アレキパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マチュピチュとレインボーマウンテンを見に、ペルーに行ってきました。<br />初めての南米で治安やら言語やらが不安でしたが、何だかんだでめいっぱい楽しんできました。<br /><br />各観光地の入場券・バスチケット等々基本的には個人手配で、必要に応じて現地ツアーに参加しています。<br />少しでも旅行される方の参考になれば幸いです。<br /><br />※1ソル=約33円として記載<br /><br />今回の旅行記→◆<br />==旅程==<br />11/19 移動<br />11/20 移動・リマ<br />11/21 リマ<br />11/22 リマ→ナスカ→クスコ<br />11/23 クスコ<br />11/24 クスコ<br />11/25 クスコ→マチュピチュ<br />11/26 マチュピチュ→オリャンタイタンボ<br />11/27 オリャンタイタンボ→クスコ<br />11/28 クスコ・レインボーマウンテン<br />11/29 クスコ→プーノ<br />11/30 プーノ<br />12/01 プーノ<br />12/02 プーノ→アレキパ<br />12/03 アレキパ<br />◆12/04 アレキパ→クスコ<br />12/05 クスコ<br />12/06 クスコ・移動<br />======

◆ペルー 女ひとり旅◆⑩アレキパ半日バスツアーとおしゃれカフェ!

2019/11/19 - 2019/12/06

旅行記グループ ペルー 女ひとり旅

marimos

marimosさん

2019/12/04

• タクシーでアレキパバスターミナルへ

少しでも旅行される方の参考になれば幸いです。

※1ソル=約33円として記載

12/06 クスコ・移動
======

観光バス タクシー 徒歩

今日は夕方からクスコへ移動します。
    効率的に色々見てまわろうと、午前中はバスツアーに参加することにしました。

9:00出発だから8:50には旅行会社のオフィス前に来てねと言われ、時間通りに行ったのですが「ごめんやっぱ9:30で!」とのこと。
    カテドラルで一息ついた後、アルマス広場に面したスーパーでお土産を物色します。こちらのスーパーはトイレが綺麗で良かったです。

* バスツアー 20ソル(約660円/2日前に現地旅行会社で予約)

バスは立派な2階建て。

ツアー客は全員2階席に通してくれました。
    屋根付きで、日差しガードも万全。

視界が高くて気持ちいいです。

ツアーはガイドさん付きで、スペイン語と英語の両方で説明してくれます。
    ですが、私以外全員スペイン語のよう。全員に向けてスペイン語の説明をした後、私ひとりに向けて話してくれるのがちょっとだけ申し訳ない。

アレキパの街は世界文化遺産に登録されています。

そして、ペルーではリマに次ぐ第二の都市と言われています。
    歴史地区を抜けると、都会的な風景。
    こっちのエリアも歩いてみたかったな。

最初のポイントは、ヤナワラ(Yanahuara)地区にあるミラドール。
    丁度柱で隠れてしまっているのが、アレキパの名峰ミスティ山です。
    この半円に山をおさめて記念撮影するのが定番。

少し高いところに上ってきました。
    街の中心地を抜けると、緑が多くてのどかな雰囲気です。

Mirador Carmen Altoという展望スポットに来ました。

今度こそ、きれいなミスティ山!!
    シルエットはまるで富士山。
    牧歌的な風景も相まってとても癒されます。
    標高は5,825mもありますが、そもそもアレキパが2,300mくらいの場所にあるので日本で富士山を見上げるのと同じような感覚です。

* 入場料 5ソル(約165円/ツアーとは別料金)

毛の質感がリアル。

実物大以上の大きさのアルパカ人形。

こんなところで充電ができるとは!
    有難いスポット。

博物館があります。

土器やミイラが展示されていました。
    うーん申し訳ないけれど、そんなに興味が持てない…。

外の景色を見ているほうが楽しい。

ブランコでびよーんと行けるプチアトラクションがあります。

楽しんで。
    いい天気の日にやったら気持ちいいだろうなあ。やらなかったけど。

お次はINCALPACAというアルパカ毛製品が購入できるショップ。
    もちろんショッピングを楽しむのもいいけれど、実はここの一番の目的は買い物ではありません。
    ※シンプルなデザインが多かったので、普段使いできるアイテムを買うのにはよさそうです。

目的はそう、アルパカそのもの!
    いくつかの種類のアルパカを目の前で見ることができます。

長ーい毛の子。

白も黒も。

クールな顔つきの子も。

ビクーニャ。
    その毛はとっても高級なんだそう。

ムシャ。

たれ目とたれ耳がかわいいね。

もこもこで楽しかったです。

アルパカショップを出発して、次のスポットは博物館。
    こちらもオプションで、希望者のみ行くスタイルでした。
    ですが希望者ゼロだったので早々に次の場所へ。

お次も博物館。
    博物館内のガイドさんもパンフレットもスペイン語オンリーでした。
    英語での解説がなくて残念。

* 5ソル(約165円/ツアーとは別料金)

よく分からないけど牛がなんか、すごいですね。

博物館での収穫はこのスイーツ。
    アルファフォール(Alfajor)というクッキーのようなお菓子です。
    ほろほろしていて、あっまーくて美味しい。

* 2ソル(約66円)

最後は牧場+ミニ遊園地のような場所にやってきました。
    アトラクションを楽しみたい人は別途料金を払います。
    このツアー、オプションばっかりだな。

私は出発時間まで動物を見て過ごすことにします。

草がどんどん吸い込まれていく。
    視線を感じるのか、じっと見ているとフッと顔をそらされました。

あっ犬の親子。
    子犬が必死に親のあとを付いていくのが可愛すぎる。

お母さん掴まっちゃった。
    くちゃくちゃの表情が何とも言えません。

ツアーのプログラムはここまでで、アレキパ市街で解散となりました。
    2カ所のミラドールとアルパカは良かったです。
    オプションのスポットはあまりピンときませんでしたが、2階建てバスに乗るのも楽しかったし全体的には満足!

解散は13:30くらいだったと思います。
    はやくお昼ごはんを食べよう。

アレキパ初日から気になっていたレストラン『Ratatouille』に来ました。
    ちょうど泊まっていた宿『Misti B&B』の目の前にあってラッキー。
    徒歩10秒。

ランチセットを頼みました。
    前菜とメインをそれぞれ数種類のメニューから選べます。
    店員さんは英語対応可。「さ、何にするんだい?どれも美味しいぞ!!」とやけにテンションが高い兄ちゃんです。

まずはキヌアのサラダ。

メインはラザニア。
    具だくさんで食べごたえがあり、ソースも美味しかったです。
    このきれいな店内とお料理で、10ソルはコスパがいいと思います。

* 10ソル(約330円)

しばらく宿のソファでお昼寝してから最後のアレキパ街歩きです。

メルカデレス(Mercaderes)通りを歩いていたら、素敵なカフェを見つけました!
    『La Valeriana Bake Shop』というお店です。
    後から調べてみると、クスコにも店舗があるようです。

うわぁー可愛い!!
    見た瞬間、このお店でケーキをいただくことを即決。

さっきのツリーケーキすごく可愛いけど、他にも種類がいろいろあって迷う。

おしゃれカフェにしてはそこまでお値段は高くなく、ちょうどいい感じです。ドリンクの種類が豊富で楽しい。

店内の雰囲気も好き!
    友だちと来たらずっとお喋りしちゃうだろうなー。

お一人様が過ごしやすい席もあります。

店員さんに「日本人なの?僕、ドラゴンボールの悟空大好きなんだよね!」と話しかけられ、何だかほっこり。注文の仕方やおすすめなど、丁寧に教えてくれました。

チョコブラウニーにしようっと。

こちらのケーキもクリスマス仕様です。
    海外でありがちな激甘ということもなく、美味しかったです。ブラックティーと飲むとちょうど良い。
    味も居心地も良くて大当たりのカフェでした。

* ケーキ 10ソル(約330円)
    * 紅茶  5ソル(約165円)

ついチップ出したくなっちゃう。
    お手洗いもきれいでした。

まだオープンして数か月の新しいお店だそうです。
    アレキパでケーキが食べたくなったらぜひ!

これから向かうクスコも大好きな場所だけど、アレキパも離れがたい。
    滞在中、幾度とみたこの白いカテドラルともお別れです。

アレキパ大聖堂 寺院・教会

夜行バスになるので、出発前に宿でシャワーを浴びさせてもらいました。
    チェックアウト後なのに有難いです。
    電源を借りてドライヤーまでばっちりかけました。

そしてペルー旅も残りわずか。
    最後はクスコの街で過ごします。