大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大連出張後の一人旅<br />10/31に大連入りし11/1、2と現地監査を実施。<br />3,4の土日を現地観光して帰ることに。<br />大連は昭和の日本の雰囲気を残す町。<br />大日本帝国の史跡をめぐる2日間<br /><br />遼東半島の南端にある港町。1904年の日露戦争以降は日本の支配地となった。この時に造られた放射線状に並ぶ道路や大同広場(現中山広場)、大和ホテル(現大連賓館)などが今も残る。<br />旅順は日露戦争においては、日本軍による旅順口攻撃・旅順港閉塞作戦および旅順攻囲戦が起こった。市郊外の丘陵である203高地などでの激戦の末、最終的に日本軍が莫大な損害の後に勝利したことにより、1905年1月に旅順を占領した。旅順北郊外の水師営で停戦条約に調印し、乃木希典将軍とアナトーリイ・ステッセリ将軍が会見している。<br />日本はポーツマス条約において、清に対する租借権をロシアから引き継いだ。旅順は関東都督府が置かれ、その後、大連へ関東州の諸施設が移るに従い、旅順は日本の軍事的拠点となり日本海軍により旅順要港部がおかれ、大いに発展した。<br /><br /><br />&lt;行程&gt;<br />11/1<br /> 銀帆賓館~通世泰駅~大連駅<br /> ~中山広場~ホリデイ・イン エクスプレス大連シティ センター <br /> ~中山広場~大連旧満鉄本社~ロシア風情街~東港ベニス水城,大連港<br /> ~労働公園~森ビル通り~ホリデイ・イン エクスプレス大連<br /><br />11/2<br /> 大連駅~地下鉄旅順駅~東鶏冠山北堡塁~旅順日露監獄旧跡地博物館<br /> ~白玉山景区~旅順駅~旅順博物館~関東軍司令部博物館~203高地<br /> ~水師営会見所~星海広場~大連駅~大連空港<br /><br />&lt;宿泊情報&gt;<br />大連銀帆賓館<br />ホリデイ・イン エクスプレス大連シティ センター<br /> (大連海尊智選假日酒店)<br />1泊2日で314元=5000円くらい<br /><br />&lt;フライト情報&gt;<br />2018/10/31 12:35-16:00 南方航空CZ6322<br /> 広州白雲国際空港から大連周水子国際空港<br /> ¥28396<br />2018/11/4 18:40-22:20 南方航空CZ6486<br /> 大連周水子国際空港から広州白雲国際空港<br /> ¥28396

昭和の日本の雰囲気を残す大連

2018/11/03 - 2018/11/04

けんたろう

けんたろうさん

大連出張後の一人旅
10/31に大連入りし11/1、2と現地監査を実施。
3,4の土日を現地観光して帰ることに。
大連は昭和の日本の雰囲気を残す町。
大日本帝国の史跡をめぐる2日間

<行程>

<宿泊情報>
大連銀帆賓館
ホリデイ・イン エクスプレス大連シティ センター
(大連海尊智選假日酒店)