クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マチュピチュとレインボーマウンテンを見に、ペルーに行ってきました。<br />初めての南米で治安やら言語やらが不安でしたが、何だかんだでめいっぱい楽しんできました。<br /><br />各観光地の入場券・バスチケット等々基本的には個人手配で、必要に応じて現地ツアーに参加しています。<br />少しでも旅行される方の参考になれば幸いです。<br /><br />※1ソル=約33円として記載<br /><br />今回の旅行記→◆<br />==旅程==<br />11/19 移動<br />11/20 移動・リマ<br />11/21 リマ<br />11/22 リマ→ナスカ→クスコ<br />◆11/23 クスコ<br />◆11/24 クスコ<br />11/25 クスコ→マチュピチュ<br />11/26 マチュピチュ→オリャンタイタンボ<br />11/27 オリャンタイタンボ→クスコ<br />11/28 クスコ・レインボーマウンテン<br />11/29 クスコ→プーノ<br />11/30 プーノ<br />12/01 プーノ<br />12/02 プーノ→アレキパ<br />12/03 アレキパ<br />12/04 アレキパ→クスコ<br />12/05 クスコ<br />12/06 クスコ・移動<br />======

◆ペルー 女ひとり旅◆③クスコ街歩き

2019/11/19 - 2019/12/06

旅行記グループ ペルー 女ひとり旅

marimos

marimosさん

2019/11/23

2019/11/24

少しでも旅行される方の参考になれば幸いです。

※1ソル=約33円として記載

12/05 クスコ
12/06 クスコ・移動
======

ナスカ→クスコへの夜行バス移動は約14時間半。
    大きめのシートでリクライニングもしっかりできたので、長時間移動でもあまり苦にはなりませんでした。
    夜には飛行機の機内食のような食事セット、朝はパンが配られました。

山の景色が綺麗。

クスコは標高約3,400m。
    移動中はぐんぐん標高があがっていきます。
    高山病予防のため、前日からダイアモックスを飲んでおきました。

クスコのバスターミナルから予約していたホステルに移動。
    こちらの『Feel at Home』はアルマス広場から徒歩約1分とロケーション抜群でした。

* Uber利用料金 5.58ソル(約184円)

ホステルの入口は、土産屋が並ぶエリアの中にあります。
    早朝と深夜以外はお土産屋さんが開いていて、誰かしら人がいるので安心感がありました。

アルマス広場に近くて、個室があって、朝食がついていて、リーズナブルな価格、あとは『Feel at Home』という名前が気に入ってここを選びました。
    ホステルのチャイムを押すと、とっても明るいママとその子供たちが迎えてくれてほっこり。

泊まった部屋にはベッドが4台。
    ハイシーズンはドミとして使われているのかもしれません。
    シャワー&トイレは共用ですが、宿泊客は多くないのでほぼ独占でした。
    あたたかいお湯も出て満足。

*宿泊料金 32.50ドル(2泊分/個室/Booking.com予約)

共用エリアにはティーサービスあり。

高山病予防のため、コカ茶に挑戦してみました。
    葉っぱを入れてお湯を注ぐだけ。
    味は、まぁ葉っぱを入れたお湯の味です。
    現地の人はお砂糖を入れたりするみたいだけど、そのままでも嫌いじゃない。

洗濯物がたまってきたのでランドリーサービスへ。
    頑張れるときは自分で手洗いするけど、面倒なときは別にいいよね。
    泊まったホステルでは時間がかかるということで、別の場所でお願いすることにしました。

* ランドリーサービス1kg 10ソル(約330円)

犬はたくさん会うけれど、猫は意外とレア。
    人なつっこい子でした。

ガトスマーケット。
    他のお店よりお水が安く買えるので、滞在中何度も行ってました。
    お菓子やちょっとした日用品もあって、宿の近くにあると安心感がすごい。

ガトス マーケット スーパー・コンビニ

アルマス広場の近くにある、便利なショップ by marimosさん

お店では色んな種類のコカキャンディーが売っていました。
    違いが分からない…。
    とりあえず適当にひとつ購入。

ガトス マーケット スーパー・コンビニ

12角の石。

12角の石 旧市街・古い町並み

ぴっちりと組まれた石は、カミソリの刃も通らないと言われるほど。

旅行中に練習するのも楽しいかも。

アルマス広場。
    歩いていると、「マッサージどう?」「マチュピチュ?レインボーマウンテン?」「レストランは?」と色んな人に声をかけられます。
    宿・ご飯・ツアー・両替…旅行に必要なものはこの中心地で全部そろう。

昼も夜も景色がきれい by marimosさん

今日は観光という観光はせず、ホステル周辺をぶらぶら。
    階段を上ると数段で息が切れ、標高3,400mの空気の薄さを実感しました。体調は大丈夫なんだけれど、なんとなくガッツが出ない。

夜ご飯はPlateros通りにあった適当なレストランで。

中心地は観光客向けのレストランばかりで高いです。
    東京でランチをするのと変わらないくらい。

TVがあってWifiも使えて、居心地の良いレストランでした。

頼んだのはヌードル入りのスープ。こんなにたっぷり入っていても、ヌードルメインでなくあくまでスープらしい。

* 夕食 15ソル(約495円)

翌朝。
    朝食コーナーには、フルーツやパンが置かれていました。
    この横には私の名前入りのメッセージカードも書かれていて、とっても幸せな気持ちに。そして出かけるときには、気を付けていってくるのよ!ハニー!と笑顔でお見送り。ママさんのこと大好きになっちゃう。

ペルー国旗、情熱的でかっこいいなあ。
    今日も遠出はしないけれど、昨日よりもう少し色々足を延ばしてみます。

昼も夜も景色がきれい by marimosさん

立派なカテドラル。
    入ろうと思ったらチケットオフィスの人が席を外しており、なかなか戻ってこなかったので午後に出直しました。

タイミングによってはフリーのガイドさんが中を案内してくれるようです。私の時はスペイン語ガイドさんしかおらず、自分で周ることにしました。(中は撮影禁止)

* 入場料 25ソル(約825円)

クスコ大聖堂 寺院・教会

かわいいバルコニー。

チョコレートショップの『LA CHOLITA』に来ました。
    可愛いパッケージのものが多くて、お土産選びが楽しかったです。
    チョコレートのリキュールやスキンケア製品もあり。

お目当ては一粒単位で買えるチョコレート!!
    味の種類が豊富だし、見た目もきれい。

手前から、バナナ・いちご・ブルーベリー・トリュフ。
    コカの葉が使われているものもありました。
    うんすごく美味しい!!
    日本人にもとっつきやすい甘さのチョコレートだと思います。

派手。

サンペドロ市場でお昼ごはんを食べます。

サンペドロ市場 市場

安くて美味しいローカルご飯を食べるならここ! by marimosさん

フルーツジュースコーナー。
    市場の中は、フルーツ・お土産・乳製品・食事…とジャンルごとにお店が密集しています。

サンペドロ市場 市場

お店同士の距離が近い。
    お昼時で、ご飯屋さんのカウンターは人でいっぱいでした。

こんな風にきれいな看板を出しているところは一食10ソル~くらい。
    よりチープなものを求めるなら、市場のもっともっと奥へいきましょう。

サンペドロ市場 市場

市場の角までご飯屋さんエリアを進んでいくと、ホワイトボードのメニュー板が増えてきます。ここの相場はスープ+メインで5ソルくらい。

メニューの文字はスープとロモサルタードしか読めない。
    食べてる人のお皿を覗きながら美味しそうなお店を探してみます。

サンペドロ市場 市場

角っこにあったここのお店に決定!

隣に座っていた方のお皿を見て、同じものをください!と注文。
    そうそうこれがすっごく美味しそうで、このお店に決めたんです。
    何かのお肉とフライドポテトとサラダとご飯。

お肉の味付けが甘辛で美味しい!
    大正解。

* 昼食 5ソル(約165円)

サンペドロ市場 市場

チーズがでかい。

レインボードリンク。

サンペドロ市場 市場

市場を出たら、同じ姿勢でわんこが3並び。

なぜか口元にはビスケット。
    枕元にも何枚かありました。優しい人がいたもんだ。

最初、スリ注意の標識かと思ってました。
    普通に横断歩道有りのしるしでした。

バス乗場。
    天気がいいから歩くのが楽しい。
    雨でもきっと楽しいけど。

チチャモラーダ?

本日2軒目のチョコレートショップ『Bonbonao Chocolates』。

ショップでは大体試食をさせてもらえます。
    カカオ70%くらいが好き。

コカチョコレート。
    店員さんにおすすめを聞いて、いくつか購入しました。

通りの名前にInkaが入ってるのいいな~。
    装飾も素敵。

サントドミンゴ教会にやって来ました。
    ここは、インカ帝国時代には太陽の神殿だったそうです。

* 入場料 15ソル(約495円)

• サント ドミンゴ教会(コリカンチャ/ 太陽の神殿) 寺院・教会

神殿から見える山の景色が良い。

2階部分に上がれます。
    祭壇や歴史的な品々の展示を見ることができました。

細い道フェチ。
    壁に空が写ってきれい。

アルパカの赤ちゃんがいました。
    近くで見たの初めて!まっ白でふわっふわだなぁ。

ご飯を食べながらの接客。
    撫でさせてもらって、ツーショットを撮りました。
    う~んかわいい。

値段を聞いたら、あなたの気持ち次第よと言います。
    お気持ちを渡したら、それじゃあ足りないという。
    え~なんで?

ねこがテーマのカフェらしい。

顔はめパネルまである。
    お腹が空いていたら入りたかった。

旅行会社で、後日行くレインボーマウンテンのツアーを予約しておきます。
    3か所で話をきいてみましたが、どこもツアー内容・料金はあまり変わらなかったので、感じのいい担当者さんがいた会社で申込み。

* レインボーマウンテンツアー 80ソル(約2,640円)
    (ホテル前ピックアップ+レインボーマウンテンへの移動+朝・昼食込)

くりくりおめめ。

夕食は、サンタ・クララ通りにあったチキンのお店で。

お客さんは現地の方が多そう。

鶏まるっと1匹から、1/8サイズまで選べます。
    私は一番小さな1/8を選びました。
    フライドポテトとチャーハン、スープがついてきてお腹いっぱい!

お惣菜コーナーがあったのも嬉しかった。
    サラダやおかずが取り放題です。
    このお店、コスパ最高。

* 夕食 8ソル(約264円)

こうざんびょうの たいしょほう。
    高山病薬なのか単なる鎮痛薬なのかは分かりません。

ダイアモックスが効いたのか、私は幸いにもペルー旅行中に頭痛等を感じることはありませんでした。

夕方アルマス広場に来ると、高い場所に掲げられていた国旗がおろされていました。大切に大切に、兵隊さんたちが畳んでいきます。

昼も夜も景色がきれい by marimosさん

日が暮れると、街や山沿いのお家に灯りがともって綺麗。
    広場のまわりは、夜になっても人が多くて一人で歩くことができました。ただ一本細い道に入ると途端にひと気が無くなったりするので、注意も必要。

昼も夜も景色がきれい by marimosさん

アルパカ毛製品のショップ。
    帰国してからも着られそうな、シンプルで大人っぽいデザインです。

クスコにはまた戻ってくるのでお土産購入はまだお預け。
    翌日からマチュピチュへ移動します。