーまで約9時間35分のフライト、
時差はサマータイムで+2時間、
季節は冬夏逆転と久しぶりの大旅行でした。

観光バス 徒歩
カンタス航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

1日目、羽田出発です。
    PM10:00発で、集合PM8:00
    搭乗前に夕飯を食べようと「つるとんたん」へ行きました。

明太餡かけ卵とじのおうどん¥1,380
    3玉までうどん増量無料です。
    1.5玉頂きました。
    大きな器が特徴的ですね。
    少しぬるかったのが残念ですが美味しかったです。

つるとんたん 羽田空港店 グルメ・レストラン

集合まで時間があったので屋上へ行って見ました。

夜出発、なかなか無いので夜景を堪能しました。
    寒くなったのですぐ建物内へ戻りました。

舞台上のイルミネーションが赤く輝いていました。

青もキレイでした。

イルミネーション並木通りもキレイでした。

WE ARE TOKYO

• WE ARE TOKYO<br />のんびり散歩をして、WIFIを受け取り、スーツケース宅配を受け取り、<br />ちょっと早いけど集合場所へ行きました。

ちょっと早いけど集合場所へ行きました。

PM10:00発が遅延していました。
    PM11:55発、約2時間遅れです。
    まだまだ出発まで時間があることをしり愕然。
    出国後、搭乗口で遅延のお詫び(?)に軽食を頂きました。
    パプリカが入っていました(涙)パプリカ苦手です。

到着後シドニーの天気は雨です。
    事前に見ていた週間予報でも「雨」又は「雷雨」でした。
    天気の悪い時期みたいです。

PM11:55 QF26便
    たぶん離陸は0時を過ぎていたと思います。
    待ってる時間が長かったです。バスに乗って飛行機へ乗り込みます。
    機内食1回目
    メインは3種類から選べます。お寿司、鶏肉のグリル、ペンネ。
    私はトマトクリームのペンネにしました。
    少し塩辛いです、つるとんたん、軽食も食べてあまりお腹空いていないのでビールのおつまみ程度に頂きました。

こちらはお寿司。
    美味しかったようです。

機内食2回目
    フルーツ盛り合わせ美味しかったです。
    ブルーベリーデニッシュも甘すぎず美味しかったです。
    トマトジュースは有塩でした、無塩が良かったです。帰りの便ではトマトジュースは止めときます。
    カンタス航空は免税品販売が無いんですね。
    夜だから寝よう寝ようと目をつぶりましたが余り眠れませんでした。

シドニー/キングスフォード・スミス空港到着
    スタイリッシュな空港、おしゃれソファー、モノトーンで素敵な空港でした。
    入国は端末→スマートゲート利用でスムーズ、英語で話す必要が無いんですね。
    スタンプ押印も無くて寂しかったです。

約9時間35分のフライト。
    久しぶりに長時間飛行機に乗り、遅延もあり眠れず疲れて到着でした。
    日本との時差はサマータイムで+2時間あります。
    季節は冬夏逆転で蒸し蒸ししています。

空港でツアーの皆様が集まる間に近くをぶらり。
    マクドナルドさんこんにちは。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

空港からまずはシドニー市内観光に行きます。
    雨予報のシドニー、雨が降っていません!
    曇ってはいますが雨じゃなくって嬉しい!
    ガイドさんも皆さんはシドニーに歓迎されていますねって。
    天気の良し悪しは旅行を左右しますから雨じゃなくって本当良かったです。

観光前にランチタイム。
    マイヤーの地下にあるフードコートがお勧めですとの事で行って見ました。
    お腹空いていなかったけど、軽く食べておきます。

マイヤー 百貨店・デパート

中華でメイン1、おかず2選べるプレートです。
    11ドル
    油多めだけどお野菜を食べられるからいいかなと。
    2人で1つをシェアしました。でも食べきれませんでした。
    味は良かったです。

街のあちこちに灰皿兼ゴミ箱を見かけました。
    歩きタバコしている人も目につきました。

• シドニー観光開始です。<br />オペラハウスを近くで見てから、ミセスマッコリーズポイントへ。<br />ここはオペラハウスとハーバーブリッジを見るのに最高の場所です。<br />青空になってきました!<br />雨予報なのに晴れています!嬉しい♪

地図を見る

シドニー観光開始です。
    青空になってきました!
    雨予報なのに晴れています!嬉しい♪

ミセス マッコーリーズ ポイント 自然・景勝地

• 地層<br />波に削られ色々な色の地層。<br />地層を見るとブラタモリを思い出します。<br />

地層
    波に削られ色々な色の地層。
    地層を見るとブラタモリを思い出します。

オーストラリアは去年からの森林火災はまだ鎮火されておらず、最近は大雨で洪水の被害に合われた地域もあります。
    旅行も今じゃなくてもいいんじゃないかと思う事もありましたが、私たちの行った町々はいたって普通でした。
    ニュースを見ているとオーストラリア全体が大変って考えちゃいますね。
    今回の森林火災は大規模だけど森林火災は毎年あるそうです。早く鎮火してコアラや森の動物たちが安全に暮らせる森に戻りますように。
    旅行に来てよかったです。